先日、こちらでwifiルーター選びで質問をし、無事、buffaloのWSR-1166DHP4を購入しました。
その際は、コメントくださった方々、ありがとうございました。
で、またまた質問なのですが、IPv6接続とIPv4overIPv6の設定がうまくいかず、四苦八苦しております。
【困っているポイント】
IPv6接続とIPv4overIPv6の設定をし、家内の通信をすべてIPv6で通信したい。
(なるべく速く、安定した通信がしたい)
【利用環境や状況】
回線:フレッツ光ギガラインタイプ(IPv6対応)
プロバイダ:ぷらら(ぷららV6エクスプレス開通済み)
HGW:PR-S300HI(ぷららV6エクスプレス非対応??)
wifiルーター:WSR-1166DHP4(ぷららV6エクスプレス対応)
ひかり電話:使用
【質問内容、その他コメント】
とりあえず、調べた結果、HGWがぷららのIPv4overIPv6に対応していないらしいので、そこをスルーして、対応しているbuffaloのWSR-1166DHP4をルーターとして使えば、いけるのかなと。。。
しかも、なぜか、再起動やリセットしても、HGWのPPPランプがついている状態です。。。(IPv6通信できていない??)
HGWの設定で、「PPPoEブリッジ」を「使用する」にチェックを入れる、「接続先設定(IPv4 PPPoE)」のメインセッションを「停止中」にする、
wifiルーターは、背面スイッチを「ROUTER」と「MANUAL」で接続し、設定で、「OCNバーチャルコネクトを使用する」と「NDプロキシを使用する」にチェックを入れて通信してみましたが、有線・無線どちらも通信できませんでした。。。
どこをどう設定すると、通信をすべてIPv6で通信できますでしょうか。
わかりずらい文章で大変恐縮ではございますが、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。
書込番号:23617137
0点
>ひかり電話:使用
>HGW:PR-S300HI(ぷららV6エクスプレス非対応??)
ぷららマイページの設定、変更できませんか。?
HGWにIPv4 over IPv6を設定するのが無難です。
NTT西日本でPR-S300HIなら最新機器600シリーズ変更できます。
https://www.ntt-west.co.jp/info/support/hgw_3rd.html
書込番号:23617185
2点
>家内の通信をすべてIPv6で通信したい。
まずっすね、この「考え方」は不要っすよ。
「IPv4 over IPv6」はっすね、その接続をまかされている「親ルータ」から自宅内は、キホン「IPv4接続」しているよーにしか見えないんっすね。
「単純IPv6」では、「ほとんどのホームページは表示できない」んで、こーいった、「変換」みたいなことをやってるってことっす。
「親ルーターから外の世界」では、キチンと「IPv6の世界」になってるんでダイジョウブっす。
>HGWの設定で、「PPPoEブリッジ」を「使用する」にチェックを入れる、
この設定は、いらないっす。
>wifiルーターは、背面スイッチを「ROUTER」と「MANUAL」で接続し、設定で、「OCNバーチャルコネクトを使用する」と「NDプロキシを使用する」にチェックを入れて通信してみましたが、有線・無線どちらも通信できませんでした。。。
スイッチは、「MANUAL」「ROUTER」でいーんすけど、「回線判定」自体は、
・いきなりの「手動設定」ではなく、
・まずは「自動認識」を試してみるべきっすよ。
いきなりの変な設定を、「やりすぎ。(;^_^A」って気がするっす。
忘れている「へんな設定」が残ってしまってるような気もするっす。
まずはすべて、「初期化」してみてはどうっすか?
「プロバイダー」への連絡、相談は、最終的には、どーゆー結果になったんすか?
「ホームゲートウェイ」での接続オフは、いまはどーなっているんっすか?
書込番号:23617189
0点
>HGWの設定で、「PPPoEブリッジ」を「使用する」にチェックを入れる、
>「接続先設定(IPv4 PPPoE)」のメインセッションを「停止中」にする、
ひかり電話以外の設定を初期化する。HGWのパスワード設定する。
次にbuffaloのWSR-1166DHP4でOCNバーチャルコネクトの接続設定する。
書込番号:23617192
0点
「PR-S300HI」のほーも、
「部分初期化(電話関連以外の設定初期化)」
をしたほうがいいっす。
「PR-S300HI › メンテナンス−設定値の初期化 」
http://router.ipq.jp/pr-s300hi/post_129.html
書込番号:23617194
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
コメントありがとうございます。
じぶんのところは東日本なのでどうなんでしょう。。。
>Excelさん
先日はありがとうございました。
ぷららの設定の「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」はやはり「OFF」にもどりました。。。
とりあえず、HGWの部分初期化とwifiルーターの初期化をしてみました。
wifiルーターは「ROUTER」と「AUTO」にしています。
書込番号:23617285
0点
HGWとIPoEの適合性はぷららサポートに確認した方が早いと思うけど。
書込番号:23617338
0点
HGWとwifiルーターを初期化し、自動に任せてみたところ、
HGW:PPPランプがついている
WIFIルーター:ルーターランプは消えている
HGW直結有線でPCでネットが見れる。
WIFIでも接続できている。
という状態になっております。
この状態で、IPv6通信ができているのでしょうか?
書込番号:23617353
0点
>Hippo-cratesさん
コメントありがとうございます。
ぷららではPR-S300HIのIPv4overIPv6(ぷららV6エクスプレス)は対応していないとのことです。
書込番号:23617358
0点
>HGW:PPPランプがついている
ありえないっす。(;^_^A
ホームゲートウェイの初期化がキチンとできていないっす。
できていれば、「PPPoE設定」も消えるんで、「PPPランプ」が点く理屈はないっすよ。
書込番号:23617395
1点
>Excelさん
現在、NTTに電話して原因調査中です。
HGWに関しては、初期化、電源入れ直しでも、まったく変わらずで、HGWに有線でつないだPCでイーサネット接続の状態を見ると、速度が100MbpsなのがまずおかしいとNTTに言われております。。。
NTTからの返答待ちです。。。
書込番号:23617689
0点
>HGWに有線でつないだPCでイーサネット接続の状態を見ると、速度が100MbpsなのがまずおかしいとNTTに言われております。。。
このPCに、「PPPoE設定」してたりってことはないっすか?
「ネットワークアダプタ」のところに、「ブロードバンド接続」なんてのは、あったりしないっすか?
書込番号:23617739
0点
>IPv6接続とIPv4overIPv6の設定をし、家内の通信をすべてIPv6で通信したい。
WSR-1166DHP4でIPv4 over IPv6接続できていれば、
LAN内ではIPv4通信していても、IPv4 over IPv6の高速性は享受できます。
なので、LAN内ではIPv4通信してても気にする必要はありません。
>プロバイダ:ぷらら(ぷららV6エクスプレス開通済み)
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
を見れば判りますが、Sコースでなくても、
IPv4 over IPv6はOCNバーチャルコネクトとtransixの可能性があります。
そしてPR-S300HIはOCNバーチャルコネクトには対応していますが、
transixには対応していません。
なので、WSR-1166DHP4でIPv4 over IPv6接続した方が確実です。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
>しかも、なぜか、再起動やリセットしても、HGWのPPPランプがついている状態です。。。(IPv6通信できていない??)
HGWでIPv4 PPPoE接続していても、
WSR-1166DHP4でIPv4 over IPv6接続することは可能です。
なので、HGWのPPPランプが点灯していることはそれほど気にする必要はありません。
>wifiルーターは、背面スイッチを「ROUTER」と「MANUAL」で接続し、設定で、「OCNバーチャルコネクトを使用する」と「NDプロキシを使用する」にチェックを入れて通信してみましたが、有線・無線どちらも通信できませんでした。。。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16426.html
の方法1の自動判別機能を使ってもIPv4 over IPv6接続できませんか?
それでうまく行かない場合は、
方法2の手動でのtransixの方を試してみて下さい。
>HGW:PPPランプがついている
>WIFIルーター:ルーターランプは消えている
WSR-1166DHP4のROUTERランプが点灯している必要があります。
その状態だとIPv4 PPPoEでインターネット接続しています。
書込番号:23617771
0点
>Excelさん
>「ネットワークアダプタ」のところに、「ブロードバンド接続」なんてのは、あったりしないっすか?
「Bluetoothネットワーク接続」、「WIFI」、「イーサネット」、「ローカルエリア接続」の4つだけで、
HGWと有線接続した状態だと、「イーサネット」のみつながっております。(そのほかは×がついている)
>このPCに、「PPPoE設定」してたりってことはないっすか?
PCの設定は特にいじってはいないのですが、何か設定があるのでしょうか??
書込番号:23617803
0点
>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます。
やはり、WSR-1166DHP4をルーターとして機能させないと、IPv4 over IPv6で接続できないという認識でいいのでしょうか?
今現在、WSR-1166DHP4はAPモードらしく、MANUALでROUTERモードにしないとルーター設定も出来ないみたいなのですが、そうすると二重ルーター」になってしまいますよね。。。
>HGWでIPv4 PPPoE接続していても、
>WSR-1166DHP4でIPv4 over IPv6接続することは可能です。
>なので、HGWのPPPランプが点灯していることはそれほど気にする必要はありません。
私自身、詳しくなくて申し訳ないのですが、HGWがIPv4通信なら、その他がIPv6や、IPv4 over IPv6通信ししても、IPv6の恩恵を受けないのではないのかと思ってしまうのですが、どうなんでしょう。。。
専門用語がわからないのでどう表現したらいいかわからないのですが、
HGW(PR-S300HI)をスルーして、WSR-1166DHP4をルーターとして機能させ、有線・無線どちらも通信できていれば、インターネット@スタート(回線自動判別機能)にてIPv4 over IPv6通信が自動でできるという認識で合っていますか?
PPPランプに関しては、NTTの故障受付電話にて、消えるはずといわれ、HGWに有線でつないだPC(2台)でイーサネット接続の状態を見ると、どちらも速度が100Mbpsにしかなっていない(本当は1Gbpsになる)ことがどうやっても治らないので、明日別なHGW(PR-S300HI)を送るそうです。
ちゃんと機能したHGW(PR-S300HI)を使用しても、結局、このHGWではなくWSR-1166DHP4をルーターとして機能させないと、IPv6やIPv4 over IPv6通信ができないとなると意味ないと思うのですがどうなんでしょう。。。
書込番号:23617868
0点
とりあえず、明日、故障の可能性があるHGWを別なHGWに交換してみて、その後の設定になりそうです。。。
詳しくないので何がどうなっているのか。。。
書込番号:23617881
0点
>やはり、WSR-1166DHP4をルーターとして機能させないと、IPv4 over IPv6で接続できないという認識でいいのでしょうか?
HGWでもIPv4 over IPv6接続出来る可能性はありますが、出来ないかも知れません。
WSR-1166DHP4でIPv4 over IPv6接続した方が確実です。
>今現在、WSR-1166DHP4はAPモードらしく、MANUALでROUTERモードにしないとルーター設定も出来ないみたいなのですが、そうすると二重ルーター」になってしまいますよね。。。
二重ルータと言えば二重ルータ状態ですので、
WSR-1166DHP4配下の機器とHGW配下の機器は通信出来ません。
しかし、WSR-1166DHP4がIPv4 over IPv6接続していれば、
WSR-1166DHP4のWAN側はIPv6だけの通信となりますが、
HGWはIPv6に関してはルーティングする訳ではないので、
IPv6に関しては二重ルータではないです。
二重ルータの何を心配していますか?
>私自身、詳しくなくて申し訳ないのですが、HGWがIPv4通信なら、その他がIPv6や、IPv4 over IPv6通信ししても、IPv6の恩恵を受けないのではないのかと思ってしまうのですが、どうなんでしょう。。。
WSR-1166DHP4がIPv4 over IPv6接続している場合は、
HGWはIPv6パケットを素通しするだけですので、
IPv4 over IPv6の高速性の恩恵は享受できます。
HGWがIPv4 PPPoE接続していても。
>HGW(PR-S300HI)をスルーして、WSR-1166DHP4をルーターとして機能させ、有線・無線どちらも通信できていれば、インターネット@スタート(回線自動判別機能)にてIPv4 over IPv6通信が自動でできるという認識で合っていますか?
そうですね。
HGWにパススルーしてほしいのはIPv6パケットです。
>ちゃんと機能したHGW(PR-S300HI)を使用しても、結局、このHGWではなくWSR-1166DHP4をルーターとして機能させないと、IPv6やIPv4 over IPv6通信ができないとなると意味ないと思うのですがどうなんでしょう。。。
そうですね。
WSR-1166DHP4でのIPv4 over IPv6接続設定を頑張って下さい。
書込番号:23617973
0点
>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます。
よくわかっていないのに、あれこれしたいと言っていて申し訳ありません。
>でもIPv4 over IPv6接続出来る可能性はありますが、出来ないかも知れません。
>WSR-1166DHP4でIPv4 over IPv6接続した方が確実です。
確実な方法でIPv4 over IPv6接続したいです。
>二重ルータの何を心配していますか?
現環境でも、なるべく速度が出て安定した通信がしたいためです。
余計なことを言ってすみません。
>WSR-1166DHP4がIPv4 over IPv6接続している場合は、
>HGWはIPv6パケットを素通しするだけですので、
>IPv4 over IPv6の高速性の恩恵は享受できます。
>HGWがIPv4 PPPoE接続していても。
WSR-1166DHP4にてIPv4 over IPv6接続の設定をしたいと思います。
>HGWにパススルーしてほしいのはIPv6パケットです。
それをするための設定がわかりません。
>WSR-1166DHP4でのIPv4 over IPv6接続設定を頑張って下さい。
とりあえず、明日HGW交換したのち頑張ります。
書込番号:23618113
0点
>PPPランプに関しては、NTTの故障受付電話にて、消えるはずといわれ、
でしょー。('ω')
なので、「初期化しても消えない・・・」まずはこっからおかしいっす。
「おかしいとこ」は、「ひとつずつ」ツブしていかないと、「そのまんま放置」で先に進むと、なにが悪さしてるのか、ワケわかんなくなるっすよー。(;^_^A
>このHGWではなくWSR-1166DHP4をルーターとして機能させないと、IPv6やIPv4 over IPv6通信ができないとなると意味ないと
うん、ココはそうっすね。
んでも、「ほかが正常」であれば、おそらくは、「WSR-1166DHP4」を、
・後ろスイッチ「MANUAL」「ROUTER」にセットしてから、
・念のために、「リセットボタン電源点滅まで長押しして初期化」。 実はこれ、とっても大切っすよ。
ってすると、だいたいは、「自動回線判定」でいくと思うっす。
どーしてもダメだったらば、「手動設定」ってことっすね。
書込番号:23618224
0点
>それをするための設定がわかりません。
「パススルー」とか、「設定しようとする」と、よけードツボにハマるだけっすy。
「自前親ルーター」で、「v6なんちゃら」する場合にはっすね、「ホームゲートウェイ」は、
・なーんも設定いらない。('◇')ゞ
っんすよー。
ここまで、やってきたのはっすね、「PPPランプが点いていた」から、それを「消すため」にやってきたんであって、
「初期化しても消えない」つーのは、もー、ユーザー側では、「なんともならない(T_T)」っす。
書込番号:23618246
0点
>現環境でも、なるべく速度が出て安定した通信がしたいためです。
それでしたら、HGWがIPv4 PPPoE接続していても、
IPv4 over IPv6用のIPv6パケットはHGWがルーティングしていませんので、
大丈夫です。
>>HGWにパススルーしてほしいのはIPv6パケットです。
>
>それをするための設定がわかりません。
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300hi/PRS300HI_man1004.pdf
のP8-27を見てみると、
デフォルトでIPv6パケットはブリッジ(パススルー)になっているようなので、
大丈夫だと思います。
書込番号:23618252
0点
>HGWに関しては、初期化、電源入れ直しでも、まったく変わらずで、
>HGWに有線でつないだPCでイーサネット接続の状態を見ると、
>速度が100MbpsなのがまずおかしいとNTTに言われております。。。
まさかと思うけど初期化中コンセント抜いていないよね。
ひかり電話の設定は自動設定なので消しても問題ない。
完全に消してしまう工場出荷状態するを試してみたら。
書込番号:23619218
0点
現状報告です。
いろいろたらい回しにされ、やっとHGW交換しました。
アラームとPPP以外は緑点灯、初期状態がオレンジランプです。
(初期設定はしておりません)
wifiルーターは、routerとmanualにし、初期化し接続。
ネット接続出来ていません。。。
(どこにもプロバイダの設定していないから??)
どこの設定をどうしたらいいのでしょうか??
書込番号:23620002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
交換品は、おんなじ「PR-S300HI」っすよね。
「192.168.11.1」で「WSR-1166DHP4」の設定画面に入ると、「回線判別中」とかってなっていないっすか?
書込番号:23620190
0点
>Excelさん
交換品は、おんなじ「PR-S300HI」です。
(色は白いのになりましたが。。。)
>「192.168.11.1」で「WSR-1166DHP4」の設定画面に入ると、「回線判別中」とかってなっていないっすか?
「回線判別中」から最終的にエラー的な画面になります。
WSR-1166DHP4に有線接続で設定画面は見れます。
右上の地球儀マーク?は赤バツがついています。
書込番号:23620215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アラームとPPP以外は緑点灯、初期状態がオレンジランプです。
(初期設定はしておりません)
「初期状態がオレンジランプ」が消える状態にしてください。
HGWのパスワードを設定したらウイザードが表示されるはず、
その時、接続設定をしないを選択する。
書込番号:23620253
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>「初期状態がオレンジランプ」が消える状態にしてください。
>HGWのパスワードを設定したらウイザードが表示されるはず、
>その時、接続設定をしないを選択する。
NTTの機器設定窓口との電話での話では、回線もプロバイダもIPv6(IPv4overIPv6)接続ができる状態であれば、HGW(PR-S300HI)の初期設定はしなくてよく(オレンジランプのままでOK)、その下のWifiルーターで設定してくださいとのことでしたが、やはりしないといけないのでしょうか??
