『機種変更』のクチコミ掲示板

OPPO A5 2020 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年12月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A5 2020 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『機種変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A5 2020 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A5 2020 楽天モバイルを新規書き込みOPPO A5 2020 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

機種変更

2020/09/27 11:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル

クチコミ投稿数:13件

この機種を購入したいと考えてます
今、楽天モバイルと楽天市場だと
どちらが購入お得でしょうか?
よろしくお願いします(´•ω•`)

書込番号:23690447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/09/27 11:51(1年以上前)

>まっちゃ41さん
楽天モバイルの特典のポイントバック受けるなら楽天モバイルから
楽天モバイルに加入しないなら、通常のシムフリーモデルがよいと思います。
楽天モバイルのポイントバックもらわないなら楽天市場でなくても
安いところから買えばいいと思います。

書込番号:23690472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:17件

2020/09/27 12:06(1年以上前)

楽天市場のSPUは人によって違うので、スレ主さんのポイント還元率を考慮して安いほうにされればと思います。

個人的には楽天モバイルのポイント還元は条件があるのと付与されるのが少し先で、楽天モバイルのゴタゴタで確実に還元されるか不安です。

書込番号:23690512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27299件Goodアンサー獲得:3033件

2020/09/27 14:23(1年以上前)

OPPOはColorOSバージョンアップで電子コンパス真逆になる不具合が再現してます

購入する場合は、それを注意する必要有ります

書込番号:23690804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


balihiさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2020/09/27 15:38(1年以上前)

>まっちゃ41さん
スレ主さん

おそらく楽天アンリミットの契約と同時に楽天版の端末を購入されるご意向と思います。
が、既に投稿されている一部の回答者(強烈なアンチ楽天信者と思われる)は、端末のみの購入を検討なさっていると読み取り、それであれば楽天版でなくシムフリー版を購入なさることを推奨しているようです。スレのタイトル「機種変更」とご質問の内容が曖昧であり、一部の回答者がスレ主さんのご意向を見誤ったとしても仕方ないと思います。

以下、楽天アンリミットの契約と同時に楽天版の端末を購入されるご意向との前提で書きますね。
つい私は先日楽天アンリミットの契約と同時に楽天版の端末を注文し明日受領予定ですので、この端末の楽天版をもっておらず楽天アンリミット回線を使用したこともない一部の回答者よりはスレ主さんの参考になると思い回答します。

スレ主さんの疑問は、購入申込の際、楽天モバイルのwebサイトを入り口とするか楽天モバイル楽天市場を入り口とするかで、もらえるポイントに差があるか否かということではないでしょうか。そうだとすると、私の理解では楽天モバイル楽天市場の方が得だと思います。
楽天モバイルのwebサイトを入り口とすると、楽天モバイルのキャンペーンポイントは付与されるが買い物に伴う楽天ポイントは付与されない。
一方で、楽天モバイル楽天市場を入り口とすると、楽天モバイルのキャンペーンポイントも(楽天モバイルのwebサイトを入り口とした場合と同等に)付与され、かつ楽天市場の買い物(端末台+事務手数料)としてのポイントも付与されるものと思います。
私もこの点迷いましたが、楽天モバイル楽天市場を入り口としても楽天モバイルのキャンペーンポイントも(楽天モバイルのwebサイトを入り口とした場合と同等に)付与される旨表示がありますので楽天市場経由で注文しました。
楽天アンリミットおよび楽天版端末に対してネガティブなクチコミにより気がそがれることもあるかと思います。私も購入を迷いましたが、この掲示板のポジティブなコメントに意を強くして先日注文したばかりです。スレ主さんのご参考になれば幸いです。

書込番号:23690951

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2020/09/27 16:07(1年以上前)

>まっちゃ41さん
>今、楽天モバイルと楽天市場だと
>どちらが購入お得でしょうか?

楽天モバイル楽天市場店がお得です。
根拠は、楽天モバイルのキャンペーン+楽天で買い物したポイントの両方がもらえるためです。

間違えて、キャンペーンが適用されない、楽天市場の、Rakuten Mobile スマホ専門店で購入しないことだけ注意すればよいです。

詳細は既出スレッドを参照下さい。

楽天アンリミット A5 2020お得に買うにはどこで?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032653/SortID=23563043/#23563043


次回より、スレッドタイトルは分かりやすいようにお願いします。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR002

書込番号:23691013

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2020/09/27 16:39(1年以上前)

>AccuBatteryさん
返信ありがとうございます
説明不足ですみせん…
確かに、楽天モバイルと楽天市場で買うとポイントがどれくらいかなと思いまして
後、機種変だけなんで、今使ってるsimカードを差し替える事です
すみません

書込番号:23691079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2020/09/27 16:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

>まっちゃ41さん
>確かに、楽天モバイルと楽天市場で買うとポイントがどれくらいかなと思いまして

実際に買い物かごに入れるだけでわかると思いますが・・・・・
目の前にある端末から試されるとよいです。

OPPO A5 2020+Rakuten UN-LIMITプランセット(事務手数料3300円込)【20000円相当のポイント還元】
https://item.rakuten.co.jp/rakutenmobile/20200303_a5_bundle/

買い物かごに入れる前に表示される倍率と、買い物かごに入れた後のポイント数は違うので注意は必要です。
添付画像の1枚目の記載通りとなります。


私の場合だと、今日の時点なら、楽天市場から購入すれば、506ポイント余分にもらえるようでした。
明確に「20000円相当のポイント還元」の記載もあります。

書込番号:23691094

Goodアンサーナイスクチコミ!5


balihiさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2020/09/27 17:12(1年以上前)

スレ主さんとこのスレに書き込んでいらっしゃる各位(†うっきー†さん除く)

皆さんにお詫びします。私の勘違いです。
楽天版+アンリミット回線のセット購入と思い込んでおりました。
楽天版+アンリミット回線のセット購入でない=端末を無料でもらうことを意図しないのであれば皆さんが書いていらっしゃるとおりわざわざ制約がある楽天版を選ぶのか再考を促すクチコミは有益であり、勘違いして皆さんを揶揄した私のクチコミはお恥ずかしい限りです。皆さんごめんなさい。

なお、スレ主さんは既にこのスレを解決済みになさっており、勘違いした†うっきー†さんと私にGoodをつけて下さいましたが、老婆心ながら回線契約せず端末のみ購入では20,000ポイント付与されないことはご理解されてますよね。

で、私の勘違いがわかったところで関連して質問します。
楽天市場で端末のみ購入する場合に端末代金分のポイントがもらえることは存じているんですが、楽天モバイルで回線契約なしで端末購入する際って、なんらかのポイントがもらえることってあるんでしょうか。

書込番号:23691147

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2020/09/27 18:21(1年以上前)

>まっちゃ41さん
>後、機種変だけなんで、今使ってるsimカードを差し替える事です

公式サイト記載通り、ポイント取得の条件を満たすしておけば(「Rakuten UN-LIMIT」をお申し込みした回線で「Rakuten Link」を用いた発信で10秒以上の通話、メッセージ送信をそれぞれ1回以上利用)よいだけなので、
今のSIMを追加で刺して利用しても、なんら問題はありません。

さすがに、最初に「楽天モバイル」と記載されているので、20000ポイントの条件は知っているとは思いますが。

書込番号:23691274

ナイスクチコミ!3


balihiさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2020/09/27 19:04(1年以上前)

>†うっきー†さん
>後、機種変だけなんで、今使ってるsimカードを差し替える事です

†うっきー†さんも既にご指摘なさっているとおり、スレ主さんのスレッドタイトルや質問が曖昧で、†うっきー†さんや私がスレ主さんの意図を想像しても解決しないのですが、

機種変だけなんで=アンリミット契約せず端末のみを購入したい
今使ってるsimカードを差し替える事です=アンリミット契約せず、今使ってるsimカード(アンリミットでない)を今回購入する端末で使う

ってことじゃないですかね?
だとすると、†うっきー†さんがせっかくアドバイスなさった「公式サイト記載通り、ポイント取得の条件を満たすしておけば・・・」は、スレ主さんには全く意味ないことになりますね。
普通の人が素直に読み取れば、†うっきー†さんが書いて下さったとおり、さすがに、最初に「楽天モバイル」と記載されているので、20000ポイントをもらう意図あり=端末とアンリミットのセット契約を検討中と読めそうなのですが、スレ主さんの意図はどちらなんでしょう?
いずれにしろ、スレ主さん以外にスレ主さんの真意はわかりませんね。

書込番号:23691337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:30件

2020/09/28 23:48(1年以上前)

balihiさん
スレ主さん

引用部分:「つい私は先日楽天アンリミットの契約と同時に楽天版の端末を注文し明日受領予定ですので、この端末の楽天版をもっておらず楽天アンリミット回線を使用したこともない一部の回答者よりはスレ主さんの参考になると思い回答します」

私はかなり長いこと、価格.コムさんでは楽しいコミュニケーションをさせて頂いておりますけど、
他のスレであった不愉快なやり取りと感情を、別のスレで第三者への回答として意趣返しするというのは正直関心しません。
この引用部分以外でも意趣返しみたいな表現はけっこうあるようですし。
それに、引用部分にあるように、balihiさんは、現実にまだ端末を受領しておらず、回線も使っていないのに、堂々と自信満々質問に回答出来るというのが不思議です。


閑話休題
それで改めて楽天エリアについてGoogle等で確認してみましたけど、本当の楽天通信エリアというのは、かつてのVodafoneやソフトバンク初期の頃と比べても非常に狭く、
大都市中心部以外ですとほとんど当てに出来ないのが分かります。auさんとのローミングエリアでは月上限5GBの制限ありますし、auさんのエリア全部てローミング出来る訳ではなく、
端的に言って、Vodafone時代のかなり厳しい時代よりも更に狭いエリアです。
地方の温泉地、海、観光スポットで圏外が続出する事になりそうです。
ウェブ閲覧のみならず、通話品質やエリアについても検証されておらず、これは極めて限定されたエリアの用途でないと実用性がありません。
まあ楽天カードや楽天ポイント加入数の販促用の投資なのかなとも感じます。

通信エリアと通話品質はスマートフォンの肝とも言える大切な要素です。しかもこれはローマは1日にして成らずで、ソフトバンクさんがそれなりの通信エリアと通話品質を確保する為にかかった年月を考えると、実現は3年後、5年後という事なのでしょう。
この問題はどうしても看過できません。

以上、ご参考までに。

書込番号:23693668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:30件

2020/09/29 00:11(1年以上前)

追伸:
それと大変気になるのは、楽天エリアがそれなりのレベルに達した所で、auとのローミングエリア提携は解消されるという情報です。
これは楽天エリアがかつての3大キャリア並のエリアを確保する前にauとのローミングエリアを解消して、ユーザーがハシゴを外される可能性が否定出来ないという事です。
そしてウェブ上では、アンリミット契約者の多くがアテにしているポイント還元のタイミングが妙に遅かったり、理解と違って付与されるポイントが少なくて憤慨したりしたエピソードが少なくないようです。

かつてのソフトバンク立ち上げ時に話題になったスーパーボーナス一括のバーゲンの時は、合理的なタイミングでちゃんとキャッシュバックがありましたし、
端末の方も、当時は音楽やカメラに定評のあったシャープの端末やNokiaなどのグローバル端末などが対象になっていたりと、端末そのものが魅力的でした。

私もあえてこのアンリミット契約で制限の多そうな端末を試してみたり、エリアの現実を検証してみたり、還元ポイントでお買い物を楽しんでみようかとも思ったのですけど、
何だか却ってストレスが溜まりそうなので、その点についてはまたしばらく経ってから状況を確認しようと思い直した次第です。

でもこのOPPOさんの端末はシムフリー端末を実費で購入してもそれほど高額ではありませんので、好みのシムを入れて、それで尖った機能を試してみると面白い機種だと自信を持っておすすめ出来ます。

書込番号:23693702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


balihiさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2020/09/29 20:34(1年以上前)

>フランダースの野良犬さん
>現実にまだ端末を受領しておらず、回線も使っていないのに、堂々と自信満々質問に回答出来るというのが不思議 

自身の体験に基づかない知見を根拠に自信満々に回答する投稿に疑義を呈するスタンス、私も野良犬さんに全く同意します。「この端末の楽天版をもっておらず楽天アンリミット回線を使用したこともない一部の回答者」との非難は意趣返しでなくこのスタンスの発露です。同様のスタンスを野良犬さんがお持ちだとしたら、私の自信満々な回答を不思議に思われるのと同様に「この端末の楽天版をもっておらず楽天アンリミット回線を使用したこともない一部の回答者」のことをも野良犬さんは不思議に思われて然るべきと思います。
で、以下一旦スレ主さんがこの端末とアンリミット回線をセット購入されたい意図をお持ちとの前提を置いて私の自信満々の根拠を示します。
(が、このセット購入との前提は誤っていそうであり前のめりに勘違いした私の不徳と致すところと反省しておりますことは既に投稿している通りです。スレ主さんの意図を正確に読み取られた方を誹謗したことを重ねてお詫びします。)

スレ主さんは端末の購入注文プロセスにおける知見を求めていらっしゃり、受領(を含む)以降のプロセス、端末及び回線の使用の知見を求めるものではないと理解しております。野良犬さんのご指摘通り私はこの端末及び楽天アンリミット回線の使用の知見を有しておりませんが、スレ主さんが求めていると思われる購入注文プロセスは直近で体験し知見を得ておりますので私の知見がお役に立てると思い、堂々と自信満々に回答出来ました。不思議でしょうか?

楽天のルールや制度は楽天の恣意により唐突に変更されますしルールの運用や適応の信頼性に懸念が大きいことは野良犬さんに異論ありませんので、私が体験に基づく知見を投稿した次の瞬間に全く役立たなくなる可能性もあります。それでも体験していない投稿者との相対では直近の私の知見の方がより役立つと堂々と自信満々に回答したことは(投稿した時点では)不思議と貶められるような落ち度はなかったとの自負は野良犬さんのご指摘を拝読し振り返り内省した今現在も一点の揺らぎもありません。
ただし、スレ主さんの意図を誤って解したと思われ役立たない知見をさも有用と驕った結果となり、さらには正しく解釈なさったであろう他の投稿者を誹謗するに至ったことは非難されて然るべき、猛省しております。その意味においては恥入り、満々だった自信は完膚なきまでに崩壊しておりますことを申し添えます。
スレ主さんがGoodアンサーを下さったことだけが唯一の救いです。

最後に付け足しますが、先ほど宅配便により端末を受領しました。これから開封設定に取り掛かります。今後のスレではスレ主の意図を読み誤らないように留意しつつ、これから実体験して得られる端末や回線利用に関する知見に基づき自信満々で回答できるようにしていきたいと思います。

書込番号:23695279

ナイスクチコミ!2


balihiさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2020/09/29 21:04(1年以上前)

>フランダースの野良犬さん
>私もあえてこのアンリミット契約で制限の多そうな端末を試してみたり、エリアの現実を検証してみたり、とも思ったのですけど、
>何だか却ってストレスが溜まりそうなので、

野良犬さんが書いていらっしゃる"ストレスが溜まりそう"は、結局
"容易には期待通りのポイントがもらえそうにない
=容易には端末をタダでもらえると思えない"
に尽きると理解して良いのでしょうか?

"エリアの現実を検証してみたり(を楽しむと続きますよね)"との記載から、スマホ趣味の一環として検証する程度ならアンリミットの現状の品質の悪さはストレスではないでしょうし、ローミングエリア提携の解消懸念もスマホ趣味の一環として1年間無料を享受しその後解約と割り切るならストレスにはならないですよね。
結局、ダダで端末をもらえそうにないから楽天版+アンリミットをスマホ趣味では取り上げないが、容易にタダでもらえるならスマホ趣味として面白そうと、少なくとも過去に一度は思ったことがあるということでしょうか。


>"あえてこのアンリミット契約で制限の多そうな端末を試してみたり、エリアの現実を検証してみたり"

シムフリー版は手元に無くても概ねの情報は得られるでしょうから、制約の多そうな楽天版を試してみたりが面白そうって(シムフリー版現物を手元に並べないだけで)結局同じ端末のシムフリー版と楽天版との比較は趣味として面白そうってことと同意ですよね。
アンリミット回線エリアの現実を検証するって、3大キャリアやMVOの品質は概ね既知なのだからそれらと比較することは趣味として面白そうってことと同意ですよね。
私、初めからそうじゃないかと思ってました。
同じ端末のシムフリー版と楽天版の比較はスマホ趣味として面白そう、アンリミット回線エリアの現実を検証することは趣味として面白そうと考える方がいても全く不思議でない。まして楽天版端末とアンリミット回線がタダで手に入るとしたらなおさら手をつけやすいですし、趣味として楽しんだ後にいずれかあるいは両方の端末を処分換価する方法は今はいくらでもあるのですから、スマホ趣味へのハマリ具合が深い方ならスマホ趣味としてますます在り得そうに思えます。
スマホ趣味をお持ちの野良犬さんなら(ご自身が取り上げるか否かは別として)趣味としては成立すると、きっと同意して下さると思っておりましたが、(笑)と一笑に付され言下に否定されたので、議論がかみ合わない違和感を感じただけに留まらず、自分の常識や想像力が欠如しているのかと軽く落ち込んでおりました。が、実は野良犬さんもストレスさえなければスマホ趣味として取り入れようと検討なさっていたと知り、わが意を得た思いです。

と、ここまで書いて、私がこのように返信することをあらかじめ野良犬さんが想定していて、 他スレの意趣返しするというのは正直関心しないと指摘するための罠を仕掛けられたのかとさえ思えてきました。価格.コムで楽しいコミュニケーションをかなり長いこと続けられていらっしゃる野良犬さんは、私の何枚も上手な議論巧者なのでしょうね。

最後になりましたが、長文連投、スレ主さんのスレ立て趣旨と乖離した投稿でスレを汚すことになることを躊躇しつつ、野良犬さんからのご指名に応じて前の投稿と合わせて投稿したものです。スレ汚しを主さんにお詫びします。

書込番号:23695346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:30件

2020/09/30 00:35(1年以上前)

balihiさん

丁寧な返信有難うございます。

たまたまこの数日お休みで少し時間が取れたので、色々な事を調べる事が出来ました。

私もスマホ好きで、それなりに欲もある人間ですから、ネット上にてこれだけ話題になっているこの機種と楽天さんのプランについては気になりますよ(笑)

あまりあれこれ話しても冗長になるので、結論だけを申し上げますと、楽天さんの話題のプランの旨みを活かすには、
自宅と職場、そして主な活動範囲が楽天エリア内であった方が良いみたいです。
そして東京23区の楽天エリア内でも、高層ビル内や店舗の奥の方で圏外になるケースが少なくないようです。
更にauさんとのローミングエリア(パートナー回線エリア)の切り替えもスムーズでなかったり、auさんとのローミングエリアの電波Bandがどうも屋内の電波の掴みが弱いようです。

ポイントキャッシュバックが遅い(ソフトバンクの時は郵便小為替によるキャッシュバックでしたので実質的なキャッシュでした)とか、
楽天ポイントが使える店が意外と多くないとか、そういうストレスよりも、
肝心な時に圏外が多くて、ネット検索が出来ない、通話が出来ない方のストレスの方が大きいですから。

結局、趣味的にサブ回線としてあれこれ楽しむとかなら良いけど、スマートフォン本来の実用性を考えてみると、まだベータ版のテスター大量募集というか、そんなレベルに近いという印象を強く持ちました。
そういう訳で、私自身は今回は見送り、1年後ぐらいにまた様子見という事になりそうです。

balihiさんのレビューの方、期待して待っております。

書込番号:23695791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:30件

2020/09/30 01:02(1年以上前)

追伸
それとこれは個人的なポリシーになりますが、
趣味として3大キャリアの有名な機種を試したり、MVNOをやってみたり、iPhoneとAndroidを比較したり、ビジネスモデルとしてのキャリアやモバイルコンピューティングを考察するのは好きなのです。
もちろん中国のファーウェイやOPPOと言った最先端の端末を購入したり使ってみたりする事で勉強になる事はたくさんあります。
私はかつて中国留学、駐在もして、かの国の急激な変化を体感していますので、ある意味興味は尽きないのです。

でも、やたら契約を解約したり、端末を売却したり、中古ショップで白ロム購入するというのは好きではありません。やたらMNPをするのも好きではありません。
思わぬ形で個人情報や住所録、決済履歴が抜かれたりされかねないですし。
ですからメインとして仕事でも使うドコモの十何年も継続している主回線は動かしていません。私も意外と保守的な人間なのかもしれません(笑)

そう言えばドコモのNTT完全子会社化がニュースになりました。これから3大キャリアの料金プランに大きな変化が起こりそうです。
個人的にはドコモの長期主回線で大きな施策を打ってくれる事を期待しています。

書込番号:23695817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


balihiさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2020/09/30 20:41(1年以上前)

>フランダースの野良犬さん

>丁寧な返信有難うございます。

丁寧な=オマエ、長ゲーよってことですよね。
確かに長いわ。これじゃ、1行も読む気が起きませんよね。
だから私の質問に答えて戴かなかったのだと思いますのでもう一度書きます。


>現実にまだ端末を受領しておらず、回線も使っていないのに、堂々と自信満々質問に回答出来るというのが不思議

スレ主さんは端末の購入注文プロセスにおける知見を求めていらっしゃり、受領(を含む)以降のプロセス、端末及び回線の使用の知見を求めるものではないと理解しております。野良犬さんのご指摘通り私はこの端末及び楽天アンリミット回線の使用の知見を有しておりませんが、スレ主さんが求めていると思われる購入注文プロセスは直近で体験し知見を得ておりますので私の知見がお役に立てると思い、堂々と自信満々に回答出来ました。
不思議でしょうか?


閑話休題

相方が昨日秋田県乳頭温泉から帰ってきました。
相方のUQ回線はかろうじて電波を捉える程度だったそうです。
宿の人曰く、ドコモはそこそこつながる、auはなんとかつながる、ソフトバンクは全くつながらないとのことだそうです。
3年5年どころか、15年経ってもこの状況ですが、この乳頭温泉のようなよほど山奥でもない限りソフトバンクは電波が弱いなんて声は今では聞かなくなりましたから、限界的な過疎地にこれ以上エリアを広げる投資することは経営的に意味無いとソフトバンクは判断しているのでしょうね。
電電公社から引き継ぐDNAによりユニバーサルサービスの実現に囚われるドコモをほめるべきなのか、要らない末端は切り捨てるソフトバンクの経済合理性をほめるべきなのか。

書込番号:23697298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:30件

2020/09/30 23:41(1年以上前)

>balihiさん
話がお互いにどこか噛み合っていないような気がしても、お互いに理屈っぽくて、長文をよく書く傾向があるというのは、どこかしら似ている部分があるかもしれませんね。

それはさておき、以前、私も実地で3大キャリアのエリアの検証を、実機を持ちながら色々やってみた事がありました。
ガラケー時代にまで遡るとauが割と優秀でした。それはかつての電波方式の2Gと3Gとの互換性が良くて、auが基地局増設がスムーズで、ドコモがmovaからFOMAへの移行に手間取り、結果としてそうなったケースが多かったようです。
私の行動範囲は多摩、埼玉西部、神奈川北部がメインなので、balihiさんと少し違うと思うのですが、
例えば高尾山薬王院、飯能、秩父、山梨県各地温泉地、相模原西部などで試してみるとauよりもドコモの方が圏外が意外と多かった時代がありました。
もちろんVodafoneやソフトバンクは論外でした。
例えば身延下部温泉や湯河原温泉など、奥地へ入れば入るほど実力差がはっきり出ていました。

ところがスマートフォン時代に入ると、田舎の温泉地含めてドコモエリアが他のキャリアを圧倒するようになってきました。
それでもソフトバンクは後からなりふり構わず様々な形で、それこそ温泉街に基地局建ててでもエリア拡げて来たのですよね。

書込番号:23697715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
type-cから音声出力したい 3 2025/09/23 13:37:04
日本通信SIM 5 2024/11/03 19:29:32
musicアプリのアンインストール方法について 2 2024/09/25 21:15:02
OPPO A5 2020 のミラーリング 4 2024/06/18 7:18:33
music 5 2024/03/09 1:32:12
親のスマホ 8 2024/03/03 13:52:30
アプリのBluetooth設定について 4 2024/01/24 14:22:46
VisaタッチやMastercardコンタクトレス 10 2025/02/05 12:10:35
メモリが不足してます 7 2023/12/10 0:33:05
海外で使うには 3 2023/08/29 8:18:08

「OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル」のクチコミを見る(全 1859件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A5 2020 楽天モバイル
OPPO

OPPO A5 2020 楽天モバイル

発売日:2019年12月 3日

OPPO A5 2020 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング