『レンズフードとフィルター』のクチコミ掲示板

2017年 9月15日 発売

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

  • ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
  • チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥92,780 発売日:2020年 9月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥93,540 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 9月15日

  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのオークション

『レンズフードとフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフードとフィルター

2020/07/18 15:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

スレ主 chamuさん
クチコミ投稿数:127件

レンズフードとフィルターを購入しようと考えてますが、キャノン、ニコン用でセット販売されているものがあります。サイズ(58mmと37mm)があえば使えるものなのでしょうか?

書込番号:23542257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/07/18 15:53(1年以上前)

フィルターわ58mmと37mmならだいじょうぶ ( ^ー゜)b
フードわ専用フード買ったほうがいいよ \(-o-)

書込番号:23542283

Goodアンサーナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2020/07/18 16:08(1年以上前)

こんにちは。

フィルターはどのメーカーでもだいたい互換性があるのですが、
フードは基本的に専用品になります。
なのでフードは純正がお勧めになりますね。

短いほうの14-42mmEZには純正フードがありません。
代わりにというかこういうのはあります↓
※ただしフィルターは使用不可です。
自動開閉キャップ LC-37C
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617540_K0000617539&pd_ctg=1098

望遠40-150mmは純正フードありです。
LH-61D
https://kakaku.com/item/K0000242974/

書込番号:23542325

ナイスクチコミ!1


スレ主 chamuさん
クチコミ投稿数:127件

2020/07/18 16:11(1年以上前)

はい、わかりました!
ひとつ前の質問でもご回答ありがとうございました。まだ、カメラはきてませんが、うれしくてアクセサリーを色々しらべてます。あとは、クリーニングセットくらいでしょうか?

書込番号:23542330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/07/18 16:28(1年以上前)

>chamuさん

 すでに指摘のある通り、フィルターは径が合えば、ネジのピッチは同じですので、どこのメーカーでも基本的に互換性があります。ですので、キャノンやニコン用でも径が同じなので大丈夫です。

>あとは、クリーニングセットくらいでしょうか?

 どこまで調べたのかは存じませんが、予備のメディア、予備のバッテリー、カメラバッグなどはチェック済でしょうか。
 あと、ネットで調べれば、大抵のことは出てきますが、こういうカメラが初めてなら、このカメラ専用の解説本がありますし、カメラは別のものになるにしても、被写体ごとの撮影テクニックを解説した本もあります。この手の本で勉強しておくのもありだと思います。

書込番号:23542366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2020/07/18 17:06(1年以上前)

>chamuさん

一応<37mmφと58mmφで合ってます。が、安いとは限りません。
例えば、https://www.amazon.co.jp/dp/B0158NXA5A/  マルミ\3536なら、

ケンコー 37mmφ https://www.amazon.co.jp/dp/B00JUFXFVM/ \1188
ケンコー 58mmφ https://www.amazon.co.jp/dp/B00HYOUUFU/ \1633
と、バラで買った方がお安いです(笑) 

プロテクトフィルターを付ける意味を考えると、防汚撥水まであった方が良いけど、キットレンズでそこまで気張る必要も無いかなぁ・・・。 もう少しお金を掛けられるなら
HAKUBA 防汚撥水レンズフィルター XC-PRO 
37mm https://www.amazon.co.jp/dp/B00LUGN51Y/ \2202
58mm https://www.amazon.co.jp/dp/B00LUGN0VY/ \2235
がお薦めです。(マルミだとスーパーDHGクラス)

クリーニングセットは携帯にハクバのレンズペンかな。 私はブロワーは場所ふさぎで使わなくなりました。あと携帯眼鏡拭きがあれば大丈夫でしょう。 私は自宅に100%無水アルコールとキムワイプがあります。
 あと必須なのはSDカードと、 液晶保護フィルム、予備バッテリーも有った方が良いですね。

書込番号:23542441

ナイスクチコミ!1


スレ主 chamuさん
クチコミ投稿数:127件

2020/07/18 17:50(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
LC-37Cかっこいいですね。短いレンズはフードはいらないのでしょうか?いらないのならこれを買おうと思います。
長い方は、専用のフードと、フィルターは色々おすすめいただいているものを見比べて決めます!
バッテリーはAmazonでロワさんの互換バッテリーが安かったので、充電器とバッテリーが2個のを買おうと思います。
カードは、SDSQXA1-128G-GN6MA [128GB]がいいかな!?
フィルムはカメラにサービスでついてるみたいです。
クリーニングは、まだ勉強不足でキットになったものを購入しようかと思ってます。オススメがあればお願いします。

書込番号:23542514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2020/07/18 18:03(1年以上前)

フィルターはマルミのこれお勧めします。
https://s.kakaku.com/item/K0000272181/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
安いのにお洒落で撥水防汚あり。

書込番号:23542540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/07/18 18:10(1年以上前)

・キムワイプ --- ヨドバシ
・ニコン シルボン紙セット --- ヨドバシ
・ブロワ --- ダイソー (ちょっと硬いけど使える)
・小筆 --- ダイソー 墨汁は不要ね
・エタノール (無水アルコール) --- 薬店
・ピンセット (AA形150) --- 何かと、あると便利

書込番号:23542552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:26件

2020/07/18 18:11(1年以上前)

今とても楽しい時間ですね。いいな〜(笑)。

BAJA人さんが紹介してくださってる自動開閉キャップは、レンズキャップと考えるとちとお高い(0が一個多いですからね)ですが、とても便利ですよ。

実用的なところで忘れていけないのは、もう購入済かも知れませんが記録用メディア。本機の場合はSDカードですね。本機の場合JPEG(※そのまま見たり印刷したりできる記録形式)の記録なら最高画質設定でも16GBあれば1,000枚以上撮れるでしょう。
なお、オリンパスの場合RAW(※いわゆる”現像ソフト”で後から色や明るさ等を細かに調整する前提の記録形式)で記録しておくと、たとえパソコンがなくてもカメラの中で後からアートフィルターという画像効果をつけて楽しむこともできます。JPEGとRAW両方の形式で同時記録していくなら、16GBだと500枚ぐらいの撮影枚数になるでしょうか。その他、動画撮影を時々交える等、使い方によってSDカードの容量は検討するといいと思います。

遮光器土偶さんが「予備のメディア」を挙げられていますが、旅先で万が一SDカードに不具合が出て写真が記録できなくなってしまったら悲しいですからね。私自身は実際にそういった不運に当たったことは一度もありませんが、万が一の用心に予備のSDカードを1枚用意しています。

予備バッテリーについては、使い方によって「絶対いる!」という人もいれば「別にいらないよー」という人もいます。品が届いたら試し撮りしてみて、必要そうかどうか確認してみましょう。1つあると安心ではあります。

書込番号:23542554

ナイスクチコミ!1


スレ主 chamuさん
クチコミ投稿数:127件

2020/07/18 18:42(1年以上前)

フィルター安いですね。しかも撥水。私も見てましたが、色付きは、フィルターに色がついてると思い候補から除外してました(笑)
クリーニング品はダイソーにもあるんですね。安いにこしたことはないです。ありがとうございます。
カードの説明、具体的でわかりやすいです。みなおします!

書込番号:23542608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2020/07/18 18:44(1年以上前)

>chamuさん

レンズフィルターは径が合えば問題ないです。
広角なら薄枠の方がケラレる心配はないですね。

フードは純正が良いです。

クリーニング用品はシリコン製のブロワー、レンズペン、クロスあれば良いと思いますが、クロスはメガネ拭きでも良いです。

レンズ用のウェットタイプのクリーニングティッシュがあると屋外では便利ですね。

書込番号:23542610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chamuさん
クチコミ投稿数:127件

2020/07/18 19:12(1年以上前)

ちなみに、短いレンズにフードがないのは、短いレンズにはフードが必要ないからですか?無知なため、すごくバカな質問をしてたらすいません。

書込番号:23542667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/07/18 20:18(1年以上前)

ちゃう。ズームのフードはいっちゃん広角側でケラレんようにせなあかん。せやから、不格好になったり、大袈裟な割に効果なかったりするんで、オリの場合、自ら手を汚すことを躊躇ってる感じやな。ちょっと卑怯やと思うけどな。

まあ、フードやフィルター付けてると、せっかくの小型レンズが倍くらいの大きさになったりするから、敢えて何もなし、というのもありかもしれん。

ちなみに、ボクは、こういう場合、ステップアップリングやフィルター枠(のみ)をフードの代わりにしてる。どうせこういうレンズのフードの遮光効果はたいしてないわけで、レンズを指で触らんようにするのが目的やな。

書込番号:23542802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2020/07/18 20:27(1年以上前)

フードが必要とされるポイントは主に二つ。
@サイドからの入射光をカットして、ゴーストやフレアの発生を抑制する。
Aレンズのプロテクターとしての役目。ぶつけたときの衝撃を緩和したり、レンズ面に不用意に触れないようにする。
以上の観点からすると、どのようなレンズでもフードは有用で有りますが、レンズによってその効果に差は出てきます。
特にズームレンズの場合、@に関しては広角端に合わせて作らなければならず、望遠側にズームするにつれて効果は薄くなります。
また、標準ズーム(短いレンズ)では広角端14mm(換算28mm)に合わせなければならず、作っても浅いフードになってしまいます。そうするとAの役目も果たせません。
なのでメーカーは敢えて作らなかったのかもしれませんね。

書込番号:23542823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2020/07/18 20:41(1年以上前)

アクセサリーについてですが、カメラストラップを別途、購入することをお勧めします。
もちろん付属のものを使用しても問題はないのですが、社外品に目を移すと様々なデザインがあり、カメラで個性を打ち出す数少ない手段の一つです。
幅や、厚さ、形状を吟味して自分に合ったものを選べば身体への負担も軽減できるかもしれません。
場合によってはカメラ本体以上に悩むかもしれませんがそれも楽しみの一つです。

書込番号:23542846

ナイスクチコミ!1


スレ主 chamuさん
クチコミ投稿数:127件

2020/07/18 21:09(1年以上前)

なるほど、お二人共ありがとうございます。
短いレンズの表現に合わせていただいてありがとうございます。広角レンズですね!
う〜ん。便利かっこよさそうなので、LC-37Cで検討してみます。
ストラップですね!探してみる予定でした。カバーも欲しいかな。でも、撮られている方で、カメラにカバー(革のようなワイルドなものを含め)をつけてらっしゃる方はあまりお見受けしませんが、つけないものなのですか?

書込番号:23542916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:19件

2020/07/18 21:14(1年以上前)

フードについては、太陽光など光源がレンズに
直接当たった時に起きる悪影響を防ぐものです。
人が眩しいときに手をかざすのと同じ理屈です。
だからレンズに当たる光を、手などを使って
当たらなくすればフードと同様の効果が得られます。

あとはレンズを何かにぶつけた時にフードがあれば
傷つきにくくなるということもあります。

LC-37Cは私も使っていますが、大変お薦めです。
これがあれば、一々レンズキャップを外す手間が
省けます。レンズ保護フィルターがなくてもOKです。
コンパクトカメラの気軽さで一眼カメラを使うことができますね。

書込番号:23542932

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/07/18 21:24(1年以上前)

>chamuさん
>カメラにカバー

カバーじゃないけど
初期型のE-M10にグリップを着けてます。グット重くなるけどそこがグッド。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011723/SortID=19076978/#19076978

書込番号:23542960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2020/07/18 21:25(1年以上前)

カバーは、多少ボディ保護の役目もあるでしょうが、もう趣味の範囲と言っても良いでしょう。
私はパナソニックGX7とキャノンG5Xに「TP」を使用しております。
http://tp-direct.jp/
選ぶポイントはデザインはもちろん、付けたまま電池交換ができるかどうかも重要です。
ミラーレスはただでさえ撮影枚数が少ないので、出先での電池交換は必須です。
その時いちいちカバーを外してはいられませんから。

書込番号:23542962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/07/18 22:34(1年以上前)

キムワイプでレンズは拭かない方がいいと思いますので念のため。
似たようなものにベンコットがあります。
外装の汚れ拭きとり用ですかね。

ブロワーはジャンボハリケーン。今までいろんなものを試しましたが、この古式ゆかしいブロアーが一番弁の破損が少なく、長持ちしています。

書込番号:23543179

ナイスクチコミ!2


reikokureさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2020/07/19 09:51(1年以上前)

>chamuさん

ご購入おめでとうございます。写真生活楽しんでください。
色々、アクセサリーなど考えるのは楽しいですね。
自分も10年ほど前にはじめ、こちらで質問して短い時間に多くのアドバイスをいただいたことを思い出しました。

レンズフードはどうでしょうか、標準ズームには不要ではないかと思われます。折角コンパクトなズームレンズなのでメーカーの意図通りフードなしでいいかと思います。見てくれという意味では好みであってもいいかと思いますが。

また、もう、ご手配済みかもしれませんが、ドライボックスなどカメラの保管の準備が必要です。下記にあるようなものだと手入れ用品もセットで便利です。ちなみにカメラのキタムラというのがあってネットショップでも実店舗でもご確認されるといいか。(自分の行きつけというだけですがオススメです。)
また、カメラバッグも色々あって悩みどころですね。自分は結局5〜6個くらい買ってしまっています。


ハクバのお手入れセット
https://shop.kitamura.jp/ハクバ+お手入保管パーフェクトボックス/pd/4977187330878/

書込番号:23543905

ナイスクチコミ!1


スレ主 chamuさん
クチコミ投稿数:127件

2020/07/19 12:16(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
日曜日なのに今日は仕事で。。。
帰ってからゆっくり拝見させていただきます。
色々とアドバイス、本当にありがとうござます。
とりあえず、お礼まで。

書込番号:23544181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chamuさん
クチコミ投稿数:127件

2020/07/22 18:32(1年以上前)

みなさんからアドバイスをいただいたおかげで、買うものがだいたいまとまりました。発表しま〜す。
フィルターは、マルミさんのDHGレンズプロテクター(セット)!色々買うものをリストアップしていたら、LC-37Cは予算オーバーになってしまいました。。。
フードは、純正品のLH-61D!純正品ではないのは、はめるのがかたいとか。。。
カードは、SDSQXA1-128G-GN6MA!カシャカシャ連射には書き込み速度が速い方がいいみたいです。
バッグは、エツミさんのムーブ4WAYスポーツ!色も選べてサイズも丁度良さそう!4WAYだし。
クリーニンググッズは、ジャンボハリケーン!&ハクバのレンズペン(レンズとフィルターのセット)!
勉強用に今すぐ使えるかんたんmini オリンパス OM-D E-M10 MarkV 基本&応用撮影ガイド!
以上、みなさん本当にありがとうございました。カメラって、何かといりようですね。。。

この後におよんで質問ですが、フィルターはUV用がありますが、必要ですか?お値段はあまりかわらないので、UVはついてた方がいいですか?紫外線はキライです。。。

書込番号:23550687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2020/07/22 18:51(1年以上前)

chamuさん こんにちは

>フィルターはUV用がありますが、必要ですか?

UVでもフィルムカメラ時代からあるタイプのUVフィルターは ガラス自体が薄い黄色をしていて 発色に影響が出る事も有りますが デジタル用として出ている物は 無色透明の為 デジタル用でしたら UVもありかもしれませんが プロテクトフィルターを使うのでしたら UVはいらないと思います。

書込番号:23550726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2020/07/22 19:28(1年以上前)

UVカットフィルターについては、無意味なものでは無いですが、大きな効果は望めませんのでなくても良いです。
返って光学面が増えることによるフレアの増大などのデメリットの方が大きくなるかもです。

書込番号:23550792

ナイスクチコミ!1


スレ主 chamuさん
クチコミ投稿数:127件

2020/07/22 20:38(1年以上前)

お二人共ありがとうございます。普通のフィルターを購入します!

書込番号:23550953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/07/23 00:41(1年以上前)

通常UVフィルターと言われているものはJISのL39です。390nm以下の波長光をカットします。
昔からあるシャープカットフィルターで、デジタル用で特に透過特性が変わったという事はありません。
というか、フィルターとしての目的がはっきりしていますので、そもそもデジタル用という概念がないのです。
改良により、よりカット領域をスパッとカットできるようになった、てのはあるかもしれません。
https://www.hoyacandeo.co.jp/japanese/products/eo/color/01.html
ケンコーはHOYAそのまんま、自社製造のマルミにも聞いてみましたが、マルミのUVフィルターもL39相当との事です。

ちなみに私はレンズ保護用としてUVフィルターを使っています。
デジカメで出る事があるパープルフリンジの抑制効果があるかも、と言われているからです。
実際に効果があるかはわかりません。
このフィルターを使って色の変化を感じた事はありません。

書込番号:23551457

ナイスクチコミ!2


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2020/07/23 07:15(1年以上前)

解決済みですけど、
「SDSQXA1-128G-GN6MA」はマイクロSDのようなのでアダプターが要ります。
(たぶん問題ないとは思いますが)アダプター使用でエラーが起きやすくなる可能性があります。
またSDは一時的な保管場所、長期保存でデータが破損する可能性があるので128GBもたぶんいらないと思います。64GBのSDカードhttps://kakaku.com/item/K0001121986/ぐらいでいいかもしれません。大事な写真はクラウドストレージやハードディスクなど2ヶ所以上に保存した方がいいですよ。

以下話半分に。
ゴム製のブロアーは経年劣化で粉末が吹き出すことがあるのでシリコン製がいいという人もいます。レンズペンのフィルター用は小さくて使いにくいので(背面液晶用にも)マイクロファイバーのクリーニングクロスがいいかもしれません。フードも上のキットレンズは不要だと思います。保護フィルターつけると必要かもしれませんが。安くていいレンズがいろいろあるので要るか要らないか微妙なものよりレンズを買った方が楽しめると思います。保護フィルターはフレアやゴーストなど画質に影響するので一切着けないという人もいます。すぐに指紋だらけになるようなら着けてもいいかもしれませんが、レンズについた指紋より保護フィルターの方が画質への影響は大きいと思います。レンズに傷がつくような衝撃に対してフィルターでレンズ表面を保護できたとしてもレンズやカメラの内部機構に影響がでると思うので、出し入れしやすく使いやすいバッグを見つけた方がいいと思います。

書込番号:23551632

ナイスクチコミ!0


スレ主 chamuさん
クチコミ投稿数:127件

2020/07/23 09:58(1年以上前)

>モモくっきいさん
フィルター、かんたんに考えてました。。。
奥が深いですね。また、調べてみます。

>johndoe*さん
カードは、5日間とか長期で旅行に行くこともあるので、大は小を兼ねるで大きいのを選びました。推奨の品は書き込み速度が少し遅くなりますが、連写は大丈夫ですか?そもそもどれくらいあったらいいのかもわかりませんが。。。
ブロアーは、ゴム製だったのですね。たしかにシリコン製がいいというページをみました。調べなおします。
フィルターは、カメラ初めてなのでつけておきます。でも、たしかにもう少し安いスタンダードなのでもいいかもしれませんね。

書込番号:23551906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/07/23 10:26(1年以上前)

フィルターは文字通りフィルターで、何かを目的を持ってふるいにかけるものです。
ですから本来素通しのプロテクタはフィルターと言えるものではありません。


シリコンはゴムの材質なんですけど‥‥。シリコンゴム。
前にも書きましたけど、ジャンボハリケーンがおすすめ。定番商品。

似たようなモノで安いものも売っていたりして、安さにつられて買ってしまう事もありますけれど、大抵尻のバルブが飛んで使えなくなり、いつも最後に残るのはジャンボハリケーンなんですね。

