2018年にLGのOLED55C7Pを購入しましたが焼き付けがひどく新調を考えています。
再度有機ELテレビにするか液晶にするか悩んでいますが
約3年弱でこんなにひどくなるのでしょうか。
3年持たないなら液晶でもいいかなと思っています。
有機ELテレビをお使いの方、皆様はいかがでしょうか。
GL特有の問題でもないような気がしますが、
ソニーやパナでも同じなのでしょうか。
画像のように特にマゼンダとイエローがひどいです。
何かご教示いただければ幸いです。
書込番号:23734181
7点
>昔はA-1使いさん
通常使いですが。。こんな状態にはないですね。
パナソニック55FZ950ですが綺麗な状況です。1年以上経過した程度です。
書込番号:23734249
3点
有機ELは焼き付くなんてここでゆうと怒られちゃうんだお(×_×)
最近は有機ELが焼き付いたって話をあまり聞かないから、てっきり焼き付きにくくなったのかと思ってたら
やっぱりまだ焼き付くのね
書込番号:23734435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>昔はA-1使いさん
2017年モデルはソニーも含めパネル自体の焼き付き耐性が劣っていたのか、同じような焼き付きの報告が多くありますね。
2018年のレグザX920から、パネル自体が焼き付きにくくする改良が行われています。また、時刻や放送局のロゴのような焼き付きやすい部分の輝度を抑える機能も追加されてきています。なので、今年の機種はC7Pの時よりは焼き付きはしにくくなっていると思います。
それでも、使い方によっては焼き付きは絶対に起きないとは言えませんので、もし不安なら焼き付きも保証してくれる延長保証に加入しておくとか、その心配がない液晶モデルにしたほうがいいでしょうね。
書込番号:23734514
![]()
7点
書き込みありがとうございます。
書き忘れましたが1日の使用時間は長い方だと思います。
朝2時間、上部の時間の焼き付きはこの時間帯かと思います。
昼20分、夜5時間で合計では8時間ほどです。
土日は少々長くなったとしても約1000日で10000時間、
30000時間といわれる有機ELテレビなのでまだ駄目になるには早いかと思います。
あ、すみません、画像の説明の「前面」は「全面」でした。
時間の部分だけではなく全面にムラができているので
買い換えたいと考えています。
ただマゼンダ、イエローがベタで映らないと
そんなに気になりません。
でもレモンがスダチに見えたときはショックでした。
>kockysさん
状況を教えいただきありがとうございます。
うちのは今年に入ってから際立って劣化してきました。
2018年1月購入なので丸2年は何ともなかったと思います。
>邪神ちゃんさん
焼き付きにくいと思っていたので有機ELテレビにしたのですが
検索するとそうでもない感じですね。
最近は無いのかもしれませんがうちのは少し古いのでしょうか。
>meriosanさん
詳しくありがとうございます。
あたりまえですが年々よくなっているのでしょうね。
お教え頂いた輝度を調整する機能などはうちのには無いので
そういう声を聴いて改善されていっているのでしょう。
であれば再度有機ELテレビになるかもしれません。
発色や、なんといっても黒が黒なので気に入っています。
もう少し進化を調べて検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23734875
3点
>昔はA-1使いさん
こんにちは。
1世代前のC6Pを三年半使用していますが、焼き付きゼロ、輝度落ちもゼロです。
普段の映像ポジションやOLED輝度はどのようになっていますか?
書込番号:23735353
2点
応急処置的な延命対応として
リモコン歯車マーク→詳細設定→映像モード→エキスパートorシネマを選択して
プロ設定→カラーマネージメント→色指定→
黄色→色合いをマイナス側に
マゼンタ→色合いをプラス側に
緑色を黄色側に紫をマゼンタ側へ調整すればすこしましな映像になるとおもいます
おそらくシアンも少しずれていて赤も暗くなっているとおもいます
ただ焼き付きが酷いので調整幅を超えていて意味がないかもしれませんが
書込番号:23735741
![]()
3点
>プローヴァさん
書き込みありがとうございます。
普段の映像ポジションは「普通」で輝度50、
映画などでも不都合でない限りそのままです。
>jagaimotomatoさん
ブラウン管のように常に(どんな色でもという意味で)焼き付きが見えるわけではないのです。
黒はもちろんですが、白も青の時は時刻の部分が浮き出るようなこともないのです。
なのでカラーマネジメントはいじっていませんが試してみます。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:23736166
0点
>昔はA-1使いさん
我が家の 65C7P も電源投入時間が7,000時間を超えるころから焼き付きが見えてきました。
現在は7,935時間でドラマや映画を見るのに支障はありませんが単色の部分が多いと気になります。
meriosanさんが書かれたように 2017年モデルは出来が悪いのかもしれません。
どうも赤が弱くなるみたいです。
黄=赤+緑
マゼンタ=赤+青
で目立ちます。
赤だけでも分かりますが黄が一番はっきりしますね。
なお、白が問題ないのはピクセルの構成がRGBWだからです。白は白だけで光って赤は関係ないのです。
それから電源投入時間は
詳細設定→機器設定→受信機情報→テレビ情報→電源投入時間合計
で分かります。さんはどうなっていますか。
書込番号:23738707
![]()
3点
>クロピドさん
情報ありがとうございます。
全く同じようですね。
C7Pはハズレかもしれません。
C6Pのプローヴァさんは大丈夫のようですし。
ヤマダ電機の人はLGをよく言っていませんでした。
パネルは全社同じなのにLGにクレームが多いそうです。
店には一台もありませんでしたが、
これはフナイとの絡みかも知れません。
一度LGに画像を送ってなぜこうなるのか教えてもらおうと思います。
使い方が悪いのであれば次に買ったものでは気を付けたいと思います。
ご指摘の通り赤と黄が顕著なので
楽天モバイルのCMはピンクなのか紫なのか
見てても気持ち悪くなります。
(楽天モバイルユーザー&大門未知子ファンなのでムッとしてますが)
他にも紅葉のいい画面でパンすると葉の色が変わってしまうなど
ちょっと許せる範囲ではなくなります。
減価償却が年10万円もするテレビはダメですね。
時間ですがやはり前にも書いた通り9668時間でした。
見方を教えていただきありがとうございます。
書込番号:23738750
3点
>時間ですがやはり前にも書いた通り9668時間でした。
おお確かに10,000時間目前ですね。我が家もあと1,000時間くらいで買い替えでしょうか。
RGBW 構成の G, B, W をそれぞれ全画面に映し出してもほとんどムラはありません。R だけがムラムラになります。
つまりこれは有機ELの構造的な問題でも、使い方のせいでもなく、赤フィルターの材料が悪かったということでしょう。
そんなことはメーカーはとっくに分かっているはずで最近のモデルでは改良されていることを期待しましょう。
書込番号:23738783
2点
>クロピドさん
ちなみに東芝の2018年モデルからのパネルの改良は、おっしゃられている通りで赤のサブピクセルが他の色に比べて劣化が速いことがわかってきたので、赤のサブピクセルの面積を広くして劣化しにくくさせる、というものだったと思います。今では各社使われているパネルは改良されたパネルになっているはずです。
書込番号:23738966
3点
>meriosanさん
上にも書かれていらっしゃいましたね。すこし時間が経ってようやく意味が腑に落ちました。
書込番号:23739293
0点
皆様いろいろありがとうございました。
LGに以下の点を画像を添えてメールしました。
@通常使用(普通モード、輝度50)使用時間9668時間ですべからくこのようになってしまうものなのか、
Aそうでなければ何かほかに使用落ち度のある原因が考えられるのであればどういう場合か、
B御社だけではなくLGのパネルを使用している日本国内各社の有機ELテレビでも10000時間でこうなってしまうのか
という問い合わせに「使用環境がわからないので回答しかねる」と。
ということで有機ELに液晶にするかの答えを出すことはできませんでした。
今朝がたmeriosanさんからの書き込みをいただき、
なるほどと思いました。
感謝いたします。
そしてmeriosanさんのご説明で改善されていることを期待し
パナソニックのHZ1000の65インチを買ってきました。
液晶のパナソニックのHX950のプレミアムパネルが気になりましたが
展示がなかたことと、あったとしてもやはりきれいさでは勝ることはないと思い
再度有機ELテレビにしてみました。
吉と出るか凶と出るかは2,3年後の話ですが、
延長保証もしたのでとりあず安心しています。
パナソニックにしたのは
CATVのSTBとレコーダーがパナソニックのためです。
ブラビアも不具合があったりと各社いろいろあるため
なら便利な方でとなった次第です。
で、また焼き付いたら・・・痛いですね。(笑)
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:23739782
0点
>昔はA-1使いさん
念のためですが、テレビの電源はリモコンで消しているだけであればいいのですが、いちいちコンセントを抜いて節電しているような使い方をされていると、待機状態の時にパネルのリフレッシュ作業が行われていることもあるのでそれが行われずに焼き付きが起こりやすいなんてこともあるかもしれません。
書込番号:23739796
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/26 18:08:24 | |
| 4 | 2025/11/26 17:00:22 | |
| 3 | 2025/11/25 21:41:20 | |
| 5 | 2025/11/26 16:31:18 | |
| 2 | 2025/11/25 22:36:36 | |
| 10 | 2025/11/25 23:37:04 | |
| 9 | 2025/11/26 17:24:20 | |
| 9 | 2025/11/25 21:30:53 | |
| 3 | 2025/11/26 18:12:26 | |
| 6 | 2025/11/25 19:44:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








