初めまして。ご覧いただきありがとうございます。
この度初めての自作PCを組んでみたいと思い、ほとんど知識がないのですが色々と調べて構成を考えてみました。
初めてかつ低予算なので、小型での構成を考えています。
もし問題点やスペックの過不足等ありましたらご教授いただけると幸いです。
【用途】
動画視聴(YouTube,AmazonPrimeVideo等)
ゲーム(Minecraft,PUBG,ApexLegends等)
動画編集
PCゲームはMinecraftくらいしかやってくなかったので、他のFPSはそこまで快適性を求めていません。
この構成では厳しいようでしたらFPSゲームは諦めます。
【予算】
10万円未満
【構成】
CPU: AMD Ryzen5 3600
GPU: MSI Radeon RX570
MSI GeForce GTX 1660 AERO
メモリ: Crucial CT2K8G4DFS832A DDR4 PC4-25600 8GB×2
SSD: Sandisk ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-500G-J25
マザーボード: ASRock B450M Steel Legend
ASRock B450M Pro4
電源: 玄人志向 KRPW-N500W/85+
ケース: Thermaltake H17
OS: Windows10 Home 64bit
以上で大体8.5万〜10万となりました。
GPUとマザボは迷ってまして、大体挙げた2種の間くらいのスペックを考えています。
調べたものの、未だ分かってない部分も多々あるので、よろしければご教授ください。
書込番号:23422890
1点
>>SSD: Sandisk ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-500G-J25
>>マザーボード: ASRock B450M Steel Legend
>> ASRock B450M Pro4
M.2 MVNe SSDを使わないのでしょうか。
例えば、
https://kakaku.com/item/K0001220482/?lid=20190108pricemenu_hot
書込番号:23422927
0点
電源はこちらに変えてください。
https://kakaku.com/item/K0001026570/
SSDもM.2にしましょう
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001211577_K0001018666_K0001220482&pd_ctg=0537
書込番号:23422936
![]()
0点
いつも疑問に思うのですけど、初自作の人はなぜ玄人志向の電源を使いたがるのでしょう?
単に安いからだとは思うのですが、せめてこの2倍くらいの値段の電源を使いましょう。
それとミニタワー型の小さなケースは配線に苦労するから私だって敬遠しますね。
この安物ケース、内部で指を怪我をしなければいいのだけど。
ミドルタワー型で、せめて1万円台のケースをお勧め。
書込番号:23422951
2点
自作ですからもっとパーツに拘りがあってもいいかと。
単に安い製品をかき集めただけ、そんな印象です。
CPU、グラボはそれでいいと思いますよ。
書込番号:23422959
0点
自分も電源とSSDですかね?
まあ、場合によってというかこの内容なら
CPUをRyzen3 3300Xにして、グラボをGTX1660SUPERに変えるかな?
それで残った差額で先ほどのSSDをNVMeに変えて、電源をとりあえずBKにする。
その方が速度は出ると思う。
書込番号:23422960
0点
追記:
マザーは自分なら来月まで待ってB550を買うかな?少し高くなるけど、ZEN3まで正式対応するし、チップセットから出てるPCI-Eが3.0になるのは意外に良いと思う。
予算が多少あるならケースをANTEC DP301Mに変えても良いと思う。
書込番号:23422970
0点
>キハ65さん
NVMe接続のM.2 SSDは高い!というのを見て考慮していませんでした...
教えていただいたSSDならそこまでの差もなく、こちらで考えようと思います。
返信いただきありがとうございます。
書込番号:23422999
0点
>あずたろうさん
電源のおすすめ、ありがとうございます。
もう少し出力が高いほうがいいとのことなら、こちらに変更したいと思います。
SSDも比較表を出していただき、ありがとうございます。
こちらを元に検討したいと思います。
書込番号:23423005
0点
>もう少し出力が高いほうがいいとのことなら、こちらに変更したいと思います。
出力ではなく、質の問題です。
PC電源は、車でいえばブレーキやタイヤといった部分です。多少質を下げても使えなくは無いですが、高出力時や安全性に大きく関与してきます。
また、玄人志向は、サポートの問い合わせ先を持ちません、
なにかあっても自己解決、購入店と対応は自分で行う必要があります。
その分、安価ではありますが、初めての方には向いてません。
書込番号:23423030
1点
>ピンクモンキーさん
電源に関しては、特に拘らなくても問題ないという意見を散見しましたので、コスパが良いといわれているこちらのものに決めました。
予算と相談して、考慮してみます。
こだわりという点に関してはおっしゃる通りです...
