『サイレントシャッターでインターバル撮影はできますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥181,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (28製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『サイレントシャッターでインターバル撮影はできますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:59件

撮影途中に触れることができない場所で、
サイレントシャッターでインターバル撮影を考えているのですが、できますでしょうか?
3秒おき、8時間、9600枚を想定しています。
JPEGなので記録メディアは大丈夫そうです。
電源はコンセントから取ります。

書込番号:23242322

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/02/20 17:45(1年以上前)

以前は連続撮影は出来なかったのが、ファームアップで出来るようになったみたいですね。
Rを選ばなかった理由の一つだったのだが・・

書込番号:23242371

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2020/02/20 18:19(1年以上前)

外部のインターバルタイマーを利用してという認識で宜しいでしょうか?

出来ます。以前、バッテリー駆動で2時間弱×数回の撮影を何回か行いましたが問題ありませんでした。

書込番号:23242422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2020/02/20 22:29(1年以上前)

EOS R本体のみでは、最新のファームウェアでもインターバル撮影は出来ません。

タイマーリモートコントローラ(TC-80N3)を使えば3秒おきの撮影は可能ですが、
TC-80N3では撮影枚数設定は1〜99回又は無限となりますから、8時間後に自動停止は出来ません。

蛇足ですが、ワンショットAFを使用して、時間間隔と撮影枚数を優先するのであれば、
レリーズ優先設定にすることをお薦めします。

書込番号:23242834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/21 18:18(1年以上前)

>クロミ306さん
>電源はコンセントから取ります。
EOS Rは(多分)給電しながらの撮影は出来ないので9600枚は無理なのでは。
※EOS Rの(目安)撮影可能枚数は約370枚かと

余談ですけど、EOS RPなら「サイレントシャッターでインターバル撮影」を本体だけで出来るんですけどバッテリーさらに持たないので余計に無理そうです。

書込番号:23244038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2020/02/21 19:08(1年以上前)

>横道坊主さん
以前は出来なかったのですね。

>ネオパン400さん
>つるピカードさん
本体のみではできないのですね。
7D2のように標準で機能があるのかと思っていました。
オプションのTC-80N3でしたら無限ならできるのですね。
ありがとうございます。

>NEXTアイテムさん
バッテリーグリップBG-E22がオプションにあったのでできるのかなと思ったのですが、EOSのミラーレスでは外部給電はできないのでしょうか。
EOS RPにはバッテリーグリップが無いのですね。
下位機種にある機能が上位機種にないのは不思議ですね。

つまり、オプションのTC-80N3とRA-E3を用意してインターバル撮影が可能になるも、約370枚かバッテリーグリップBG-E22を用意して約740枚しか撮影ができないということになりますでしょうか。

結果、一眼レフでできてもミラーレスで出来ないのは残念です。

書込番号:23244106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2020/02/21 20:43(1年以上前)

rはカプラー(dr-e6)も使えますよ。
面倒だから使わなかっただけ。

書込番号:23244223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/02/21 22:45(1年以上前)

>クロミ306さん

EOS Rに互換性のタイマー(アマゾンの「ロワジャパン シャッター リモコン コード レリーズ Canon RS-60E3/PENTAX CS-205 対応」)をつけて、頻繁にインターバル撮影をしています。

撮影の間、背面液晶は消えている状態にしていて、LP-E6Nで3時間強イケますので(体験済み)、バッテリーグリップならその倍の6〜7時間くらいイケるのではないでしょうか(推測)。

でも、室内でしたら、ACアダプターがいいと思います。新しいのはAC-E6NとDR-E6ですが(バラ売り)、一つ古い型のACK-E6(セット品)でも大丈夫です(実際に使用中)。

私は屋外撮影なのですが、連続12時間の撮影になることもあるので、ACアダプターとポータブルバッテリー(AmazonのPowkey ポータブル電源 42000mAh)を使っています。これだと12時間でも、ぜんぜん問題ないです。

サイレントシャッターですが、連写すると、像がゆがむことがあります。「まっすぐな柱がひしゃげて写っている」というようなゆがみです。インターバル撮影は連写ではないので発生しないかもしれませんが、事前に試写なさったほうがいいかもしれません。ただし、「数枚に1枚程度、ひしゃげた写真が混ざっていてもOK」ということでしたら、神経質にならなくて大丈夫と思います。

書込番号:23244435

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/21 22:48(1年以上前)

>クロミ306さん
すみません確認不足でした。
ネオパン400さんが書かれているようにカプラー(dr-e6)が利用できるのであればそちらを検討されて方が良いと思います。

書込番号:23244438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/02/21 22:55(1年以上前)

>クロミ306さん

すみません。補足です。
「LP-E6Nで3時間強イケます」というのは、「バルブで10秒・間隔1秒」の撮影の場合でした。「3秒に1枚」だとシャッター回数が多いので、バッテリーの減りがもっと早いかもしれません。

書込番号:23244451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2020/03/01 20:13(1年以上前)

>ネオパン400さん
>NEXTアイテムさん

カプラーも使用可能なのですね!
おかげさまで解決方法に結び付きました!!

>field photographerさん
私は屋外撮影なのですが、連続12時間の撮影になることもあるので、ACアダプターとポータブルバッテリー(AmazonのPowkey ポータブル電源 42000mAh)を使っています。これだと12時間でも、ぜんぜん問題ないです。

素晴らしい情報ありがとうございます。
電源の撮りにくい箇所には非常に有効ですね。

皆様ありがとうございました。
おかげ様で解決いたしました。

書込番号:23261066

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1991

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング