現在、マランツのNR1710を使用しておりますが、
アマゾンプライムなどの映画を再生すると
音声の入力が2chとなっております。
それを5.1ch出力しているのですが、
アンプはなぜリアスピーカーやセンタースピーカーから出す音を分解できるのでしょうか。
それぞれのスピーカーからはちゃんと出るべき音が出ています。
書込番号:23707303
0点
>pirolexさん こんにちは
マトリックス回路によるバーチャルサラウンドと考えられます。
書込番号:23707329
0点
https://www.dolby.com/jp/ja/technologies/dolby-pro-logic-ii.html
ドルビープロロジックII(Dolby Pro Logic II)は、従来のステレオオーディオを5.1チャンネルサラウンドサウンドに変換し、臨場感と深みのあるシームレスなリスニング経験を提供します。
これがAVアンプの基本です。
書込番号:23707347
![]()
2点
>pirolexさん
2.0chの入力を5.1chに拡張して出力しているということは、サラウンドモードで「Dolby Surround」か「DTS Neural:X」あたりを選択しているのですかね。
いずれも入力信号を利用者の接続スピーカーなどの環境に応じてマルチチャンネルに拡張するアップミキサー技術ですね。
また例のごとく、リアルサラウンドとバーチャルサラウンドの違いも分からないAVアンプ未経験者が詳しい人のフリをしていい加減な回答をしているようです。
スレ主さんにおかれましてはデタラメな情報に惑わされないよう、情報の取捨選択をしっかりとしましょうね。
ところで、プライムビデオの映画の入力が2chということですがどのようなデバイスで再生しているのでしょうか?
プライムビデオの映画は5.1chのものが多いように思うのですが。
書込番号:23707403
![]()
5点
「マトリックス」はAVアンプが発売される前の規格だよ。
書込番号:23707408
5点
>DELTA PLUSさん
>TWINBIRD H.264さん
その他のみなさま
教えていただいて、ありがとうございます。
初心者でわからないことが多いですが、
ここで助けてもらえており、感謝します。
音声モードは「Dolby Surround」を選んでます。
ドルビープロロジックIIの技術ってなにげにすごいですね。
(どう解析してるのかは企業秘密なんでしょうけど、ほんと気になります)
アマゾンプライムはアンドロイドTVのアプリで視聴してます。
入力が5.1になっているものを観てみたいのですが、
今のところ、全部2chです。。。
書込番号:23707434
1点
>pirolexさん
テレビのデジタル出力の設定がPCMになってたりしませんか?
ビットストリームやDolby Digital Plus(あるいはDolby Digital)の設定にしたら、5.1chの作品は、テレビからの出力(AVアンプへの入力)が5.1chになると思うのですが。
書込番号:23707451
2点
>DELTA PLUSさん
そんな設定があるんですかm(._.)m
いま帰宅中なので、帰ったら確認してみます。
教えていただきましてありがとうございます。
書込番号:23707454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/19 16:28:19 | |
| 10 | 2025/11/13 18:08:03 | |
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 2 | 2025/11/06 15:13:20 | |
| 0 | 2025/11/03 14:17:00 | |
| 17 | 2025/11/03 11:48:14 | |
| 3 | 2025/10/30 9:53:47 | |
| 10 | 2025/10/31 16:04:53 | |
| 0 | 2025/10/27 13:55:39 | |
| 9 | 2025/10/28 20:17:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






