無線WiFiルーターとして、Buffalo製のWZR-1750 DHP2を使用しておりますが、最近zoomやskypeなどでオンライン会議などをすることが多くなったためか、その際にスマホでサイトを開くと、時間がかかることが多くなったように感じています。また、オンライン会議の音声も途切れることがあります。
そこで、無線WiFiルーターの買い換えを検討しています。
買い替えの候補としては、同じBuffalo製の
・WSR-2533DHP3
・WSR-2533DHPL2
・WSR-1166DHP4
あたりを考えています。
機能的には、5GHz/2.4GHzともに4本のアンテナが内蔵されているWSR-2533DHP3、あるいはWSR-2533DHPL2が優れているので、いずれかであれば安心感はありますが、子機の現状を考えると、オーバースペックなのでは?という気もしており、今後11axが主流になってきた頃に、再度買い替える可能性もあることを考えると、現時点の課題をクリアーするだけであれば、WSR-1166DHP4でも十分ではないかという気もしています。
ただ、現在使用しているWZR-1750 DHP2は、MIMOは無いものの5GHz/2.4GHzともに3本のアンテナが内蔵されていることから、内蔵アンテナが2本のWSR-1166DHP4にすることで、通信速度が低下するのではないかと気になっています。
そこで、現状の課題を解決する目的で選ぶとすれば、上記の3つの候補のいずれを選べばよいか、ご意見を頂けますでしょうか。
なお、最近zoomやskypeなどでオンライン会議は、無線WiFiルーターを設置している場所と同じ部屋および、無線WiFiルーターを設置している場所から2枚ドアを隔てた別室でPCやタブレットを使用して行うことが多いです。
また、使用している回線は、NTT西日本のフレッツ光1G(おそらくフレッツ光ネクスト)のマンションタイプです。
HGWは、PR500KI、プロバイダーはOCNです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23605764
0点
おそらくはっすね、「親機を変えても」なーんもカワンナイっす。(;^_^A
変えなければイケないのはっすね、「インターネット回線」の環境っす。
そして、念のために、いまの環境を把握したいんで、以下の情報をお願いするっす。
・「PR-500KI」ホームゲートウェイの、「前面ランプ状態画像」
・「ひかり電話」は使っているっすか?
・「v6なんちゃら」は、申し込み済みっすか
つづきはそれからってことで。('ω')ノ
書込番号:23605776
0点
そうそう、いま「WZR-1750DHP2」に、「PC有線直結」して、インターネット回線の「ホントーの速度」はどんくらいっすか?
・「WZR-1750DHP2」の、「後ろスイッチ状態画像」と、「前面ランプ状態画像」
もお願いするっす。<(_ _)>
書込番号:23605783
0点
>また、オンライン会議の音声も途切れることがあります。
んで、「WZR-1750DHP2」の、スグそばだと、ダイジョウブだったりするっすか?
だとすれば、やらなければならないのは、「中継機の追加」っす。
書込番号:23605802
0点
そして、イマすでに、「PR-500KI」で、「v6なんちゃら」なっていないかどーかを、以下のページで確認して、「画像を」上げてみるっす。
「OCN IPoE接続環境確認サイト」
https://v6test.ocn.ne.jp/
書込番号:23605810
0点
おっと失礼、「OCN IPoE接続環境確認サイト」の画像を上げてもらうときはっすね、「IPアドレス」ってところは、隠してくださいね。('ω')
書込番号:23605818
0点
>Excelさん
お返事いただき、有難うございます。
画像は、少々お待ちください。
光電話は契約しています。
一方、IPv6は、光電話を契約していることから、自動的に使えるようになるとOCNから連絡がありました。
書込番号:23605840
0点
>Excelさん
教えていただいた以下のサイトで確認したところ、
確認結果 接続環境
IPv4 PPPoE方式
IPv6 IPoE方式
となっていました。
「OCN IPoE接続環境確認サイト」
https://v6test.ocn.ne.jp/
書込番号:23605853
0点
念のために、「各画像」はお願いしておくっす。
>IPv4 PPPoE方式
IPv4が、「PPPoE」っすね。
キチンと、「v6なんちゃら」の申し込みが生きていれば、「両方ともIPoE」ってなるっす。
「PR-500KI」の、「PPPoEランプ」ついていないっすか?
「PR-500KI」に、「PPPoE設定」登録していないっすか?
まずはっすね、今のままで、「WZR-1750DHP2」に、「PC有線直結」して、インターネット回線の「ホントーの速度」を計ってみるっす。
次に、「PR-500KI」設定画面に入って、「切断」するっす。
書込番号:23605869
0点
>Excelさん
「PR-500KI」ホームゲートウェイの、「前面ランプ状態画像」
「WZR-1750DHP2」の、「後ろスイッチ状態画像」と、「前面ランプ状態画像」
IPoE接続環境確認結果
それぞれの画像を添付します。
書込番号:23606093
0点
うんうん、ヤッパ画像はわかりやすいっす。(^^)v
んで、「PR-500KI」の「PPPランプ」点いてるんで、いまは「IPv4 PPPoE接続」っすね。
「ひかり電話ランプ」が点いてるんで、「ひかり電話」も使っていると。
「WZR-1750DHP2」後ろスイッチ「AP」で、下から2番目「インターネットランプ」消えてるんで、「ブリッジモード」かしら。
「IPv4 PPPoE方式」であると。
なんてあたりがみてとれるっすね。
この状態で、「PR-500KI」に、「PC有線直結」して、インターネット回線の「ホントーの速度」は、どんくらいっすか?
(「WZR-1750DHP2」でなくっていいっす。(;^_^A)
速度を計ったらば、「PR-500KI」の設定画面に入って、「PPPoE接続」を、「切断」するっす。
以下、「接続設定の手順」になってるっすけど、まぁ、切断の参考ってことで。
「NTTモデム設定方法(PPPoE接続 PR-500KI,PR-500MI,RT-500MI,RT-500KI)」
https://h2-g.co.jp/connect/config/setting_02.html
そーすると、
・「PPPランプ」が消える。
・「IPv4 IPoE方式」になる。
ってなると思うんで、もっかい、「PR-500KIにPC有線直結」の速度を計ってみるっす。
違いはでるかな〜〜。(・・?
書込番号:23606157
1点
そうそう、「PR-500KI」の設定変えたときには、画面下の「設定ボタン」で保存することを忘れずにねー。(^^)/
書込番号:23606165
1点
>機能的には、5GHz/2.4GHzともに4本のアンテナが内蔵されているWSR-2533DHP3、あるいはWSR-2533DHPL2が優れているので、いずれかであれば安心感はありますが、子機の現状を考えると、オーバースペックなのでは?という気もしており、今後11axが主流になってきた頃に、再度買い替える可能性もあることを考えると、現時点の課題をクリアーするだけであれば、WSR-1166DHP4でも十分ではないかという気もしています。
親機の仕様も重要ですが、子機(PC等)の仕様もそれに劣らず重要です。
大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、
通常はアンテナ2本のWSR-1166DHP4でも充分です。
>ただ、現在使用しているWZR-1750 DHP2は、MIMOは無いものの5GHz/2.4GHzともに3本のアンテナが内蔵されていることから、内蔵アンテナが2本のWSR-1166DHP4にすることで、通信速度が低下するのではないかと気になっています。
実際に使っている子機(PC等)のアンテナが3本以上あるかどうかがポイントです。
子機の型番は?
大抵の子機はアンテナ2本以下であり、
アンテナ2本の親機でも通常は変わらないです。
ちなみに、WZR-1750DHP2はMU-MIMOには対応していないのかも知れませんが、
MIMOには対応しています。11n以降の規格に対応している親機はMIMOに対応していますので。
>そこで、現状の課題を解決する目的で選ぶとすれば、上記の3つの候補のいずれを選べばよいか、ご意見を頂けますでしょうか。
WZR-1750DHP2は多少古いですが、仕様としては11ac対応ですので、
それ程悪くはないです。
なので、まずはインターネット回線自体が充分な速度を出せているかが問題かと思います。
>IPv4 PPPoE方式
これがIPv4 IPoE方式になれば、
IPv4 over IPv6で接続されていることになりますので、
インターネットの速度が確保されていることになります。
https://www.ntt.com/personal/signup/internet/hikari/ipoe.html
ではOCNでのIPv4 over IPv6に関して説明されています。
https://www.ntt.com/content/dam/nttcom/hq/jp/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe/pdf/bocn_vc_router.pdf
では、PR-500KIもOCNのIPv4 over IPv6であるOCNバーチャルコネクトに対応しています。
なので、通常ならPR-500KIのファームが自動で更新されて
IPv4 over IPv6接続となり、PR-500KIのPPPランプが消灯するはずです。
何故PR-500KIでIPv4 over IPv6接続とならないのか、
OCNに問い合わせてみてはどうですか。
書込番号:23606197
![]()
1点
あと、「PR-500KI」の設定変えた後には、念のために「PR-500KI」の電源を入れなおすことを忘れずにね。
書込番号:23606213
0点
>Excelさん
>「WZR-1750DHP2」後ろスイッチ「AP」で、下から2番目「インターネットランプ」消えてるんで、「ブリッジモード」かしら
についてですが、御推察の通り、PR500KIにルーター機能がついているとのことで、スイッチをAPにして、「ブリッジモード」にしているつもりですが、少し気になって調べてみると、以下のサイトが見つかったのですが、このサイトの「モード別のランプ状態」に、私の「WZR-1750DHP2」の前面ランプ状態と同じパターンがありませんでしたが、これは問題ないでしょうか。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15902.html
>「PR-500KI」に、「PC有線直結」して、インターネット回線の「ホントーの速度」
について、基本的な質問で恐縮ですが、いくつか教えていただけますでしょうか。
1.現在、「PR-500KI」と「WZR-1750DHP2」をLANケーブルで接続していますが、「PR-500KI」と「PC有線直結」する場合は、「PR-500KI」と「WZR-1750DHP2」はつないだままで、「PR-500KI」の別の端子にLANケーブルを差し込んで「PC有線直結」すればよろしいでしょうか。あるいは、「WZR-1750DHP2」からLANケーブルを抜いて、「PC有線直結」すればよろしいでしょうか。
2.インターネット回線の「ホントーの速度」を測定する場合、どのように調べればよろしいでしょうか。
>「PR-500KI」の設定画面に入って、「PPPoE接続」を、「切断」するっす。
についてですが、
教えていただいた以下のサイトのSTEP.3の接続先設定でメインセッションの接続可のチェックを外せば、切断できますでしょうか。
https://h2-g.co.jp/connect/config/setting_02.html
>「PR-500KI」の設定変えた後には、念のために「PR-500KI」の電源を入れなおす
についてですが、
「PR-500KI」の電源を入れなおす場合は、「WZR-1750DHP2」の電源もあらかじめ切った後、「PR-500KI」の電源を入れてから、「WZR-1750DHP2」の電源を入れたほうが宜しいでしょうか。
基本的な質問ばかりで申し訳ございませんが、御教示のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:23606378
0点
>「WZR-1750DHP2」の前面ランプ状態と同じパターンがありませんでしたが、これは問題ないでしょうか。
いまんところは、ココはスルーしてもらって構わないっす。
実はっすね、キチンとできた後に、「やってほしいこと」を準備してあるっすよ。
なので、「ひとつずつ」「ゆっくりと」いきまっしょい。(^^♪
>「PR-500KI」と「WZR-1750DHP2」はつないだままで、「PR-500KI」の別の端子にLANケーブルを差し込んで「PC有線直結」すればよろしいでしょうか。
そんでいいっすよ。
>接続可のチェックを外せば、切断できますでしょうか。
そんでいいっすよ。
>「PR-500KI」の電源を入れなおす場合は、
「PR-500KI」だけでいいっすよ。
「WZR-1750DHP2」は、まだ「放置」でいいっす。
書込番号:23606387
1点
>羅城門の鬼さん
お返事頂き、有難うございます。
>実際に使っている子機(PC等)のアンテナが3本以上あるかどうかがポイントです。子機の型番は?
子機の型番は、スマホ、タブレットは、iphone 7、ipad2、Fujitsu F-01J、SONY Xperia SO-01です。
PCは、DELLのInspiron 14R (5437)、 Inspiron 17 5748(いずれも2014年頃に購入したPCで、11ac非対応です。)
>WZR-1750DHP2はMU-MIMOには対応していないのかも知れませんが、MIMOには対応しています。
これは存じておりませんでした。
そうであれば、今回候補のMU-MIMO対応の3機種に変更するメリットは、あまりないでしょうか。
>通常ならPR-500KIのファームが自動で更新されてIPv4 over IPv6接続となり、PR-500KIのPPPランプが消灯するはずです。
先日、ファームウェアの更新は行ったところですが、更新されたのかどうかは分かりませんでした。ファームウェアのインストール表示が100%となったので、更新されたと思い、そのままにしていましたが、まだ更新されていないということでしょうか。
書込番号:23606395
0点
ひょっとしてっすね、「OCN」のほうから、「IPv4 over IPv6の提供のご案内」的メールが来てたりはしないっすか?
まだ来てないとすると、スレ主さんとこでは、「まだ提供準備ができていない」ってことも考えられるっすね。
まだ、案内前なんで、「PPPランプ」が点いているってことも考えられるっす。
このあたりは、「OCN」のほうに、
「オレんとこは、IPv4 over IPv6の提供準備、モーできてるのかい。(・・?」
ってことを、問い合わせてもらったほうがいいかもしれないっす。
書込番号:23606410
1点
>2.インターネット回線の「ホントーの速度」を測定する場合、どのように調べればよろしいでしょうか。
「インターネット 速度測定」とかで、「検索」してみるっす。
「検索」することを、おこたってはイケナイっす。( `ー´)ノ
たとえば、「Radish」とか。
書込番号:23606414
1点
んで、イマ、いろいろとやってることはっすね、スレ主さん当初の目的の「無線親機、交換するー。('ω')ノ」ってこととは、「違う方向」に進んでいってるんっすけど、この方向自体は、このまま続けていっても、いいのかしら・・・。
「オレはなんとしても、親機交換したいんだぁぁぁ・・・」
ってお考えのことだったらば、無理強いを続けることはできないんで、いちおー、確認させていただくってことで。(ーー;)
書込番号:23606419
1点
>このサイトの「モード別のランプ状態」に、私の「WZR-1750DHP2」の前面ランプ状態と同じパターンがありませんでしたが、これは問題ないでしょうか。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15902.html
Routerランプが橙点灯のようですので、ModeボタンでAutoにセットされているようですね。
そしてHGW(PR-500KI)が既にルータモードですので、
WZR-1750DHP2はブリッジモードになっていると思われます。
その場合、上記URLと異なるのはInternetランプが青点灯ではなく、
消灯していることです。
しかし、
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020234-01.pdf
の説明を読むと、ブリッジモードの時はInternetランプは消灯となっていますので、
特には問題はなさそうに思います。
Auto は時にうまく動作しないことがありますので、
手動でブリッジモード(APモード)にした方が良いです。
Modeボタンは、
「ボタンを押すたびに、AUTOモード(ルーター機能ON/OFF自動設定) ⇒ ルーターモード(ルーター機能ON) ⇒ ブリッジモード(ルーター機能OFF)の順に切り替わります」
とのことなので、あと2回Modeボタンを押下して下さい。
>「PR-500KI」と「PC有線直結」する場合は、「PR-500KI」と「WZR-1750DHP2」はつないだままで、「PR-500KI」の別の端子にLANケーブルを差し込んで「PC有線直結」すればよろしいでしょうか。あるいは、「WZR-1750DHP2」からLANケーブルを抜いて、「PC有線直結」すればよろしいでしょうか。
LAN側のWZR-1750DHP2の影響を避けるために、
PCはPR-500KIに有線LAN接続すれば良いですが、
WZR-1750DHP2はそのままPR-500KIに接続したままで良いと思います。
もしも有線LAN接続で夜間も含めて充分な実効速度が出ている場合は、
無線LAN側の要因ですので、親機を買い替えると改善する可能性はあります。
しかし、実効速度が夜間など出ていないようだと、
まずはIPv4 over IPv6でインターネット接続出来るようにして、
様子を見た方が良いと思います。
>子機の型番は、スマホ、タブレットは、iphone 7、ipad2、Fujitsu F-01J、SONY Xperia SO-01です。
PCは、DELLのInspiron 14R (5437)、 Inspiron 17 5748(いずれも2014年頃に購入したPCで、11ac非対応です。)
どれもアンテナ2本以下の子機のようですので、
買い替える場合は親機もアンテナ2本でも良いと思います。
>そうであれば、今回候補のMU-MIMO対応の3機種に変更するメリットは、あまりないでしょうか。
MU-MIMOは単なるMIMOよりも機能が向上していて、
複数の子機と親機が同時に通信する機能ですので、
複数の子機がMU-MIMOに対応していれば、メリットはあるのでしょうが、
対応している子機が少ないので、それほど重要ではないです。
>先日、ファームウェアの更新は行ったところですが、更新されたのかどうかは分かりませんでした。ファームウェアのインストール表示が100%となったので、更新されたと思い、そのままにしていましたが、まだ更新されていないということでしょうか。
OCN側で設定が完了すれば、自動で更新されるはずですので、
手動で更新するものではないです。
またPPPoEを切断したとしても多分IPv4 over IPv6対応の更新がされるものでもないはずです。
まずはOCNに問い合わせた方が良いと思います。
書込番号:23606708
1点
>Excelさん
「PR-500KI」に、「PC有線直結」した時と、「PPPoE接続」を、「切断」した時の回線速度を、USENのサイト(以下)で測定いたしました。
USENのスピードテスト
https://speedtest.gate02.ne.jp/
PPPoE接続時:Download 92.84Mbps、Upload 99.51Mbps
PPPoE切断時:Download 95.47Mbps、Upload 99.53Mbps
ちなみに、無線で接続時の回線速度は、
Download 59.21Mbps、Upload 44.82Mbps
でした。
なお、もし当初の課題が解決するのであれば、現状の親機(WZR1750DHP2)でも充分であれば、それに越したことはありません。
>「OCN」のほうから、「IPv4 over IPv6の提供のご案内」的メールが来てたりはしないっすか?
以下のようなメールがOCNから来ていました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】 OCN IPv6インターネット接続機能(IPoE)及び
フレッツ・v6オプションの提供について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平素はOCNをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
先日メールにてご案内さしあげた、IPv6に対応したインターネット接続
機能(以下 IPoE)の提供(無料)が完了いたしましたので
お知らせいたします。
提供開始にあたり、IPoE、およびフレッツ・v6オプションに関わる
注意事項についても再度ご案内いたします。
■IPoEについて
・DNSサーバのアドレスをルータなどのご利用機器にご自身で
設定しているお客さまは、アドレスを自動的に取得する設定変更を
お願いいたします。
※OCN以外のDNSサーバを設定している場合、設定変更は不要です。
・IPoE提供開始後、正常に通信できない場合は、ホームゲートウェイ
などのご利用機器の再起動を行ってください。
・IPoEの提供に伴う追加料金は、発生致しません。
参考になりますでしょうか。
書込番号:23607844
0点
>以下のようなメールがOCNから来ていました。
うんうん、であれば、「PR-500KI」での「v6プラス」イケるっすね。(^^)v
で、「PPPランプ」消えたっすか?
消えた状態で、「PR-500KI」に、「PC有線直結」で、「ヤフー」「価格コム」とか表示できるっすか?
「OCN IPoE接続環境確認サイト」は、どうなりました?
https://v6test.ocn.ne.jp/
書込番号:23607870
1点
>PPPoE切断時:Download 95.47Mbps、Upload 99.53Mbps
この時PR-500KIの電源を一旦オフした後で、
暫くてから再度電源オンしてみて下さい。
これでPR-500KIのPPPランプが消灯しませんか?
また
https://v6test.ocn.ne.jp/
でIPv4 が IPoE方式に表示されませんか?
書込番号:23607985
1点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
「PR-500KI」に、「PC有線直結」し、「PPPoE接続」を、「切断」した時、PR500KIのPPPランプは消えました。
ただ、その時回線速度を測定するサイトは表示されましたが、なぜか「価格コム」は表示できませんでした。
ヤフーは表示していませんが、グーグルで検索し、検索結果のサイトは表示できたので、インターネットには接続できたと思います。
また、「OCN IPoE接続環境確認サイト」の結果ですが、
IPv4は、「IPアドレスが確認できませんでした。」
と表示されました。
IPv6はIPoE方式と表示されています。
何か操作を間違っていますでしょうか。
参考までに、PR500KIの設定画面の画像を添付いたします。
書込番号:23609683
0点
「画像」がちっちゃくて、よく見えないっす。(;^_^A
んで、「価格コム」が表示できないってことは、「PR-500KI」での「v6プラス接続」が、ウマクいっていないっす。
いったん、「PR-500KI」の「初期化ボタン」で初期化してから、ぜーんぶの電源を入れなおしてもダメならば、あとは、「プロバイダー」に問い合わせてもらったほうがいいと思うっすよ。
なにか、手続きがウマクいってないのかもしれないっす。
http://furry2011.blog.fc2.com/blog-entry-1839.html
「ひかり電話」で、「複数電話機の鳴り分け」とか、特殊な設定はしていないっすよね?
「初期の標準設定」状態ならば、初期化しても問題はないっす。
書込番号:23609708
1点
>「PR-500KI」に、「PC有線直結」し、「PPPoE接続」を、「切断」した時、PR500KIのPPPランプは消えました。
>ただ、その時回線速度を測定するサイトは表示されましたが、なぜか「価格コム」は表示できませんでした。
まずPR-500KIの電源オフオンはしましたか?
IPv6ではインターネットにアクセス出来てますが、
IPv4ではインターネットに繋がっていない状態です。
つまり、IPv4 over IPv6ではインターネットに繋がっていないです。
PR-500KIの電源オフオンしても、IPv4でインターネットにアクセス出来ない状態なら、
OCNに問い合わせて来て下さい。
書込番号:23609733
1点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
PPPoEを切断した際に、価格コムのページは表示されませんでしたが、回線スピードテストのサイトは表示されましたので、
インターネットには接続されたと思っていたのですが、違うのでしょうか。
ちなみに、PPPoEの切断したのち、設定ボタンをクリックしたのち、PR500KIの電源を入れなおしました。
また、一度トライしてみます。
書込番号:23612150
0点
ちなみに、PPPoE切断後、IPv4の状況を確認する一連の設定は、有線接続ではなく、無線接続のままでも可能でしょうか。
LANケーブルが短く、PCの操作がしづらいので、無線でできればと考えた次第です。
書込番号:23612158
0点
>インターネットには接続されたと思っていたのですが、違うのでしょうか。
それはっすね、「単純IPv6」だけで繋がってるってことっす。
んでも、「単純、純粋IPv6」”だけ”ではっすね、「IPv6」に完全対応しているホームページは、まだまだ少なくって、「Google」「YouTube」あたりぐらいっす。
ほかの、ほとんどのホームページは「単純、純粋、IPv6」では表示できないっす。(;^_^A
なので、「ヤフー」とか、「価格コム」とかの、「ふつーのホームページで」確認してくださいってことなんでございますね。
「速度測定サイト」にも、「IPv6」を測定しているところがあるってことっすね。
>ちなみに、PPPoE切断後、IPv4の状況を確認する一連の設定は、有線接続ではなく、無線接続のままでも可能でしょうか。
ダイジョウブっすよ。
書込番号:23612175
1点
ではここいらで、「WZR-1750DHP2」を、「確実に」、「ブリッジモード」にしておくっすよ。
んで、「WZR-1750DHP2」は、いまは、一番下の「ROUTERランプ」が、オレンジなんで、「AUTOモード」になっているっす。
ココは、以下の手順で、「ブリッジモード」に、手動設定するっすよ。(^^♪
「
1 本製品背面の切り替えスイッチを「AP」側に設定します。
2 本製品背面のMODEボタンを押して、前面のROUTERランプが消灯することを確認します。
(消灯しない場合は、もう一度MODEボタンを押してください)
3 本製品に接続している機器を再起動します。
以上で設定は完了です。
」
どうっすか?
ウマくなったっすか?
特に変わったところは感じられないと思うっすけど、まぁ、念のためってところっすね。
書込番号:23612188
![]()
1点
んで、ヤッパシ、プロバイダーには確認してみたほうがいいっすよ。
スレ主さんとこの、「なにかの条件が合わなくって」ホームゲートウェイでは、できないってことかもしれないっす。
で、「なにかの条件」を満たしていなくってってことならば、
・何かを、どうかすると、できるようになるのか? ってところをきいてみてください。
・だとしても、そのハードルがちょっと高いんで、それよりも、「自前親機」で「v6なんちゃら」したほうがいいのか?
ってことは、あとは「ご本人サマ」の判断ってことになるっすねぇ。
書込番号:23612191
1点
>PPPoEを切断した際に、価格コムのページは表示されませんでしたが、回線スピードテストのサイトは表示されましたので、
インターネットには接続されたと思っていたのですが、違うのでしょうか。
IPv6ではインターネット接続されているものの、
IPv4ではインターネット接続されていない状態です。
なので、IPv6対応の回線スピードテストのサイトは表示され、
IPv4しか対応していない価格コムのページは表示されないのです。
IPv4 over IPv6でインターネット接続されれば、
IPv4でもIPv6でもインターネットにアクセス出来るようになります。
現状ではIPv4 over IPv6でインターネット接続されていないので、
PPPoEは元に戻して接続して下さい。
そうしないとまともにインターネットが使えないままです。
この状態になったら、ユーザで出来る手立ては殆どないですので、
OCNに問い合わせてみて下さい。
書込番号:23612198
![]()
1点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
お返事ができず、申し訳ございませんでした。
WZR-1750DHP2のMODEボタンを2回押しました。
前面のROUTERランプが消灯しましたので、ブリッジモードになっていると思います。
(念のため、画像をアップしておきます)
一方、PR-500KIの設定画面ですが、
先日、画像が小さくて、大変失礼いたしました。
PR-500KIのIPv4とIPv6の画面をアップしておきます。
このIPv4設定画面で、無線接続のまま、IPv4切断し、PR500KIのPPPランプが消灯することを確認しました。
その際のOCN接続環境確認サイトで接続状況を確認しましたが、
前回同様、
IPv4は、「IPアドレスが確認できませんでした。」
IPv6は、「IPoE方式」と表示されています。
価格コムのサイトも表示されませんでした。
一方、IPv6の設定画面に、状態が「待機中」と表示されておりましたので、「接続」「設定」をクリックしたところ、
状態が接続中に変わりましたので、再度OCN接続環境確認サイトで接続状況を確認したところ、
IPv4,IPv6いずれも何も表示されなくなりました。
そこで、IPv6を切断し、IPv4を接続すると、元の状態(IPv4:PPPoE,IPv6:IPoE)に戻りました。
ですので、この件は一度OCNに確認してみるようにします。
それと、先日PR-500KIとPCを有線接続した際の回線速度の画面をアップしましたが、
スマホやタブレット(i-pad2)で11acで無線接続した際には、
downloadで150〜200Mbps
uploadで100Mbps程度で
有線接続した場合よりも早い速度でした。
(有線では、いずれも100Mbps程度)
一般的には、有線接続の方が早いと思うのですが、
もし、考えられそうな原因などありましたら、ご教示いただけますでしょうか。
ちなみに、用いているLANケーブルは、cat5eです。
書込番号:23616401
0点
>ですので、この件は一度OCNに確認してみるようにします。
うん、それがいいっすね。
>PCは、DELLのInspiron 14R (5437)、 Inspiron 17 5748(いずれも2014年頃に購入したPCで、11ac非対応です。)
この2台ってことならばっすね、どっちもLANは「100Mbps」っすね。
なので、速度はそーなるっすね。
書込番号:23616866
1点
>前面のROUTERランプが消灯しましたので、ブリッジモードになっていると思います。
はい、ブリッジモードになっています。
但し、PR-500KIでPPPoE接続を復活することが
インターネット接続のためには必要です。
>一方、IPv6の設定画面に、状態が「待機中」と表示されておりましたので、「接続」「設定」をクリックしたところ、
状態が接続中に変わりましたので、再度OCN接続環境確認サイトで接続状況を確認したところ、
IPv4,IPv6いずれも何も表示されなくなりました。
そこで、IPv6を切断し、IPv4を接続すると、元の状態(IPv4:PPPoE,IPv6:IPoE)に戻りました。
その設定画面でのIPv6はIPv6 PPPoEを意味しています。
IPv6 PPPoEとIPv6 IPoEとは全く別物です。
やりたいことは、IPoEを使った IPv4 over IPv6 でインターネット接続することですから、
その設定のIPv6は切断のままにしておかないとダメです。
>ですので、この件は一度OCNに確認してみるようにします。
IPv6 PPPoEの方はOCNに確認する必要はないです。
何故PR-500KIが IPoEを使ったIPv4 over IPv6で接続されないのかを確認して下さい。
>有線接続した場合よりも早い速度でした。
>(有線では、いずれも100Mbps程度)
PCの有線LANの規格がボトルネックになっているのでしょうね。
書込番号:23616952
1点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
ご教示いただき、有難うございます。
有線接続の速度が遅い(100Mbps程度)だったのは、有線LAN(Ethernet)が原因だったのですね。
PCのネットワークアダプタ は、”Realtek PCIe FE Family Controller”でしたので、ネットで調べてみると、
100Mbpsが上限とありました。
LANケーブルがCAT 5eが原因?とも思ったのですが、それは関係なさそうですね。
一方、IPv6 PoEの件ですが、
私が契約しているプロバイダーで契約内容を確認してみると、
添付の画像のような記載がありました。
多分ですが、私の場合、光電話を契約しているので、
2枚目の画像のBに該当するのではないかと考えています。
そこに、
「IPoE(ホームゲートウェイ対応)が「未提供」の場合、まだご利用いただくことはできません。ご連絡があるまでお待ちください。」
とあり、1枚目の画像を見ると、
「IPoE(ホームゲートウェイ対応):未提供」
とありましたので、私の状況では、IPv6 IPoEは連絡があるまで、使用できないということかな?
と思ったのですが、その理解で合っていますでしょうか。
書込番号:23617601
0点
>とありましたので、私の状況では、IPv6 IPoEは連絡があるまで、使用できないということかな?
>と思ったのですが、その理解で合っていますでしょうか。
うん、そーゆーことっすね。
んでも、プロバイダーのほーにも「相談連絡」とかしてみると、なにか動きが早くなるってことも、ある”かも”しれないっすよ。
”かも”っすけどねー。(*^_^*)
書込番号:23617619
1点
>「IPoE(ホームゲートウェイ対応):未提供」
>とありましたので、私の状況では、IPv6 IPoEは連絡があるまで、使用できないということかな?
>と思ったのですが、その理解で合っていますでしょうか。
合っています。
待っていればIPoE(ホームゲートウェイ対応)が提供に移行するのかどうかを
OCNに確認してみて下さい。
書込番号:23617784
1点
あれれ・・・、
もー、OCNからメール来てたんでなかったでしたっけ。(?_?)
書込番号:23617800
0点
>Excelさん
>あれれ・・・、もー、OCNからメール来てたんでなかったでしたっけ。(?_?)
はい。確かにOCNからメールが来ていましたが、
マイページのサイトに記載された内容と現在の状況を照合すると、
「IPoE(ホームゲートウェイ対応):未提供」に該当するのかなと考えた次第です。
ただ、ご指摘の通り、メールは来ていましたので、
それが、「ご連絡があるまでお待ちください。」のご連絡に当たるのかどうかは、確認してみようと思います。
念のため、確認ですが、
2020/08/17 22:41 [23606157]
で御指示頂いたように、
「PR-500KI」の設定画面に入って、「PPPoE接続」を、「切断」して、
「PPPランプ」を消灯し、「IPv4,6ともに IPoE方式」になれば、
当初お伺いしておりましたルーターの買換えをせずに、
回線速度の向上が期待できる可能性があるという理解で合っていますでしょうか。
あるいは、まずは「IPv4,6ともに IPoE方式」になった状態で、
どの程度の大元の回線速度がどの程度出ているのか、確認してからの話になりますでしょうか。
>羅城門の鬼さん
2020/08/17 23:01 [23606197]
2020/08/18 09:38 [23606708]
で以下の3点のように、ご教示いただきました。
・大抵の子機はアンテナ2本以下であり、アンテナ2本の親機でも通常は変わらないです。
・どれもアンテナ2本以下の子機のようですので、買い替える場合は親機もアンテナ2本でも良いと思います。
・MU-MIMOは単なるMIMOよりも機能が向上していて、複数の子機と親機が同時に通信する機能ですので、複数の子機がMU-MIMOに対応していれば、メリットはあるのでしょうが、対応している子機が少ないので、それほど重要ではないです。
以上から、大抵の子機は、アンテナ2本以下であり、アンテナ2本の親機でもほとんど影響がないことと、MU-MIMO対応の子機を保有していない状態では、アンテナが3本あって、MIMO対応のWZR-1750DHP2から買い替えるメリットはあまりなさそうに思いました。
アンテナ数やMU-MIMO対応の有無による回線速度への影響について、お尋ねさせて頂いたのは、
以下のサイトで、アンテナ数が4本で、MU-MIMO対応のWG2600HPが、同3本、2本でMU-MIMO非対応のWG1800HP2やWG1200HPよりも、回線速度が速い結果が示されていたので、WSR-2533DHP3かWSR-2533DHPL2に買い替えた方が効果があるように考えた次第ですが、この違い(といっても、子機の機種によっては微妙な差のものもありますが)は、何が影響している可能性がありますでしょうか。
素人考えですが、搭載されているCPUの性能の違いなども、影響しているように思いました。
https://internet.watch.impress.co.jp/topics/nec1511/
書込番号:23618687
0点
>「PPPランプ」を消灯し、「IPv4,6ともに IPoE方式」になれば、
>当初お伺いしておりましたルーターの買換えをせずに、
>回線速度の向上が期待できる可能性があるという理解で合っていますでしょうか。
そーっす。
ワタクシは、スレ主さんとこの「契約」に関しては部外者なんで、
・「サポートページに、こー書いてある」
ってことしかお答えできないっす。(;^_^A
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6/faq.html
Q4. IPoEで接続できているか確認する方法はありますか?
「IPv4とIPv6両方の接続環境がIPoE方式となっていれば、IPoEで接続できています。」
書込番号:23618713
1点
そして、いままでの、ほかの方とのやり取りなんかだと、スンナリといく場合が多いんっすけど、
・必ずしも、掲示板のやり取りだけでは、おたがいに、どーしても、伝えきれない部分があって、
最終的には、プロバイダーに問い合わせしないと、消化、解決できないってこともあったっす。
・「現場に」「直接手を伸ばせない」
この場のやり取りの「限界」だと考えるっすよ。(*_*)
なにかね、・・・なにかがあると思うんっす。
だけんど、ワタクシのつたない知識では、その「なにか」が、つかみきれないってことなんでしょうねぇ。
書込番号:23618716
1点
>この違い(といっても、子機の機種によっては微妙な差のものもありますが)は、何が影響している可能性がありますでしょうか。
>素人考えですが、搭載されているCPUの性能の違いなども、影響しているように思いました。
提示されたURLの測定結果を見ても、子機が1台の場合は差はないですね。
子機が複数台数になった場合は、CPUの性能も効いてくるかと思います。
しかし、同時に複数の子機を無線LAN接続していても、
本当に複数の子機が同時に通信するタイミングは比較的少ないです。
書込番号:23619037
1点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
しばらく投稿できず、申し訳ございませんでした。
色々と調べてみたところ、やはり私の回線は、IPv6は「未提供」のようです。
以下のサイトに、
「※[IPoE]が[提供中]、[IPoE(ホームゲートウェイ対応)]が[未提供]の場合、ホームゲートウェイでのIPv6はIPoE、IPv4はPPPoEとなります。」という記載がありましたので、私のOCN回線状況確認の結果と一致しています。
https://support.ntt.com/hikari/faq/detail/pid2300000h6p
一方、V6アルファに申し込むと、IPoE対応無線ルーターが提供されるようです。
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/docomo.html
私の契約は、OCN for ドコモ光なので、無料で提供されますし、
提供されるルーターも、当初検討を予定していましたWSR-1166DHP4と同等っぽい性能ですので、
とりあえず、これに申し込もうと考えています。
https://www.aterm.jp/sl-support/ntcm1/spec.html
これに申し込めば、1週間程度でルーターが提供されるようですので、手っ取り早くIPv4、IPv6ともにPoEの状態になりそうです。
これで、IPv4,IPv6ともに、PoEになったら、回線速度を測定し、現状と比較してみたいと思います。
書込番号:23632571
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/30 21:41:48 | |
| 3 | 2025/11/30 21:01:57 | |
| 2 | 2025/11/30 10:54:51 | |
| 5 | 2025/11/30 13:12:45 | |
| 0 | 2025/11/29 12:02:49 | |
| 3 | 2025/11/29 19:53:47 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 | |
| 2 | 2025/11/25 21:32:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)
















