【困っているポイント】
パソコンが音だけ出て画面真っ暗になる。5分待っても落ちたまま。パソコンのファンは回ったまま
【使用期間】
1ヶ月
【利用環境や状況】
自作パソコン
RYZEN5 3600
MSI Radeon 5700XT evoke
メモリー corsair 8GB 2枚刺し
マザボ ASrock b450m steel legend
SSD512GB HDD2TB
電源 Owltech750W
【質問内容、その他コメント】
フォートナイトをやってると急に画面が真っ暗になり、いつも電源ボタン長押しで強制終了しています。4時間に1回ぐらいの頻度です。
CPU使用率はフォートナイトをやってる時だと15%ぐらい
GPU使用率は40%ぐらいです。
書込番号:23203792
4点
電源は古いものを使ってないですか? 正式型式を。
負荷時にドロップアウトしてるようで、PC自体落ちてはないのでグラフィック系だけのようだけど、
ゲームの解像度など負荷度を落として大丈夫なら、ドライバーも最新にまずは変更しましょう。
https://www.amd.com/ja/support
書込番号:23203803
4点
>GPU使用率は40%ぐらいです。
これは少なすぎですね。
書込番号:23203805
3点
どういうことですか
CPU使用率が低いとダメなのでしょうか?
書込番号:23203830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
悪いというより、ちゃんと能力発揮できてないようです。
設定なのかドライバーなのか、前のドライバーのゴミとバッティングなのか。
正常なら100%近いところに張り付きます。
書込番号:23203840
3点
とりあえず、Memtest86をかけてみる。
GPU負荷が40%程度ではグラボは普通は落ちないとは思います。できれば温度などを記載した方が良いとは思います。
電源はOwltech 750Wの方ではなく、SeasonicなのかFSPなのか?それ以外にできれば型番かシリーズ名が欲しいですね。
落ちた際の状況がイベントビューワーに保管されているならそれを提示してもらえると尚良いとは思います。
コルセアのメモリーは型番も欲しいとは思います。
KP41かな?
書込番号:23203853
![]()
1点
ゲームとモニター間のトラブルも可能性あるんで
モニター型番、接続方法まで詳細の説明を是非。
些末な事を書けという理由ですがDP使用しての接続で何かの時にゲーム信号が途切れてモニターがそのまま電源まで落ちるとか話題上がってましたので、そこらと違うよって消去したかったりするもので。
4時間くらい遊べるとなると電源疑いも出ますが、メモリ疑いもあると思いますね。
書込番号:23203893 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くるまくんさん
もしDisplayPortケーブルを使用している場合は、HDMIケーブルやDVIケーブルに変更して見たらどうでしょう。
書込番号:23203906
1点
一応FHDで少しやってみましたが、FHD 120Hz windpw ModeでGPU 100%にはならないので、正常なのかな?
一応、この場合の自分の構成
CPU:Ryzen9 3900X
クーラー:Cooler Master MA620M
メモリー:ARK ARD4-U16G48MB-32AA-D 8GB*4 32GB 3666 18-19-19-39 1.27V
ぐラボ:ASUS RADEON RX 5700XT 8GB
電源:ANTEC HCG 1000 EXTREME
SSD:PCI-E 4.0 x4 1T + 3.0 x2 480GB
HDD: 2T SATA
マザー:ASUS ROG STRIX X570 E-GAMING
4時間連続ちょっとできませんので、負荷のみと表示ですが。。。
負荷はFHD 60Hzならそんなものかもしれないですね。
安定性については、今のところでは特に不安定とかは無かったです。
書込番号:23203964
![]()
2点
5700XTとAdrenalin2020の組み合わせはどうにも不安定という話も多いので最新ドライバにしてるなら古いドライバにロールバックしてみたらどうだろうか。
https://www.amd.com/ja/support/previous-drivers/graphics/amd-radeon-5700-series/amd-radeon-rx-5700-series/amd-radeon-rx-5700-xt
旧バージョンのドライバは↑こちらからドウゾ。
書込番号:23204137
1点
メモリ
CORSAIR DDR4-2666MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット
電源
Seasonic FOCUS+ シリーズ 750Wです。
返信ありがとうございます。
試してみます。
書込番号:23205006
1点
KP41ですね。。。
これは、原因究明が難しいです。
CPUでもメモリーでも電源でもマザーでも発生します。
とりあえずは詳細タブのBug Checkコードを確認してください。
それで、多少のことは分かります。
書込番号:23205087
2点
Bug Check = 0ですか?
これは、原因がはっきりしないけれど電源がダメな場合に出力されます。
ただ、先ほども申し上げましたが、どのパーツでも起こすんです。
電源はSeasonicだし。。。
とりあえずはメモリーテストをして、負荷テストをしてみるくらいですかね?
Memtest86 https://www.memtest86.com/
負荷テストはOCCTでも良いのですが、時間は10分程度で良いです。
https://www.ocbase.com/
まあ、個人的にはメモリーは2666なのでInfinityFabricのエラーではないと思うのですが。。。
一番、怪しいのはマザーかな?とは思いますが確定ではないです。
まあ、一式でショップで見てもらえると良いのですが。。。
書込番号:23205175
0点
多分ですが、パーツを交換するにしてもどれか分からないので、パーツの購入元の店舗がまとまてるならショップに依頼した方が良いです。
交換はへたするとKP41の場合は全部交換になりかねないので、お勧めしがたいです。
予備パーツが無いとこのケースはつらいです。
書込番号:23205228
![]()
1点
KP41エラーとあります。
解説しますと、パソコン自身が判定したところ何でもありでどこが壊れてるか分からないよ(泣)というエラーです。
主要パーツ全てが疑われてしまい原因わかんない!とPCが匙を投げてる状態です。
大抵はメモリ、マザー、電源のどれか?かそれらの複合故障で、CPUの場合は少ないのですが、あまりに製作者が無頓着でやらかしてしまいCPUの足(トゲトゲ)を折ってしまう、なんてこともあります。
(初めてならば仕方がないのですがね)
揚げないかつパンさんが書かれてるように丸ごと持ち込み有料検証をお願いして故障パーツはそこのお店で購入とすれば宜しいかと。
MIFさんの書かれたアドレナリンと5700XTでトラブル報告が目についたとの話も忘れずに。
万策尽きたらビデオカードドライバーを一つ古い奴に戻すのも手です。
とにかく暇な人さんが私のレス、アイデアに補足して下さってます。
確か急な信号ロストのトラブルはHDMI接続では起きなかった筈なので。
書込番号:23205901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くるまくんさん
念のためお伺いしますが、CPUやGPUをオーバークロックしたり、電圧を下げる等の事を行っていないですか。
また、CPUやGPUをチューニングするようなソフトをインストールしていないですか。
もし上記の様な事を行っていなければ、PCのいずれかのパーツが不具合を起こしている可能性を疑ったほうが良いかもしれないですね。
書込番号:23205920
1点
エラーが多いですね。。。
やはり、どこかがかなりおかしい感じはします。
メモリーテストもしてるし、OCCTもしてるので、マザーかCPUの感じが濃厚なのですが。。。
電源はHWInfoなどでぶれが無いなら、低負荷時にはエラーはほぼ出ないです。
自分のイベントビューアーはこんな感じです。
書込番号:23206030
0点
昔こんなのがあったけど…
https://knowledge.seasonic.com/article/20-focus-plus-and-gpu-potential-compatibility-issues
書込番号:23206360
0点
先ずはその文字通りでググるですよ。
解説があって内容が我々でも分かる文章なら助けになるんですがね。
エラーログの意味って文章調べて(日本語解説でも英文でも)解説文章読んでもサッパリ何書いてるんだこれ??って理解出来ない事が多いです。
書込番号:23212626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/14 19:12:10 | |
| 20 | 2025/12/14 20:00:48 | |
| 12 | 2025/12/13 17:25:51 | |
| 6 | 2025/12/11 15:23:46 | |
| 10 | 2025/12/12 18:24:23 | |
| 12 | 2025/12/10 18:11:41 | |
| 10 | 2025/12/08 0:59:36 | |
| 8 | 2025/12/06 20:10:02 | |
| 9 | 2025/12/06 16:22:16 | |
| 15 | 2025/12/05 20:40:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)


















