AMDの Zen3 Ryzen 4000などに採用される予定とか
さあどう来る。
https://gigazine.net/news/20200623-tsmc-5nm-semiconductor/
書込番号:23488131
2点
DNAの太さは2nm。原子一個0.1nm。いろいろ限界が見えてきました。
そろそろCPUも重ねるのかな?
書込番号:23488167
1点
こんばんワン!
今月RyZen 3000構築したばかりなのに
ほんとせからしいのよ (^_^) ほんと
書込番号:23488197
1点
Apple, Qualcomm, AMD(CPU)、これTSMCの3連勝ですか、
サムスンはnVidiaとAMDのRadeonをとるみたい。
そういう棲み分けになるのか。
どっちにしても、東アジアの島と半島、一部大陸。
こわいような。
書込番号:23488393
1点
気が付けばTSMCが導体製造ファウンドリ
気が付けばARMが天下
私ついていけてない。(笑)
書込番号:23488591
1点
>オリエントブルーさん
>>TSMC 5nmプロセス
おはようございます^^
5nmプロセスて・・・エレクトロマイグレーション大丈夫かな?
少し心配です。。。^^;
まぁ、でも めちゃめちゃ楽しみではあります^^v
書込番号:23488793
1点
ところでおっちゃん、それは何が5nmになるプロセスなの???
書込番号:23488801
1点
おはようございます。 皆様方
>東アジアの島と半島、一部大陸。こわいような。
あはははは〜<("0")> そうだよね。
>私ついていけてない。(笑)
ハイ Me too
>エレクトロマイグレーション大丈夫かな?少し心配です。。。^^;
あはははは〜<("0")> 懐かしいようなお言葉。
>それは何が5nmになるプロセスなの???
ご自分でお勉強して頂戴。
書込番号:23488870
1点
パソコン向けCPUやGPUはまだ先の話ですね。
もっと規模の小さいスマホ向けのチップがメインでしょう。
5nmならZen4かZen5になるでしょう。
恐らくZen3は7nm EUVか改良版の6nmかでしょう。
書込番号:23488949
1点
実際は、本当に配線が5nmとかではなくて、従来のプロセスルールと比べて5nm相当の集積密度…という意味で、実際に5nmなところはわずかだそうで。トランジスターを立てたり重ねたり、配線は10層を超えてたり。いろいろ工夫をしているようです。
書込番号:23489007
2点
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 | |
| 22 | 2025/11/25 0:17:08 | |
| 1 | 2025/11/23 8:58:18 | |
| 8 | 2025/11/24 11:29:53 | |
| 21 | 2025/12/13 2:40:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)



