


ハイニックスの掲示板が無いのでコチラで質問させていただきます。
PCが重くなってきたのでメモリーを増設しようと考えています。
相性が合うように今ついている同じ種類の中古メモリーを探すつもりです。
そこで質問します。
メモリーに貼ってあるシールの意味を教えてください。
画像を参考に
ハイニックスのメモリーカードです。
・@KOREA 07とは何でしょうか?05、06、07、他とかもあります。
製造年でしょうか?
・B下段は、メーカーの製造、流通の識別コードでしょうか?
・@Bを無視してハイニックス製のAの規格を探せばいいでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23455333
0点

同じものを探すのは無駄です。
多分買えません。
はっきりと判ることは2ランク×8 のDDR3-1333を搭載した2GBのメモリーモジュールだという程度です。
そんなに細かいことを明かしているメーカーは少ないので、他メーカーでも難しいでしょう。
メーカーや製造時期を揃えれば動く可能性は高くなりますが絶対ではありません。
他メーカーのものと組み合わせてもそれなりに動きますし、同じメーカーでも駄目な場合は駄目です。
一緒に使えたらラッキーという程度でPC3(L)-10600かPC3(L)-12800の4GBを買って足すのが妥当だと思います。
駄目でも4GBには増えます。
書込番号:23455361
2点

そんなところを気にするだけ、ある意味無駄。
PC4-19200(DDR4-2400)
といった規格が使っているパソコンに適合するものを買えばいい。
書込番号:23455426
2点

メーカー製PC付属のメモリーで同じメモリーをAmazonなどで見つけても結構高いですよ。
一番安全なのは新しく2枚一式を別のメモリーに変更です。
けれど規格だけ合ってるなら、他社メモリーとの混合でも次点の確率でうまく動作します。
書込番号:23455447
0点

もう少し詳細を記載します。
家のPCは、2011年に買ったHP製Win7→Win10(無償)です。
まだまだ使います。
メモリーの全体画像では、HPのシールも貼っています。
グラフィックやオーディオのドライバーは、HPが少し味付けしてますが
メモリーは?そのままだろうと勝手に思っています。
なので、ハイニックスで同一規格のを、更にHPなのは無いかとヤフオクで検索しています。
そこそこ見つかるのですが、KOREA 05、06、07、08と色々とあります。
2011年に買っているので製造年と言うこともなさそうなのですが、
KOREA 05、06、07、08とは何なのでしょうか?そろえた方が良いのか?
少し気になるので質問させていただいています。よろしくお願いします。
書込番号:23455640
0点

>@
メーカー固有の番号っぽいから答えを知ってるのはメーカーだけ。
>A
メモリの種別じゃなくて仕様です。
2GB:メモリモジュール1枚あたりの容量
2Rx8:2Rはメモリのランク数、x8はメモリチップの枚数
PC3-10600U:PC3-10600(DDR3-1333)のUnbufferedメモリということ
9-10:たぶんメモリのレイテンシ
B0:メモリのリファレンスデザインであるガーバーのバージョン
>B
メモリの型番だと思うけど、同じ表記のメモリでもAの記載内容が異なる製品があるため、よく分からない。
基本的にはメーカー製パソコンに搭載するメモリっぽいから、自作向けに市販されているメモリとは違う規則に則って付けられてるのかも。
ただ、末尾の4桁の数字については多分だけど製造日を表していると思われます。
上2桁が製造年の下2桁、下2桁はその年の何週目か表しているっぽい。
例えば、スレ主さんが持ってるメモリだと、「1102」だから、2011年の第2週目に製造されたってこと。
>KOREA 05、06、07、08とは何なのでしょうか?そろえた方が良いのか?
色々と調べてみたけど、「KOREA 〇〇」という表記に共通性は無さそう。
たぶんだけど、製造工場ごとの固有番号あたりなんじゃないかな。
>@Bを無視してハイニックス製のAの規格を探せばいいでしょうか?
基本的には、Aの表記が完全に一致していれば、メモリモジュールの仕様的には同一だと思っていいかと。
ただ、仕様的に同一のメモリを同等製品より割高に買う意味はほとんどありません。
そこまで拘らなくたって大抵の場合は正常に動作するし、それでも心配ならメモリの相性保証のある店で買えば問題ありません。
書込番号:23455735
6点

uPD70116さん、けーるきーるさん、あずたろうさん
ありがとうございます。
ktrc-1さん詳しくありがとうございます。
>@KOREA 07とは何でしょうか?05、06、07、他とかもあります。
製造年でしょうか?
これは、製造ラインですかね、コリア工場の07ラインとか。?
ヤフオクで2点に絞っています。
1.HPシールあり。ハイニックスシールは、仕様同一、製造年違う
KOREA 07が09のを見つけました。即決、税抜2980円送料別です。
2.HPシールなし。ハイニックスシールは、仕様同一、製造年違う
KOREA 01と05で即決、税抜き1200円送料込み。
2をポチリそうです。(笑)
書込番号:23457822
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 22:07:59 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 4:26:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 5:23:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 13:16:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 18:54:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 11:09:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:08:06 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 18:43:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/14 22:08:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/01 3:42:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





