『メモリDDR4-3200mhzが2400mhzと認識されます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリDDR4-3200mhzが2400mhzと認識されます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリDDR4-3200mhzが2400mhzと認識されます。

2020/03/13 16:04(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:218件

この度、もともと搭載していた2933mhz(DDR4-16GB)のメモリに
3200mhz(DDR4-16GB)を増設しました。

ですが、タスクマネージャーなどで見ても2400mhzと認識されてしまいます。
正しく認識させるにはどうしたらよいでしょうか?

↓今回購入したメモリ

https://www.amazon.co.jp/Kingston-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97PC%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-2666MHz-HX426C16FB3K2-32/dp/B07WCQRMWQ/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=hyperx%2B%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%2Bddr4&qid=1583891189&s=computers&sr=1-4&th=1

システムは以下です
CPU:intel corei7 9700K
GPU:Nvidia Geforce RTX2080ti
OS :64-bit Windows 10
マザーボード:Alienware 0T76PD
メモリ:16GB
電源:850W
冷却:水冷
(Dellでalienware aurora R9というモデルを購入しました。)

書込番号:23282019

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:218件

2020/03/13 16:06(1年以上前)

容量は正しく32GBと認識されております。

書込番号:23282023

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2020/03/13 16:31(1年以上前)

「増設」したのなら、遅い方のメモリに合わる必要があるのですが。

「交換」したのなら。
オーバークロックメモリは、刺したから自動的にそのクロックで認識されるものではありません。BIOSでXMPの設定をするなりする必要があります。
使われているBIOSの設定項目を一通り確認を。

書込番号:23282056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件

2020/03/13 17:13(1年以上前)

「増設」です。

3200mhzのメモリだけをさした場合はxmpの設定をせずとも
3200mhz出せていました。

書込番号:23282111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2020/03/13 17:30(1年以上前)

低い方(2933mhz)に合わせてほしいのですが、2つ刺した途端
両方より低い、2400mhzになってしまいます。

書込番号:23282154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3059件

2020/03/13 18:08(1年以上前)

両方が同じ設定で動作しないから最低のクロックで動作しているのでは?
自分で調整しろよってことになるのでは?

基本同じくロックのメモリを買う方が良いと思いますよ。

書込番号:23282225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2020/03/13 18:39(1年以上前)

そうでしたか。。。

手動で変更する方法はあるのでしょうか?

書込番号:23282291

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2020/03/13 19:07(1年以上前)

使われているBIOSの設定項目を一通り確認を。

書込番号:23282349

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2020/03/13 19:15(1年以上前)

両方のメモリーで起動させたときのタイミングと、BIOS画面の画像が有ればある程度は何とかなるかもしれません。

タイミングをどこまで手動でコントロールできるかがカギですね。

書込番号:23282367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2020/03/13 19:21(1年以上前)

OCなどの項目はこんな感じです。

書込番号:23282383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2020/03/13 19:28(1年以上前)

これなんですが、XMPの設定はこれだけですか?

マニュアル設定やタイミング設定みたいなのは無いですか?

書込番号:23282392

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2020/03/13 19:35(1年以上前)

2本刺した場合のスロットは何番目と何番目に挿しましか?

書込番号:23282404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2020/03/13 19:37(1年以上前)

私が探すのが下手なのかもしれませんが、
見当たりませんね。。

3200を1に、2933を2に挿しています。

書込番号:23282407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2020/03/13 19:43(1年以上前)

もしかしたらこれですかね?

alienwareのソフトウェアのOC設定です。

書込番号:23282411

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2020/03/13 19:44(1年以上前)

メモリースロットは4本では?

書込番号:23282415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2020/03/13 19:49(1年以上前)

はい、4本です。 間違いありません。

左から、3 1 4 2 です。

書込番号:23282429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2020/03/13 19:51(1年以上前)

これを見ると、タイミングは似た感じに見えます。

メモリーが4本の場合はCPUから見て2本目と4本目に挿すんですが、そのようになってますか?

書込番号:23282435

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2020/03/13 19:55(1年以上前)

とりあえず、優先順位がXMM1 XMM2の順番な感じに見えます。

XMM1に2933でXMM2に3200に設定してBIOSユーティリティで2933に設定できませんか?

書込番号:23282446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2020/03/13 19:56(1年以上前)

はい、左から2番目に3200
左から4番目に2993でさしてます。

もう一度試して見ましたが、1度起動し
次からは再起動を繰り返しています。

書込番号:23282447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2020/03/13 20:01(1年以上前)

逆でもダメですか?

書込番号:23282464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2020/03/13 20:06(1年以上前)

逆にしてみました。

今度は最初から再起動の繰り返しでした。

やはり、相性悪いんですかね。

書込番号:23282474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2020/03/13 20:23(1年以上前)

1枚ずつなら起動するんですよね?

Furryメモリーは種類が多いので多少難しいのですが、メモリーのタイミングコントロールが少なすぎて、調整ができないですね。。。
マニュアル設定が有れば動作点を探せそうなんですが。。。

ところでもう一つのメモリーのタイミング詳細は見れますか?

書込番号:23282514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2020/03/13 20:35(1年以上前)

これが2933です。

書込番号:23282538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2020/03/13 20:41(1年以上前)

こちらが3200です。

書込番号:23282554

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2020/03/13 20:43(1年以上前)

これではなく、SPDのタブを見せてもらえますか?

書込番号:23282558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2020/03/13 20:47(1年以上前)

3200です。

書込番号:23282565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2020/03/13 20:52(1年以上前)

2993です。

書込番号:23282572

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2020/03/13 21:18(1年以上前)

MicronとSaumsungですね。

Dieまでは分からないですが、難しいですね。。。
それほど相性の悪い組み合わせではないのですが。。。
ただ、Micronの方が電圧が低めの設定なのでSamsungは電圧が高い方が動作しやすい特性がありますし、Micronは逆の物が多いんです。

やはり、細かい設定ができないと合わせられない気がします。

書込番号:23282633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2020/03/13 21:40(1年以上前)

そうですか。。

3200と同じものを購入するしかないんですかね。

書込番号:23282684

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2020/03/13 21:43(1年以上前)

そうですね。。。

それが安全なんですが。。。

書込番号:23282695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2020/03/13 21:49(1年以上前)

当然だと思うのですが,

同じものを購入し,同じように取り付ければ問題なく
3200mhz出せるんですよね?

書込番号:23282704

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2020/03/13 22:07(1年以上前)

保証はないです。

通常は動作するというのが一般的な見方となります。
1枚で動作するなら、普通は動作しますが。。。

書込番号:23282747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2020/03/13 22:28(1年以上前)

そうですね。。

とりあえずもう一枚買ってみることにします。

もともとの2933の方は保証用に残しておくことにします。

書込番号:23282801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング