『そんなにタイムラグがある?』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (32製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『そんなにタイムラグがある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

そんなにタイムラグがある?

2020/08/12 15:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:208件

現在70Dを所有しています。
主に子供のクラシックバレエと学校行事、家族旅行でカメラを使っている週末カメラマンです。
70Dの調子が悪く、ボディの買い替えを検討していて、こちらのボディとRF24-105F4、RF35mmを買う予定です。
私は撮った後いつも一瞬だけモニターを見てから次の写真を撮るというスタイルなのですが、映し出されるまでにタイムラグがあり、次の写真を撮れないと言ってる方を見ました。そのタイムラグがどのくらいなのか気になります。素人ですし、5Dとかを使ってるわけではないので、気にならないなら、Rで行きたいですが、気になるなら今回はボディのみ買うとしてR6にしようか悩んでいます。
Rをお使いの皆さん、どうでしょうか?

書込番号:23595275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2020/08/12 16:28(1年以上前)

>映し出されるまでにタイムラグがあり、次の写真を撮れないと言ってる方を見ました。そのタイムラグがどのくらいなのか気になります。

これってEVFに映し出される再生画像の事ですよね…?
これに関しては計ったことはないですが体感的にはストレスがたまる位遅いです(笑)
なので再生しないように設定して使ってます


背面液晶に再生される画像の事でしたらレフ機とあまり変わらないような気がしますよ

あと、クラシックバレーとかの動きものの場合、
EVFの表示遅延とコマ送りになるので
慣れないと撮るのが難しいと思います
多分ストレス溜まりまくりかと…f(^, ^;

もし、Rと考えてるのなら
レンタル等で借りるなりして
一度使ってみることをお勧めします…



書込番号:23595371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/12 18:00(1年以上前)

>ワンダーアリスさん
動き物を撮るのなら、待てるのなら、予算が許すなら、R6を待った方が後悔無いと思いますよ。
 https://www.youtube.com/watch?v=8iPSH8cBXSY
のアイススケーターを追従するAFなどバレエ撮影でも強い味方になるのでは?

書込番号:23595547

ナイスクチコミ!4


Dont useさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:25件 EOS R ボディの満足度5

2020/08/12 20:06(1年以上前)

まず質問から答えると、撮った画像はシャッターを切ってから1〜2秒弱で表示されます。すぐに表示されないのでせっかちな人はイラつくかもしれません。ちなみに、僕はこれを早く表示させるためにExtreme PROのUSH-2のSDカードを2万円で買いましたが、変化はありませんでした。また、EFVと背面液晶ともに同じスピードで表示されます(ミラーレスはEVFで撮影した画像が見られます)。

次の写真がすぐに撮れないというのは間違いです。画像が表示される前に次の撮影に入りたい場合は、シャッターボタンを半押しすれば画像の再生はキャンセルされます。どうしても、画像を毎回確認したい場合は毎回2秒くらいは待たなければいけません。ちなみに、僕は撮り始めの1枚目だけを確認して、あとは確認しないで撮っていきます。

さて、問題はRかR6かですね。難しいですが、R6までの機能は必要ないと思います。じゃあRかというと即答できません。キャッシュバックキャンペーンか何かで安くなれば背中を押してもらえるんですけどね。。どうでしょう。また、学校行事が105mmで足りるかなと思いました。70D(APS-C)のレンズ画角はフルサイズ換算で1.6倍であることにご注意ください。つまり、70Dの22mmレンズ(換算35mm)とRの35mmレンズはほぼ同じ画角です。

書込番号:23595813

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2020/08/12 20:09(1年以上前)

当機種

走ってる人間くらいなら普通に撮れますけど。

書込番号:23595819

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/08/12 20:41(1年以上前)

>ワンダーアリスさん、こんにちは。

実感をお伝えするために、
TVモニターに写した紀平ちゃんを、ROS Rで撮る様子を、
EOS Rのファインダーにコンデジを押しあてて録画してみました。

1つめの動画は、「撮影後の確認 2秒」の設定です。
撮影後の確認は2秒が最短です。
2つ目の動画は、「撮影後の確認 OFF」での撮影です。

コメントとしては、ごっちAさんのおっしゃるとおり、
・確認OFFなら、レフ機と(あまり)変わらない
・確認ONだと、多分ストレス溜まりまくり
に同感です。 ですよね・・・(^^;;

そして、落書きゲリラさんのおっしゃるとおり、
予算があるならR6がおススメです。
私はRを2台使っていて、Rに不満はまったくなかったのですが、
数日前にR5を入手したら、次元が違うと思いました(笑)
R6もR5と同じ次元と思います。

書込番号:23595886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/08/12 21:03(1年以上前)

ただし、R5でも(たぶんR6も)、
「撮影後の確認 2秒」の設定では、
Rと同じような感じになります。

書込番号:23595950

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/08/12 21:16(1年以上前)

TVモニターに写した紀平ちゃんをROS Rで撮る様子の動画、
削除されてしまいましたね(^^;
肖像権とか著作権とかに引っかかるのですかね?残念!

書込番号:23595989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/08/12 21:46(1年以上前)

私の撮った動画です。これなら、肖像権も著作権もOKでしょう!
価格コムさん、お手数おかけいたしました。

TVモニターに写した動画を、ROS Rで撮る様子を、
EOS Rのファインダーにコンデジを押しあてて録画したものです。

1つ目の動画は、「撮影後の確認 OFF」での撮影です。
シャッターを切った後、わずかな時間、映像が止まってしまっています。

2つ目の動画は、「撮影後の確認 2秒」の設定での撮影です。
確認画面が消えた時には、被写体の状況は大きく変わっています。
これはクラシックバレエの撮影には、キビシイですよね?(^^

書込番号:23596055

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:208件

2020/08/12 22:01(1年以上前)

>ごっちAさん
コメントありがとうございます!
そうです。EVFに映し出される再生画像です。
>体感的にストレスが溜まるくらい
((((;゚Д゚)))))))
そ、そうなのですね。
いつもはモニターでチェックしてますが、今度は覗いたまま出来るからいいな。と思っていたんですよね。。。
言われてみれば、レンタルもありですね
実機が近くのカメラ屋にないので、それで体感してみるのがいいですね

書込番号:23596100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2020/08/12 22:06(1年以上前)

>落書きゲリラさん
レンズが欲しいなーという気持ちがあり、
35万くらいの予算なので、レンズを買うなら必然的にボディはRしかないのかな。と思ってるんですが、
自分の撮り方でどのくらいイライラするんだろう。。。って70Dの格下からなら、Rで納得出来るだろうか?と悩んでます。
この動画を見るとR6にしてボディだけ買って、EFレンズやAPSのレンズでしばらく凌ぐか。。。ですよね。

書込番号:23596114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2020/08/12 22:10(1年以上前)

>Dont useさん
コメントありがとうございます。
半押しすればキャンセルされるんですね!
確かにキャッシュバックキャンペーンあったら飛びついてしまうかもです。
また、望遠についてはEFレンズがあるのでそれを使うつもりです。

書込番号:23596126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2020/08/12 22:39(1年以上前)

>アプロ_ワンさん
コメントありがとうございます。
であれば、運動会とかは大丈夫そうですね(*≧∀≦*)

書込番号:23596204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2020/08/12 22:43(1年以上前)

撮影後の確認を最短にするには、rawだけの撮影プラス1.6倍の設定にすると最短かと思います。

書込番号:23596215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2020/08/12 22:44(1年以上前)

>field photographerさん
たくさんコメントありがとうございますー!
おぉ!これが知りたかった点です。
これはバレエや子供の運動会となるとちょっと厳しいかもですねT_T
オフにしてても体感的止まってる。と分かるくらいなんですね。
レンズ欲しかったなー。。。(ToT)

書込番号:23596221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2020/08/12 22:46(1年以上前)

>アンパンマン58さん
1.6倍設定にすると画質落ちてザラ付き出たりしないんでしょうか。。。( ゚д゚)

書込番号:23596226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2020/08/13 04:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF−Sレンズ(キットレンズ)で115系を流し撮り

肥薩線大畠スイッチバックの俯瞰

やまぐち号

EF−Sレンズ(キットレンズ)で撮影

>ワンダーアリスさん
初めまして(^_^)v
EOSRとEOS7DUで
鉄道写真ばかり撮っている
写真云々と申します

EOSRでは、RFレンズは高価なので
EFレンズとEF−Sレンズを使用して写真を撮ってます
EF−Sレンズでも、キレイに撮れますよ

ワンダーアリスさんは
70Dからの買い替え見たいですけど
90Dの方が、良いのではないかと思います
90Dは、レフ機では完成されたカメラだと思います
無理に高額のRFシステムにいなくても
良いのではないかと思われますが・・・・・・・?

それでも、RFシステムが欲しいのならば
EOSR5かEOSR6にした方が、
価格も半端ないのですが、性能も半端ないです


EOSR5   ¥450,000
EOSR6   ¥305,000
EOSR    ¥200,000以下
EOS90D  ¥150,000以下
どれを選ぶかはワンダーアリスさんがじっくり考えてください


最後に
愚作ですが
EOSRで撮影した
写真を貼りました。参考にしてください

それでは(^^)/~~~

書込番号:23596509

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Dont useさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:25件 EOS R ボディの満足度5

2020/08/13 10:56(1年以上前)

機種不明

R6の1.6倍クロップ時

スレ主さん。わざわざありがとうございます。望遠お持ちなら大丈夫ですね。

さて、R6に心が傾いている感じでしょうか。確かにR6はプレビュー画像が一瞬で表示されるそうです。ただ、そうするとレンズの問題が気になります。R6でEFSやAPSレンズを使用すると1.6倍にクロップされるので注意が必要だと思います。R6のWebサイトからの抜粋ですが、画素数が20MP→7.7MPになります。

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r6/feature-highquality.html

スマホに転送して見るくらいなら問題ないと思いますが、個人的にはせっかくのフルサイズのセンサーを1/3しか使ってないことになるのでもったいないと思います。家族の写真をキレイに残したいなら、EFかRFの標準域のレンズは1本あった方がいいと思います。ちなみに、僕はレンズがそろっていないときはRF35mmとEF70-300の「70mm」でしのぎました。

そう、キャッシュバックは待ち遠しいですね。カメラやっていると金銭感覚がおかしくなってしまって、R5の45万と見た瞬間に安いと思いましたからね。ただ、初期ロットの内部は量産試作機なので、キャンペーンを待ちつつ、改良ボディが出てから買うつもりです。

ちなみに、アンパンマンさんのコメントの意図は、実用面はさておき、ボディ内での画像生成処理時間を最短にする方法を教えてくれています。特にボディ内でのJPEG生成は処理時間と電池を喰います。

ということで、悩みどころは多いとは思いますが、家族の思い出や記録など、お金では買えないものもありますからね。

書込番号:23596883

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/08/13 21:46(1年以上前)

再生するワンショット設定で、次のシャッターまで、間がある撮影。

再生する高速連写設定で、撮りたい瞬間だけ、シャッターを押す撮影。

その他
ワンショット設定で、次のシャッターまで、間がある撮影。

その他
高速連写設定で、撮りたい瞬間だけ、シャッターを押す撮影。

>ワンダーアリスさん

朗報です(笑)

や、昨日の動画を見て、正直、
「こんなに止まってたかなぁ・・・気づかなかった」とおもったのです。
その原因がわかりました!

例によって、TVモニターに写した動画を、ROS Rで撮る様子を、
EOS Rのファインダーにコンデジを押しあてて録画したものです。

1つ目の動画は、「撮影後の確認 OFF」での撮影です。
シャッター音のあと、少し間が開いて、
ファインダーの映像が止まってしまっています。

しかし、2つ目の動画は、あまり止まってませんよね?
これは何かというと、高速連写設定での撮影です。

3つ目の動画(次の投稿)は、
高速連写で、シャッター押しっぱなしの撮影です。
ほぼ止まってないですよね?

Dont useさんがおっしゃっていたように、
半押しすると再生がキャンセルされるので、
高速連写だと、再生がほぼキャンセルされ続けるのです。
その結果、レフ機のファインダーのように、被写体の動きが連続して見えます。

私は風景写真以外は、スナップでもポートレートでも、
いつも高速連写設定にしていたので、
ファインダーの映像が止まらなかったのです。

だから今まで、「止まるっていうけど、気になったことないなぁ。
レフ機と変わらないんだけど・・・」と思っていました。

ワンダーアリスさんは、
「撮影後ちょっとだけ確認して」ということなので、
これでは確認時間が足りないかもしれませんが、

昨晩お見せしたような静止は、高速連写設定にすればほぼ起こらない
という情報でした。

良い情報ですよね?(^^

書込番号:23598114

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/08/13 21:47(1年以上前)

再生する高速連写。ほぼ止まってないですよね?

その他
高速連写。ほぼ止まってないですよね?

3本目です。

書込番号:23598116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/08/13 21:49(1年以上前)

あ、2つ目の動画、3つ目の動画も、「撮影後の確認」は「OFF」です。

書込番号:23598118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/08/13 21:52(1年以上前)

あれ?説明がへんだな・・・・
すみません!

1つ目の動画は、「撮影後の確認 OFF」、ワンショット設定での撮影です。
シャッター音のあと、少し間が開いて、
ファインダーの映像が止まってしまっています。

です!

ワンショット設定だと静止するが、高速連写設定だと静止しない、ということです。

書込番号:23598125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2020/08/15 09:59(1年以上前)

>写真云々さん
90Dも視野に入れましたが、フルサイズに行きたいこと、APS-Cの現行レンズも使用したい事を考えてR+レンズを第一候補にしました。
こう見ると鉄道でも通用するみたいですから、
あとは自分腕次第なところなのかもしれませんね(⌒-⌒; )

書込番号:23601088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2020/08/15 10:07(1年以上前)

>Dont useさん

本当はR6買いたい!でも
R6を買うとどう頑張ってもレンズ買えない。
出来ればRFレンズを使いたいという思いがあり(涙)
ボディだけ買ってもなー。。。と思いながら。
Rで満足出来るならRでいきたい。と思っていて、
70Dと比べると明らかな差がありイラッとするのか???
たくさん撮るだけに悩ましい所です(ToT)

書込番号:23601100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2020/08/15 10:15(1年以上前)

>field photographerさん
わ!!ありがとうございます!!
本当ですね(*≧∀≦*)
これならいけます!!
素人ですし、これで十二分です。
すごく参考になりました。
貴重な時間を使って試していただき、
本当にありがとうございました!

書込番号:23601115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2020/08/18 18:32(1年以上前)

>ワンダーアリスさん

解決済みのようですが…
私はRを発売日に買ってこの7月末まで1年9か月使いました。撮影後のアフタービューの表示が遅いのは事実です。遅いどころか、しばらくは撮影後の次の画面が一瞬表示された後に撮影した画像が表示されるというあり得ないようなアフタービューになります。

私は一眼レフを使ってきたので、アフタービュー必須でしたが、Rはミラーレスですから基本的にはEVFで見えた通りに写ります。少なくとも露出とピントはそうです。ホワイトバランスも反映されます。ブレは別です。被写界深度は開放ならEVF通りですが、絞るとそのままだと反映されません。

私は以上のことを踏まえた上で、アフタービューは必要ないと判断し、オフとしました。一眼レフとは違うのですから。
オフにすると、ワンショットAFでも快適に撮れます。問題ないと思います。

書込番号:23607433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1995

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング