こんにちは。
YoutubeやTwitchなどの動画サイトでのゲーム生配信を主にしつつ、
編集や動画のエフェクトを入れた動画は別PCでのエンコードを考えています。
(現状ノートPCでPS4の動画を投稿しているんですが…汗)
ただ、ノートPCだとYoutubeやTwitchでの配信スペックに足りないと思うので、
配信や編集を合わせたPCを組もうと思います。過去に古いPCで使用したキャプチャーボードも使います
一応予算抑え目の構成
「CPU」 Ryzen 5 3600かRyzen 7 3700 出来れば Ryzen 5 3600が望ましい
「CPUクーラー」付属品か、別途用意か検討中
「マザーボード」MSI X570 Gaming Plus 購入済み
「グラフィックボード」Geforce 1660 Super
[電源」Silverstone ET-750 Gold 購入済み
「メモリ」 およそ 16GBのメモリ2枚考えてます
[SSD] M.2の450GBから1TBの物
「キャプチャーボード」GC550
主にPS4やswitchの画面をテレビなどのサブモニターに映すか
もしくは1画面で配信とゲーム画面両方こなすか解りませんが
一応予算抑え目、10万円程度でPS4やSwitchなどの据え置きゲームの配信PCを組もうと思っています。
意見を下さい。 流石に今の段階で20万30万を出しての自作は厳しいですが、慣れたら買い換えていこうと思っていますので宜しくお願いします
書込番号:23604414
0点
画質を落とすなりすれば、CPUにもGPUにも負担が軽くなって可能でしょう。
高画質でやるにはそれなりに金額掛けたシステムになるだけ。
書込番号:23604470
1点
ご意見と言っても、10万円しか予算が無いのなら、10万円で買えるものとしか言いようがないですが。
…予算が無いのに、どうして高目のマザー買っちゃうのかな?とか。
PCパーツの初期不良交換期間は2週間〜1か月なので。買ってしまったパーツはその間に起動するかどうかのテストをしておきたいところですので。なるだけ同じ店でまとめて買いましょう(後の祭りですが)。
具体的パーツ名を選べるところまで勉強するのはユーザーの役目。「選んでください」ならBTOを買いましょう。
ケースとOSはどうするのですか?
書込番号:23604489
0点
CPUエンコードを基調にするらCPUにお金をかけてグラボを適当なものにするしかないですし、GPUエンコードを基調にするならGTX1660SUPERをエンコードを任せる形になるのでCPUは3600あたりにする方が無難ということになるんじゃないですかね?
他に購入するものがそれなりにあるので同時配信をすることが主目的ならGPUエンコードで性能を稼ぐ方が無難に思えます。
クーラーは自分なら付属以外を考えますが。。。
書込番号:23604827
1点
本当にキャプチャのみなら、3500でもいいけどね。というか、NVEncできればいいんでGBも1650superでいいんじゃないかと。
PCゲームなら、ゲームは何やるのかとかにもよる。万全ということならIntel 8コアにしておきたいが。
なんというか中途半端な感じ。
当然ながらマイクがノイズ拾うんで、静音化は考えておいた方がいい。
書込番号:23605701
0点
予算10万は購入済みの商品とは別にですかね?別ならば、まぁ、まだ余裕はあるのかな?
先々のことを考えてデュアルシステム用のケースにしては?
https://www.gdm.or.jp/review/2019/1021/321164
https://kakaku.com/item/K0001203410/
1台のPCケースで2つのシステム組めます。
書込番号:23618841
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 19 | 2025/12/20 12:52:35 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 | |
| 0 | 2025/12/19 3:12:04 | |
| 9 | 2025/12/18 19:40:36 | |
| 3 | 2025/12/17 23:30:49 | |
| 0 | 2025/12/16 7:53:45 | |
| 2 | 2025/12/15 22:32:26 | |
| 6 | 2025/12/15 7:32:21 | |
| 6 | 2025/12/14 19:12:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






