Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc63a7767a80808cebb95ffa1d55d5068b44f811
「9枚の合成」となってるけど、
普通に考えると、太陽に露出を合わせて撮った写真では空は真っ黒、観覧車も真っ黒じゃなかろか。
そうすると観覧車は日食とは別露出、日食の9枚と観覧車の1枚の「10枚の合成」じゃなかろか。
まぁ、日食の写真を語れるほどの経験があるでなく、見当違いの思い違いかもしらんけど。
どこぞの合成写真(とは撮影者は思ってないようだけど)が話題になってたようなので便乗。
書込番号:23485621
3点
観覧車の写真に9枚を合成…
ま、いかよーにも
書込番号:23485664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>普通に考えると、太陽に露出を合わせて撮った写真では空は真っ黒、観覧車も真っ黒じゃなかろか。
空は本当に真っ黒でしょうか? 画面で黒く見えたとしても、わずかに明度があれば、9枚加算合成したときに9倍に増幅されます。そういった可能性はないでしょうか。
書込番号:23485762
1点
均一な露出で撮影され、均一な露出で合成される、
と思っていたら間違いかも?
HDRの合成と同様なのでは?
書込番号:23485774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真撮る人には引っ掛かる写真ですがw
一般の人から見たらスッとイメージしやすい
んじゃないですかね。
かと言って部分日食時の明るさは普通に気が
つかない程度だから、空がほぼ黒に落ちた写真
も考え様によっては不自然だしw
こんな天体ショーが有ったと伝えるバランスと
しては良い気がします。
書込番号:23485892
0点
だから、写真好きは「人間が小さい」って
言われる。
書込番号:23486412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご意見ありがとうございます。
書いた後、思った。
観覧車のある荒尾三井グリーンランドは日食の日曜日も営業中。
日食の9枚連写の間、
観覧車は止まっていたか、
動くゴンドラのズレがないように見えるように絶妙のタイミングを計ったか。
ホントの事は新聞社に聞けばわかるかも知れないけど、
謎解きのまま終わらせましょう。
プロが使う機材だと、
超明るい太陽はにじまず、
空はそこそこ色を残す、
素晴らしいダイナミックレンジかとも、一瞬思ったけど・・・。
書込番号:23486449
0点
いまどきのスマホも6から12枚合成だそうです
なのでフラッシュも脈動
書込番号:23486659
0点
>スッ転コロリンさん
太陽の撮影では露出倍数400以上もの濃いフィルターを使わざるを得ませんから、太陽に露出を合わせれば空もゴンドラも真っ黒に写り、RAWからでも補正しようがありません。9コマの太陽像だけではこのような写真にはならず、ゴンドラが動いていれば尚更です。止まっていても無理です。
ということで、太陽だけは9コマで合成した写真、と理解するしかないと思います。
比較明合成した太陽の部分だけを選択したレイヤーを、時間差で撮ったゴンドラの画像と合成したのだろうと思います。
ゴンドラを撮ったカメラ位置も同じかどうかはわかりませんが、別なら一言断るべきでしょうね。とにかく、画像処理で何でもできる時代になりましたから、見る方も疑心暗鬼になりますね。
どういう分野でも人の技術は、他人の作ったものを見て、どうやって作っているのだろうかと考えることで進歩します。スレ主さんの疑問は至極尤もなことでしょう。
書込番号:23486722
1点
スッ転コロリンさん こんにちは
明るさ以前に 太陽が動いているのに 観覧車自体が止まっている所に違和感感じます。
書込番号:23486797
3点
違和感よりも、作品としてアリじゃないの。
この日のグリーンランドの閉園は17時だけど、
観覧車も別撮りの10枚合成だとしても。
書込番号:23486857
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/20 1:22:02 | |
| 2 | 2025/11/20 0:42:54 | |
| 12 | 2025/11/20 1:09:38 | |
| 7 | 2025/11/19 18:07:46 | |
| 7 | 2025/11/19 18:37:24 | |
| 0 | 2025/11/18 21:00:25 | |
| 2 | 2025/11/19 17:42:10 | |
| 6 | 2025/11/18 20:14:06 | |
| 0 | 2025/11/18 13:10:45 | |
| 3 | 2025/11/18 16:31:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