安いものはいわゆるゴム臭があるものもありますのでお気をつけて。


メモリーカードは複数持って行く事をお勧めします。
稀にカードがトラブルを起こす事があり、そのまま撮影を続けると、それまで撮った写真のデータを破壊する事があります。
カードの書き込みエラーとか、カメラでの再生がおかしいと感じた時なんかは即交換する、というのを心がけてください。
そういう意味では128GB1枚より64GB2枚の方が安全です。

書込番号:23551948

ナイスクチコミ!0


スレ主 chamuさん
クチコミ投稿数:127件

2020/07/23 12:14(1年以上前)

>モモくっきいさん
はい、モモくっきいさんのおすすめでジャンボハリケーンに決めました。ありがとうございます。
シリコンの件、勉強不足ですいません。
カードは、もう一度調べてみます。

書込番号:23552166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/07/23 12:30(1年以上前)

>chamuさん

レンズの隙間ににブロワーすると、

チリがレンズ内に入り込むから、ほどほどにね。

書込番号:23552193

ナイスクチコミ!0


スレ主 chamuさん
クチコミ投稿数:127件

2020/07/23 13:11(1年以上前)

>hirappaさん
ブロアは使わないと書かかれていた方がいらっしゃいましたが、そんなことになるからなんですね。気を付けます。
あと、グリップの写真拝見しました。すごくもちやすそうですね。

書込番号:23552283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2020/07/24 08:02(1年以上前)

機種不明
別機種

SDSDXV6-064G-GNCIN

オリンパスの景品

>推奨の品は書き込み速度が少し遅くなりますが、連写は大丈夫ですか?
上のSDはDiskSpeedTestでテストしましたが使っている2枚とも書き込み60MBぐらいは出ていてとくに問題なく使えています。速度が要求されるのは4K動画だと思いますが、E-M10lllは102Mbps(12.5MB/s)でV30クラスの30MB/sがあれば十分だと思います。

>そもそもどれくらいあったらいいのかもわかりませんが
64GBで、RAWで3500枚、JPEG Large Fineで5000枚ぐらい撮れるようです。
5日ならJPEG Large Fineで1日1000枚、12秒に1枚撮り続けると3時間で1000枚になるので連写を多用して撮り続けると足りないかもしれませんが、それだけ撮るなら予備電池が必要です。(実際にはもっと撮れますが)電池一個で撮れる枚数は公称で330枚です。旅行など枚数を多く撮るときは予備電池がないと不安です。

ブロアーは合成ゴムのものをゴム製、シリコンゴムのものをシリコン製と便宜的に呼ぶと思ってましたが、シリコンゴムも合成ゴムのひとつなんですね。https://my-best.com/3165 シリコンゴムではない合成ゴムの中には耐熱性耐候性が低くて劣化しやすく表面が剥がれて吹き出すものがあります、に訂正しますm(_ _)m。劣化しやすい合成ゴムは固くなったり表面が白っぽくなったり兆候があるようです。ブロアーは機構上いろいろ吸い込むのであまり長く使うものではないようで、年末年始のセールや展示会などの景品でよく配ってました。上は両方ともオリンパスでもらいました。安っぽいものになったと思ってたらそうではなかったんですね。

書込番号:23554054

ナイスクチコミ!0


スレ主 chamuさん
クチコミ投稿数:127件

2020/07/24 16:03(1年以上前)

>johndoe*さん
カードの件、速度測定までしていただきありがとうございます。アダプターをつけることでトラブルになることがあるんですね。ここ数日、みなさんからいただいたアドバイスを元に、ネットで色々調べましたが、全てが未知の世界で、とても勉強になりました。
ブロアの件もありがとうございます。

書込番号:23554991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安価格(税込):¥93,540発売日:2017年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング