『片方のパソコンの通信速度が遅い件』 の クチコミ掲示板

『片方のパソコンの通信速度が遅い件』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 片方のパソコンの通信速度が遅い件

2020/09/07 20:52(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

こんばんは。

新しいパソコンを購入しまして家のルーターに繋いでいるのですが、速度がかなり遅くなりました。
カカクコムのトップページを表示するのにも10秒程度かかっています。

マンションなので混雑かな?と思い、旧PCを立ち上げたところ全くそんなことはなかったので
パソコン側の問題かなと思うのですが、全く何を調べればいいのか分かりません。

特に大きなファイルをダウンロードする時に致命的な通信速度の差があります。


■情報■

●2台のパソコンを同時には使っていない。
●新PCを購入して1ヶ月半になるが、遅いのは半月ほど前から。
●USENの速度テストを行うと下り30〜60Mbpsは出ている。(テストでは速度が出ている?)
●You TubeはHD画質でも止まること無く、快適に視聴出来ている。
●大きなファイルをダウンロードしていて、その時タスクマネージャーのWifiを見ると、
 受信1Mbps〜20Mbpsと相当なムラがあり、ダウンロードが安定していない。
 web上の同じファイルをダウンロードすると、旧PCでは6MB/sは出ているが、新PCでは50〜500kb/s程度。

●新PCはa(802.11n)で繋がっており、旧PCはg(802.11n)で繋がっている。
 試しに新PCもgで繋いでみたが改善しない。
●PCとルーターの距離は1m以内であり、その環境はトラブル発生前から変わっていない。


ルーター:Aterm WG600HP (ac非対応)
新PC: 富士通NH90/D2 Windows10
旧PC:10年前のVAIO Windows10へアップグレード
プロバイダ:OCN光

よろしくお願いします。

書込番号:23648280

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/07 21:11(1年以上前)

念のために、以下の情報をお願いするっす。
・「WG600HP」の、「後ろ側画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「WG600HP」の、「WAN端子」の先につながっている「回線側装置の型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「WG600HP」に、「PC有線直結」して計った速度。
・「OCN」から、「IPv4 over IPv6」の案内メールは、来ているっすか?

つづきはそれからってことで。('ω')

書込番号:23648328

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件

2020/09/07 21:45(1年以上前)

早速ありがとうございます!

■「WG600HP」の、「後ろ側画像」と、「前面ランプ状態の画像」
後ろ側
 モードはRT
 LANケーブルはWANだけに挿さっていてモデムへと繋がっている。
 WANランプはチカチカしている。

前側
 POWER・ACTIVEともに点灯。TVは消灯。
 2.4Ghzのランプは点灯、5Ghzのランプは点滅している。

 Windows10のプロパティでも5GHzで繋がっているとのことです。
 (SSID:○○○-a プロトコルWi-Fi4(802.11n) セキュリティ種類:WPA2パーソナル)

●「回線側装置の型番」とランプ
型番:VDSL<N>

ランプはPOWER:点灯 LINE:点灯 LINK/ACT:点滅 FAIL:消灯

●「PC有線直結」
下り93Mbps 上り52Mbpsが出ました!

すみませんプロバイダのメールは使ってないので全く見ていません。
書類はあると思うのですが。

書込番号:23648411

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2020/09/07 22:01(1年以上前)

>●新PCはa(802.11n)で繋がっており、旧PCはg(802.11n)で繋がっている。
 試しに新PCもgで繋いでみたが改善しない。
>●PCとルーターの距離は1m以内であり、その環境はトラブル発生前から変わっていない。

親機から近い位置だと5GHz接続しているのは良いことだと思います。

>ルーター:Aterm WG600HP (ac非対応)
>新PC: 富士通NH90/D2 Windows10

親機とPCの無線LANドライバの各々が最新でない場合は、
アップデートしてみて下さい。
https://www.aterm.jp/support/verup/wg600hp/fw.html#soft_fw
https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?driverNumber=E1026890

書込番号:23648456

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/07 22:18(1年以上前)

えっとっすね・・、
「ランプの色」とかも、「とっても大切」だったりするんで、できれば「画像」をお願いしたいところっす。
そーすると、「ちょっとした勘違い」も防げたりするっすよ。

>●「PC有線直結」
>下り93Mbps 上り52Mbpsが出ました!

これは、「どっちのPC」っすか。(・・?
なーんか、「LAN端子が100Mbps」のよーな気も。(;^_^A
「リンク速度100Mbps」になってたりしないっすか?

書込番号:23648506

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/07 22:21(1年以上前)

>型番:VDSL<N>

あら、「回線側装置」が、「VDSLモデム」なんで、そもそも回線が「100Mbps」っすね。
失礼しました。<(_ _)>

書込番号:23648512

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/07 22:26(1年以上前)

おそらくっすけど、「新」「旧」どっちPCでも、「有線直結では90Mbpsくらい」なんでないかしら?
となると、「無線」になんかがあるってことになるっすねぇ。

書込番号:23648523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件

2020/09/07 23:03(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
富士通のアップデートは対応機種ではありませんでした。
ルーターはアップデートしていたような記憶はあるのですが確認中です。


>Excelさん
写真お待たせしました!
有線でつないだのは問題の新PCです。

ちなみに今無線に戻したのですが、webページを見たときに早かったので
速度テストすると下り90Mbps出ました。なぜいきなり?



>>おそらくっすけど、「新」「旧」どっちPCでも、「有線直結では90Mbpsくらい」なんでないかしら?
その通りです!

書込番号:23648621

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2020/09/07 23:12(1年以上前)

>富士通のアップデートは対応機種ではありませんでした。

それならば、下記参照しデバイスマネージャからアップデートしてみて下さい。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028443/windows-10-update-drivers

>●大きなファイルをダウンロードしていて、その時タスクマネージャーのWifiを見ると、
 受信1Mbps〜20Mbpsと相当なムラがあり、ダウンロードが安定していない。
 web上の同じファイルをダウンロードすると、旧PCでは6MB/sは出ているが、新PCでは50〜500kb/s程度。


Explorerでのファイル操作では真のネットワークの実力が判り難いです。

radishで新PCと旧PCの実効速度を計測すると、
下りは各々どれほどなのでしょうか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

書込番号:23648639

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/07 23:12(1年以上前)

どもっす、ヤッパ、画像はわかりやすいっす。(^-^)

んで、「画像」では、特に問題ないようっすね。

>速度テストすると下り90Mbps出ました。なぜいきなり?

ほーほ、なんでしょうねぇ・・・(?_?)
様子見かしら。

書込番号:23648640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件

2020/09/07 23:21(1年以上前)

旧PCからの書き込み

速度結果です。

書込番号:23648657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件

2020/09/07 23:22(1年以上前)

新PCからの書き込み

測定結果です。

問題ないなぁ・・・。

書込番号:23648660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件

2020/09/07 23:27(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

デバイスマネージャーの「ネットワーク アダプター」の中に

「Realtek 8822BE Wireless Lan 802.11ac PCI-E NIC」があるのですが、これでしょうか?
ドライバーの更新を行うと、ダウンロードが始まり更新したようです!

こういうのはWindowsUpdate等の自動では更新してくれないのでしょうか?

書込番号:23648672

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2020/09/07 23:49(1年以上前)

>新PCからの書き込み
>
>測定結果です。

夜間に下り80Mbps以上出ていれば、充分です。
体感速度的にはどうですか?

ちなみにドライバの更新後に測定したのでしょうか?

>「Realtek 8822BE Wireless Lan 802.11ac PCI-E NIC」があるのですが、これでしょうか?
ドライバーの更新を行うと、ダウンロードが始まり更新したようです!

802.11は無線LANです。
なのでそれを更新でOKです。

>こういうのはWindowsUpdate等の自動では更新してくれないのでしょうか?

Microsoftの標準ドライバならUpdateもしてくれるのかも知れませんが、
サードパティのドライバですので、
Windows Updateでは更新されないのでは。

書込番号:23648709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件

2020/09/08 00:17(1年以上前)

体感的に非常にサクサク表示されるようになりました。

ちなみにデバイスの更新前です。突然早くなりました。

今日の様子では、断続的に遅いというより、非常にムラのあるといった感じです。


混雑が原因であるかのような症状なのですが、
5年住んでいてこのような通信速度の不満は記憶がなく、
新PCでしか事象が発生しないのでドライバーが通信不安定要素なのかなぁ、と思います。

もう少し様子を見てみます。

書込番号:23648734

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/08 00:25(1年以上前)

たとえば、遅くなってからは、「有線で計ってみる」ってことは無かったんっすよね?
それが、なにかの「カンフル剤」になったのかしらねぇ。(-.-)

書込番号:23648743

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2020/09/08 08:59(1年以上前)

>新PCでしか事象が発生しないのでドライバーが通信不安定要素なのかなぁ、と思います。

新PCでのみ発生するのなら、そうなのかも知れません。

>もう少し様子を見てみます。

ドライバが更新されたので、このままの状態が続けば良いですね。

書込番号:23648814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件

2020/09/08 22:32(1年以上前)

>Excelさん
有線にはちょっと苦手意識がありまして。
ただ無線ルーターにLANケーブルを挿すだけで繋がるのは知りませんでした。
(ずいぶん前に手持ちのパソコンを大学のLANポートに挿しても何も繋がらなかったので)

昨日、手元にLANケーブルがあったのは偶然で、有線ダメ元で試してみるかと思って
別のところから持ってきた次第です。



>羅城門の鬼さん
今日の様子を見ていると、webページが遅すぎるということはありません。
ただ、ファイルのダウンロードは遅いのかな?と思います。

更新も出来たのでもう少し経過観察したいと思います!

書込番号:23650184

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2020/09/08 22:37(1年以上前)

>ただ、ファイルのダウンロードは遅いのかな?と思います。

こちらがそれなりの速度になっても、
相手のサーバが遅いと結局は反応は遅くなりますし、
時には遅いサイトもあるかも知れません。

書込番号:23650201

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/08 22:41(1年以上前)

「LANケーブル」はっすね、設定とかの時には、「いっぽんあると」解決が早かったりするっすよ。(^^♪

書込番号:23650211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件

2020/09/09 21:31(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
そうなんですよね。

パソコンの問題なのか、それとも偶然回線の問題なのか、
はたまた向こうのサーバー側の問題なのか・・・笑


>Excelさん
たまたま持っていたのが、他の機器とつなぐためにあった5eのクロスケーブル(今はなき?)でした!
確かに高いものじゃないですし、あってもいいかもしれませんね。

書込番号:23652369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件

2020/09/09 21:37(1年以上前)

ちなみに今まさにファイルのダウンロードのテストをしているのですが、
以前と同程度の速度に戻っているようです!

ドライバのアップデートを教えていただきましたが、
機種名で絞り込むと、その他にもBIOSのアップデートがあり、
その説明の中に「無線LANの安定性を改善いたしました」というのがありました!

手動アップデートの前にBIOSのバージョン確認をしていなかったので、
元々アップデートされていたのかどうかは分かりませんでしたが、更新関係はOKだと思います。


とりあえず今は快適に使えておりますので、様子見ようと思います。
また何かありましたら色々教えて下さい!ありがとうございました!

書込番号:23652382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件

2020/09/09 21:43(1年以上前)

すみません、あと1つ質問がありました!

「VDSLモデムなので100Mbps」ということを教えていただいたので調べました。
旧来の電話回線を利用しているということですね。(確かに壁のモジューラージャックに繋がっている)

100Mbpsしか出ないということは、ルーターをac対応の物にしても無意味ということでしょうか?

nが300Mbps、acが最大6.9Gbpsですよね、

100Mbpsを超えるルーターは無駄になりますか???

書込番号:23652400

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/09 22:21(1年以上前)

>100Mbpsしか出ないということは、ルーターをac対応の物にしても無意味ということでしょうか?

そうでもないっすよ。

「2.4GHz接続」だと、よくって「70Mbps」くらいなんで、「5GHz11ac対応」だと、100Mbpsまでは行くってことっす。

あと、「速度」だけではなく、「より安定的に」つなぐためにも、「5GHz11ac対応」にしておくってことは、「意味がある」っすよ。

書込番号:23652503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件

2020/09/10 21:52(1年以上前)

ありがとうございます!

とりあえず今のところ今回のトラブル以外の速度は満足してますので、
光ケーブル直通の家に住んだ時に買い換えようと思います!

書込番号:23654559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング