miniDV、8oテープからのブルーレイ化についてです。
少しでも画質が良い状態で残したいと考え、
色々な方法を試しました。
モニターは、ファイナルKUROです。
ブルーレイとの接続は、全て同じメーカー、規格、長さのHDMIです。
まずminiDVからの取り込みですが、
再生機は、CANON iVIS HV30です。
最初に、PANA DMR-BW930にiLink(DVモード)で接続し、一番画質が良い標準画質のXPモードで記録しました。
次に、SONY BDZ-AT950Wに赤白黄で接続し、一番画質が良いハイビジョン画質のXRモードで記録しました。
最後に、PANA DMR-BRZ2000に赤白黄で接続し、一番画質が良いハイビジョン画質の1.5倍速モードで記録しました。
1.5倍速で記録したBRZ2000がノイズも少なく一番画質が良く、iLINKで取り込んだ画質がノイズが多く一番画質が悪かったです。
iLINKで取り込んだレコーダのみ、ハイビジョン画質で記録出来ないので、単純にビデオカメラの再生画像をiLINKでBW930を経由してモニターしてみましたが、それでもノイズが多く、画質が悪かったです。
iLINKの画質が断トツで良いと思っていたので、赤白黄の方が画質が良かった事に、正直戸惑っています。
iLINK(DVモード)って、赤白黄より画質が悪いものなんでしょうかね?
それとも、接続したBW930が悪かったんでしょうかね?
次に8oテープからの取り込みですが、
再生機は、SONY EV-NS9000です。
最初に、PANA DMR-BW930に赤白S端子で接続し、一番画質が良い標準画質のXPモードで記録しました。
次に、SONY BDZ-AT950Wに赤白S端子で接続し、ハイビジョン画質のSRモードで記録しました。
最後に、SONY BDZ-AT950Wに赤白S端子で接続し、一番画質が良いハイビジョン画質のXRモードで記録しました。
XRで記録したBDZ-AT950Wが、ノイズも少なく一番画質が良かったです。SRモードは、想像以上にXRモードより画質が悪く、SRモードはお勧め出来ません。標準画質のXPモードも、いまいちでした。
HDDへの記録については、PANA DMR-BRZ2000の1.5倍速が、一番綺麗な事がわかりました。
そこで、質問なのですが、
SONY BDZ-AT950Wに赤白S端子で接続し、一番画質が良いハイビジョン画質のXRモードで記録するのと、
PANA DMR-BRZ2000に赤白黄で接続し、一番画質が良いハイビジョン画質の1.5倍速モードで記録した場合、
どちらが綺麗なのでしょうか?
再生するテープは、8oとHi8です。
出力だけを考えると、赤白黄より赤白S端子の方が良いですが、
記録はPANA DMR-BRZ2000の1.5倍速が圧倒的に綺麗です。
そもそも、8oとHi8を再生する場合、赤白黄より赤白S端子で差はあるのでしょうか?
もし、赤白黄と赤白S端子でほとんど差がないのであれば、改めて8oテープから取り込みしようと考えています。
書込番号:23456921
2点
>miniDV
メディアの規格だけでは
録画品がDV規格なのか、HDV規格なのか、判らん。
再生機の HV30 で撮影したのであれば、
当然、HDV規格と思われるが、
>iLink(DVモード)で接続し、
より、DV規格と推測は出来るが、
カメラからDV変換して出力可能故、
miniDVにHDV方式で記録しておる可能性も否定出来ん。
書込番号:23456990
1点
今回取り込んだものは、DV規格で記録したテープです。
HDV規格で記録したテープは、iLINK(TS)で一部取り込み済みで、画質に関しては、特に質問はありません。
書込番号:23457573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご質問の直接の回答ではありませんが
>そこで、質問なのですが
>SONY BDZ-AT950Wに赤白S端子で接続し、一番画質が良いハイビジョン画質のXRモードで記録するのと、
>PANA DMR-BRZ2000に赤白黄で接続し、一番画質が良いハイビジョン画質の1.5倍速モードで記録した場合、
>どちらが綺麗なのでしょうか?
実機を使ってこれだけ検証されているのですからご自分で判断されるのが一番ではないでしょうか
>HDDへの記録については、PANA DMR-BRZ2000の1.5倍速が、一番綺麗な事がわかりました
なのですからPANA DMR-BRZ2000で記録するのが一番だと思います
確かにS端子で入力する方が一見良いように思いますが、
機器の能力(Y/C分離等)やエンコードの味付けなど色んな要素の最終的な結果が一番大事だと思います
綺麗の基準は人それぞれですから他人の意見は当てにならないと思います
仮に他の方がSONYの方が絶対良いと言われて納得されますか
ぴぴやんさんの好みにはPANA DMR-BRZ2000がフィットするのでしょう
>記録はPANA DMR-BRZ2000の1.5倍速が圧倒的に綺麗です
なので余り理詰めで考えないでご自分の感性を大事にされた方が良いと思います
書込番号:23458876
![]()
0点
>iLINK(DVモード)って、赤白黄より画質が悪いものなんでしょうかね?
それとも、接続したBW930が悪かったんでしょうかね?
本来、用途が違います。
iLINK(DVモード)はデジタル記録した物をそのまま送り出す。
従って、劣化しません。 例.DV端子(iLINK)があるパソコンには無劣化でコピー出来ます。
ただし、DVD化をするにはDV-AVIをmpeg2に変換しないといけないので劣化します。
>単純にビデオカメラの再生画像をiLINKでBW930を経由してモニターしてみましたが、それでもノイズが多く、画質が悪かったです。iLINKの画質が断トツで良いと思っていたので、赤白黄の方が画質が良かった事に、正直戸惑っています。
BW930を経由しているからDVとは別のデジタル信号に変換され大きく劣化していると考えられます。
書込番号:23458942
![]()
1点
>再生するテープは、8oとHi8です。
出力だけを考えると、赤白黄より赤白S端子の方が良いですが、
記録はPANA DMR-BRZ2000の1.5倍速が圧倒的に綺麗です。
そもそも、8oとHi8を再生する場合、赤白黄より赤白S端子で差はあるのでしょうか?
8oとHi8はどちらもハイビジョンで無いブラウン管時代の規格です。
S端子はVHSを高画質化したS-VHSを活かすために作られた物なので
当時のブラウン管テレビで視聴すれば明らかにS端子利用の方が高画質でした。
ただし、VHSの場合は元々画質が低いのでS端子を利用しても
それほど大きな差は無かったと記憶しています。
故に、少し差はありますが8oはVHS,Hi8はS-VHS相当となるので、
Hi8は差が出るが、8oはあまり変わらないと考えます。
当時、EV-BS3000とEV-BS2000でHi8テープのみ使用していましたが
ノイズが乗りやすくヘッドのコンディション管理が面倒だった。
1台のレコーダーを使い同じ録画モードで記録する場合、
SONY EV-NS9000をベストな状態で再生出来るならS端子利用が高画質です。
>SONY BDZ-AT950Wに赤白S端子で接続し、一番画質が良いハイビジョン画質のXRモードで記録するのと、
PANA DMR-BRZ2000に赤白黄で接続し、一番画質が良いハイビジョン画質の1.5倍速モードで記録した場合、
どちらが綺麗なのでしょうか?
BDZ-AT950WとDMR-BRZ2000を試せるのだから、juliemaniaxさんが書かれている様に、自分で判断したらどうですか。
区別が付かないなら後々の事を考えてダビングや移動しやすい方にしたらどうですか。
どうしても残したい大事な記録としたら、
私の場合は、
DV:パソコンにiLinkを利用してDV-AVIファイルとして保存・外付けUSB-HDDにバックアップ。
再生用にDVDとBDにオーサリングして焼く。
8oとHi8:バックアップも兼ねてBDZ-AT950WとDMR-BRZ2000両方にダビングします。
書込番号:23459487
![]()
0点
NS9000とBRZ2000を赤白黄で接続し、Hi8で1.5倍速でダビングしました。
ソニーXRモードとパナ1.5倍速は、同じビットレートで、DRモード以外では、いずれも一番良い画質です。
結果は、バナの圧勝でした。S端子で出力するより、赤白黄で接続した方が、画質が良かったのです。
しかし、ここである事に気付きました。
バナには、再生時に高画質で再生出来るよう、超解像度エンジンが付いています。
もしかして、この影響も少しあるかな?と思い、バナからソニー、ソニーからバナにダビングしました。
同一レコーダーで、ソニーで記録したのとパナで記録したものを、比較出来るようにしたところ、パナからソニーへダビングしたものは画質が悪くなり、ソニーからパナにダビングしたものは、画質がよくなりました。
今日は眠いので、続きは明日以降比較します。
書込番号:23461005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに高画質化回路の出来も比較する必要はあるかも知れませんね
同条件で比較すればもっとおもしろい結果が出るかも知れないので検証期待しています
なお比較される時は入力端子毎の画質調整も同一にされる事もお忘れなく
因みに当方は現在PANA機のみなので比較は出来ませんが
一時期所有したSONY EW-1000のLSRモードで、動きのあるシーンを録画すると
パナの8倍録では破綻無く見られたシーンでもSONY機は破綻が結構あったので
あまり良い印象は有りませんでした
書込番号:23462545
0点
再生機が異なれば再生画像が異なる。
DP-UB9000 (Japan Limited)の様なプレーヤーが販売されている事からも
至極当たり前の事ですよ!
私が前に論じたのはテープの映像記録を如何に劣化を最小限にした
デジタルファイルを作る方法です。
当然コンポジット信号(黄赤白)ケーブルよりS端子+赤白ケーブルの方が劣化は少ない
ただし、入力信号(アナログ)をデジタル信号に変換する能力に機種間で差が出る。
さらに、変換されるデジタル信号も記録モードによる差がある。
様々な要素が関連するので総合的に判断すれば良い。
BDZ-AT950WとDMR-BRZ2000で同じ画像をBD化し、
同じ再生機で比較すれば良い。
書込番号:23463031
0点
DVも8ミリもテレビのワイド画面めいいっぱいでの再生はだめです。スタンダードな、4対3のノーマルなSD画面での視聴が一番ですょ。無理なデジタル補正がかかるからより悪くなります。
書込番号:23463613
0点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん へ
>DVも8ミリもテレビのワイド画面めいいっぱいでの再生はだめです。
書かれている事が理解できないので解説をお願いします。
BRZ2000はDVや8ミリの入力に対して左右にブランク部分を付けての表示は
出来ますがワイド画面一杯に表示する機能は無いと思いますが?
書込番号:23472067
0点
[訂正します]
BRZ2000はDVや8ミリの入力に対して左右にブランク部分を付けての表示は
出来ますがワイド画面一杯に表示する機能は無いと思いますが?
当方で所有している容量違いのBRZ1000で「ワイド画面一杯に表示する機能」は
有りましたので、この部分は訂正し、削除したいと思います。
ただし、S-VHSからの入力を録画した物を「サイドカット」または「ズーム」機能で
拡大表示しましたが画像劣化は特に感じられませんでした。
改めて、
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん へ
>DVも8ミリもテレビのワイド画面めいいっぱいでの再生はだめです。
書かれている事が理解できないので解説をお願いします。
書込番号:23482854
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/26 9:56:16 | |
| 2 | 2025/12/25 17:40:03 | |
| 5 | 2025/12/24 8:10:37 | |
| 3 | 2025/12/23 17:10:49 | |
| 14 | 2025/12/23 18:44:18 | |
| 3 | 2025/12/23 17:20:26 | |
| 4 | 2025/12/21 7:58:07 | |
| 19 | 2025/12/23 10:54:17 | |
| 4 | 2025/12/26 0:45:52 | |
| 7 | 2025/12/17 8:45:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






