


学生です
40型のテレビがあるのですが、65型のテレビを買おうとしてます
部屋は6畳くらいで狭いですが、試聴距離1.2mはとれます
今のテレビも友人の中では比較的大きいですが、最近の4kテレビが安くて10万程度で買えてしまうので迷います
世界が変わるくらい良いなら買ってしまおうと思いますが、高い買い物なので迷います
書込番号:23332087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>666.さん
こんばんは。
地デジを見るなら65インチなら2.4mは離れないと粗が目立つ結果になります。地デジなどの低画質コンテンツを近接視聴すると、色々な圧縮に伴う画質の瑕疵が見えてきます。これは放送品質なのでどうしようもありません。
4Kネイティブコンテンツに限定して見るなら、1.2mまで近づくことは可能です。大迫力ではありますが、視野角がかなり広めになるので映画館で少し前よりの席に座った感覚になるかもしれません。人によっては疲れやすく感じるかも。
また、これだけ近寄ると画面の左右端やコーナー付近は視野角度がかなりつきますので、液晶特有の視野角特性が出て、コーナー付近が色づいて見えたり白っぽく見えたりすることはあるかも知れません。これは液晶のもつ特性ですので起こっても直せません。
これらの状況を理解した上でならOKと思いますが、視聴距離をもう少し取らないと、地デジなど含めた日常的なテレビの使用シーンで難が出ると思います。今のままだと積極的にはお勧めしかねます。
書込番号:23332097 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プローヴァさん
詳しくありがとうございます
勢いで買おうとしてましたが、すこし早計だったようです
ご自身の感覚で構いませんので、1.2m程度から地上波を見てもそれなりに見える最大のインチ数ってどれくらいでしょうか?
アップコンバートの性能はあんまりアテにならないんですかね、特に廉価帯の機種だと。
書込番号:23332131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


こんにちは(^^)
個人的には、視聴距離1.2mで地上波を観るなら40〜43Vですね。
お部屋6畳くらいとのことなので、レイアウト変更が可能ならもう少し距離をとって65Vも可能でしょうが、目的と手段が入れ替わってしまう様な感じになるのでちょっと違いますかね。
現行40Vから例えば43Vに買い替えですと、大型化という意味ではあまり変わらないかと思いますが、 現行機が2Kで4Kに変えるということであれば4Kコンテンツにおいて高精細/HDRなどの恩恵が受けられますので、それなりに意味はあるかと思います。
またお部屋のレイアウト上、設置が可能であれば下記の様な商品を導入するとある意味世界が変わるかも知れません。
https://aladdin.popin.cc
https://www.epson.jp/products/dreamio/ef100/
書込番号:23332324
1点

>666.さん
>>1.2m程度から地上波を見てもそれなりに見える最大のインチ数
個人的感覚ですが、地デジ中心なら43型程度、4K中心に地デジも見るなら55インチでも、位ですかね。地デジで粗く見えてもそこは了解する前提で迫力優先とする感じですね。
たとえ高級機であっても、アップコンバートで解像度が上がったりすることはなく、地デジはあくまで地デジ1.44K以上の情報量はありませんので、ここに期待するのは禁物ですね。
インチ数に対して最適な視聴距離は理屈に基づいて計算されている値ですから、個人差がありすぎて意味がない、などといった値ではありません。
まずはその実感を得るために、メジャーを店頭に持参していろんなインチのテレビを1.2mの距離からご覧になってみては如何ですか?
書込番号:23332357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>666.さん
多分 眼がチカチカとしてくるのでは ないでしょうか。
書込番号:23332376
2点

本当に、この手の質問って多いですが、どの大きさを買うかはご自身が好きにすれば良いだけです。
>ご自身の感覚で構いませんので、1.2m程度から地上波を見てもそれなりに見える最大のインチ数ってどれくらいでしょうか?
「映画館でどこに座って見ますか?」って他人に聞いているのと同じです。
6畳間に84インチを置いて居る人も居ます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000422297/SortID=15769931/
ただ、他の方も書いていますが、大きな画面を近くで見ると「画面酔い」を起こす人も居ます。
それこそ映画館で前の方で見られない人は大きな画面は辞めた方が良いでしょう。
<経験が無いなら、量販店に行って大画面のテレビの前1m位で10〜30分とか見ていれば良いと思います。
動体視力の弱い人は酔い易いかも知れません。
出来れば、ジェットコースターに乗っているYouTube動画を見るとか...(^_^;
また、大画面でゲームをしたいと考える人も居ますが、「視線移動」は画面が大きくなる程多くなり、場合に依っては首も動かす事になり「疲れ易く」なる場合も有りますので注意が必要です。
今、40型のテレビを1.2mから見ているなら、65型と同じ「視野」になるように近付いて見れば良いと思います。
<二等辺三角形(△)の上の頂点を「a」として、これを「視聴位置」とします。
底辺(b〜c)が「テレビ画面」になります。つまり、「高さ」=「視聴距離」です。
「底辺」の長さは、65型で142〜143cmって所でしょうか...
書込番号:23333103
1点

>双頭の竜さん
ありがとうございます
たしかに古い2kより最新の4kテレビなら大きさが変わらなくとも恩恵はありそうですね
一度視聴してもう一度考えようと思います
プロジェクターはいいですね〜、もっとお金に余裕があったら買いたいです
書込番号:23333550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
ありがとうございます
やはり65インチは地デジ中心となるとでかすぎますかね
アップコンバートを過信してるかもしれません
量販店にメジャー持っていきたいと思います。有益なアドバイスありがとうございます
書込番号:23333555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます
いつも映画館は真ん中を選んでます。画面よいはしたことないと思いますが、、、
ゲームはしませんが、動きの多い映画やアニメなんかをよく見ます
図まで添付していただいて非常にありがたいです
アドバイス通り、ちゃんと量販店で確かめてから考えようと思います
書込番号:23333559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オルフェーブルターボさん
そうですよね〜
たしかにこんなでかい画面をまじまじと見たことないのでそうなるかもわかりませんね
勢いで買わずによかったです
書込番号:23333563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

666.さん
現在の40インチのテレビを70cm位の距離で視聴してみてください。
それで、違和感無く視聴可能なら、65インチを1.2mの距離で視聴できます。
書込番号:23333598
4点

今使っている機種と今度買おうとしている機種を教えてください。
いま国内メーカー製で、今度買うのが中国メーカー製だと、逆に画質が悪くなりますよ。
電気店で中国メーカー製のテレビで地デジをよーく見てください。ノイズだらけかまたは油絵みたいになってますよ。
それに、地デジは小型テレビでも見やすいようにアップが多いので、65型をそんなに近くで見たら疲れます。
はっきり言って、今のテレビに不満がなければ、買い替えないほうがいいです。
いまのテレビで大きさ以外の不満点はなんでしょうか。
書込番号:23334135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yuccochanさん
ありがとうございます
そうするといけそうなんですが、勢いで買うのはよそうと思います、、、
みてから決めようと思います
書込番号:23335696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 16:21:56 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 20:21:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 14:28:10 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/25 13:15:21 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/25 14:40:47 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 10:46:34 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/25 9:31:00 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/24 21:00:16 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/25 8:02:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/24 12:15:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