書込番号:23620281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>回線もプロバイダもIPv6(IPv4overIPv6)接続ができる状態であれば
できるんですか。?
HGWのパスワード設定しなければハッキングの可能性がありますよ。
書込番号:23620295
0点
>やはりしないといけないのでしょうか??
うん、まぁ、念のためってことで、「設定画面を開くためのパスワード」だけ登録して、あとは閉じるってことでいいと思うっす。
んだと、「初期状態ランプ」消えるっすよね。
で、「WSR-1166DHP4」のほーは、「手動設定」で、
「詳細設定」「Internet」「IPアドレス取得方法」を、「OCNバーチャルコネクトを使用する」
あと、マニュアルには、以下の記載があるっすよ。
「
メモ: 「transix」、「v6プラス」、「IPv6オプション」、「OCNバーチャルコネクト」をお使いの場合で、本設定を選択しても接続できない場合は、「IPv6」(P.105)で「NDプロキシを使用する」に設定してください。
それでも接続できない場合は、「IPv6」(P.105)で「IPv6ブリッジを使用する」に設定してください。
」
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=35021777
書込番号:23620313
0点
自分、ひかり電話ありでHGW 600シリーズですけど
パスワード設定しています。設定しないとひかり電話の設定変更や
LAN側にDHCP IPv6 PDが通知などの確認できませんが。
書込番号:23620329
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
とりあえず、HGWのパスワードを設定し、接続設定をしないを選択して、画面は消しました。
現状、初期状態ランプは消えています。
書込番号:23620367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WSR-1166DHP4でIPv4 over IPv6の設定できませんか。?
書込番号:23620381
0点
>現状、初期状態ランプは消えています。
では、ここで改めて、「WSR-1166DHP4」は、「MANUAL」「ROUTER」で、リセットボタンで初期化して、「自動判定」で、しばらく待ってみて、それでもダメだったらば、「手動設定」って順番でしょうかね。
書込番号:23620385
0点
>Excelさん
「設定画面を開くためのパスワード」だけ登録して、あとは閉じたので、「初期状態ランプ」は消えてます。
>「WSR-1166DHP4」のほーは、「手動設定」で、
「詳細設定」「Internet」「IPアドレス取得方法」を、「OCNバーチャルコネクトを使用する」
接続できませんでした。
>メモ: 「transix」、「v6プラス」、「IPv6オプション」、「OCNバーチャルコネクト」をお使いの場合で、本設定を選択しても接続できない場合は、「IPv6」(P.105)で「NDプロキシを使用する」に設定してください。
接続できませんでした。
>それでも接続できない場合は、「IPv6」(P.105)で「IPv6ブリッジを使用する」に設定してください。
接続できませんでした。
上記すべて上から順に試しましたが、「インターネット回線判別中」のページから、「PPPoEサーバーおよびIPv6ネットワークを発見」っていうページになり、下に「インターネットに接続できませんでした。しばらく時間をおいてから、もう一度インターネットに接続してください」と書いてます。。。
書込番号:23620389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
う〜〜ん、
「なにをどーやってもダメ(:_;)」ってことならばっすね、あとは、「バッファローサポート」にお世話してもらうしかすべはないと思うっす。
ホームページ上で「対応機種」ってなってる以上は、「なんらかの責任」は持ってもらえるとは思うっすよ。
「バッファローサポート」からもさじを投げられたらば・・・(-.-)
・「NEC WG1200HS3」あたりにしてみる。
・スナオに、「ホームゲートウェイ」交換する・・・(*_*) いくらくらいって言ってたっすか?
書込番号:23620401
0点
>「手動設定」で
インターネット@スタートはだめですか。?
>「PPPoEサーバーおよびIPv6ネットワークを発見」
回線は正常だと思います。ぷららV6エクスプレスは当然使用可能ですか。?
書込番号:23620409
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>WSR-1166DHP4でIPv4 over IPv6の設定できませんか。?
すみません。
どこの項目でどう設定すればいいのでしょうか?
書込番号:23620410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>上記すべて上から順に試しましたが、「インターネット回線判別中」のページから、「PPPoEサーバーおよびIPv6ネットワークを発見」っていうページになり、下に「インターネットに接続できませんでした。しばらく時間をおいてから、もう一度インターネットに接続してください」と書いてます。。。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16426.html
の方法1と方法2を試してみて下さい。
書込番号:23620416
0点
>どこの項目でどう設定すればいいのでしょうか?
インターネット@スタートはだめですか。?
書込番号:23620419
0点
>Excelさん
>「なにをどーやってもダメ(:_;)」ってことならばっすね、あとは、「バッファローサポート」にお世話してもらうしかすべはないと思うっす。
ホームページ上で「対応機種」ってなってる以上は、「なんらかの責任」は持ってもらえるとは思うっすよ。
明日電話してみます。。。
>「バッファローサポート」からもさじを投げられたらば・・・(-.-)
・「NEC WG1200HS3」あたりにしてみる。
・スナオに、「ホームゲートウェイ」交換する・・・(*_*) いくらくらいって言ってたっすか?
最悪なパターンです。。。
いくらかまでは聞いておりません。。。
ちなみに、PPPoE接続の設定は、HGW、wifiルーター、どちらもしなくていいんですよね??
書込番号:23620423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみに、PPPoE接続の設定は、HGW、wifiルーター、どちらもしなくていいんですよね??
そーっす、「なーんにも設定いらない」っちゅーのが、普通なんすね。
なにかが・・・見えていない「なにか」があるとは思うんっすけど・・・。
ここはひとつ、後ろスイッチ「AUTO」にして、「もっかいリセット初期化」して、どうなるっすかねぇ。
んで、「とりあえずインターネットするため」には、「どっちかにPPPoE設定」するってことにはなるっす。
どっちでもいいっすよ。
書込番号:23620430
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>「手動設定」で
インターネット@スタートはだめですか。?
ダメでした。
>「PPPoEサーバーおよびIPv6ネットワークを発見」
回線は正常だと思います。ぷららV6エクスプレスは当然使用可能ですか。?
ぷららV6エクスプレスは開通済み、接続先がIPv4+IPv6となっています。
書込番号:23620446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
試してみましたが、ダメでした。
transix
transix + NDプロキシ
transix + IPv6ブリッジ
全部同じ表示が出ます。
書込番号:23620454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
「なにか」が知りたいです。。。
HGWはほんとうに設定いじらなくてもいいんでしょうか??
前に言っていた、「PPPoEブリッジ」の「使用する」にデフォルトでチェックが入っていますが、そのままでいいんですよね??
書込番号:23620470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷららV6エクスプレスは開通済み、接続先がIPv4+IPv6となっています。
>
>試してみましたが、ダメでした。
既に開通確認済みの場合は、いつ頃開通したのでしょうか?
申し込んでから実際に開通するまでには多少のタイムラグがあります。
かなり以前に開通済みなら、
メーカサイトで提示されている方法でうまく行ってないので、
バッファローのサポートに連絡して助けてもらった方が良いですね。
書込番号:23620480
0点
>羅城門の鬼さん
>既に開通確認済みの場合は、いつ頃開通したのでしょうか?
私が設定しようとした時にはすでに開通済みになっていたので、かなり前だと思います。
>かなり以前に開通済みなら、
メーカサイトで提示されている方法でうまく行ってないので、バッファローのサポートに連絡して助けてもらった方が良いですね
明日電話してみます。。。
書込番号:23620492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷららV6エクスプレスは開通済み、接続先がIPv4+IPv6となっています。
ん?
これ、接続できていないっすか?
「WSR-1166DHP4」に、「PC有線直結」して、「ヤフー」とか表示できないっすか?
書込番号:23620495
0点
>Excelさん
>ん?これ、接続できていないっすか?
>「WSR-1166DHP4」に、「PC有線直結」して、「ヤフー」とか表示できないっすか?
「WSR-1166DHP4」に、「PC有線直結」して、googleでヤフーと検索したところ、検索はできましたが、ヤフーのページは開けませんでした。
「サイトにアクセスできません」と出ました。
書込番号:23620504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>前に言っていた、「PPPoEブリッジ」の「使用する」にデフォルトでチェックが入っていますが、そのままでいいんですよね??
いいっす。
少なくとも、いままでは、「いじらないとダメだった」ってことは無かったっす。
んで、「バッファローサポート」から、「こうしてみてくださいねー」って言われたらば、
「それはモーやりました」って言わないで、「もっかい」やってみてくださいね。
時間がたつと、「ナゼかできちゃった」ってことが、ちょくちょくあるっす。
で、やっぱしダメ〜ってことならば・・・、
「あらたにホームゲートウェイレンタル」ってなると考えるっすけど、「ひかり電話」のために、すでにレンタルしているんで、これを使うってのは、決して間違ってる方法ではないんで、
「もうアブナイ橋はわたりたくない・・(:_;)」
ってことであれば、「交換してみる意味」は、ジュウブンにあると思うっすよ。
つーか、そのほーが、「全体の構成」も、シンプルになると考えるっすよ。
書込番号:23620529
0点
>Excelさん
了解しました。
バッファローのすべての指示に従います。
バッファローのサポートでむりならもうどうしようもないのでHGW交換を考えます。
書込番号:23620542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷららV6エクスプレスは開通済み、接続先がIPv4+IPv6となっています。
https://www.plala.or.jp/ipv6/kaitsu/
上記サイトで確認したという事ですね。
>インターネット@スタートはだめですか。?
>ダメでした。
スイッチをAUTOにして初期化。
その後、インターネット@スタートはだめですか。?
書込番号:23620982
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>https://www.plala.or.jp/ipv6/kaitsu/
>上記サイトで確認したという事ですね。
はい。
そちらでも確認し、マイページでも開通済みとなっております。
>スイッチをAUTOにして初期化。
>その後、インターネット@スタートはだめですか
今やってみましたが、やはりダメでした。
書込番号:23621054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファームウエアは最新版ですか。?
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62137
最新版でない場合、WSR-1166DHP4 にIPv4 PPPoEの設定してバージョンアップして
ください。
その後、再度。
スイッチをAUTOにして初期化。
その後、インターネット@スタートはだめですか。?
書込番号:23621085
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>ファームウエアは最新版ですか。?
最新みたいです。
>その後、再度。
>スイッチをAUTOにして初期化。
>その後、インターネット@スタートはだめですか。?
だめでした。。。
書込番号:23621532
0点
buffalo、ぷらら、フレッツ、各所に電話し、わかったことがあります。
ぷららの「ぷららV6エクスプレス」の接続業者?が、OCNバーチャル〜、とかトランジックスとかでなく、アサヒ?というところらしいです。。。
結論は、ぷらら光にするか、HGWを500番台以降?にする、の2つのほうほうしかないみたいです。。。
現状、やはりそのふたつしかないのでしょうか???
昔の契約は、そのまま最新の通信に対応していないってことなんでしょうね。。。
新しく契約する人しかIPv6の恩恵がないんでしょうか。。。
書込番号:23621569
0点
>アサヒ?というところらしいです
Asahi ネットですね。
自分の記憶では市販品ルーターは対応していないですね。
幸い、ひかり電話を契約しているのでNTT東日本に事情説明して
HGWを交換してもらうしかないですね。
書込番号:23621601
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>幸い、ひかり電話を契約しているのでNTT東日本に事情説明して
HGWを交換してもらうしかないですね。
やはりそうですか。。。
工事日程が現在未定、追加工事7000円くらいだそうです。。。
NTTいわく、ぷららで、アサヒというところをOCNバーチャル〜に変更してもらえば済みますよね?って言われました。
確かに!と思い、ぷららに確認中です。。。
書込番号:23621644
0点
これはっすね、いろいろと、「契約時期」とか、「契約地域」とか、「契約条件」なんかでいくつかの方式になるみたいなんっすね。
>NTTいわく、ぷららで、アサヒというところをOCNバーチャル〜に変更してもらえば済みますよね?って言われました。
「プロバイダー側での変更」で対応できれば、それでもいーんでないでしょか。
んでも、料金とか、いろーいろと、「変わるところ」も出てくるっすよね?
そこんところの、「比較検討」がいるっすね。('ω')
書込番号:23621660
0点
ぷららにて、アサヒを変更できないと言われました。
プロバイダを変えるしかないかな。。。
と、それ以前に、回線をハイスピードタイプ(最大200Mbps)からギガラインタイプ(最大1Gbps)に替えたのに、速度が変更前とほぼ変わらないってことはあるのでしょうか?
どのスピードテストのサイトで確認しても、上下ともに最大100Mbpsもいってない(朝、昼、晩、いつ測っても)のですが、1Gプランでもそんなもんなのでしょうか?
IPv4通信だからでしょうか?
一応、NTTに確認してもらっていますが。。。
書込番号:23621682
0点
測定は、どーやってやっているっすか?
端末の「型番」は?
書込番号:23621706
1点
>Excelさん
NTTのスピードテストというサイトで見ています。
http://www.speed-visualizer.jp/
今の時間帯で測って、
HGW直差しPC(DELL:Inspiron 15-3567) で、IPv4、IPv6ともに上下70Mbps程度
wifiルーター(WSR-1166DHP4)にwifi接続のスマホ(Xperia)で、IPv4が下160Mbps程度、上70Mbps程度、IPv6が下110Mbps程度、上70Mbps程度でした。
PCの設定とか必要なんでしょうか?
数値的にはIPv4overIPv6で接続していないため、この程度のものなのでしょうか?(特段へんではない?)
書込番号:23621775
0点
「Inspiron 15 3567」くんはっすね、LAN端子が「100Mbps」でございますね。('ω')ノ
なので、妥当な速度っす。
スマホのほーも、だいたい「200Mbps」にちょっと届かないってくらいなんで、まぁ、そんなもんかなぁと。
「WSR-1166DHP4」のスグそばで計ってるっすよね。
書込番号:23621796
0点
>Excelさん
すぐそばで測りました。
やはりこんなもんなんですね。。。
PCも対応してないのか。。。
根本的にいろいろ対応していなくて、IPv6がどうのといえる状況じゃなかったってことがわかりました。
結果、うちの状況では、
・7000円くらいを払い、いつになるかわからないHGW交換を待つ
・ぷらら光にする
・プロバイダをかえる
・そもそもすべてを新規で契約
の方法のどれかでしか、IPv6(IPv4overIPv6)通信ができないみたいです。
とりあえず、文句言わず、今まで通りIPv4通信で運用するしかなさそうです。。。
書込番号:23621901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>工事日程が現在未定、追加工事7000円くらいだそうです。。。
NTTいわく、ぷららで、アサヒというところをOCNバーチャル〜に変更してもらえば済みますよね?って言われました。
プロバイダを変えたくない場合、有料でもHGWを変えてもらうしかないですね。
プロバイダを変えても良いのなら、
@nifty(v6プラス)からbiglobe(IPv6オプション)あたりが良いのでは。
どちらも、WSR-1166DHP4が対応しています。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
書込番号:23622301
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
>プロバイダを変えたくない場合、有料でもHGWを変えてもらうしかないですね。
ですよね。。。
>プロバイダを変えても良いのなら、
@nifty(v6プラス)からbiglobe(IPv6オプション)あたりが良いのでは。
おすすめありがとうございます。
検討します。
現状、PCでのメインのメールをぷららのメールにしているので、変更がものすごく大変なのでどうしようかと。。。
しかも自分だけじゃなく、家族のメールもオプションで追加したぷららのメールなので更にめんどいという状態です。。。
書込番号:23622347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>現状、PCでのメインのメールをぷららのメールにしているので、変更がものすごく大変なのでどうしようかと。。。
>しかも自分だけじゃなく、家族のメールもオプションで追加したぷららのメールなので更にめんどいという状態です。。。
しかもメールアドレスが変更になったことを連絡する必要もあるので、
結構面倒ですね。
決して高い値段ではないので、HGW交換でも良いのではないでしょうか。
書込番号:23622385
0点
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
上記の表をバッファローのサポートに見せて「ぷららV6エクスプレス」に接続
できない旨とぷららの回答を付けて質問してみたらいかがですか。
もしかしたらゲートウエイサーバーを指定すれば解決するかもしれません。
あくまでも個人的な見解です。
書込番号:23623202
![]()
0点
「WSR-1166DHP4」の扱いに関しては、ふたつあると考えるっすね。
・なんだよー、ホームページにしっかり対応って書いてあるじゃんかよー、返品だー。ヽ(`Д´)ノプンプン
・まぁ、どのみち、「無線親機」はいるんで、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」で使おうかしら。
ってところでないのかなぁと。
書込番号:23623222
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
>決して高い値段ではないので、HGW交換でも良いのではないでしょうか。
そうかもしれません。
今すぐは無理ですが、いずれ交換が必要かもしれません。
書込番号:23623467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>上記の表をバッファローのサポートに見せて「ぷららV6エクスプレス」に接続できない旨とぷららの回答を付けて質問してみたらいかがですか。
もしかしたらゲートウエイサーバーを指定すれば解決するかもしれません。
あくまでも個人的な見解です。
ASAHIネットにどうにか繋げられるかですよね??
電話してみます。
書込番号:23623474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/01 9:00:18 | |
| 6 | 2025/12/01 9:16:23 | |
| 3 | 2025/11/30 21:01:57 | |
| 2 | 2025/11/30 10:54:51 | |
| 5 | 2025/11/30 13:12:45 | |
| 0 | 2025/11/29 12:02:49 | |
| 3 | 2025/11/29 19:53:47 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






