現在ルーターの買い替えを考えています。
買い替えの理由ですが、速度については20〜30Mbpsの現状で不満はないのですが、
通信が安定せず無線はつながっているのにインターネット接続できない→ルーターの電源入れ直し、がたびたび起きているからです。
これまでの経験、また5年以上使っていることもあり買い替えようとしています。
現在バッファロー製を使っていますが、このような状態なので次は別メーカーを、個人的な趣味でASUS製で考えています。
ここからが本題で、調べてみると、
最大速度が4.8Gbps、2.4Gbps、1.2Gbpsのものなど値段に比例していろいろありました。
理論値であることは理解していますが、そもそもインターネット速度自体が20〜30Mbpsの状況で、最大速度が速いルーターを選ぶメリットは何かあるでしょうか。
例えば、複数台のスマホを使うときは速度が速いほうが安定する、などあるでしょうか。
書込番号:23630912
0点
ネット契約の回線速度は?
これが遅いなら、無線が速いルーターを買っても無駄。
書込番号:23630923
0点
ともだちのワォさん、こんにちは。
>通信が安定せず無線はつながっているのにインターネット接続できない→ルーターの電源入れ直し、がたびたび起きているからです。
まず、現在お使いの回線、インターネットプロバイダはどちらでしょうか?
フレッツ光(コラボ光を含む)でPPPoEでの接続でお使いのようでしたら、
まずは、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6の接続に変更されることをお勧め
します。
その際、ASUSのルータはその接続には対応していませんので、ご注意
ください。
高速な接続ができる無線LANルータですが、LAN内にNAS等あって有線
ではなく無線で複数台アクセスしているといった使い方ですと速い方が
使い勝手がよいでしょう。
インターネット側が現在の速度だと、そちらには効果薄ですね。
Wi-Fi6といった呼び方にして需要喚起的な感もありますが、ご自身の環境で
活用できるかを見てご判断する方が無駄な投資にならないかと思います。
書込番号:23630985
0点
>通信が安定せず無線はつながっているのにインターネット接続できない→ルーターの電源入れ直し、がたびたび起きているからです。
「親機」との位置関係は?
「親機」のスグそばでも、現象は起きるっすか?
>現在バッファロー製を使っていますが、
これの「型番」は?
>そもそもインターネット速度自体が20〜30Mbpsの状況で、最大速度が速いルーターを選ぶメリットは何かあるでしょうか。
「インターネットとしての使い方だけ」ってことならば、「ほぼほぼ、カンケー無い」ってことになるっすよ。
いわゆる「アンテナ4本機」とかの「高価格親機」の本当の意義を理解して買ってる人って、ほとんどいないような気がするっす。
「アンテナ本数」は、2本機より上は実使用上あんまし意味がないっす。
NASを使っているとか、端末同士でよくコピーをするとかで、
「中継機を経由した家庭内ネットワークの速度を落としたくないっ!」
って場合であれば、おんなじアンテナ4本機同士を中継機接続すると本領を発揮するんすけど、インターネット速度に関しては、ほぼほぼ、かんけー無いんで、親機としてだけ使っていると、能力を生かしていないってことっす。
メーカーでは、「よりお値段の高い機種」を、いかに購入欲をそそらせるかとゆーことに一生懸命なんっす。
メーカーのうたい文句で「何階建て対応!!」ってゆーのはっすね、ほぼほぼアテにはなんないってことが悲しいかな現実っす。
実はっすね、ものすごーくザックリというと、ルーターの価格差ってもんは、
「アンテナ本数」
「オマケ機能の多彩さ」
がイチバン影響が大きくって、みなさんがよく勘違いすることの多い、
「電波の到達範囲」
「インターネット回線の速さ」
ではないってことなんっす。
まぁ、そういったことをわかったうえで、予算に問題がなければ、「より高級機にしておく。!(^^)!」ってことは、
「あとで後悔することを少なくする」
ってみかたからはいいんすけど、
「このぐらいタッカイのにしておけば、きっとインターネットも早くなるんだろーなー、遠くまで届くんだろーなー」
ってことは、「ない」ってことっす。
書込番号:23631055
0点
んで、ASUSなど、海外メーカーは、魅力的な価格、デザインで、国産メーカにはない、独特なものを出してるんですけど、その強烈な個性があだとなって、設定などで、ころんでも自分で起きれる覚悟がある人でないと、はまる人が続出しているっす。
TP-Linkなんかも、おんなじ事情があるっすねぇ。
「んなこたぁ心配ないんだよぉ!オレ、設定には自信があるんだからぁ!( `ー´)ノ」
ってことなら、なんも気にしなくていいんですけどね。!(^^)!
書込番号:23631059
0点
>速度については20〜30Mbpsの現状で不満はないのですが、
この速度って、「親ルーター」に、「PC有線直結」して計った速度ってことで、いいっすか。(・・?
書込番号:23631061
0点
最高速度はともかく。Torrentのような小さい通信が大量に発せ手するような場合、古くて低性能なルーターだとものすごく遅くなるというのは経験しています。
最近は、ゲームのクライアントのダウンロードにTorrentプロトコルが普通に使われているので。この辺に心当たりがあるのなら、最近のルーターに買い換えるというのはメリットはあると思います。
書込番号:23631098
0点
皆さん、回答ありがとうございます。
回線ですが、地元ケーブルテレビの30Mbpsの契約になります。
なので、速度としては十分に出ている認識です。
ケーブルテレビですのでIPv4 over IPv6も無関係になります。
しかも当分ケーブルテレビから変える予定はないので、非対応のASUS含め海外メーカーでもよいと考えています。
> 「親機」との位置関係は?
> 「親機」のスグそばでも、現象は起きるっすか?
はい。
親機にルーター機能があるので、無線ルーターはブリッジモードで使用していますが、
親機とルーターは有線で同じ棚の中、ルーターからPCは目前1mくらいでの使用です。
現象が起きると他のスマホやタブレットでも同じくつながらなくなる、
でも有線でルーターとPCを接続するとインターネットにつながる、
という状況のため、ルーターの問題と考えました。
型番は今出先のため確認できませんが、2本アンテナのついたなんちゃら300だったと記憶しています。
acにすら対応していないものです。
回答を見て、速いのはうちには意味ないかなと思いましたが、
例えばエアコンや冷蔵庫なんかは使用環境より1つ上のランクを選ぶと、
エアコンなら冷えるのに時間がかからなかったり、冷蔵庫ですとコンプレッサーがよくなるなど多少のオーバースペックのほうがよいと聞きますが、
無線ルーターには当てはまらないのでしょうか。
高いほうがいいパーツを使っているから長持ちする、安定する、など。
書込番号:23631105
0点
>型番は今出先のため確認できませんが、2本アンテナのついたなんちゃら300だったと記憶しています。
うん、だーいたいの想像はつくっす。('ω')
んで、「2.4GHz」にしか、対応してなかったりしないっすか?
2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。
ってところがあるっすよ。
>無線ルーターには当てはまらないのでしょうか。
>高いほうがいいパーツを使っているから長持ちする、安定する、など。
ナイッす。
どっちかつーと、「高性能機」のほーが、「電気食い」「アッツくなる」・・・モタない。ってことのほーが多いっす。(;^_^A
書込番号:23631123
0点
>親機にルーター機能があるので、無線ルーターはブリッジモードで使用していますが、
>でも有線でルーターとPCを接続するとインターネットにつながる、
>という状況のため、ルーターの問題と考えました。
それは無線の問題でしょう。
ルーター (親機) は動いてるって事ですよね?
無線は元来不安定なんで「そんなもん」です。
とりあえず妨害がどの程度あるのか見たほうがいいですよ。
inSSIDerってのを動かして、切断するときの電波状況を観測してください。
住まいが集合住宅なら上下左右に家があるわけで、電波環境は相当汚れていると思っていいですよ。
それと、障害があったときにブリッジを再起動するのではなく、端末側を再接続してみてください。
書込番号:23631240
0点
>ともだちのワォさん
こんにちは。
本題から逸れますが。
自前の無線親機をどうこうする前に、ケーブル会社の借り物な部分=ケーブルモデム/ルーターの問題じゃないことを確定させることをお勧めします。
うちはフレッツ光でモデム(ホームゲートウェイ)はNTTからの借り物ですが、仰るのと同様な事象=宅内の無線接続は正常なのに「インターネット接続なし」になっちゃうことがここ最近頻発してました。
結局、その借り物のモデムを取り替えて貰ったら直りました。
まずは手間は掛かっても他責な=お金の掛からない部分から確実に白黒つけて、自前な部分の問題だと確信が持てる状況になってから、自前な部分に手を付けるほうが賢明でしょう。
ご検討を。
書込番号:23631280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
家に帰ったので型番を確認しました。
WZR-HP-AG300Hというルーターで、なんとか5GHzには対応しているようでした。
しかし、発売が2010年。
さすがに買い替え時期のようです。
モデムかバッファローのルーターの問題かですが他に試したこととして、実家(フレッツ光)に行った時に問題のルーターを持っていっても同じ現象になったので、モデムよりルーターかと考えました。
コメントを見ると、オーバースペック機を選ぶ必要はなさそうですね。
書込番号:23631324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WZR-HP-AG300Hというルーターで、なんとか5GHzには対応しているようでした。
みたいっすね。
まぁ、イマドキの「5GHz11ac対応機」に変えてみても、いーんではないでしょかねー。
書込番号:23631369
0点
>WZR-HP-AG300Hというルーターで、なんとか5GHzには対応しているようでした。
しかし、発売が2010年。
11nまでしか対応していないですし、
10年前の機種ですので、そろそろ買い替えた方が良いでしょうね。
>回線ですが、地元ケーブルテレビの30Mbpsの契約になります。
なので、速度としては十分に出ている認識です。
それだと11nでも良いくらいでしょうが、
現時点では11nは入手性に乏しいので、
11ac機で良いのではないでしょうか。
>例えばエアコンや冷蔵庫なんかは使用環境より1つ上のランクを選ぶと、
エアコンなら冷えるのに時間がかからなかったり、冷蔵庫ですとコンプレッサーがよくなるなど多少のオーバースペックのほうがよいと聞きますが、
無線ルーターには当てはまらないのでしょうか。
無線LANの場合、安定性と速度とは密接な関係がありますが、
接続する子機が非常に多い場合はCPU性能の良いオーバースペック的な機種でも良いでしょうが、
通常はわざわざオーバースペックな無線LANルータにする必要はないです。
また無線LANは親機だけでなく、子機の仕様も非常に重要です。
親機だけ良い仕様であっても、子機がその仕様に満たない場合は、
結局は子機の仕様で繋がってしまいますので。
書込番号:23631433
0点
>現在バッファロー製を使っていますが、このような状態なので次は別メーカーを、個人的な趣味でASUS製で考えています。
それならば、アンテナ2本で11ac対応のRT-AC59Uあたりで良いのではないでしょうか。
去年発売された機種です。
https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AC59U/
書込番号:23631456
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/01 3:55:43 | |
| 4 | 2025/11/30 21:41:48 | |
| 3 | 2025/11/30 21:01:57 | |
| 2 | 2025/11/30 10:54:51 | |
| 5 | 2025/11/30 13:12:45 | |
| 0 | 2025/11/29 12:02:49 | |
| 3 | 2025/11/29 19:53:47 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






