スマートフォン・携帯電話 > TCL > PLEX SIMフリー
購入後1週間以内です。
モバイルデータ通信ができなくなりました。Wi-Fiは使えています。
シムはラインモバイルのソフトバンクです。
データローミングをオンにしてみたり、APNも何度か設定し直したり、再起動したりしても使えないです。
アンテナは5本で3Gとなっていて文字が灰色のようになっています。(4Gとなっている時もありました)
今も外に出て検索してもデータ接続なしと表示されます。優先ネットワークタイプは、4G/3G/2Gです。
購入後は外で使えていた時もあったのですが、たまに使えなくなったりする瞬間はありました。
でも今は全く繋がらなくなってしまいました。
ラインモバイルで調べてみると、4Gであることと、確認された端末でないと使えないと書かれていましたが、でも3Gでも使えないこともないとか。
突然使えなくなって困っています。
使える方法はありますでしょうか。
書込番号:23174397
4点
lineモバイルさんで購入された端末なら、lineモバイルさんが責任を持つと思いますが
基本的にsimフリー端末は自己責任の世界です、購入店に相談して修理もしくは初期不良で対応してもらいましょう
書込番号:23174421
1点
>あーちゃん22さん
LINEシムはDOCOMO回線なのでネットワークでDOCOMOを選ぶだけでOKです。
APNなどいじらなくていい。
ローミングもOFFでいい。
図はLINEシムを試したものです。
書込番号:23174522
0点
1>とおりすがりな人さん
2>消費税100%さん
3>jamezさん
1>ラインモバイルで購入していません。
解決策がなければ購入店に相談してみようと思います。
2>ラインサバは落ちてないみたいです。
友達2人は普通に使えていると言っています。
3>ラインシムは現在DOCOMOとSoftbankが選べます。
Softbankの場合はAPN設定が必要になります。
ありがとうございます。
書込番号:23174548
0点
>あーちゃん22さん
シムフリースマホなので
softbankであってもdocomoであってもシムロック解除したものであれば
APNはなにもないはずです。
わたしのシムはsoftbannk回線です。
シムロック解除したシムでしょうか?
書込番号:23174684
0点
面倒だと思いますが
端末を初期化して、もう一度設定しなおして下さい。
設定方法は下記のURLへ飛んで再度入力項目を正確に確認して下さい。
https://mobile.line.me/support/apn/android/
書込番号:23174713
![]()
1点
>Ludwig IIさん
原因が分かりました。初期化もしてみましたがやはり駄目でした。
初期化を行った際に、旦那さんが出張からちょうど帰って来たので旦那さんのSIMで試してみたところ普通に使えて驚きました。
また、旦那さんのスマホに私のSIMカードを入れましたら使えず、SIMカードの故障だと分かりました。
話はここからです。
もともと私が購入した個体が悪かったからなのか、SIMカードを出し入れする箇所が入れづらく(なかなか上手く入らない、真っ直ぐ入れようとしてもSIMがずれ込んで落ちるetc)、入れづらかったことは購入当初から気付いていたことですが、内部金具の圧力が強く掛かっている事が分かりました。
旦那さんの綺麗な金属面のSIMを取り出した際に、私のSIMと同様に、傷が横に等間隔で4本入ることが分かったからです。
そして、旦那さんのスマホの方でもデータ通信が利用ができなくなってしまったことではっきりしました。
と言いますかSIMカードの再発行とかFOXへの交換依頼とか夫婦で大パニックです!
SIMを挿入する箇所の、内部金具の圧力?が強く掛かりすぎる?不具合でした。
皆様もお気をつけ下さいね。
書込番号:23175065
7点
本日、新しい端末が届きました。
新しいSIMは2日前に届いていたので、早速確認してみたところ、以前の端末よりかは挿入しやすく、やはり欠陥品だったんだと思いました。
ですが、念のため一度取り出して見たところ、4本傷が入っていました。。たった一回だけで。。。
これは個体の問題ではなさそうです。
今のところ正常に作動していますが、もうSIMを抜くのが怖くて出来ません。SIMカードに傷が入るなんて致命的だと思うのですが。
旦那さんはHuaweiを使っているのですが、やはり傷は全く入っていませんでした。
PLEX端末は2〜3回抜き差ししただけでSIMが故障する可能性があります。
今使えている人はSIMを抜かないほうが良いですよ。旦那さんのように入れた直後は使えて、抜いたら一発でSIMが故障する可能性もあります。
SIMの再発行に3000円掛かるのでコスパ最強なのか疑問です。
スマホ的にはヌルサクで、画面も写真も美しく気に入っていただけに残念です。常に不安が過るスマホになってしまいました。
他の端末と迷われている方は、今回は見送ったほうが良いと思います。PLEX2?とかが出てからとか。
画像は、新品のSIMを、新しく届いた端末に、一回だけ抜き差しした画像になります。
書込番号:23182605
1点
SIMに端子が触れないと通信できませんので多少の傷は付きます。
>あーちゃん22さんが乗せた写真のSIMの程度の端子跡は正常です。
破損した分を写真で確認できないので、想像でしかありませんが、
SIMトレイが変形かなんかで本来の角度とは違う角度で挿入されて、
それにより端子で強く引っ掻いたような状況になったのではないかと思います。
端末は違いますが、
私は海外出張、旅行の度に現地のSIMに差し替えており、
同じSIMを数十回抜き差しして問題が起きたことありません。
まあSIMの抜き差しはなるべくしない、する時は丁寧にって事ですね。
書込番号:23182680
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TCL > PLEX SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/06/26 18:17:39 | |
| 0 | 2021/08/17 2:04:34 | |
| 2 | 2021/02/22 12:05:33 | |
| 2 | 2021/01/10 13:17:25 | |
| 23 | 2021/02/19 12:05:27 | |
| 8 | 2020/11/08 21:13:49 | |
| 2 | 2020/10/17 0:08:32 | |
| 3 | 2020/09/22 18:17:37 | |
| 2 | 2020/08/07 20:54:42 | |
| 2 | 2020/06/23 12:32:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













