『自作PC CPUファン一瞬だけ回った後停止。BIOS起動不可』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『自作PC CPUファン一瞬だけ回った後停止。BIOS起動不可』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
初自作PCでBIOSが起動できません。電源を入れるとCPUファンが一瞬だけ回った後停止します。
また電源ONで30秒少々起動しては停止・・・というのを繰り返します。

パーツ自体は全て新品で購入し、また最小構成で試してみましたが変化なしでした。
(ケースファン、電源ファンは動いてます。)
解決方法・原因等ご教授いただきたく存じます。

構成
・CPU
Ryzen 7 3700X

・マザボ
ASRock B450M Steel Legend (B450 AM4 mATX DDR4)

・メモリ
CFD W4U3200BMS-8G (DDR4 PC4-25600 8GBx2)

・グラボ
MSI Radeon RX 580 ARMOR 8G OC J

・電源
玄人志向 KRPW-BR650W/85+ (ATX 650W 80+B)

・ケース
SilverStone SST-PS15B-G(PS15 mATX ガラス)



書込番号:23601297

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2020/08/15 11:57(1年以上前)

この数字はどうなってますか?

CPUが対応されたBIOSになってますか?

あと最小構成はケース内でやったのですね?
ケース外に出してではなく。
メモリーは1枚で行いました?
そのメモリーを、もう1枚と交換もしました?

書込番号:23601316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/08/15 12:06(1年以上前)

数字はP2.90です。

ASROCKのサイトでもCPU対応していると記載しております。

最小構成はケース外でも行いました。

メモリも1枚のみで行いました。
差し替えも行いました。

上記を試しましたが変化ありませんでした。

書込番号:23601334

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40973件Goodアンサー獲得:7656件

2020/08/15 12:19(1年以上前)

>初自作PCでBIOSが起動できません。電源を入れるとCPUファンが一瞬だけ回った後停止します。
>また電源ONで30秒少々起動しては停止・・・というのを繰り返します。

CPUファンが停止するところが嫌な感じですね。

とりあえず、
1 CPU補助電源 4+4ピンが正しく刺さってるか再確認

これらが正しいなら予備パーツがないと分かり辛いのでワンコイン診断の方が良いと思う。
B450はメモリー未装着でのBEEP音が出ないので、パーツが悪くてもどれかを判別しにくいし、グラボのチェックまでは行ってないので、マザー、電源、CPU、メモリーのどれかだとは思うけど
BEEPスピーカはできればあった方が良いです。

書込番号:23601355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:955件Goodアンサー獲得:78件

2020/08/15 12:24(1年以上前)

同じような症例かな?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129964/SortID=22855358/

とりあえずC-MOSクリアー試してみては

書込番号:23601368

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2020/08/15 12:25(1年以上前)

ケース外で起動できなかったものを、ケース内で組み上げる心境が分かりませんが。。

AsRockでB450でステータスの分かるLEDも未装備で、悪いパターンです。
自分で解決したいなら、替えのマザー、メモリー、CPUを用意しましょう。
無理ならパソコン工房へ行きましょう。


書込番号:23601371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3409件Goodアンサー獲得:806件

2020/08/15 12:43(1年以上前)

>やっぱり綾鷹さん

CPUファンの電源は恐らく24ピン側の12Vだと思いますので、12V電源の供給がおかしいのかなと感じます。

まずCPUファンが停止しない状態にしたいので、マザーボードをケースから取り出し、マザーボードはCPU(+CPUファン)のみ
にして、電源24ピンと接続して(CPU補助電源も不要です)、電源オンでCPUクーラーが回り続けるか確認した方が良いかと
思います。

これでCPUファンが回り続けない様でしたら、電源ユニットかマザーボード不良の可能性が高いと思います。
メモリーを取り付けしていないので30秒毎に再起動は繰り返しますが、これは正常動作です。

書込番号:23601404

Goodアンサーナイスクチコミ!4


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33788件Goodアンサー獲得:5776件

2020/08/16 12:12(1年以上前)

解決済みになっていますが、どの様に解決したのですか?
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005

書込番号:23603347

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
添付動画のような現象について 7 2025/09/08 23:44:34
最大メモリ 4 2025/09/08 12:46:49
メルカリ購入ではダメでした。 10 2025/09/08 21:11:04
265Kとどちらにするか? 17 2025/09/08 0:38:28
XEONについて 8 2025/09/05 9:54:16
値段の違いについて 5 2025/09/05 19:05:45
自作PCについてお伺いしたいです。 14 2025/09/03 15:59:06
US AMAZON \44,370 1 2025/09/02 23:26:32
消費電力どのくらい? 6 2025/09/01 7:07:41
VRChat用に買い替えるなら9950X3Dとどちらが良いですか? 9 2025/08/31 9:11:27

「CPU」のクチコミを見る(全 294946件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング