


4K液晶TVもそろそろ買い頃時期だと思います。高画素デジタルカメラの写真現像を効率的に行うことを考えて、4K出力のデスクトップPCを導入したいのですが、4K液晶TVとデスクトップPCをHDMI接続した場合、何か問題はありますでしょうか?本来、4KPCモニターを使用するのがベストとは思いますが、4K放送やコンテンツの鑑賞も同時に楽しみたいため、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23158129
15点

>canon5DSRさん
リフレッシュレートを気にしないならTVで十分かと思います
書込番号:23158145
6点

私もBTOパソコンにパナソニックのTH-49GX850を使用しています。
パソコンも4k60PのHDRで使用しています。なおパソコン以外もレコーダーやCATVのSTBも
接続しています。特に問題はありません。
書込番号:23158442
10点

>nato43さん
早速のご回答ありがとうございます。リフレッシュレートを気にしなければ・・・ということは、画面のチラつき等でPCモニターの方に歩があるということでしょうか?素人ですみません、その辺の両者の「見え方」で違いがあれば少し具体的に教えていただけると幸いです。
書込番号:23158551
9点

>nato43さん
失礼しました。別の方のご回答に返信してしまいました。申し訳ありません。
実際にご使用になられてのご回答大変参考となり助かりました。ありがとうございます。
余談ですが、4K液晶TVがもう少し小型(32インチ位)化されると私の使用環境に合うのでしょうが、それでは4Kの高精細の意味が無くなってしまいそうで、実現は難しいのでしょうね。どうもありがとうございました。
書込番号:23158554
4点

>cbr600f2としさん
ご回答ありがとうございます。リフレッシュレートの違いが両者で発生すると理解しましたが、具体的には画面のチラつき等なのでしょうか?素人で申し訳ありませんが、現象について具体的に教えていただけると幸いです。
書込番号:23158558
5点

私自身は視力が殆どありません。何とか色で見ているだけです。人間も肌色で見ているだけなので
リフレシュレートは気づいていません。
一応リフレシュレートは1秒当たりの画面描写速度です。大体はゲームなどに綺麗に映る技術です
PCモニターは144Hzのリフレシュレートがあります。早い動きの画面が綺麗です。
若干違っているかもしれませんのでごめんなさい。
書込番号:23158563
2点

一応ですがPCモニターは大体は24インチ以上で発売されています。周辺機器メーカーの
アイオーデータからも各種4kPCモニターを発売しています。小さい方は自身興味がなく確か24インチ
ぐらいからのはずです。大きいのは55インチです。以前私もアイオーデータの43インチのモニターを
使っていましたが、どうも4kディーガやCATVの4kSTBの相性が悪く画面切替に4分以上かかるので
現在のパナソニックのVIERAに交換しました。
あとは文字の大きさですね。私みたいに300%の拡大文字だと4kでも広くは見えません。
FHDのモニターと同じに見えます。
書込番号:23158567
7点

>nato43さん
デスクトップPCにはPCモニターというのが一番「正統派」の組み合わせとは思うのですが、PCモニターは入力端子がIOデータでも3口のHDMI端子しかなく、また今伺ったところでは4Kレコーダーとの相性があるということでは、中々導入を躊躇ってしまいますね。やはり、パソコンは15.6インチ画面で高性能なノートPCを買った方が無難ですかね。(笑)
書込番号:23158582
4点

一応アイオーデータのLCD-M4k431XDBという機種ですが
入力端子はDPが1つとHDMIが3端子です。そのうち4k60PがDPとHDMI1が対応でした。
流石にPCモニターにリモコンはほぼ無いと思いますが、この機種はリモコンが付属していて便利
でした。私はアイオーデータと何とか4k製品の切替を早くしようと色々操作しましたがダメでした。
4kディーガはその後切替は出来ましたが、4kのCATVのstbは最後まで切替に4分かかりました。
その後後継機も出ている様子ですが詳しいことは分かりません。
因みに現在のVIERAはHDMI端子が4つで全て4k60P対応です。
書込番号:23158589
0点

>canon5DSRさん
こんにちは。
リフレッシュレートですが、低いとマウスカーソル等を速く動かした時に、パラパラちらついて見えたりします。
経験では60Hzあれば問題なし、30Hzならパラパラちらついて見えます。
4Kテレビは4K 60Hzに対応していますので、18Gbpsを通せるプレミアムHDMIケーブルで接続し、PCは4K 60Hz出力可能なグラボを用いてそのように設定して下さい。最近の機種なら高級ノートPCでも対応しています。
そのほか問題があるとすると、画面が大きいため、画面との距離が普通のPCモニター並みに近いと画面コーナーへの見込み角度が大きくなって、パネルによってはコーナーが色づいて見えることがあります。
これは液晶の視野角の問題なので、起こるなら離れてみるしかありません。この辺りは実際の視聴距離を測っておいて量販店で事前確認が良いかと思います。
書込番号:23158656 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

canon5DSRさん
TVをPCと接続する場合、PCを通常の使い方するなら良いのですが、画面解像度を切り替えるソフトを使用する場合、出来れば実機確認をおすすめします。
以前、デスクトップPCを安物ですがFHDテレビにHDMIで接続して使っていました。
TVキャプチャを買ってソフトをインストールして使っていましたが、ある時 砂嵐画面になり何も見えず、何も操作出来ず やむなくPCの電源を強制オフしました。これが、何回か発生しました。強制オフさたため録画データが飛んだりして 大変な目にあいました。
いろいろやってみるとTVの電源を切って再起動すると表示されます。
また、PCモニタを接続すると何の問題も無く表示します。
起こった現象から推測すると 画面解像度が変わるソフトを動かすと 解像度変更に追従出来ず元の解像度のまま表示してしまうので砂嵐画面になるのではないか?と思いました。
PCモニタの場合解像度変更はゲームソフトなどでよくあることなんで確実に対応してますが、TVの場合 PC接続はオマケみたいなものなので解像度変更の頻度が低く、追従性能が甘いのではないかと思います。
解像度の追従に関しては仕様に無いのでノートPCに解像度変更するゲームソフトなどを入れておいて 店頭で実機に接続させてもらって確認させてもらう方がベターだと思います。
砂嵐画面になる度に電源オンオフを繰り返すのがイヤになって 僕はPCモニタに買い替えました。
書込番号:23158786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>canon5DSRさん
ゲーミングモニターと言われる物では
144,240などの物もありますYouTubeなどの動画であれば60pなので
TVをモニター替わりに使用していますが特に問題は無いです
書込番号:23158900
1点

40〜55インチ、4KのTVをPCモニタ兼用は、最高ですよ。
画面が広く、多くの情報が同時に見られて、20インチ2Kモニタを4つ並べたのと同等に使えて
マルチでスプレーよりも快適です。
勿論、PC側のビデオ出力性能に左右されるますが、最近のディスクトップPCは大抵問題ないでしょう。
ビデオカードは、最低でもGeFoce1030GT(1万円前後)相当以上は欲しいですね。
40インチ4KのTVなら、PCモニタとの価格差は少ないでしょうからお勧めです。
書込番号:23159285
4点

4kの解像度でPC用途で使うなら40インチ以上は欲しいですね。
私はモニタアームを使って2つのモニタとPCを用途に分けて使い分けてるので27インチくらいまでしか使えません。
またシミュレーションタイプのゲームにはまっており、これがかなりのPCパワーを食いますので、今の解像度(WQHD)以上だとかなり厳しくなることも要因です。
ネット動画もですが、ゲーム用途などは特に4kという解像度はかなりのデータ量です。回線速度やPCパワーの見直しが必要になります。そのへん問題無いのでしたら、どうぞ。
なお私がモニタ選びするときの目安にしてるのはドットピッチです。これの数字が小さすぎると文字が読みにくくなったりします。PCの設定で文字のみを大きくすることも可能ですが、その場合レイアウトズレが起きる場合もあり結構面倒です。
私が限界と思ってるのは0.23くらいです。0.2切るとダメですね。先に書いたように27インチのWQHDモニタと24インチのWUXGAモニタを使ってるのですが、それぞれのドットピッチは0.23,0.27です。
40インチの4kだと0.23なのでギリギリですね。出来れば42インチ以上がいいでしょう。
私はTVを見る習慣が基本的に無いので、稀に見たいTVがあるときはWUXGAモニタ側に繋いでるPCにチューナーをつけてますのでそちらで録画視聴します。ネット動画はWGHDモニタのPCで見ますが、回線の状況しだいでは4k解像度の動画は厳しいときがありますね。モニタがフルHD以上なので4k利用することが割とあります。でも往年の映画などはBD(フルHD)〜DVDサイズの解像度が多いので高解像度のモニタだとむしろ見にくくなりますね。それを補正するモニタ(TV)もあるようですが、、、、
とにかく置き場所と視聴距離しだいでもあるでしょう。
私は至近距離で見るのでTVだとどうも目が痛くなりそうなので安価なとこは魅力がありますけど、使おうという気になりません。
TVメーカーも至近距離での利用を想定してないことが多いですからね。
ちなみにうちは現役のPCモニタは3台、予備のモニタ1台、全てEIZO製です。賛否両論ありますが個人的には安定して静かで目に優しいモニタメーカーだと思ってます。
書込番号:23160078
2点

必ずしもうまくいくとは限りません。
テレビはあくまで「動画」を表示するものなので、入力信号を加工して見やすくしています。
PCは画像を見る以前に、文字を読み易く表示する必要があります。文字が表示された画面をテレビが動画として加工すると、にじみ・つぶれなどが発生して読みづらくなる、時には読めなくなる場合もあります。
あと、テレビだと絵が鮮やかすぎて疲れやすい傾向があると思います。
従いまして
・PCモード、もしくはdot by dotモードを搭載しているものを選択してください。
・それらがあったとしても、カラープロファイルなどの都合で特定の色で文字が潰れる可能性があります。例えば背景色赤で黒い文字など。その場合にはテレビ側だけでなくパソコンのGPUの色設定もいろいろ変える必要があるかもしれません。
・テレビと兼用する場合には、入力ごとに異なる色設定ができるものでないと煩雑かもしれません。
なお4kモニタは40インチ云々などをおっしゃっている方もいらっしゃいますが、そんなのは人によります。そりゃ画面が大きいほうが読み易いのは当然ですが、事務的な作業に使う場合には少し目から離して設置しないと視線移動が多すぎて首がつかれるのでご注意ください。そして小画面でも高解像度をお勧めします。実際私は4kモニタ歴IBMT220が出たときから約20年、4k dualモニタ歴も10年になりますが、数年前までずっと20インチ4kでした。T220/221くらいしかなかったので。。。
いま会社では4kトリプルモニタですが、27インチx2+15インチを100%表示です。ちなみにアラフィフです。アイコン詐欺ですが、ここ20年変えていないのでw ちなみに家では43インチ(REGZA J20) + 32インチ (Philips 328P)や65インチ(Regza X920)で使っているし、会社でも何台かテレビをモニタに流用する問題解決(上記の文字がつぶれる)を手伝っているので、その経験を踏まえての発言です。
。
とはいえパソコンの用途次第でもあります。私は主にデスクワークで、画面サイズが一定でも解像度が高いほど情報量が多く非常に便利です。さすがに15インチ100%表示でメインディスプレイとして常用とか、Excelとかは苦しくなってきましたが、多くのアプリでCtl + マウスホイールなどでダイナミックに文字サイズを変えられますからサブディスプレイとしてなら全く不便は感じないですし、同じ画面サイズ・文字サイズならFull HDなどより文字潰れがない分はるかに読み易いです。
動画・画像編集などであれば作業負荷次第でビデオカードとCPU能力を必要とします。ただ事務作業的なものやWeb閲覧程度で画像がそんなに動かないものであれば、内蔵GPUや、USB GPUx2などでも結構大丈夫でした。
書込番号:23162407
6点

PCモニタと違ってテレビには一般的にDisplayPortがないので、HDMI接続が前提になりますね。
4k 60HzならHDMI 2.0以上、さらにHDRに対応するならHDMI 2.0a以上の端子がテレビ、PC双方に必要になります。
今どきWindowsもMacもスケーリング機能を持っているので、特に大画面テレビでないとということはありません。
書込番号:23167125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>canon5DSRさん
4K液晶テレビは、高画素デジタルカメラの写真現像用としては望ましくない。
写真データをせっかく理想の映りになるように仕上げても、再現性の担保がないから。
テレビは、写真現像用のパソコンディスプレイと違い、入力されたデジタル信号を規格どおりに表示するようにはなっていない。
入力されたデジタル信号をなるべく多くの消費者が綺麗に感じるように加工して表示するようになっている。どう加工して表示するのかは、各テレビメーカーごと、各機種ごとに味付けが違う。
canon5DSRさんがテレビ表示を頼りにしてRAW現像の各画質調整機能を調整し、canon5DSRさんの理想の映りになったとする。
しかし、その写真データを他のテレビやパソコンディスプレイに表示すると違った映りとなり、RAW現像にかけた手間が無駄となる。
そのような事態を避けるため、写真現像用のパソコンディスプレイは、写真データをほぼ規格どおりに表示できるようになっている。
写真現像用のパソコンディスプレイの例
https://www.benq.com/ja-jp/monitor/photographer.html
https://www.viewsonic.com/jp/products/lcd/VP2785-4K.php
いずれもDelta Eが2以下だと書いてある。
https://www.nippondenshoku.co.jp/web/japanese/colorstory/08_allowance_by_color.htm
Delta Eが1.2だと「並べて判定した場合に、ほとんどの人が容易に色差を認めることができる。」程度の発色精度、Delta Eが2.5だと「離間して判定した場合、ほぼ同一と認めることができる。」程度の発色精度。
このようなディスプレイを買い、定期的に測色・調整しながら写真現像に使用すると、いずれまたディスプレイを買い替える際、同様のディスプレイを選べば、以前のディスプレイで仕上げた写真データが仕上げた時とほぼ同じ色調で表示される。
また、エプソンやキヤノンなどのプリンターメーカーは、パソコン界における色の規格を承知していて、規格に沿った印刷方法を用意している。
それを活用すると、ディスプレイ表示とプリントとの色差を少なくできる。
書込番号:23168690
8点

4K液晶TVをPCに繋げて使ったりしてます。
液晶TVはサブモニターとして使うならアリだと思いますが、
メインモニターや他にモニター無しで使うならやめた方が良いと思います!
実際、動画を観たりする場合は大画面で観れて重宝してます。
液晶TVの入力を切り替えるとPC側で液晶TVを見失って
再度切替えしても正しく表示できなかったりする場合もあります。
それに色味もTV放送に合わせてあり調整でどうこうできる範囲じゃないくらい不自然さがあります。
あとPCとTV両方一度に使う事が出来なくなり不自由すると思いますよ!
書込番号:23168731
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/03 6:33:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/02 21:02:30 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/02 20:25:03 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/02 7:24:15 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/01 23:24:27 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/01 14:47:26 |
![]() ![]() |
21 | 2025/10/02 8:36:25 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/01 17:25:36 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/01 18:54:12 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/01 12:00:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





