『HDMI出力時のアスペクト比について』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SO-51A docomo

ZEISSレンズカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2020年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SO-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『HDMI出力時のアスペクト比について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SO-51A docomoを新規書き込みXperia 1 II SO-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDMI出力時のアスペクト比について

2020/07/31 01:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo

スレ主 pazzlowさん
クチコミ投稿数:23件

HDMIでTVに繋いでいるのですが、この機種の細長い画面のせいだと思いますが、横にしても上下左右とも黒枠となって、TVに動画を画面いっぱいに表示できません。

なんとかTVの全画面で表示する方法を知っていましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:23569354

ナイスクチコミ!10


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/31 01:50(1年以上前)

>pazzlowさん
TVで全画面と言うことは、スマホの画面を16対9で切り取ることになりますが
どこで切り取りますか?
写真動画などならSDカードが刺さるもの、USBメモリが刺さるものに
入れてしまえばスマホもケーブルも不要です。
操作画面ならどこか大幅に切るとまずくはないのですか?
YouTubeなどのコンテンツならAmazonのFireTVStickなど使えば全画面です。
どういったケースでスマホ画面を切り落として使われるのでしょうか?
TVによっては拡大機能もあります。
TVの型番や切り落とす位置など伝えてもらえば解決しやすいかと思います。
パソコンでクロップしてからTVに出力すれば可能だとは思います。

書込番号:23569361

ナイスクチコミ!4


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2020/07/31 06:31(1年以上前)

仕様だと思って諦めるが妥当!


https://mobile9.jp.net/secondscreen/

http://juggly.cn/archives/123383.html

この手のアプリを使えば出来る用ですが!
お望み通りになるかは?

書込番号:23569443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 pazzlowさん
クチコミ投稿数:23件

2020/07/31 09:26(1年以上前)

>Taro1969さん
回答ありがとうございます。SDカード等の外部メディア経由は想定していません。
あくまでもスマホを簡単にTVに接続して、撮影写真や動画を見るための機能だと思っていましたので。

>nogakenさん
情報ありがとうございます。root化が最大のネックですが一度トライしてみます。
提示いただいたリンクを見る限り、GALAXY等のアスペクト比16:9以外のスマホのHDMI出力は全て同様ということなんでしょうかね。

メーカはどんな用途での利用を想定して、このHDMI出力機能を復活させたんでしょうね。
このスマホで撮影できる動画も静止画も16:9までしか無いにもかかわらず、HDMI出力が21:9って・・・

書込番号:23569678

ナイスクチコミ!9


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/31 09:48(1年以上前)

>pazzlowさん
画面アスペクト比で写真や動画撮る人もいますし
シネマサイズの2.35:1もあります。
映画の視聴で上下に黒帯入るのは珍しくないです。
Xperiaもシネサイズ撮影出来たはずですよね?
出力先もTVと決まってる訳でないのでワイドモニターや
PCなら違ってきます。
端末内の撮影写真、動画専用の機能ではないので
妥協かルート化などで希望に合わせるしかないと思います。

書込番号:23569713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2020/07/31 09:52(1年以上前)

>pazzlowさん
Cinematography Proを使えば、21:9での録画が出来ますよ。
ただ標準のカメラアプリと仕様が異なり、調整は全てマニュアルですが。

書込番号:23569719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8720件Goodアンサー獲得:1616件

2020/07/31 11:12(1年以上前)

こんにちは。ユーザーではないですが。

お持ちのテレビ型番が不詳ながら、
テレビ側の設定で、アスペクト比というか表示サイズというかを弄れば、せめて横方向くらいはテレビ画面の幅一杯に出来るのでは?と思いますが。

テレビ側の設定に、画面サイズ「ノーマル」「フル」「ワイド」「Dot by Dot」みたく選択肢があれば、それぞれ試してみたらどうでしょう?

書込番号:23569827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 pazzlowさん
クチコミ投稿数:23件

2020/07/31 22:22(1年以上前)

皆さん色々情報をありがとうございます。

HDMI出力のアスペクト比については、root化しないと実現困難そうなことは理解できました。

私は単にTVにつないで、自撮影だけでなくyoutube等の動画や静止画をTV全画面で見るという、Z5 Premiumでは簡単にできていたことが、最新機種で出来ないことを不便と感じました。

21:9はたしかにウルトラワイドモニタにはありますけど、世間一般では普及したアスペクト比ではありませんので、スマホ上を全画面で16:9再生しているときは、そのアスペクト比でHDMI出力するぐらいの気を利かせて欲しかったと思います。ハイエンドスマホなんですから。

まぁメーカとしては、TVに繋ぐなんてオマケ機能だから、深く考えなかった仕様なんでしょうね。この辺の仕様の中途半端さがいかにもソニーらしいとも言えますけどね。

アップデートで対応されないか、期待せずに待つことにします。

書込番号:23570815

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/01 16:41(1年以上前)

開発者オプションから「デスクトップモードに強制的に切り替え」「フリーフォームウィンドウの有効」「アクティビティをサイズ変更可能にする」を有効化し再起動してみてください。ミラーリングではなくデスクトップモードという形にはなりますが全画面表示にすることは確か可能だったはずです。またこのモードはまだβ版ですので対応アプリが少ないのでちゃんと使えるかはわかりません。

書込番号:23572413 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/01 16:43(1年以上前)

また前述されているSecondScreenはadbコマンドというのを使えばrootなしで行うことができますがパソコンに詳しくないとわからないと思うのでおすすめはしません。

書込番号:23572419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 pazzlowさん
クチコミ投稿数:23件

2020/08/01 23:44(1年以上前)

>masa627212さん
情報ありがとうございます。ミラーではなく、2ndモニタとしてTVを繋ぐという方法ですね。初めて知りました。
HDMI接続の場合はマウスが別途必要になりますが、希望通りTV全画面での表示ができました。
とりあえずYoutubeとMXPlayerで全画面再生できたことは確認しました。
しかもTVでの動画再生とは別にスマホ本体で別アプリが使えるのもよかったです。
#USB-C接続のタッチパネルモニタならマウスも不要のようですね。

>nogakenさん
SecondScreenも試してみました。ルート化ではなくmasa627212さん情報のadbツールでのpermission付与だけで設定してみたところ、ミラーでのTV全画面化にも成功しました。ただ設定の不備なのかHDMI接続を切ったあとに、スマホが縦表示に戻らないことが発生するので、その辺をクリアできれば希望通りにできそうです。
#スマホ本体の設定をいじっても縦表示に戻らなかったときはちょっと焦りました。

書込番号:23573299

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Xperia 1 IIからの買い替え 2 2025/12/15 20:03:52
バッテリーの減りが激しいので 2 2025/11/27 0:24:49
指紋認証・GPS 2 2025/10/06 20:03:12
SIM通信しなくなった 13 2025/10/04 21:42:14
SO-51Aの音量不具合 0 2025/08/24 21:07:34
電話発信時の表示について 2 2024/11/05 21:52:39
機種変検討 5 2024/10/30 20:21:32
インカメラ性能 3 2024/10/06 16:52:03
Android Auto使用時の自車位置 2 2024/09/23 12:24:01
プリインストールされているミュージックアプリについて 5 2024/07/21 22:00:10

「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミを見る(全 4052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SO-51A docomo
SONY

Xperia 1 II SO-51A docomo

発売日:2020年 6月18日

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング