イメージとして LEDヘッドライトみたいに 頭部にバンドで固定して 模型作りしてる手元を
写したいのですが、現在出ているビデオカメラで5cm〜20pの範囲をヘッドマウントして使うのに
最適なのはどのようなものでしょうか?
近接撮影でも細部が ボヤけないものを探してます。
書込番号:23250740
0点
基本薄暗い部屋の中での撮影なんで、低照度に強く、手元のピント位置が先の床とか壁にいかない物は
ないでしょうか? 現在デジカメで代用してますが、ピントが手元でなく、先の床や壁に合ってしまうのが
悩みです。
書込番号:23250744
0点
薄暗い部屋の中で、「追加照明なし」で模型作りですか?
書込番号:23250963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
追加照明は無しですが、模型作りなんで、肉眼で細かいところが見れる程度の明るさはあります。
ひとつよろしくお願いします。
書込番号:23251032
0点
またHX-A1Hのような顔横の装着位置と手元位置のような近接撮影だと装着した側からのアングルになって
しまいますので、 センター位置にカメラがくるものはないでしょうか?
書込番号:23251063
0点
手芸の動画ですが これをもっと鮮明に撮れるものが欲しいです。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=9&v=VTEwsUD3ZLk&feature=emb_logo
書込番号:23251083
0点
この動画と同条件なら・・・ヘッドマウントより、スライダー付き三脚(例;SLIK 三脚 エイブル A300HC)のほうがよろしいのでは??
書込番号:23251147
0点
>杜甫甫さん ありがとうございます。
それらは一通り試しましたが、動く度に移動させねばならず、使い勝手が悪かったので 相談してます。
書込番号:23251174
0点
まずはスマホでマクロ(近接)モードにしてみてはどうでしょうか?
高感度耐性の良い広大画素機では撮像素子サイズが大きくなるので、ピントが合っているように見える範囲(被写界深度)が狭くなります。
また、GoPro系は数十cmから無限遠の固定フォーカスです。
そうすると、手近なところでまずはスマホのマクロモードで試し、その際に安価に売っているLEDライトなどで増灯してみてください。
書込番号:23251196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
その手がありましたか! しかし私はガラケーは元より携帯電話を持ってないので、撮影用スマホを買うか
GoProを買うかの選択からになります。 最近のスマホは動画撮影能力が高いようですが、お値段自体も
お高いので、できればビデオカメラを買いたいのですが・・・
書込番号:23251270
1点
「重量」と「重心」を考慮すると、
(通信なしで)中古のスマホ単体を購入されては?
(というか家族や知人を招いて、数分ほど試用させてもらう、とか)
また、GoProは光学式手ぶれ補正ではありませんので、頭の動かし方によっては見苦しい感じになるかも知れません(これは想定のみ、実証は個人差もあるので、できません(^^;)。
なお、連続撮影時間を考慮するとビデオカメラ1択ですが、取り付けで悲惨な感じになるでしょうから、(ビデオカメラ以外の機器の)録画可能時間内で一休みしながら撮影されては?
書込番号:23251359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん まいど おおきに!
1人暮らしなんで借りては無理ですし 知ってる連中はナゼかガラケーばっか(爆) です。
なんで今はデジカメで撮影してるのですが、やはりデジカメだとピント位置が合わない事が多々あり
高精度なAFか 固定焦点の物が望ましいと思いました。
そこでいいなと思ったのは GoPro HERO7、8 なんですが、カラオケの録画も撮りたいので
ZOOM Handy Video Recorder Q2n-4Kあたりを考えてます。
https://www.youtube.com/watch?v=6rB2TBcWWwI
ただこれだと大きくて重いので、ヘッドマウントが・・ と言う事で 安物の GoProモドキをZOOMと共に
買うかもしれません。
書込番号:23251385
0点
どうも(^^)
>デジカメで撮影してるのですが、やはりデジカメだとピント位置が合わない事が多々あり
>高精度なAFか 固定焦点の物が望ましいと思いました。
こちらもまずは「マクロ(近接)撮影」モードを探して試してみてください。
>そこでいいなと思ったのは GoPro HERO7、8 なんですが、カラオケの録画も撮りたいので
>ZOOM Handy Video Recorder Q2n-4Kあたりを考えてます。
先程書きましたように、近接撮影には不向きです。
老眼的に、50cm~1mほど離して撮影されるならば使えるかと思いますが、
少なくともレンタルして試すことをお勧めします。
(買うと丸損かも知れませんので)
書込番号:23251432 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ありがとう、世界さん
そうなんですね。 ただ ZOOM Handy Video Recorder Q2n-4Kはカラオケ撮り用のボイスレコーダーも欲しいと
思ってたんで、SONY PCM-A10 を買うのと金額的大差ないのでいいかな?と思いました。
となると今まで通り コンデジでの撮影が続くのかもしれません。
お付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:23251474
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/19 9:22:46 | |
| 0 | 2025/11/18 23:36:01 | |
| 0 | 2025/11/18 23:20:32 | |
| 4 | 2025/11/18 18:42:55 | |
| 2 | 2025/11/18 11:14:45 | |
| 0 | 2025/11/17 11:21:19 | |
| 2 | 2025/11/17 6:07:06 | |
| 0 | 2025/11/16 15:04:17 | |
| 4 | 2025/11/16 16:38:20 | |
| 9 | 2025/11/17 20:46:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






