VREC-DS500DC
- 前方+後方の映像を記録するドライブレコーダー。パソコン用ビューアーソフトに対応し、録画した前後の走行映像などをパソコンで再生して視聴できる。
- 視野角水平120度により、バイクのすり抜け、歩行者の飛び出しなどを死角が少なく記録できる。フルHD画質でナンバープレートもくっきり録画可能。
- 夜間の撮影に適したCMOSセンサーにより、従来のドライブレコーダーに比べて100分の1以下の光量でも撮影可能な「ナイトサイト」に対応している。
ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DS500DC
近くのオートバックスに、
偶然2つだけ店頭にあったので、
「今しか手に入らないのでは?」という思いと、
まだ取り付け事例が少なくて「不具合とか出たらどうしよう?」という思いもあり、
迷いに迷った末、人柱になる覚悟で購入しました。
サイドエアバッグ付きのホンダジェイドRSに乗っているので、
取り付けが心配だったので、
取り付けはディーラー持ち込みでやってもらうことにしましたが、取り付け前に早速難題が…。
リアカメラが防水タイプで
車外取り付けできることを期待していたのですが、取り付け金具と配線の付け根がカメラの真後ろについているため、
「これでは車外取り付けは難しいですね。」と言われてしまいました( ω-、)
リアガラスがスモークガラスのため、
車外取り付けができるこの機種を選んだのに、
結局車内取り付けしなければならないなら、
スモークガラス対応のKENWOODのDRV-MR745や、
COMTECのZDR015やZDR025または026の方がよかったかも知れない…と、
若干後悔しています。
ジェイドはホンダセンシングの単眼カメラが運転席側に付いており、
さらにドラレコを取り付けるとすると、
フロントガラスの上部の視界をさらに妨げる可能性があるため、
モニターがフロントカメラ本体と別になっている本機種に魅力を感じていたのですが…。
ディーラーでの取り付けは、
整備が立て込んでいることもあって、
来月初旬まで待つことになっていますが、
できることならリアカメラを車外に取り付けられないか教えていただきたいです。
せっかくの本機種の魅力が、
このままだと半減してしまうのではないかと思っております。
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:23288534 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんばんは
リアカメラをリアゲートのガラス(スモークガラス)内側に貼り付けていますが普通に撮れますよ
書込番号:23288954
![]()
4点
なるほど。
普通に撮れるのなら車内でも大丈夫なんですね。
取り付け事例が少な過ぎて、
ディーラーでも付け方に悩んであるようでした。
でも、リアカメラのステーが長いので、
後方視界には多少影響はありそうです。
とりあえず、付けてみて不具合がなければいいですね。
ありがとうございました!
書込番号:23289337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tmy31-01さん
こんにちは。
Tomato Papaさんのアドバイスで解決済かもしれませんが、設定で前後別に露出補正ができます。
私はスモークガラスの内側設置でリヤ+1補正していますので、ご心配いらないと思います。
書込番号:23291915 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
台座を自作するとか工夫するしかないですね
別機種ですが、ナンバープレートと車体の隙間に薄いプラスチックのプトートを挟めて、そこから作りました
車体を加工することもないし、最悪カメラが滑落してもコード付きですから大丈夫でしょう
書込番号:23292419
1点
>久能山東照宮さん
露出補正機能があるんですね!
配線の取り回しの仕方も難しいらしいので、
ディーラーと慎重に相談しながらになりますが、
今のところ、リアガラスの内側に取り付ける方向で前向きに考えています。
書込番号:23293692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chonchonpuさん
ケーブルがカメラの真後ろに付いていて、
防水加工の都合かと思いますが、
ケーブルの付け根加工がかなり頑丈に作られているため、
リアカメラと同じくらいの奥行きをとってしまうので、やはり車外取り付けだと見た目がかなり悪くなってしまいそうです。
車外に取り付けている人の意見も是非知りたいですね!
書込番号:23293704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
突然すみません。
デーラーでの取り付け、幾ら位か教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23297509
0点
>濡れ手で粟さん
15,000円でつけてくれると言われました。
オートバックスだと13,200円だったんで、若干高めですね(^_^;)
でもサイドエアバッグ付きの車なんで、
リアカメラの配線の取り回しが大変そうだし、
ディーラーの方が配線上手に隠してくれそうだったんで。
書込番号:23297582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
有難うございます。
当方もRSに乗っていて、このレコ−ダーも注文中で
大変参考になりました。
書込番号:23299073
![]()
1点
今日、ディーラーでの取り付け完了しました!
結局リアカメラは室内に取り付けしましたが、
カメラに熱線が映ってしまうのは避けられなかったようです。
今のところ、トラブルなく動作していますが、気になるところは、
1 起動してからGPS信号を受信するまで時間がかかること。
2 リアガラスの反射光がどうしても映ってしまうこと。
他にも気になるところがあればレポートいたします。
ともあれ、モニター分離型のメリットは、フロントやバックミラーによる視界の妨げがなく、常時映像が確認できること。特にジェイドはフロントガラス上部の突起物が多く、運転席からの視界を妨げることなくフロントカメラを設置できましたので、その点はよかったと思います。モニターは運転席の右前方に設置しましたが、手の届きやすいところで操作できるのもよいところですね。
書込番号:23318401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すみません、後日取り付け後の具合の書き込みをして頂いてありがとうございます。
当方は、まだ、届いてなかったので、情報集めをしていませんでした。
今日、皆さんはどうかな?と思いクチコミ掲示板にきました。
半分諦めましたが、待っている状態です。
前の車で使っていたミラー一体型のドライブレコーダーを、工夫してしのいでいます。
進展がありましたら、書き込みさせて頂きます。
書込番号:23380650
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > VREC-DS500DC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/04/25 10:42:21 | |
| 30 | 2021/06/16 10:25:56 | |
| 3 | 2020/11/14 16:51:36 | |
| 1 | 2020/10/22 15:07:12 | |
| 7 | 2021/01/12 20:31:51 | |
| 1 | 2020/10/08 19:45:55 | |
| 1 | 2020/08/21 19:44:06 | |
| 5 | 2020/10/05 18:33:54 | |
| 4 | 2020/07/22 5:34:49 | |
| 8 | 2020/07/05 21:47:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)








