『体育館行事に使用するレンズ』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥123,000 (前週比:-6,400円↓) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『体育館行事に使用するレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

体育館行事に使用するレンズ

2020/01/15 17:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:4件

はじめまして、しー&しーと言います。

小学生の娘が吹奏楽をやっていて2月、3月と立て続けにイベントがあるので撮影のためレンズを買おうかと思います。
学校の体育館で演奏会をするのですが特に大きくも小さくもない一般的な体育館の一番後ろからステージで演奏する子供を撮影するのに最適なレンズは何でしょう?
全体の画はコンドームかスマホで撮るつもりなので子供の全身〜上半身くらいを撮りたいです。

はっきりとした会場の広さが説明できないので難しいかもしれませんが同じような経験がある方いらっしゃればアドバイスください。もし作例などあれば見せて頂けるとありがたいです。

現在の手持ち機材です。
ボディ 6D2
EF24-70 F4L
EF24 f1.4L2
EF50mm F1.4

書込番号:23170076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2020/01/15 17:40(1年以上前)

しー&しーさん、こんにちは。

ご予算はいくらまでを考えておられますか?
同様のイベントを、プロが撮影しているのを見ると、100万円近い機材を使っていたりもしますので、最高の写真をとなると、そこまでの予算が必要になるのでしょうが、別にそこまでしなくても、それなりの写真は撮れますので、、、
基本は、予算内で買える最高のレンズを選ぶことになると思います。

書込番号:23170086

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2020/01/15 17:41(1年以上前)

一般的な小学校の体育館なら100-400oは欲しいけど、三脚は必要かな。

書込番号:23170087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/01/15 17:46(1年以上前)

>体育館の一番後ろからステージで演奏する子供を撮影

最低でも300mmは欲しいし出来れば500mm位ないとお子さんのアップは無理です。それでも手持ちは無理ですのでがっしりとした三脚も含めて70〜120万円ぐらいかかります。勿論大光量のストロボも使えませんので明るいレンズ前提です。キヤノンで言うところの白い太い望遠レンズです。

書込番号:23170096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/01/15 17:48(1年以上前)

>しー&しーさん
70-300mmF4-5.6クラスですかね。
自分は三脚2台立てて
ビデオカメラとスチールカメラで
同時撮影してました。

保育園 小学校 中学校と
段々 会場が広くなり
暗くなります
なぉ高校からは父兄の観覧席は有りません

書込番号:23170097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:118件

2020/01/15 17:52(1年以上前)

アドバイスは出来ませんがコンデジを変換ミスですか?  

書込番号:23170103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4件

2020/01/15 18:06(1年以上前)

>secondfloorさん
ありがとうございます。
恥ずかしながら予算は15万くらいでと思ってたのですが…。
そんなに高価な機材が必要になるんですね〜。甘かったです。

200〜300くらいのを検討してトリミングで対応するしかなさそうですね…。

>with Photoさん
ありがとうございます。
100-400mm調べてみましたがU型はなかなかいいお値段ですね。旧型なら行けそうですがなかなか大きくて目立ちそうです。

>JTB48さん
ありがとうございます。
そんなレンズはとてもとても手が出ないのでトリミングで対応しようと思います。

>イルゴ530さん
ありがとうございます。
他の皆様のアドバイスからするとアップでの撮影は厳しそうなので70-300あたりを検討してみます。
白くないほうなら目立たないし評判もいいですよね。

>痛風標準さん
すみません!!!
何故か変換ミスしちゃったみたいです…。
気がつかなかった…。
見なかったことにしてください。

書込番号:23170136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2020/01/15 18:32(1年以上前)

>しー&しーさん
ご予算内で白く無いのですと
キヤノンEF70ー300かシグマの100ー400ですかね。

書込番号:23170174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2020/01/15 18:41(1年以上前)

>しー&しーさん

>> 小学生の娘が吹奏楽をやっていて
>> 学校の体育館で演奏会をするのです

一眼レフの音が周囲に鳴動するので、気を付ける必要があります。

周囲に迷惑掛けないためには、ミラーレス一眼の「電子シャッター」を使った方が、
周囲の音のトラブルを回避するかと思います。

書込番号:23170191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2020/01/15 18:46(1年以上前)

しー&しーさんへ

> 200〜300くらいのを検討してトリミングで対応するしかなさそうですね…。

そうですね、体育館の広さにもよりますが、200mmから300mmくらいですと、左右の人もフレームに入ってしまうくらいの望遠にしかならないと思いますが、、、
トリミングでアップにするというのは、現実的な対処法の一つですので、そのような方法で良いと思います。

ということで、すでにオススメが出ている70-300mmでも良いと思いますし、、、
あとサイズさえ許容できるのでしたら、定番の70-200mmF2.8や、100-400mmでも良いかもしれません。

https://kakaku.com/item/K0001108226/
https://kakaku.com/item/K0000941753/

https://kakaku.com/item/K0000945855/
https://kakaku.com/item/K0001008959/

書込番号:23170199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/01/15 19:08(1年以上前)

>こてーつさん
ありがとうございます。
シグマの100-400は調べたことなかったですがキヤノンのより手が出し易そうですね!
ただシグマは60Dだった頃に18-35 F1.8を使ってたのですが不安定で手放したので精度が心配かも…。

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
学校でやる演奏会は近所の方たちも来て賑やかなので結構一眼レフで撮影してる人もいるのでその辺は大丈夫です。

>secondfloorさん
ありがとうございます。
ここでアドバイスを頂いてから70-200 F2.8も調べていました。白いレンズは避けたいのでタムロンとかシグマあたりで検討してみます。

書込番号:23170236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2020/01/15 20:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

会場の様子です

チョット拡大するとエンジンの右にガードマンが

3枚とも同じ位置だがエンジン付近の大写し

最大望遠の換算720mm、100mほど離れてます

単焦点をお使いの方にアドバイスは僭越ですが、大きな室内展示場での撮影したものですがレンズ選びの参考になるのでは。
使用するのは望遠撮影もするという時に使う30倍ズーム機のコンデジです。もらいものですが重宝してるカメラ。
1枚目は展示場の大きさと様子。戦闘機が展示できる大きなホールです。
2枚目の写真ではプロペラの上の方にガードマンがいてその左にエンジンが見えます。
3枚目の写真ではそのエンジン部の大写しです。離れたところのエンジンに書かれている白い文字が読み取れます。
距離は50メートル以上離れていると思う。

撮影情報はExifでわかりますが、特別なことはしていない。特に高級カメラではなくフジHS−10という単なる30倍ズーム機での撮影です。
エンジン付近の大写しではISO感度が1600にまで上がっての撮影になってます。焦点距離は換算200mmほどで絞り値はF5.0でシャッタースピードは1/150。手持ちで十分撮影できる状況です。
ISO感度3200、6400が許容できるカメラならレンズはキットの廉価な望遠ズームでも撮れるということ。
70−300mmのズームレンズを使えばより大きく写せるのではと思う。
レンズよりも高倍率ズームのファインダー付きのコンデジを使えば十分撮れるでしょう。
4枚目の写真は曇った日中に撮ったもの、屋外の競技場の遠くにいる屋台を最大望遠で写したもの、これで720mmです。

もっと締まった解像感のある写真なら100万円ほどの投資が必要で、大きなレンズをどう扱うかが問題になってしまう。
高感度撮影でしのげば安いレンズでも撮れるということになります。

書込番号:23170488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2020/01/15 23:05(1年以上前)

EF70-200/2.8L無印が良いと思う
中古で6万円くらいから探せばみつかる

動きを止めたいなら手振れの前に被写体ブレするので手振れ補正は無くてもそれほど困らない

それとエクステンダーかな(×1.4、×2なり)
AFに多少制約も出るけども…意外に制約無いって情報もあるにはある
自己責任で(笑)

書込番号:23170809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/01/15 23:25(1年以上前)

>>一般的な体育館の一番後ろからステージで演奏する子供を撮影するのに最適なレンズは何でしょう?

70-200mm F2.8 + エクステンダー1.4x
70-200mm F4 + エクステンダー1.4x
70-300mm
100-400mm
予算との相談。比較的手が届きやすく使いやすいのはこの辺りでしょうね。


>>全体の画はコンドームかスマホで撮るつもりなので子供の全身〜上半身くらいを撮りたいです。

コンドームで、、、、悩

書込番号:23170852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:4件

2020/01/16 11:23(1年以上前)

当機種

>しー&しーさん

以前撮影した写真ですが参考になればと・・・(;´∀`)
これは一般的な中学校の体育館のギャラリーからステージを撮影した物になります。
ギャラリーからなので体育館の一番後ろからの撮影とほぼ距離は変わらないと思います。

機材は6DにEF70-200F2.8L2で撮影しています。
この時は地域の音楽祭でしたので暗幕が無く体育館は比較的明るかったです。
ですが通常の発表会などは暗幕で会場が暗いので可能な限り明るいレンズをお勧めします。

焦点距離は200mmで撮影していますので上半身を撮りたいならもっと望遠の物が必要かと思いますよ。
画質を求めないならトリミングでも大丈夫かもしれませんが、会場が暗い場合はISO上げたりするので微妙なところもあるかもです。

書込番号:23171572

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/01/16 17:50(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます。
今後幼稚園など色々行事あると思うので手振れ補正は欲しいところですね。エクステンダーは良さそうなので検討してみます。

>少年ラジオさん
ありがとうございます。
挙げてくださったレンズの中から色々検討してみます。
誤字についてはお許しください(T-T)

>hayatepapaさん
ありがとうございます。
作例も乗せてくださってありがとうございます♪
トリミング前提だと少しでも明るいほうがいいですよね。
純正は白くて目立ちそうなのでタムロンのを検討中です。

書込番号:23172150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2020/01/16 22:03(1年以上前)

2段の明るさを取って70-200F2.8か、構図の自由度を取って100-400II型。
後者の場合は予算が足らないのがネックですね。体育館の明るさにもよるけど、F5.6SS1/500だとISO25600になると思います。高感度ノイズに耐えられれば構図の自由度が一気に増しますよ。

書込番号:23172744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2020/01/17 02:43(1年以上前)

>今後幼稚園など色々行事あると思うので手振れ補正は欲しいところですね。

行事次第ですねええ

何度も言いますが速い動きを止めたいなら
手振れの前に被写体ブレするので手振れ補正は不要

書込番号:23173198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥123,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング