『今更ですがFHD200Mbpsってなんですか?』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 今更ですがFHD200Mbpsってなんですか?

2020/09/30 23:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

クチコミ投稿数:243件

普通は28Mbpsくらいだと思います
4kでもGH5なら150Mbpsで
FHDで200Mbpsってどういうときに使うのでしょうか

実際使っても、28Mbpsと差がよくわかりませんが
わたしが鈍感すぎるのでしょうか?数値でいうと7倍近く違いますが
ソニーとかだとFHDで50Mbpsとかよく目にしますが

FHDで4Kより高いビットレートって・・・。

書込番号:23697645

ナイスクチコミ!1


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11812件Goodアンサー獲得:889件

2020/10/01 00:11(1年以上前)

>ツーニートさん
FHDは100Mbpsまでだとおもいますが。
https://panasonic.jp/dc/products/s_series/s5/movie.html
高い解像度かつ、高いフレームレートで制作するが前提ですがFHD/60p/422/10-Lで100Mbpsで無制限ですか、凄いな。

書込番号:23697757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件

2020/10/01 00:30(1年以上前)

>しま89さん
S5じゃなくて、GH5ですが
[FHD] 1920×1080, 59.94p記録, 200Mbps(4:2:2,10bit ALL-I)
仕様に書いてありますが・・・。

書込番号:23697785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/10/01 01:52(1年以上前)

ツーニートさん

動画の記録は、様々なパラメータから成り立っています。パラメーターは、用途に応じ、画質、ビットレート(ファイルサイズ)のバランスから選択されます。GH5では、以下のパラメーターを選択可能です。各項目では、概ね、上の方が高画質/高ビットレート、下の方が低画質/低ビットレート、となっています。ただし、ビットレートにより、上下関係が入れ替わる場合がありますので、ご留意下さい。

ご質問の件ですが、FHDでも、最高画質を求めるのであれば、ビットレートは上がります。しかし、粗いサンプリングだと、高ビットレートでも高画質にはなりませんから、ご自身で色々なパラメーターで試し撮りなさり、用途等に応じた設定を見付けた方がいいと思います。


● 解像度
・8K(8K-UHD)
・4K(UHD)
・2K(FHD)

● 圧縮方式(コーデック)
・H.265
・H.264

● 圧縮方式(フレーム)
・フレーム内圧縮: ALL-I (All Intra Frame)
・フレーム間圧縮: Long GOP (IP)、Long GOP (IPB)

● ビット数(階調度)
・10bit: 1024段階
・8bit: 256段階

● YCbCr(輝度、色差×2)
・4:4:4: 間引きなし
・4:2:2: 一般的な業務用
・4:2:0: 一般的な家庭用

書込番号:23697867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2020/10/01 05:25(1年以上前)

>ツーニートさん
ビットレートも画質に影響しますが、10〜28Mbpsもあれば十分です。
200Mbpsになるとファイルサイズが巨大になります。

ちなみに解像度、ビットレート(bps)、フレームレート(fps)のバランスが大事です。
解像度やビットレートが低すぎると画質的にはブロックノイズが目立ってきます。
フレームレートは滑らかさに影響します。

私は動画撮るときは、基本設定として「FHD/28Mbps/60fps」で撮ってます。

書込番号:23697929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2020/10/01 05:30(1年以上前)

>ツーニートさん
参考サイトですが、URLが長くてスミマセン。短縮できませんでした。
ここに極端な例ですが、ビットレートの違いによる画質比較があります。

https://blog.socialcast.jp/05/post-108/#:~:text=%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B,-%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AF&text=bits%20per%20second%E3%81%AE%E7%95%A5,7.5MB%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

書込番号:23697932

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11812件Goodアンサー獲得:889件

2020/10/01 08:08(1年以上前)

>ツーニートさん
ごめんなさいGh5sでしたね。
ただ高い解像度かつ、高いフレームレートで制作するは変わりません、プロユースの機種ですので、画質、容量など、そこは使ってみての判断かと

書込番号:23698077 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nabe207さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/01 08:20(1年以上前)

このモードと同じ画質を4Kでやろうとすると、画素数が4倍なので200×4=800Mbpsということになります。

ところで4Kでの最高モードは、同じ4:2:2 10bit ALL-Iで400Mbpsです。しかしこれは、フレームレートが29.97pですので、画質を維持したままご質問のモードと同じ59.94pで実現するならば、フレームレートが倍ですので800Mbpsとなり、先程の200×4=800Mbpsと同じビットレートになります。

実際に800Mbpsというのは、V90のカードでも記録が保証されない高ビットレートですので、GH5には搭載が出来ません。

つまり、ご質問のFHD 200Mbpsというのは、4K 400Mbpsと同じ高画質を、解像度をFHDにすることで59.94pで実現しているモードなんです。
このようなモード、他のメーカーには恐らく無いでしょうね。GH5の動画へのこだわりが見えるモードです。

書込番号:23698094 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2020/10/01 08:29(1年以上前)

200Mというのは、ALL-I方式で、フレーム1コマ1コマを圧縮保存しているので、巨大なデータになります。
通常のMP4等は、差分圧縮で、再生時には過去のフレームを遡って画像を作らなければならず、ALL-I方式の方が、編集時、素早いシークに強いと言われています。(スペックの低いパソコンでも巻き戻し再生が、なめらかとか)

データは、大きくなればなるほど、暗部ノイズの出方が変わってきます。(と、いうか、その部分が一番わかりやすいです)

私はGH4ですが(いつかGH5sを買いたい)、FHD、30p、50Mbpsを常用しています。
自分に合ったモードを見つけるのも、楽しみのひとつです。

書込番号:23698106

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/10/18 16:45(1年以上前)

画質にこだわるのもいいのですが、スレ主さんがおっしゃる通り、編集しない場合低ビットレートでもあまり画質は変わりません。
私は動画の撮って出しが多いのですが、メモリーカードがすぐいっぱいになってしまいます。
スマホ並みの低ビットレートも用意してもらいたいものです。

書込番号:23734137

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2020/10/18 17:15(1年以上前)

>スマホ並みの低ビットレート

多くはVFR(可変フレームレート)のようです。

※当然ながらVBR(可変ビットレート)でもあり。

書込番号:23734185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング