ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
- 「AIお洗濯」搭載のドラム式洗濯乾燥機。AIが洗い方や時間を自動で判断し、細かな設定をしなくても、賢くきれいに洗う。
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能を搭載し、洗濯のたびに自動で適量を投入。大容量タンクなので、詰め替えタイプの洗剤を追加で1本全部入れられる。
- スマートフォンと連携し、洗濯をサポートする「洗濯コンシェルジュ」を採用。離れたところから運転を開始でき、運転終了や手入れ時期などを通知。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1463
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL日立
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月21日



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
お知恵を貸していただけませんでしょうか?
購入してまもなく初期設定の空冷方式で乾燥機能を使用したところ下水臭がありました。説明書に従って水冷方式に切り替えたところ下水臭は無くなりました。(ただし新品のせいか不明ですが金属臭のような臭いはします)
メーカーの日立サポートに問い合わせたところ、次の結果でした。
@水冷方式切り替え時の使用水量は?
→説明書にはどれだけ増えるとは記載無いですが、乾燥1回使用ごとに空冷方式よりも20L多くなるとのこと。カタログに記載無しとのこと。地域にもよりますが私の場合水道代1回10円増加です。
カタログにきちんと記載していれば日立を選んでいません。空冷方式を使えるよう解決したいです。
A別売の排水トラップをつければ解決するか?
→自宅の排水管側に排水トラップがなければ水冷方式でも下水臭はするはずなので、私の家には排水トラップはあるはずとのこと。(戸建て、ダイワハウス築6年ぐらいです。)別途工事しても相性があるので解決しない可能性があるとのこと。
B不具合ではないのか?修理できないのか?
→不具合ではなく相性の問題、その場合は水冷方式の使用を提案しているとのこと。相性とは何か確認しましたが回答いただけませんでした。
C住宅側の施工不備が原因か?
→施工不備が無い住宅でも空冷方式で下水臭がする場合があるとのこと。
D施工不備が無い住宅でも下水臭がする場合があることをメーカーが周知しているのであれば、販売店が購入前に説明することを指示して無いのか?購入時に説明が無かったしカタログにも記載がないが。
→不具合は把握してるが説明指示もカタログ記載もしていない。隠蔽しているつもりもない。(それを隠蔽と言うと思うが…)
E解決のため、現物を見にきてくれないか?
→洗濯機の不具合の場合は、メーカーサポート内だが製品に不具合がなかった場合は出張代を請求するとのこと。
以上より、メーカー出張に来てもらって不具合を目の前にしても、不具合では無いと言い張られ、出張代とられるだけでなく何も解決しないことを懸念しています。
解決に向けてアドバイスや、経験談でも結構ですので、皆さんのお知恵を貸していただければ幸いです。
(ある工事をしたら解決した、ダイワハウス戸建てだけど下水臭はしないなど)
よろしくお願いします。
書込番号:23324003 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

日立の乾燥でよく聞く下水集
解決したとの報告は・・・。
書込番号:23324073
9点

私だったらどうするかという視点で書きます。
私のところでは問題ないです。
下水臭は、大量の空気が下水管に吹き込まれることによるものと理解しています。良好な乾燥機能の反映でもあります。
1. 販売店にクレームをつけて返品。
2.1ヶ月900円を払う。
この二つしか、対策を思いつきません。
下水臭については、購入前の調査でわかっていましたが、業者に聞いたところ、発生頻度は100戸に一つくらいで、発生した場合も、水を流す機構で対処できるとのことでしたので、購入に至りました。
住宅側を直すのは、無駄な投資になる可能性があり、お勧めできないです。マンションは、防臭トラップが付いているので、あまり問題はないようですが。
書込番号:23324076 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

すいません。間違ってました。
一回10円なら、毎日一回の洗濯で、1ヶ月300円ですね。
書込番号:23324081 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

排水トラップはあるはずだ を疑って確認をした方がいいです。一戸建てだと確認はしやすいですがそうでない場合には、難しい可能性もありそうです。
日立の洗濯機は、投稿で、あまりにも下水臭の書き込みが多いので ? としか思えないです。真意を汲むと買わない方がという結果になってしまうという感じがします。
書込番号:23324156
5点

> 日立の洗濯機は、投稿で、あまりにも下水臭の書き込み
いや、水を流す機構を設けてからは、そういう書き込みはありませんよ。
スレ主の問題は、その水道代が増えることが納得できないということでしょ。
書込番号:23324650 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

たしかに過去の日立製ドラム洗濯機は乾燥時の排気により、トラップの水が流され下水の臭いが上がってきて、洗濯槽に臭いが入ってきて洗濯物が臭くなる。
しかし、最近の製品は乾燥時、少量の水を流し、トラップの水を補填する仕様になったはずです。
対策としては、@持ち家ならお金がかかるがトラップを作り変える。
賃貸なら許可を貰わないと出来ないでしょう。
あまりこれは現実ではないでしょうね。
A販売店に交渉し返金して貰い、他社のに代える。
B乾燥重視でないなら縦型式に代える。
今回はBはないでしょう。
まだドラム式で下水の臭いがつくって起きていたんですね。
書込番号:23324793
8点

スレ主です。
いろいろなアドバイスありがとうございます。
お一人お一人に返信できずすみませんが、皆さんのご意見より次の対応を考えていきたいと思います。
@水道代を払って10年間使い続ける
ヒートポンプ式のパナソニックにしておけば良かったと後悔しながら10年間毎日洗濯するのは屈辱。。。そう言う問題ではないですが解決したい。まずは、水冷と空冷の性能を比較してみたいと思います。空冷は休みの日に古いタオルで実験。。。
A排水トラップ
確認しましたがちゃんとついています。水も溜まっており機能しています。あと、ご意見で気づいて調べてみましたが、排水トラップが無ければ、乾燥時に部屋中臭うようで、私の場合は部屋までは臭いません。タオルで顔を拭くまで気づきませんでした。
ただ、空冷時に水を流す改良をした後でもこのような不具合は(どれくらいか分からないですが)あるとのメーカー回答でした。
とりあえず、空冷を使ってトイレとか台所とかコポコポしてないか確認して、ハウスメーカーにもダメ元で確認してみようと思います。
そして、それでもダメなら出張費払う覚悟でメーカー来てもらって、解決しなければ返品の方向で考えるしかないですね。コロナで替えの在庫なさそうですけど。。。
書込番号:23325260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

書き込みの意味が変ですよ。
スレ主は、最初に
> 説明書に従って水冷方式に切り替えたところ下水臭は無くなりました
と書いていますよ。
なので、解決はしているのですよ。ただ、月に300円払うのが嫌なだけでしょ。
なお、メーカーには返品はできません。できるのは修理だけです。返品を受け付けてくれるのは、販売店です。それが世の中の仕組みです。
ネット検索すればわかりますが、他のメーカーの洗濯機でも、下水臭は出ます。風量が違うだけで、下水孔に空気を吹き込むのは仕組みとしては同じだからです。
他のメーカーに変えて、下水臭が無くなったかどうか、報告していただけると、皆さん参考になるでしょう。
書込番号:23325376 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

それから、設置業者には要注意です。
購入店から派遣されてきた業者は、ホースをつけ間違えてました。マンション全体の排水管清掃の時に分かったのですが・・・
ついでに、設置の時に、部品代をあれこれ要求する業者もいるようです。
安いところよりも、信頼できるところで買った方が良さそうです。
書込番号:23325380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

修正。パナソニックは排気は部屋にするみたいです。
これはこれで、部屋の湿気が問題になっているようですが・・・。
書込番号:23325381 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>SETAGAYA3649さん
A排水トラップ
確認しましたがちゃんとついています。水も溜まっており機能しています。あと、ご意見で気づいて調べてみましたが、排水トラップが無ければ、乾燥時に部屋中臭うようで、私の場合は部屋までは臭いません。タオルで顔を拭くまで気づきませんでした。
上記確認済みのようですから、トラップの問題ではないでしょ。
空冷、水冷の問題ではないのでは?
洗濯物の問題では?
とくに古いタオルは条件によって臭いが出ます。
蓄積された汚れです。
書込番号:23325754
2点

SETAGAYA3649さん こんにちわ
残念ですが!!ドラム式洗濯乾燥機の選択をあやまりましたネ (>_<)
大手住宅メーカーの大和ハウスが粗悪な住宅を作る様なら
販売戸数トップになったりしないと思うのですが
ヒートリサイクル 風アイロン の副作用が出たとしか言いようがないです
排水溝逆噴射・ドアパッキン塵などの現象はないですか?
冷却に、空冷だけでなく水冷があるのが・・・・(確信犯的??)
購入店での返品交渉でメーカーを替え!
ヒートポンプ方式にする方が 幸せになれると思いますョ (^^)/
サービスは、修理するのが仕事ですから言うだけダメ
エラーコードや機械的動作不良などならまだしも
下水溝は、大量の空気を排出するパイプでは無いと思いますから(個人的見解ですが)
書込番号:23325804
2点

>snap大好きさん
アドバイスありがとうございます。
300円(厳密に水道代は段階方式ですが)払いたくないのはセコいかも知れませんね。笑
購入時に空冷→水冷で性能ダウンの説明が無かったので納得してないのですが、水道代以外の性能ダウン(乾き具合、乾燥時間など)が無いか試してみて水冷使用を納得できるかレビュー出来たらと思っています。
それから、私の説明不足でしたが今回私は販売店→メーカーのサービスに回された形なので安心していますが業者さんには気をつけたいと思います。
書込番号:23325848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チルパワーさん
アドバイスありがとうございます。
前回の洗濯機(縦型ですが)が壊れるまで、そのような臭はしなかったのですが、ドラムに変えることで昔の蓄積した臭いが出てくるのはちょっと考えづらいですが、
空冷の時だけ蓄積された臭いがすると仮定すると空冷と水冷で何かしら性能が違うのかも知れませんね。
書込番号:23325872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジタルエコさん
アドバイスありがとうございます。
>排水溝逆噴射
変な音がしないか確認したいと思います。
>ドアパッキン塵
なさそうです。毎回乾燥ごとにホコリがたまってますがこれはどのメーカーも同じようですね。
返品する声が1番多い気がします。性能ダウンの説明を受けてないですし、販売側にも落ち度もあると思うので。
ただあまり強く言える性格でもないので返品は最終手段かと思います。。。
書込番号:23325883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やれやれ、乾燥機能のしょぼい機種に変更ですか・・・
今度は乾燥終わってるのに、湿ってるって文句を言い出すんじゃないかな。
頑張ってください。
書込番号:23327247 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>SETAGAYA3649さん
日立の空冷式乾燥機能は家の排水管の構造でどうしても異臭が発生しやすくなります。
排水トラップがあっても乾燥時は関係ないです、というのも排水管に強制送風して排水トラップの水を飛ばしてから配管に湿った空気を流し込める様にしています(空冷)
その為、洗濯の排水管がメイン管に接続されている場所が重要で上流の比較的綺麗な場所だと匂いませんが、下流の方だと他の汚水関連の匂いが逆流します。合流ポイントを変更なしで改善するにはダブルトラップでかつトラップ間の接続パイプに空気抜きのダクトが必要となります。
異臭:メイン管-トラップ-洗濯機の排水ホース
対策:メイン管-トラップ-排気ダクト-トラップ-洗濯機の排水ホース
排気ダクトから湿った空気が排出されます。洗濯機の排水ホースと排気ダクトまでの区間が綺麗に保たれてれば匂いがしません。
通常、洗濯水だけで流されてる区間なので綺麗に保てます。
注意)排気ダクトダクトが無いダブルトラップは禁止されてますのでご注意下さい。
書込番号:23328374
3点

>Mr.Z.さん
ご意見ありがとうございます。
ご説明頂いた内容すごく納得できました。私の家は洗濯機の排水管の合流地点からすぐ上流に2階のトイレが接続されています。合流地点までの距離も短いです。
Wトラップは工事が大変そうですが、もしそれで成功するのであれば室内側に排気ダクトをつければ床下を工事しなくてもすむかも知れません。排出時に水が飛び散らないようにしないといけないですが。
室内に排気しますが、私の家は洗面所に換気扇が付いているので前の乾燥機でも特に気になりませんでした。(換気扇がない家は問題あるかも知れません)
検討してみます。ありがとうございます。
室内に排気してもいいならますますパナソニックにしておけば良かったですが、私の個人的な感想としてはわざわざ排水管に排気する機能をつけて下水臭を拾ってくるぐらいなら単純に室内排気してくれたらよかったです。高い買い物は購入前によく調査が必要でした。
書込番号:23330606 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>SETAGAYA3649さん
室内に排気ダクトを出すのならトラップ不要ですT字パイプを使えば簡単にできます
排気ダクト(排水位置から1M程度のパイプやジャバラ管
..........l l
洗濯機の排水管=T字パイプ=排水口(トラップ)
材料もホームセンターで手に入りコスト手ににも片手で収まると思います
異臭は耐え難いですから解決するといいですね
書込番号:23331424
4点

パナソニックにも室内排気のタイプがある。
換気扇つけないと、どうにもならないそうだ。
他のメーカーも、下水管排気の機種があり、下水臭が問題になってる。
日立は風量が多いから、室内排気しても大丈夫かどうか聞いてからやったほうがいいと思う。というか、排水チューブと兼ねているから、室内排気は無理なような気がする。洗濯機の空気を通る部分に穴をあける、なんてことになるんじゃないかな。
私なら、耐用年数の8年くらいはカネをはらって我慢するけどね。買い直しは高いし、日立以上に乾燥機能が優秀な洗濯乾燥機はないから、トータルしたら、損するような気がする。
基本的には、選択ミスだけど、販売店の説明がなかったのであれば、ほぼ販売店の責任。返品が妥当だと思う。
書込番号:23332432
1点

ダブルトラップの排気ダクトは普通の処理ですよ
排気ダクトがないとトラップの圧がありすぎて問題になります
我が家はメイン管手前のトラップ直前に排気ダクト追加しています
汚水の臭気を防ぐために昔はダブルトラップやってることも多かったのですが、法規的に排気ダクトが必要で手間が多いため
シングルトラップに今は多くの新築物件でなってます
排気ダクトは排気時の風圧で一瞬巻き上げられる水位の事さえクリアできる高ささえ確保すれば機構的には何も負担はありません
問題は排気ダクトからの湿った空気です、通常はダクトは屋外に設置し排気します。
洗濯時に窓からでもダクトが出せれば問題ありません。ダクトの長さは口径さえ確保すれば通常の排水管と同様の距離の長さでも大丈夫です
と言うか圧は外気開放の排気ダクトの方がなくスムーズなくらいです
書込番号:23332581
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/09/20 13:45:42 |
![]() ![]() |
3 | 2023/10/01 23:02:54 |
![]() ![]() |
0 | 2022/01/20 9:10:56 |
![]() ![]() |
10 | 2022/02/08 22:46:44 |
![]() ![]() |
7 | 2021/06/04 22:55:54 |
![]() ![]() |
4 | 2020/11/09 18:25:10 |
![]() ![]() |
5 | 2020/11/05 13:08:41 |
![]() ![]() |
1 | 2021/05/01 9:21:40 |
![]() ![]() |
10 | 2020/11/05 22:16:30 |
![]() ![]() |
0 | 2020/10/22 12:13:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





