『自作に至ってのメモリ不具合』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作に至ってのメモリ不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自作に至ってのメモリ不具合

2020/02/26 20:26(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 koutontonさん
クチコミ投稿数:1268件

連日何度もすみません。

仕事帰りにPCショップにふらっと立ち寄ったところ、そのお店はメモリ代金に10%保証を付けると、そのメモリが不具合の時、商品の買い直しができると店員さんに言われました。

CPU、CPUクーラー、マザボ、メモリ、電源の最小構成でのテストを行ったとき、「メモリが原因」っていうのもそもそも初心者でもわかるものですか?

書込番号:23253861

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2020/02/26 20:42(1年以上前)

メモリーの不良の検査は、Memtest86で検査するのが一般的かな?

Memtest86
https://www.memtest86.com

書込番号:23253903

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/26 20:43(1年以上前)

メモリー2枚組で買うなら、同時で初期故障は当たったことないです。

片側がアウトなら1枚ずつ試して動作は出来ますから。。

返品は2枚組で返しますけどね。

”相性保障”の意味での10%増しは分かりますが、全くの初期不良での交換保障で10%は無いと思います。
(普通に故障対応)

書込番号:23253907

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2020/02/26 20:55(1年以上前)

初期不良は普通は、交換手数料などは無いのが普通ではないかと思います。


因みに相性保証というのがあり、それは、メモリーは正常だけど、マザーとの電気的特性が悪くて動作しないケースが有ったりします。
その場合は交換しますというのが相性保証で、こちらの意味で言ったんじゃないかと。。。

買いなおしと言ってるので、ほかのメモリーへの買いなおしというなら相性保証だとは思います。
初期不良なら買いなおしではなく、交換なので

書込番号:23253936

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6463件Goodアンサー獲得:897件

2020/02/26 20:58(1年以上前)

最初から起動しないなら、MEMテストはできないので、一式持ってワンコイン診断とかですね。

書込番号:23253943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/26 21:05(1年以上前)

そう言った初期不良、相性不良とか面倒なのでAmazonで買えるなら、そこで買うようにしています。
別に保証料無くて交換できますから^^

あと、2枚が同時に起動しないほどの激しい不良品は無いですから、片側ずつのテストでBIOSへは入れます。
両方入れないのは別要因でしょう。

書込番号:23253961

ナイスクチコミ!5


スレ主 koutontonさん
クチコミ投稿数:1268件

2020/02/26 21:51(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>不具合勃発中さん
>あずたろうさん

アドバイスありがとうございます。
相性保証です。間違えました。すみません。

それとAmazonでも交換できるのですか?レシート+送料送り返すかんじでしょうか。

メモリー不良の検査は初めてBIOSに入れない時にする?、あるいはそのあとにMemtestって感じですか?良くわかりません。





書込番号:23254077

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2020/02/26 22:00(1年以上前)

BIOSが起動しないなら1枚ずつチェックする。

BIOSが起動したらMemtestで一応テストする。(メモリーが動作しないなら調べようもないです)
パスしたらOSを入れる。

そんな感じだとは思います。

書込番号:23254096

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/26 22:03(1年以上前)

あまり何度も返品利用は拙いですが。

このような理由つけてその先へ進めば返品可能です。

書込番号:23254104

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/26 22:08(1年以上前)

自分はこのメモリー注文した際に2回連続で片側がエラー吐いての食不良でした。
(画像のラベル貼ってるほうが不良メモリ)

あまりに酷いので、担当者さんやその上の方に交渉で、+4000円のアマゾンギフトポイント貰ったです(笑)

書込番号:23254120

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/26 22:09(1年以上前)

食不良 ・・初期不良

書込番号:23254122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2020/02/26 22:10(1年以上前)

初心者が壊す順序
1..マザボ
2..電源
3.CPU 
4.メモリ
5.CPUクーラー

メモリは他に2.3台PC持ってないと故障わからないよ。

書込番号:23254123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2020/02/26 22:15(1年以上前)

メモリなんて組立で失敗しなければ壊れないよ。

保障なんて意味ないぞ、壊れたら初期不良で交換すればいいだけだからね。

メーカ製でもメモリ刺しただけども、保証外になるからね。

書込番号:23254138

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2020/02/26 22:20(1年以上前)

>「メモリが原因」っていうのもそもそも初心者でもわかるものですか?
Memtestを一晩かけてエラー無しなら、メモリ関係の問題は無いと考えて良いと思います。


件のショップの10%というのは、不具合ではなく相性の話でしょう。初期不良なら、当然ながら無料交換です。
ただ、Intel系のPCで問題が出たとしたら、相性ではなく初期不良対応の対象です。Intel系で問題が出るメモリは、まず商品として成立しませんので。
AMD系では、メモリの条件はIntel系より厳しめです。この辺は、マザーボードメーカーにメモリリストがありますので、そこから選ぶのが無難です。

ちなみに、私は相性保証は使ったことはありません。

書込番号:23254150

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2020/02/26 22:25(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
とか RYZEN系で規定外のクロックで動かす人はMemtest86とか使うけど

インテル系であればそんなの関係ありませんよ

メーカ製を持っていて自作するのが普通だぞ。

自作ってOS別買いだからメーカ製より割高だぞっと初心者にはいっておこう 

書込番号:23254157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2020/02/26 22:33(1年以上前)

>KAZU0002さん
メモリが悪い場合、BIOSさえ立ち上がらないのにMemtestができるんだ。

メモリの差し込み不足の接触不良なんですよ。Memtestを一晩かけて廻したら確実にメモリ壊れる

壊れたと思ったら、メモリ抜き差しするの常套手段だよ。

私はこれで10回くらいは復活したぞ。

書込番号:23254171

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/26 22:36(1年以上前)

>仮面くるみんさん


Memtest86  1パスでエラーカウント2個の不良もありますよ。(軽度な不良モリ)
当然にBIOSどころかOSまで普通に立ち上がります。

書込番号:23254177

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2020/02/26 22:47(1年以上前)

>仮面くるみんさん

あんまり、いい加減なことは書かないことです。
インテルだろうがAMDだろうがメモリーチップに不良があればエラーは吐きます。

自分はプラットフォームがどちらだろうと、メモリーの検査は必ずします。
実際に、メモリー不良に有ったことは有ります。それもインテル系で、Memtestの画面が真っ赤になりました。

AMDでは必須ではなく、OSを入れる前に初期不良を確かめる、そういう慎重さが組み立ての際にも必要なので、だからメモリーから火を噴いたんじゃないんですか?
所詮は不注意です。

書込番号:23254203

ナイスクチコミ!16


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2020/02/27 11:47(1年以上前)

>保障なんて意味ないぞ、壊れたら初期不良で交換すればいいだけだからね。
Memtestしたことないんだろうかこの人は。Memtestがメモリ無しで動くとでも思っているんだろうか?
"壊した"のに初期不良として交換を要求するのは、詐欺です。

ITハンドブックは、PCの基本的な知識や技能だけではなく、まともな倫理観もないようで。

書込番号:23254849

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2020/02/27 12:26(1年以上前)

わかるよもちろん。
どうせ判断の仕方は「他のMBに挿して動いたので良品」とかなんで。

メモリーの厄介なところは、OSが起動したら大丈夫とは限らないってことですね。
memtestを挙げてる人が居ますが、memtestではわからない不良もあります。
CPUは動くんだけど、内蔵GPUがダメとかあります。

保証のいいところは「動きません」言ったら素直に交換してくれることですね。
保証対象かどうかわからんものだと、抵抗されるので、交換してもらったとしても非常に気分悪いです。

書込番号:23254903

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:51件

2020/03/03 18:35(1年以上前)

自分の経験上、ワケワカナ不具合
(ブルーとか再起動とか)
はたいていメモリーなきガスる。
あとソフトエラーの場合一過性なので再現性がなくたちがわるい。ECCつきだと1ビットコケても直せるから
強いんですかねー?(使ったことないけど)

書込番号:23264338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2020/03/04 14:48(1年以上前)

>KAZU0002さん
↑ 素人マウント大臣の実は素人。

Memtestなんてやってどうするんだい。逆に壊しているのがわからないのかなあ。

ほぼマザーボードの不具合だよ。

書込番号:23265758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:41件

2020/03/04 15:29(1年以上前)

>仮面くるみんさん
今まで使ってきた2枚組のメモリで
2枚とも不良だった経験が有るのでしょうか?

書込番号:23265807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2020/04/23 08:38(1年以上前)

>Kou@(KOYO)さん
DDR2も8枚あるけど
メモリが壊れた経験はない。

書込番号:23355052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング