


新しく、リビングエアコンの購入を考えています。
いろいろ調べて、三菱かダイキンにしようと思うのですが、
スマホでの遠隔操作で質問があります。
三菱のアプリ「霧ヶ峰REMOTE」、
ダイキンのアプリ「Daikin Smart APP」
の評価がともに非常に悪いのですが、
使用していらっしゃる方々は、
普通に使えているのでしょうか?
三菱については、更新されて以来、操作性が非常に悪くなったという声が多数。
ダイキンについては、無線LANの接続がとても不安定で、
すぐに接続できなくなると、多くの方がおっしゃっています。
ぜひ、使用していらっしゃる方々の感想がお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23212659
4点

うちでは霧ヶ峰リモートを使ってますが、操作性の面では使いにくいところがありますね…
たとえば在宅時にはリモコンで自動運転を使っていた場合、
外出先から運転するには、運転モードを選んで送信→運転開始を送信 で2度操作する必要があるのは地味にめんどくさいです。
(アプリからは自動を選べないため、まず暖房とかをえらぶ必要がある)
あとはタイマーとか節電画面を選んだあと、一つ前に戻れなくてトップ画面からやり直さないといけないとか…
スマートスピーカー対応もしてますが
エアコンのオンオフしかできないので、ショボイです。
ただし、使いにくいですが普通に使えてはいます。
我が家では繋がらなくて操作できなかった、というパターンは今のところないです。
(各家庭の無線LANの状況にもよると思いますが)
書込番号:23212999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

質問に対する回答でなくてすみません。
メーカー独自の電力量が見れたりするような機能が必要でないならば、いろんな家電を操作できるスマートリモコンを考えてみたらどうでしょうか。
赤外線リモコンの家電なら登録するだけでなんでも動かせますよ。もちろん出先からでも。
ちなみに私の家はエアコン、照明、テレビ、レコーダーを登録してスマートリモコンで操作してます。
Amazon echoで音声操作も可能ですよ。
書込番号:23213946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>煮イカさん
霧ヶ峰リモートの詳しい状況を教えてくださり、
ありがとうございます!!!
このような、実際の使用感を知りたかったので、
大変参考になりました。
すごくわかりやすかったです!
やはり、「操作性の面では使いにくい」けれど
「普通に使えている」のですね。
ダイキンの方は、接続できないなどのトラブルなようで、
接続できないよりは、
使いづらいだけで接続はできる三菱かなぁと
思っていたので、
より三菱に傾きかけてます^^
書込番号:23214264
1点

>ヒマツブシZさん
新たなご提案、ありがとうございます!
いろんな家電を操作できるのは、かなり魅力的です!
ど素人なので、よくわかってないのですが、
無線LANが付いていないエアコンの機種でも、
スマートリモコンで動かせるということですよね??
三菱の2019年モデルは、無線LANがついていないので、
三菱にするなら、別途買わなきゃいけないと思っていたところです。
かなり、前向きに検討します!!
それから、この口コミの使い方も、あまりわかっていなくて、
先に質問してしまった霧ヶ峰の個別機種の口コミを
一度消したつもりだったのですが、
残ったままになっていました^^;
それにも、ご丁寧にお返事いただき、
感謝感謝です。
お手間とらせまして、すみません!
書込番号:23214273
0点

機器に無線LANがなくても使用可能です。
参考に家のスマートリモコンの写真を貼り付けます。
スマホのアプリです。
機器個々のリモコンを学習させて登録しますので、機器のリモコンに近い操作がスマートリモコンで可能です。
機器のリモコンの受光部に届く場所にeRemoteを設置して登録すれば全て操作可能です。
これで外出先からも操作可能となります。
書込番号:23214466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに家で使っているスマートリモコンはeRemote miniです。6000円弱しますからけして安くはありません。
書込番号:23214469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヒマツブシZさん
画像まで貼り付けていただき、
ありがとうございます!
すごくわかりやすいです!!
機器のリモコンの受光部に届く場所にeRemoteを設置して登録すれば全て操作可能
ということは、eRemoteを置く部屋にある「赤外線を出す機器」のみ、
操作が可能になるということですよね?
受光部から直線で遮られる場所では、無理ということでしょうか。
eRemote miniは6000円くらいなのですね。
三菱の無線LANは1万3千円くらいなので、
それよりは安いです!
書込番号:23218335
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/14 16:31:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/15 13:31:30 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/14 10:45:54 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/14 14:05:06 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/09 5:32:54 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/15 18:47:07 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/10 5:01:52 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 11:52:01 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 16:52:00 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/07 10:13:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





