


つい先ほどまでテレビが映っていたのに急に映らなくなりました。
「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください。」と表示されます。
普段はブルーレイレコーダーを経由しての接続でした。
レコーダーからのHDMI出力による映像は出ており、試しにレコーダーを経由せず、壁の接続部からテレビに直接接続で試したところ、同様にエラーメッセージが表示されました。
レコーダーは電波受信しており各チャンネル映るため、設備アンテナ等の問題ではなさそうです。
これはテレビ本体の受信部の問題が濃厚でしょうか?
使っているテレビが「TH-42PZ80」で、10年以上前のモデルなため買い換えも検討しております。
書込番号:23443926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じアンテナケーブルを接続してレコーダーでは放送受信出来ているならテレビの故障でしょう。
コンセントから電源プラグを抜いて長時間放置し、翌朝も受信出来ていない様なら完全に壊れています、買い換えましょう。
書込番号:23443937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TVの設定メニューからアンテナ強度とか見れるだろうし、そこでどういう状態になってるかを確認とチャンネルの再スキャン(もしくは設定をリセットして初期設定から)を試してみるとかじゃない?
書込番号:23444121
0点

>緑茶@kouさん
地上波ですよね?BSで電源供給していないではなく。
書込番号:23444268
0点

B-CASカードの抜き差しも試してみてください。
書込番号:23444357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
昨日の就寝前からコンセントを外し、朝方試しましたがやはりダメでした。
書込番号:23444477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どうなるさん
機器の初期設定を行い、チャンナネルの再スキャンを実施しましたが、全チャンネル「----」となりました。
>kockysさん
地上波デジタルになります。
レコーダー、テレビ共に接続部を確認しております。
>S_DDSさん
B-CASも抜き差しした後にB-CASテストもしましたが結果はOKでしたがチャンネルスキャンは全滅でした。
書込番号:23444482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>緑茶@kouさん
アンテナケーブル繋ぐ際に芯線が曲がったりしていませんか?
書込番号:23444698
1点

>緑茶@kouさん
こんにちは
うちもパナソニックのプラズマテレビが 一応現役ですが、
レコーダーと受信レベルが20ほど違います。
NHKは映らなくなってしまいました。
テレビ〜ビデオのアンテナケーブルが異常なければ、テレビチューナーの
感度寿命でしょうね。
書込番号:23444715
1点

>kockysさん
芯線に対し曲がっているということは無いかと思われます。
テレビ、レコーダー側も同様になります。
>オルフェーブルターボさん
アンテナケーブルも複数試しましたがやはりテレビ本体側の問題かと思われます。
レコーダーに対しては全てのケーブルが正常に受信しておりました。
晩御飯の支度中にテレビの電源を切っており、2時間後に点けたらまったく受信しなくなったのに驚きました。
壊れるときはふとしたタイミングで起きるものなんですね。
皆様ご回答ありがとうございました。
書込番号:23447204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プラズマテレビ > パナソニック」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/06/17 19:29:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/05 20:22:04 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/16 17:54:26 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/28 9:59:29 |
![]() ![]() |
6 | 2024/06/12 22:12:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/10 11:36:23 |
![]() ![]() |
2 | 2024/02/12 21:26:24 |
![]() ![]() |
4 | 2024/01/22 19:21:02 |
![]() ![]() |
5 | 2024/01/28 22:56:59 |
![]() ![]() |
2 | 2023/06/24 14:59:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)