公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 6月25日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥11,074〜¥11,657 登録中古価格一覧(50製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SO-41A docomo
先日、父がこの機種にしました。
自分ではQRコードリーダーのアプリを入れただけの、ほぼ初期の状態です。
電話で話していると、急に父の声が聞こえなくなりました。
父はこちらの声は聞こえているそうです。
初めてのスマホなので、もしかして通話口を抑えているのではないかと思いましたが、
そうではないようです。
同じような症状になった方、おられますか?
ドコモショップへ行ったそうですが、その時に症状が出ず、
電源を落とすぐらいしかしなかったそうです。
もちろん交換はしてもらえなかったらしいです。
改善方法等、教えていただければ幸いです。
書込番号:23565808
19点
>黒猫ももすけさん
一度だけなら、たまたまと言うこともあると思います。
続くようなら機種の不具合
特定の場所なら電波状態
通話が4GLTEのVoLTEなのか非VoLTEで3G通話になっているか
3Gだと交換機通るので、たまたまはあり得ます。
あとはシムの清掃、入れなおしなど。
頻度がどれくらいかが問題かなと思います。
書込番号:23565950
![]()
6点
ありがとうございます。
同じ日に同じ場所で、私との通話で3回聞こえなくなりました。
その後、場所は同じで違う方(多分固定電話)との電話中に相手に聞こえなくなったそうです。
VoLTEか非VoLTEなのかすぐわからないのですが、また確認してみようと思います。
書込番号:23565977
6点
>黒猫ももすけさん
場所によってその辺りだけ何故かダメみたいな場所があります。
よく飛ぶけど遅い電波とか直線的にしか飛ばないけど速い電波など
混ざってる中でどの電波も弱い場所と言うのはあり得ます。
私は自宅がそのようで、キャリアが無償貸し出ししてる家庭用の基地局置いています。
VoLTEは画面上のアンテナマークの横に通信状態として表示されます。
あえて、VoLTEを使わないとか4G拡張機能(VoLTE)を利用しないを選ぶと
逆に3Gの交換機経由で安定したりもします。
これはそこに届いてる電波状態次第なので調査依頼するか自分で数パターン試せば
安定する通話もあると思います。
書込番号:23566005
![]()
5点
>黒猫ももすけさん
私も、相手に声が聞こえず困って設定からSIMなど確認してみましたが改善されませんでした。
XPERIAを所持している通話相手に原因を聞いた所、通話画面で(ほっぺたがミュート)にふれて通話相手に聞こえなくなっただけですと回答。
私側からミュートを押し会話をしましたが、相手の声だけ聞こえこちら側の音声はシャットアウトでした。
ネット検索では保留の変わりがミュートみたいです。
あと、通話中に保留ポチっても[エラーメッセージ操作できません]は、キッチホン契約すると使用できるらしいです?
書込番号:23566091 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
>Taro1969さん
再度お返事ありがとうございます。
なるほど、そんな複雑な電波状況だったりするわけですね。
今まではガラケーでしたので3Gでは安定していたのでしょうね。
今度、実家に行った際に確認してみます。
スマホ本体は正常で、電波でそのようなことが起こるとしたら、
ドコモショップでいくらやっても再現されないですね。
参考になりました。
また、無償貸し出しの基地局も1つの手段として考えたいですが、
それはこちらからの申し出で貸し出してもらえるものなのでしょうか?
書込番号:23566144
3点
>PONTA 20さん
ありがとうございます。
おっしゃる通り「通話画面で(ほっぺたがミュート)にふれて通話相手に聞こえなくなった」のかなと思いましたが、
電話越しでは説明が難しく、まだ父に伝えれていません。
私はiphoneを使用していて、通話中の画面でミュートはないような気がします。
Xperiaは耳の近くまで近づければ、画面は暗くなり操作ができなくなるのでしょうか?
中途半端な近さで通話していたら、思わぬ場所に当たるというか反応することもありそうですね。
書込番号:23566153
2点
>黒猫ももすけさん
フェムトセルと言います。ルータくらいの大きさのものです。
まず問い合わせや問診、改善案などあれば提示
それでも難しそうな場合は貸出となります。
うちはお願いします。だけで箱が届きました。
コンセント刺して窓際に置くだけです。
https://www.nttdocomo.co.jp/area/radio_solution/
返送用の送り状も入っていました。
書込番号:23566199
5点
>Taro1969さん
詳しく教えていただきありがとうございます。
リンク先も確認しました。
まだスマホの操作自体が不慣れだと思いますので、
色々と状況を確認しながらこの件が改善されるようにしていきたいです。
とても参考になるご回答をいただきありがとうございました。
書込番号:23566216
4点
>黒猫ももすけさん
Xperiaは耳の近くまで近づければ、画面は暗くなり操作ができなくなるのでしょうか?
中途半端な近さで通話していたら、思わぬ場所に当たるというか反応することもありそうですね。
通話時の通話音声のスピカー部分耳で聞く部分が画面消灯のセンサーです。通話時にXPERIA10IIの画面真ん中上部、[耳で聞く部分]を指で近づけたり離したりすると点灯、消灯となります。
スマホを動かしたり離したりしてたまたまミュートにふれてしまったのではと思います。
>Taro1969さんの書き込みのように故障かもしれないことも視野に入れたほう良いですね。
故障してからドタバタしたくないです
通話中に画面真ん中下部に丸いマークを押してしまった場合。
画面右上部から下になぞり通話の青い画面がでてくるのでタップし戻すことができます。
お父上様なら、ホーム画面を[かんたんホームに設定] もオススメですよ!
書込番号:23566318 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>PONTA 20さん
詳しくありがとうございます。
今度、実際に通話しているところを見てアドバイスしたいと思います。
簡単な画面もあるのですね、調べてみます。
書込番号:23567870
2点
>黒猫ももすけさん
通話時に電源ボタンを押して終話させる設定もあります
→設定
→ユーザー補助
→電源ボタンで通話を終了
初期設定 OFFです。
→ON
通話時にホームに戻る丸いマークをタップしてしまうと
なかなか通話画面を出すことができず通話を終了することができないこともあります。
操作方法を分かっていれば問題ないのですが…
書込番号:23570031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>PONTA 20さん
追加の情報もありがとうございます!
確か、電話が切れたかどうか分からないと言っていたような気がします。
それは「通話時にホームに戻る丸いマークをタップしてしまうと
なかなか通話画面を出すことができず通話を終了することができないこともある」
ということだったのかもしれないですね!
私の中ではなぜ電話が切れない?と頭の中が???でいっぱいでした。
主人も言っていたような気がします。
要確認です。
書込番号:23570075
4点
>黒猫ももすけさん
追加です。
Android SO-41A 通話の青い画面の時にナビゲーションバー 戻る▲ ホーム◎ いずれもタップしてしまうと通話の青い画面に戻れなくなります。
タスク[履歴]□ タップしても戻れなくなる場合もあります。
電話アプリをタップしても通話画面に戻ることができないようです。
これだと通話時は、操作方法わからないと通話終了できず困りますね。
通話画面の表示の仕方はスマホの耳で聞くスピーカー部分が近接センサーなのでその部分に指を近づけず画面右上部から下になぞれば通話の青い画面の表示がでてくるのでタップして戻します。
前回と似た内容ですみません。
書込番号:23572304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PONTA 20さん
ありがとうございます。
自分で使っていないので、細かい操作は想像しにくいのですが、
不慣れなだけでなく、使いにくい仕様なのですね。
父のスマホですが、やはり通話途中に父の声が聞こえなくなる不具合が出たそうです。
運よくドコモショップの方との通話中にその状態になり、やっと分かってもらえたようで交換となりました。
不具合?故障?なのかよくわかりませんが、その後は症状が出ていないようです。
こちらで色々と対処方法、製品の仕様を教えていただき、今後の参考になりました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23576148
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 10 II SO-41A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/07 17:32:02 | |
| 10 | 2024/12/30 22:04:09 | |
| 0 | 2023/12/21 16:35:08 | |
| 2 | 2023/12/10 6:11:04 | |
| 2 | 2023/08/04 21:42:53 | |
| 13 | 2023/07/09 21:50:08 | |
| 5 | 2023/07/04 8:58:36 | |
| 5 | 2023/02/10 6:08:11 | |
| 4 | 2022/11/17 20:48:02 | |
| 19 | 2023/02/14 18:34:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