とりあえず最初なので無難に抑えて作ってみて、あとから色々いじろうかなと考えていました。
返信いただきありがとうございます。
書込番号:23423051
0点
>無難に抑えて作ってみて
揚げ足をとるつもりは無いのですけど、その無難が無難でないのが玄人志向なのですよねー。
書込番号:23423058
3点
>揚げないかつパンさん
電源とSSDは他の方からご指摘いただいた通り、変更したいと思います。
CPUとGPU、マザボのご意見ありがとうございます。
CPUをRyzen5くらいにしようと思ってそこから構成を考えていたので、CPU変更まで回っていませんでした。
頂いた案をもとに、再度検討しようと思います。
マザボも現行のものを比較検討していましたので、教えていただいた新型も検討したいと思います。
返信ありがとうございます。
書込番号:23423064
0点
>パーシモン1wさん
ご指摘ありがとうございます。少しだけ見て違いが出力だけだと勘違いしていました。
サポートがないのは初心者の私にとって不安なところでもあるので、別メーカーも検討したいと思います。
返信ありがとうございます。
書込番号:23423079
0点
>ピンクモンキーさん
電源のおすすめ、ありがとうございます。
別の方からもご指摘いただいた通り、電源に関してもう少し考慮したいと思います。
返信ありがとうございます。
書込番号:23423086
0点
玄人志向の電源で別に困ってねーけど・・・・
どんな電源でも、結局、メーカーのサポートなんて受けないしね。
書込番号:23423530
0点
>価格安心見守り隊さん
それどこ情報?ちゃんとSEASONIC OWLTECHは故障で交換してもらってるよ?
廃盤なら次のシリーズが来たし
書込番号:23423540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いやいや、自作PC使っている数年間で、こわれた経験がないと言うこと。
壊れた場合でもl代替えなんてまってる悠長なこと出来ませんから、その機会で買い換えてるから。
別に代替え品が待てるならかまわんけど、大体壊れる前に長くとも4-5年サイクルで入れ替えるからね。
現状店舗で売っている電源で、一般ご家庭使用で4-5年で自然故障する電源は売ってないよ。
書込番号:23423566
0点
>現状店舗で売っている電源で、一般ご家庭使用で4-5年で自然故障する電源は売ってないよ。
浅い経験でドヤらない方がいいよ
書込番号:23423641
1点
>4-5年で自然故障する電源は売ってないよ
“売っていないよ”とか、断定的なコメントは避けたほうがいいです。
自作経験は10年ほどで未熟ですけど自然故障したパーツは電源以外でもありました。
私のところでは4年以内で壊れた電源もありました。
>メーカーのサポートなんて受けないしね。
上に書いた壊れた電源は保証期間内だったからメーカーのサポートを受けて修理費用は不要でした。
書込番号:23423739
1点
どんな電源使ってるか知らないけど、一個2万とかの電源で保証期間なら交換してもらうでしょう?
そもそも、安物買って、予備に回しても良いから、別に保証が受けられない訳ではない、3年保証の電源とかなら保証期間期間切れだから交換にはならないだろうけど
書込番号:23423836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>玄人志向の電源で別に困ってねーけど・・・・
>どんな電源でも、結局、メーカーのサポートなんて受けないしね。
たまたま、価格安心見守り隊さんがハズレを引いたことが無いだけ。
こういう自分目線でしか物事を語れない残念な人ってたまにいるよね。
あずたろうさんが勧めた電源は、一次側、二次側とも105℃品なので、
スレ主が最初に選んだもの(どんなコンデンサを使っているか不明)より、
品質が良いであろうということ。・・・・・出力が高いからではない(と思われる)。
書込番号:23423917
1点
私はENERMAXの上級機種が壊れた経験があります。買って1年足らずで。
スレ主さんは初自作なので予備部品がなく初期不良を引くとトラブルシュートに手間取るでしょうから、いい電源を買うのは賛成です。
書込番号:23424465
1点
消費電力で言えば、300Wもありません。
とはいえ、そうギリギリで組むと自由度が下がるのと、低容量な電源も少ないです。
50%で最大効率が得られるので、おおよそ実消費量の2倍を目安に組むことが多いです。それだけ、余裕あればビデオカードなどグレードアップも可能ですから。
多すぎるのも勿体だけです。
ラインナップの豊富さと価格帯から、500W前後で良いと思われます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001019732_K0000866468_K0001042496_K0000993123_K0001099759&pd_ctg=0590
書込番号:23424473
![]()
0点
>がじゅるさん
個人的な見解になります。
電源はPCの使い方と運用中の負荷率次第で耐久性は変わりますし単純な安定性だけ取るなら相応に品質も良くなるであろう認証ランクの高いもの買っておけばいいかとは思う。
言えることは値段関係なく電源は消耗品であり交換が必要なパーツであるということかと。
電源にはわかりやすく保証期間という目安があるわけで3年5年物はその期間にできれば交換した方がいいということなんだとは思います。
とりあえず初期投資だけ抑えて短いスパンで交換する前提なら3年保証物のブロンズランクの物を勧めても悪くは無いですがブロンズランク以下の電源はどれもそれなりの電源ではありベストではないですね。(経験上では3年以内に殆どがブッツンしてます)
2000〜3000円だけ予算上げてゴールド以上の物で選んだ方が無難ではあります。
書込番号:23425271
0点
>spritzerさん
>パーシモン1wさん
> | さん
電源に関してのアドバイス、ありがとうございます。
皆様から頂いた意見を元に、もうすこし電源に予算を割くことに致します。
返信ありがとうございます。
書込番号:23425547
0点
追加で質問です。
GPUに関してなのですが、FPSゲームにそこまで快適性を求めなくていいと思い、Radeon RX570を選択しようかなと考えております。
そこで各社のサイトで値段を調べていたのですが、RX570 無印、RX570 ARMOR,RX570 ARMOR J で値段が数千円違っていて、どれにしようか悩んでいます。
特にARMORとARMOR J に関してはスペックに見られない(確認不足ならすみません)にも関わらず、2000円変わっています。
どういった違いがあるのでしょうか?
書込番号:23425560
0点
敢えて聞いてみますか・・・
私も自作はK-6-200Mhz以来やっておりますが、電源周りのトラブルは明確な落雷1回のみ・・・
皆さん、「どのメーカーのどの機種」でどれぐらいの期間で、電源が死んだことがありますか?
オーバークロックとか過度な運用、落雷やサージ周りのトラブルは除く自然故障で聞いてみたいですね。
書込番号:23426366
0点
>Musa47さん
なるほど、ありがとうございます。
排熱で壊れるの怖いのでARMORにしようと思います。
返信ありがとうございます。
書込番号:23427010
0点
>がじゅるさん
>RX570 無印、RX570 ARMOR,RX570 ARMOR J で値段が数千円違っていて、どれにしようか悩んでいます。
>特にARMORとARMOR J に関してはスペックに見られない(確認不足ならすみません)にも関わらず、2000円変わっています。
すでに確認してるかもですがRX 570 ARMORとRX570 ARMOR Jは同じ製品ですね
以下ARMOR J公式ページに日本国内向けでグローバルモデルと同一と記載があります。
https://jp.msi.com/Graphics-card/Radeon-RX-570-ARMOR-8G-J
無印は最近出たモデルで仕様は若干異なるようです。
Radeon RX 570 8GT OC A
https://jp.msi.com/Graphics-card/Radeon-RX-570-8GT-OC-A/
まずARMORとの比較ではガワのデザインのみ異なりヒートシンク・ファン形状などはほぼ同じ、
補助電源が6pin*1に変更されPCI-Express3.0 *8仕様、消費電力はやや低いモデルの可能性はあります。
今回の件にはあまり関係が無いかもですがこちらはマルチディスプレイで最大5画面同時出力可能。
マイナーチェンジとまでは行かないものの設計をやや変更してる感じに見えます。
書込番号:23427143
![]()
0点
>spritzerさん
詳しいご説明ありがとうございます。
排熱がARMORシリーズの方が少し優れているといった感じなのですかね...
消費電力が小さい分、熱が小さいかつ性能に大きな差が見られないので、
無印の方を検討してみたいと思います。
返信ありがとうございます。
書込番号:23427233
0点
たくさんのご返答ありがとうございました。
皆様から頂いたアドバイスを元に構成を組みなおしてみました。
CPU: AMD Ryzen 5 3600
GPU: MSI Radeon RX570 8GT OC
マザー: ASUS TUF B450M PLUS GAMING
メモリ: Crucial CT2K8G4DFS832A DDR4-3200 8GB×2
SSD: Lexer NM610 LNM610-500RBJP
電源: ANTEC NeoECO GOLD NE550GOLD
OS: Windows10 Home パッケージ版
何か問題点や指摘等あれば教えていただけると幸いです。
書込番号:23427239
0点
SSDはフラッシュメモリを作っているメーカー(WD, SanDisk, 東芝, Samsung)が安心だと思います。
廉価なNVMeだとWD Blue SN550ですね。
書込番号:23428546
0点
PCI-E 4.0 x4のNVMeは全部、東芝のBiCS4だよ?1TBで1800TBWですね
WDはNANDは使ってないと思う、多分、東芝あたりかな?
まあ、NANDはMICRONか東芝かな?Samsungはいいんだけど、社外に供給はして無いね
コントローラは色んな会社があるんだけど、SMやPHAISONらSamsungなどは有名だよね
書込番号:23428576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 36 | 2025/12/22 16:55:56 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 | |
| 0 | 2025/12/19 3:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






