『Wi-Fiの接続が短距離になった?』のクチコミ掲示板

iPhone SE (第2世代) 128GB au

A13 Bionicを装備した第2世代の「iPhone SE」

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 5月11日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 13 販売時期:2020年春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone SE (第2世代) 128GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Wi-Fiの接続が短距離になった?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone SE (第2世代) 128GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone SE (第2世代) 128GB auを新規書き込みiPhone SE (第2世代) 128GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fiの接続が短距離になった?

2020/06/03 20:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第2世代) 128GB au

クチコミ投稿数:342件

すこし分かりにくいタイトルですみません。

iPhoneSE2に変えてから気がついたのですが、
自宅のWi-Fiの5G接続時にネット速度が遅いのがわかりました。
(Aterm WG1200HS3 2Fに設置)

tracerouteが行えるアプリで確認したところ、
無線親機に近いところでは問題ないものの1Fに移動したらパケロスが頻繁に発生していました。
なおiPhone6では1度も発生しません。

最近のiPhoneはWi-Fiの性能が悪いのでしょうか?

書込番号:23445587

ナイスクチコミ!11


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/03 20:30(1年以上前)

>Cool'n'Quietさん
感度を落としてあると思います。
混信防止であったり省電力であったり
Wi-Fi6対応機器で距離をカバーしてくれ
などと言うこともあるかもしれません。

うちは2.4Ghzだと受信出来るAP多すぎて
おそらく混信してます。
機種によっては自分のBluetoothで速度低下するものまであります。

5Ghzも以前は屋内限定と言うことで運用出来てましたが
今は気象レーダーに影響無い範囲でと屋外での使用も
認められていますが、あまり強い電波は好まれていません。

家庭用のWi-Fiルーターも昔は道路越しに飛ばせるような機種もありました。
向かい合わせで別宅があるなどでも対応出来てました。
今はそんな製品売ったら怒られます(笑)
安いルーターをAPで使うとかコンセントに刺すようなコンパクトなAPも
販売されています。混信や電波被害を最小限にするなら
そのようになっていくのも仕方ないかなと思います。

距離は飛ばないけどその分高速通信となってるはずです。

はずです。

書込番号:23445657

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:342件

2020/06/03 20:56(1年以上前)

>Taro1969さん

現在中継器を交換しているところです。
どのタイミングで発生しているかが不明ですが、
今試したところ以下の事が分かりました。

Aterm WG1200HS3 → 2.4G/5G 距離が離れると無線レベルはそれほど低下しないがパケロスがでてNG多発
WEX-1166DHPS  → 2.4G 距離が離れても問題なし。 5G 距離が離れたらまれにパケロス


干渉もあるとおもうのですが、
無線電波の相性があるんでしょうか。

書込番号:23445726

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/03 21:25(1年以上前)

>Cool'n'Quietさん
ありますね。
むか〜しはNECやコレガなど良かったですが
Windows xp辺りからかな?
AOSSなどのワンボタンで繋げるようになったころから
一番トラブルがないのがバッファローです。
NECよりずいぶん落ちる安物の位置づけだったのですが
もう長らく他人の家でも自分の家でもバッファローにしています。
少しだけ電波強めてるとかかも知れません。
でもトラブルも一番少ないです。
アンテナが3本くらい伸びてる上級機だとすごく飛びます。
電波機器だからアンテナ長いほど数多いほどよいとは思います。
外で見える形で立ってるか内蔵してるかだけの違いもあるでしょうが
ノートパソコンなどは液晶両脇にアンテナ線伸びてるのが普通です。
縦に伸びて高い位置と言うのは有利なのかもしれませんが
2階に置いて1階ならルーターを寝かせて置くとかの方がいいかもしれません。
バッファローの取説には置き場所や機器に合わせてアンテナの曲げ方も
書いてありました。外部アンテナの特権ですね。
2階から1階なら横向きが強いと思います。
縦置きで下に向かって飛んでるのがある意味凄いと思います。

ご興味あれば、バッファローのアンテナの設置ガイドPDF2ページ図解だけです。
https://www.buffalo.jp/product/detail/parts/__icsFiles/afieldfile/2018/08/30/123891179-file-01_2.pdf

書込番号:23445790

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:342件

2020/06/03 21:46(1年以上前)

>Taro1969さん

やはりあるのですね。
私もメルコ時代から知っていますが、
品質が悪かったものですもんね。
中継器のほうがパケロスが少ないので、
今使っているNEC製ルータも安価なため電波品質がいまいちなのかもしれません。
すぐの買い替えはできませんが、参考にさせて頂きます。

外部アンテナの資料ありがとうございます。
こんな感じの方向性の差があったのですね。
大変参考になりました。

とりあえず、中継器に繋いで当面使用することにします。
NECも安物は駄目ですねぇ・・

書込番号:23445840

ナイスクチコミ!2


com-2さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/06 12:44(1年以上前)

結局、総じて評価するとカタログスペックだけで購入すると痛い目を見るという事なのでしょうね。
使用がiPhoneなので、Apple公式ページで販売中のWiFiを検討してもいいかもしれませんね。

https://www.apple.com/jp/shop/accessories/all-accessories/mesh-wifi-networking?afid=p239%7C1341974&cid=aos-jp-aff-ir&page=1

書込番号:23451006

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:342件

2023/12/09 21:49(1年以上前)

遅くなりました。

バッファロ製のルータに替える事で解決しました。
皆さま有難うございました。

書込番号:25539540

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone SE (第2世代) 128GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone SE (第2世代) 128GB au
Apple

iPhone SE (第2世代) 128GB au

発売日:2020年 5月11日

iPhone SE (第2世代) 128GB auをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング