『Dragonfly 45mm F1.4』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Dragonfly 45mm F1.4』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

Dragonfly 45mm F1.4

2020/06/08 14:21(1年以上前)


レンズ

今、キヤノンのEOS6D2をクローゼットにしまって、寝かせてあるのですが、コロナが落ち着き次第、撮影に出かけようと思っているのですが、皆様にお伺いします!

ぶっちゃけ、キヤノンのEF50mm F1.2L USMとどちらにするか迷ってます!

是非、皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか?



Irix Dragonfly 45mm F1.4販売開始のご案内

http://www.kenko-pi.co.jp/news/irix-dragonfly-45mm-f14.html

書込番号:23455641

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:275件 コロナの正体 (藤井厳喜氏) 

2020/06/08 14:35(1年以上前)

新しい単焦点レンズで、今、もっとも気になっているレンズです。

やはり買うしかないですか?? (^^;

ピントは原始的な作法でバシッと決めてみますよ!

この際、マニュアルでもいいかな。

マニュアルフォーカスでしか撮れない写真って、味があっていいですよね。

書込番号:23455662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件 コロナの正体 (藤井厳喜氏) 

2020/06/08 15:04(1年以上前)

実は私が今、考えてたことはこちらのページにある事と同じ事でした。

https://xico.media/columns/manual-focus/

書込番号:23455706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10748件Goodアンサー獲得:1289件

2020/06/08 15:12(1年以上前)

>みやびチャンネルのみやびさん

ミラーレスだとEVFで拡大表示してMFが可能だから良いと思いますけどね。

気になるなら使って見るのが一番でしょう。

自分なら視力低下しているのでEF50of1.2Lにしますけど。

書込番号:23455719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件 コロナの正体 (藤井厳喜氏) 

2020/06/08 15:32(1年以上前)

>with Photoさん


返信ありがとうございます。

実はフルサイズのミラーレス機は1台も所有しておらず、フルサイズの一眼レフが1台だけなんです。

リンク先のルーフレットも見ましたが、45ミリのクラシックな画角が良いですね。

書込番号:23455752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件 コロナの正体 (藤井厳喜氏) 

2020/06/08 15:34(1年以上前)

↑ルーフレットじゃなくて、リーフレットです。(^^;

書込番号:23455755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件 コロナの正体 (藤井厳喜氏) 

2020/06/08 15:40(1年以上前)

以前、別アカ(アカウント削除済み)でEOS6D2のレビューも行っています。

https://review.kakaku.com/review/K0000977959/ReviewCD=1138621/#ReviewRevision-1

書込番号:23455760

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2020/06/08 15:45(1年以上前)

みやびチャンネルのみやびさん こんにちは

>ピントは原始的な作法でバシッと決めてみますよ!

45mm F1.4 実際に使ったことは無く レンズの写真見ただけですが ピントリング3mまでは 細かく調整できそうですが 3m〜∞までのピントリングの回転幅が少なく 3m以上だと ピントシビアになりそうな気がします。

書込番号:23455764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/06/08 15:48(1年以上前)

本人が良いと思うならば、反対はしません。
ちゃんと指示通りのポーズを撮って静止してくれるモデルさんを雇って心行くまで堪能してください。

私は指示を出すのが下手なので、AF連写で自由に動いてもらって撮ってます。

書込番号:23455767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/06/08 15:51(1年以上前)

あ、そうそう、余計なお節介かも知れませんが、カメラをクローゼットに保管してると衣服用の防虫剤やらなにやらでカメラが傷みませんかね?

書込番号:23455777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/06/08 15:58(1年以上前)

ぶっちゃけ、キヤノンのEF50mm F1.2L USMとどちらにするか迷ってます!
是非、皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

⇒自分だと標準50mmに高い金額は出せません
リミットは3万円
それで自分の思う表現ができています。

50mm F1.2の利用用途が自分にはないです。
背景をボカしすぎは好きじゃないから
全くどこで撮ってんだか
判らない様な写真は観てて違和感を感じてます

背景が汚いからボカしたい
背景が汚いとこでは撮りたくないですね
撮りません

黄昏迫る車の流れ
街の風景
周りの環境も伝えたいです

ですから白バックの
無背景スタジオ写真は嫌いです

書込番号:23455784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件 コロナの正体 (藤井厳喜氏) 

2020/06/08 17:12(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

貴重なご意見、ありがとうございます。
ポートレートでは無く、風景画メインでの使用予定となります。
これからの時期、森林浴がてら、新緑などの撮影に行きたいですね。
心当たりのある場所はあります。


>でぶねこ☆さん

返信ありがとうございます。
クローゼット内は湿気取りしか使用していないですね。
しっかりとカメラバッグに入って保存してあるので、そんなに神経質にはしていません。
むしろ、バッテリーのほうが心配ですね。


>イルゴ530さん

作例、ありがとうございます。
ちなみに私の場合は、背景は綺麗な場所でもボカす派ですね。
ここは好みが人によって別れますね。
私の場合、背景がごちゃごちゃ煩い写真はどうも好きになれないのです。
やはり、シンプルにポートレートならモデルを際立たせ、主題をハッキリさせた写真が好きです。
どうしても背景が写ってしまうと、中途半端な感じに見えてしまいます。

書込番号:23455912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件 コロナの正体 (藤井厳喜氏) 

2020/06/08 17:45(1年以上前)

先程、ツイッターでケンコーさんにサンプル画像を教えて貰いました。

https://irixlens.com/lenses/45mm/


ざっと拝見しましたが、なかなかのものでした。

書込番号:23455962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/06/08 19:26(1年以上前)

>みやびチャンネルのみやびさん
開放でしっかり撮れる。と言うのが今のレンズのトレンドのような気がします。
記録(証拠)写真ならば、何処で撮ったかが重要かも知れませんが、単に自己表現のツールと考えるならば、大きくぼかすのは正解です。
私も単焦点は135/1.8とか35/1.2とかでぼかし気味に撮りますね。

書込番号:23456160 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10748件Goodアンサー獲得:1289件

2020/06/08 19:32(1年以上前)

イルゴ530の写真って圧縮しすぎなのか知らんけど、毎回ピントが合ってるように見えないんだよな。

書込番号:23456175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/06/08 19:44(1年以上前)

あなたのレスも毎回ピント外してますよ。

書込番号:23456195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8374件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/06/08 20:06(1年以上前)

横ボンのレスも毎回ピント外してますよ(´・ω・`)b

書込番号:23456226

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8374件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/06/08 20:09(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

925g・・・・・・・・

50デブに一票♪(´・ω・`)b

書込番号:23456229

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/06/08 20:12(1年以上前)

45mmに惹かれるなら…こだわりの世界ですからいきましょうよ(^O^)
楽しきゃいいんですから。

書込番号:23456238 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10748件Goodアンサー獲得:1289件

2020/06/08 21:26(1年以上前)

>あなたのレスも毎回ピント外してますよ。

アンタ場合、ピント以前の問題だけどな。

つうか、毎回ってチェックすんのやめてくれんかね。
アンタに興味ないから。

書込番号:23456468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10748件Goodアンサー獲得:1289件

2020/06/08 21:30(1年以上前)

>アンタ場合

「アンタ場合」じゃなく、「アンタの場合」だな。
タイプミスすると文句ボウズ出てくるから訂正さないとな。

書込番号:23456482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2020/06/09 01:54(1年以上前)

クローゼットに
湿気取り(塩カル?)に
カメラバッグにしっかりしまってある
6月…

吾輩には不安要素しかないのですが( ̄▽ ̄;)
本題ではなくてすみません

書込番号:23456940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件 コロナの正体 (藤井厳喜氏) 

2020/06/09 02:06(1年以上前)

>ほら男爵さん


大丈夫ですよ。

今年で放置して2年目です。

まだしっかりと動きますよ。

キヤノンの30万もするようなカメラがその程度で壊れる訳無いです。

そんなボロイカメラは、うちのYouTubeチャンネルでは導入しませんから。

あとキヤノンは民生用のビデオカメラをやめてしまったので、以降の機器の更新はシステムファイブさんなどでの信頼のあるショップからの購入になりますね。

XA40といった業務用で、テレビ局や取材班の人が使うようなビデオカメラです。

うちはドキュメンタリー専門なんですよ。

たまに一眼でも写真撮影しますが。

書込番号:23456944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件 コロナの正体 (藤井厳喜氏) 

2020/06/09 02:23(1年以上前)

一応、私の部屋ですが1年を通して湿気が少ないです。

部屋に湿度計がありますが、湿気が多い日でも60%ぐらいまでしか上がりません。

もう今の時期は既にエアコンを回しているので、室内の湿度はかなり下がりますね。

逆に加湿器で湿気を補充させたいぐらいです。

書込番号:23456954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件 コロナの正体 (藤井厳喜氏) 

2020/06/09 21:20(1年以上前)

今、思い出しました。

このEOS6D2は小雨の中でも使用出来るカメラで、少しぐらい水滴が付いても大丈夫なカメラです。

その辺も購入する前からしっかり調べていた事を今、思い出しましたよ。

あと3か月以上も前からほぼ毎日、価格コムのサイトを見ては電卓を叩き続けるの繰り返しの日々でしたよ。

ようやく手に入った時の苦労と喜びは何とも言えない気持ちになりましたね。

うちのチャンネルでは全台数、まともな撮影機材を仕入れています。(一部、中華製のゴープロもどきもありますが)

手元に置いてるのカメラは国内有名メーカー品ばかりですから、その点も安心して使っています。

書込番号:23458413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件 コロナの正体 (藤井厳喜氏) 

2020/06/09 22:47(1年以上前)

さすがにこの写真は、EOS6D2ではマニュアルフォーカスしか瞬時には撮れない写真です。

https://irixlens.com/lenses/45mm/#cine-videos-2

5D4では知りません。

書込番号:23458648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件 コロナの正体 (藤井厳喜氏) 

2020/06/10 12:10(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

また機会がありましたら、宜しくお願いします。 (/・ω・)/

書込番号:23459546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RF45 F1.2ってホンマに66,000?( ゚ー゚) 19 2025/11/07 10:14:26
ミノルタのフィルムカメラで使えますか? 5 2025/11/06 11:59:16
商品名がおかしい 7 2025/11/06 16:27:27
望遠側のオートフォーカスがおそい 5 2025/11/04 22:28:58
動画モードでエラー 4 2025/11/05 12:25:55
フードに付いて 2 2025/11/04 22:50:49
\99000 2 2025/11/04 7:35:14
ズームアウトすると 4 2025/11/05 19:21:21
保持か売却かでの質問 14 2025/11/05 14:03:34
RF 24-105mm F4 L IS USMと迷っています 20 2025/11/07 3:35:05

「レンズ」のクチコミを見る(全 939786件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング