掲示板の過去スレも見たのですが頭が混乱してきたので教えてください!マンションの部屋を続きで3戸所有しており特殊な環境でわかりにくかったらすみません…よろしくお願い致します。
フレッツ光ネクストマンションタイプで不便さを感じ光回線をひきたくギガファミリープランに契約変更しました。マンションと業者さんから通せるよと許可出たので今週工事入って光回線に切り替わる予定です。で、この際プロバイダにお願いしてIPv6 IPoE方式も導入しようかという話になり、今使ってるルーター2つ(親機と中継機)は非対応なんじゃないの?って事で新しいルーターを検討中です。ちなみにプロバイダはBIGLOBEです。
※現在契約しているパソコン専用部屋を1号室、隣の電気通してない物置を2号室、エレベーターを挟んで今住んでいる部屋を3号室とします。画像ご覧ください
【現在の接続状況】
1号室・・・Aterm WG1200HP2
長いケーブルを引いて3号室側に最も近くなる窓の上に親機を設置中。ゲーム用のデスクトップパソコンと有線接続。スマホのfastテストでの計測値は32Mbps前後。PCでもtwitchのライブが重くて見られない。
3号室・・・Aterm WG1400HP
1号室側の出窓の上に中継機設置中。距離的に中継機は無理があるなってのは重々承知です。。16Mbps前後。スマホゲームはできるものとできないものがあり。接続する子機はPS4/switch/iPadAIR3/iPadMINI4/iPhone11/galaxyS8。現在switchのゲームはそこそこできるけどPS4の対戦ゲームは厳しいです。スマホとipadのゲームはカクカクします。
【今後の理想】
1号室・・・どっちにせよ光回線の恩恵は受けられなさそうなので、手持ちの中継機を使ってPC無線接続でYouTubeのアーカイブだけでも見られれば。。PC持ってきても置くスペースがないしスペックも今時のゲーム遊ぶには厳しいのでこのままインターネット閲覧専用にしたい。優先順位低め。
3号室・・・PS4やswitchでオンラインゲーム(apex/pubg/モンハン)をしたい。ipadでFPSをしながらスマホもWi-Fiに繋いだりするので通常でも同時接続3〜4台(最低2台オンラインゲーム)、多くて5台位。PS4は有線接続が理想…?
夫的には「予算12,000円でなるべく高い物を。接続中にどっちかが遅くなるのだけは絶対に嫌だからとりあえず数値が高い方がいいんじゃないの?後から買い直したり後悔はしたくない。」
私的には「見てくれの数値が高くても普段使う子機側が対応してなければ意味ないのでは?無駄がないようにしたい。」
【質問したい事】
・結局アンテナは多い方がいいとか2×2の2ストリームで問題ないとかどっちなんでしょうか…?3号室でのゲームや動画鑑賞がサクサクになってほしいです。
・デュアルバンド、メッシュはついてた方が良さそうですか?
・セキュリティについてWPA3、調べたら子機側が非対応の物がまだ多いと見ました。WPA3については調べて理解したのですがついてなくても問題ないのでしょうか?
・IPv6接続にしてもPS4とかで遊べますか?
・MU-MIMOいいな!と思ったのですがもしかして我が家の子機側ほぼ対応してないです…?(調べたんですがいまいち見つけられませんでした)
・本末転倒な質問なのですが、調べてみた感じこのまま親機を流用してIPv4接続?のままでも充分なのでは?と思いました。IPv6接続にしてルーターも買い換えて大きく差が出ると思いますか?
もし買うとしたら候補としてはこのあたりかなと…
(IPv6、ビームフォーミング)
WG1200HP4
WG1800HP4
WG2600HS2
夫は少しでも早くなる可能性があるのならできること(プロバイダにIPv6 IPoE接続をお願いする、IPv6対応のルーターを買う)を全てやってくれって感じです。
(個人的には普通にVDSL方式のまま3号室に転居手続きと開通工事、PS4には有線接続だけでそこそこゲームできたんじゃないの?って思ってますが。。そんなことないですかね…?)
沢山調べたのに疑問点をうまくまとめられませんでした!分かりにくいかと思いますが回答よろしくお願い致します。
書込番号:23750457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>夫的には「予算12,000円でなるべく高い物を。接続中にどっちかが遅くなるのだけは絶対に嫌だからとりあえず数値が高い方がいいんじゃないの?後から買い直したり後悔はしたくない。」
まずっすね、ここんところに「おっきな勘違い」が、あるよーな気がするっすよ。(;^_^A
「なるべく高い物を」にしても、「インターネット速度」には、「ほぼほぼ、カンケーが無い」ってところの認識は、心配ないっすか?
いっくらタッカイ親機にしても、「おおもと回線」以上の速度にはならないっす。
で、「おおもと回線」が、「全体で」「1Gbps契約」だとしても、そんな速度はでないっすよ。(;^_^A
たしかにあるっすよね、「5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。」
なぁんてメーカーのうたい文句になっているっすけど、インターネット速度に関しては、「ほぼ意味のない」スペックっすよ。
モッチロン、「予算に問題なーし。(^^)/」ってことならば、「できるだけ高級機にしておく」ってことは、
・「オレの自由だー。( `ー´)ノ」
っすよ。
いわゆる「アンテナ4本機」とかの「高価格親機」の本当の意義を理解して買ってる人って、ほとんどいないような気がするっす。
「アンテナ本数」は、2本機より上は実使用上あんまし意味がないっす。
NASを使っているとか、端末同士でよくコピーをするとかで、
「中継機を経由した家庭内ネットワークの速度を落としたくないっ!」
って場合であれば、おんなじアンテナ4本機同士を中継機接続すると本領を発揮するんすけど、インターネット速度に関しては、ほぼほぼ、かんけー無いんで、親機としてだけ使っていると、能力を生かしていないってことっす。
メーカーでは、「よりお値段の高い機種」を、いかに購入欲をそそらせるかとゆーことに一生懸命なんっす。
メーカーのうたい文句で「何階建て対応!!」ってゆーのはっすね、ほぼほぼアテにはなんないってことが悲しいかな現実っす。
実はっすね、ものすごーくザックリというと、ルーターの価格差ってもんは、
「アンテナ本数」
「オマケ機能の多彩さ」
がイチバン影響が大きくって、みなさんがよく勘違いすることの多い、
「電波の到達範囲」
「インターネット回線の速さ」
ではないってことなんっす。
まぁ、そういったことをわかったうえで、予算に問題がなければ、「より高級機にしておく。!(^^)!」ってことは、
「あとで後悔することを少なくする」
ってみかたからはいいんすけど、
「このぐらいタッカイのにしておけば、きっと無線も早くなるんだろーなー、遠くまで届くんだろーなー」
ってことは、「ない」ってことっす。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23750476
![]()
2点
そんなこんなを、ふまえた上で、やるべきことはっすね、
・「親回線」を、「3号室にひく」
ってことっす。
ココを、「まっとうな」形にしないで、いっくら、小手先でカバーしても、「本末転倒!」っすよ。(; ・`д・´)
んで、なんかイッパイっすね。(;^_^A
>・結局アンテナは多い方がいいとか2×2の2ストリームで問題ないとかどっちなんでしょうか…?3号室でのゲームや動画鑑賞がサクサクになってほしいです。
「おんなじアンテナ本数同士、の中継」ってことを考えれば、「ぜーんぶ、アンテナ4本機にする」べきっす。
>・デュアルバンド、メッシュはついてた方が良さそうですか?
現場に手を出すことができないワタクシには、
「そらぁ、ないよりは、あったほうがいいでしょうねぇ」ってしかお答えできないっす。(;^_^A
「メッシュ機」は、関係ないかな。
>・セキュリティについてWPA3、調べたら子機側が非対応の物がまだ多いと見ました。WPA3については調べて理解したのですがついてなくても問題ないのでしょうか?
あえて、「必ずの選択条件」にする必要はないっす
>・IPv6接続にしてもPS4とかで遊べますか?
ゲームタイトルによるんで、ワタクシには判断できないっす。
ゲームの提供元、情報掲示板なんかで、問い合わせてみるっす。
>・MU-MIMOいいな!と思ったのですがもしかして我が家の子機側ほぼ対応してないです…?(調べたんですがいまいち見つけられませんでした)
選択条件として、気にする必要は、「まったくない!」っすよ。
>・本末転倒な質問なのですが、調べてみた感じこのまま親機を流用してIPv4接続?のままでも充分なのでは?と思いました。IPv6接続にしてルーターも買い換えて大きく差が出ると思いますか?
最終的には、「現場で」「実際に」やってみないと、ワカンナイってところは、どーしても残るっすよ。
まぁ、少なくとも、「いまより悪くなる」ことはないとは思うっす。
あと、ただ、「IPv6」っていってる「単純、純粋、IPv6」と、「IPv4 over IPv6」なんかは、「別の物」って考えないと、いらぬ勘違いをしてしまうことがあるっすよ。
ふぅ((+_+))・・・どうでしょうか。
書込番号:23750496
1点
んで、スレ主さんの場合には、
・「ハナッから、中継環境で、中継区間の速度を落としたくない。( `ー´)ノ」
って思いがあるとすればっすね、
・「WG2600HS2」の、「2台体制」
・「WX3000HP」の、「2台体制」 予算に問題なければ。 中継機能は、新ファーム公開後。
ってあたりでどうかしら。('ω')ノ
書込番号:23750516
1点
そうそう、それからっすね、「ひかり電話」契約するんであれば、「ホームゲートウェイ」レンタルってことになるんで、
・「IPv4 over IPv6」接続は、「ホームゲートウェイ」にまかせて、
・そこに、「自由に選んだ」無線親機を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐ。
って形にすれば、「ほぼすべての無線親機」が、自由に選べるっすよー。(^^♪
書込番号:23750518
1点
あるいは・・・、
・バッファロー WSR-5400AX6の2台体制
に、行ってしまうとか。
書込番号:23750521
1点
>Excelさん
ご丁寧にありがとうございます(TT)とてもよーくわかりました!
IPv6については確認し直してみます。
それと分かりにくくてすみません、契約変更にあたり、今回3号室に転居手続きもしたので親機置くんです。ひかり電話はありません。
確認なのですが「アンテナの本数は同時に接続した時の速度に関係しない」って事で合ってますか(?_?)
書込番号:23750718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
BIGLOBEのIPv6オプションは以下の通りでした。
ーーーーーーーー
IPv6オプション(無料)は、フレッツ光回線もしくはビッグローブ光やドコモ光など光コラボレーション回線をご利用の方向けのIPv6接続サービスです。
対応機器をご利用の場合、全ての通信がIPoE方式による接続となります。
対応機器をご利用でない場合は、IPv6に対応したサービス/サイトがIPoE方式による接続となります(IPv4通信は従来どおりのPPPoE 方式となります)。
書込番号:23750782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>契約変更にあたり、今回3号室に転居手続きもしたので親機置くんです。ひかり電話はありません。
なるほどー。(^^)/
>確認なのですが「アンテナの本数は同時に接続した時の速度に関係しない」って事で合ってますか(?_?)
「まったく関係ない」っとまではいわないっすけど、だからといって、「そんなに気にする必要はない」ってことだとは思うっす。
確かにね、「メーカーの宣伝文句」では、そーゆー風にうたっていることがあるっすよね。
「規格として」「実験レベルで」って見ればそうなんでしょうけど、「実際の使用状況」では、おそらく、
・「ホンッとに同時」
なんてシーンはあんましなくって、「同時にやっているように見えて」「じつはバラバラに通信している」ってことが多いんでないのかなぁって思うっす。
まっ、「ワタクシの」勝手な考えっすけどね。(;^_^A
んで、「アンテナ本数が、ホントーに意味があること」は、「中継設定」で使うときに、
・「おんなじアンテナ本数、おんなじ機種」で接続すること
ってところに、意味があるとは考えるっす。('ω')
書込番号:23750856
1点
>・結局アンテナは多い方がいいとか2×2の2ストリームで問題ないとかどっちなんでしょうか…?
子機を直接親機に接続する場合は、
大抵の子機がアンテナ2本以下ですので、親機のアンテナも2本で充分です。
しかし子機を中継器に接続する場合は、
親機と中継器ともにアンテナ本数が多い方が、
親機と中継器間のリンク速度が確保できますので、
アンテナ本数は多い方が良いです。
中継器経由の3号室の環境を改善したいのなら、
アンテナ本数は多い方が良いです。
>・デュアルバンド、メッシュはついてた方が良さそうですか?
1号室と3号室はそれなりに離れていて互いに独立しているでしょうから、
ローミングの問題もそれほどないでしょうから、
メッシュにしなくても大丈夫かと思います。
>・セキュリティについてWPA3、調べたら子機側が非対応の物がまだ多いと見ました。WPA3については調べて理解したのですがついてなくても問題ないのでしょうか?
WPA3はまだまだ出たばかりで対応している子機は比較的少ないですね。
WPA2でも問題発生後に対応パッチが出回っているはずですから、
それほど気にしなくても良いのでは。
>・IPv6接続にしてもPS4とかで遊べますか?
PS4自身はIPv6通信は出来ないかと思います。
しかしbiglobeのIPv6オプション(IPv4 over IPv6)にすれば、
IPv4通信も可能です。
もう少し具体的に説明すると、
IPv6オプションではIPv4パケットをルータが受け取ると、
IPv6パケットにしてフレッツ網を通過し、
インターネットに出る直前にまたIPv4パケットに戻されます。
またIPv6オプションでなくても、
IPv6通信はIPoEで行われるにしても、
IPv4 PPPoE接続となるでしょうから、
IPv4通信は可能です。
>・MU-MIMOいいな!と思ったのですがもしかして我が家の子機側ほぼ対応してないです…?(調べたんですがいまいち見つけられませんでした)
MU-MIMOは対応子機が同時に通信する時だけしか効果が出ませんので、
よほど大量の子機が接続されているのでなければ、
それほど気にする必要はないです。
>・本末転倒な質問なのですが、調べてみた感じこのまま親機を流用してIPv4接続?のままでも充分なのでは?と思いました。IPv6接続にしてルーターも買い換えて大きく差が出ると思いますか?
biglobeならインターネット回線を太くしておくと言う意味で、
親機のIPv4 over IPv6対応機への置き換えはやっておいた方が良いです。
そしてIPv6オプションを申し込んで下さい。
一応アンテナ4本のWG2600HS2にしておき、
取り敢えずは中継器はそのままにして、様子を見てみてはどうですか。
3号室の改善が今一つならば、
その時は中継器もWG2600HS2に買い替えれば良いです。
書込番号:23750868
![]()
1点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
お二方ありがとうございました!
とっても勉強になりました。
今回は夫が満足できるって所と、将来的に1号室==3号室間での中継感度も良くしたくなるかもってので4本アンテナのWG2600HS2購入しました。
今使ってる中継機をあててみて、やっぱり新しく買いたいなって時はアンテナ4本で揃えればいいんですね(^ー^)ノ
同じやつかNECで合わせるつもりです、中継機は迷わずに済みそうです。
IPv6オプションもちょっと勘違いしてました。
回線通ったら早速申し込もうと思います。
お世話になりましたm(__)m
書込番号:23751608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今使ってる中継機をあててみて、やっぱり新しく買いたいなって時はアンテナ4本で揃えればいいんですね(^ー^)ノ
うんうん、そーゆーことっす。
やってはイケナイムダはっすね、
「親機だけでも、タッカイのにしておくと、インターネット速くなるんでしょー。(^^)/」
「なので、親機はアンテナ4本機なんだけんど、中継器はアンテナ2本機と組み合わせました。」
っすね。
だけんども、
「あとからの追加で、どーしても、なんとしても、予算が取れなかったんですぅぅ・・・(:_;)」
ってじじょーであれば、いたしかたなしでございます。
書込番号:23751929
2点
>IPv6オプションもちょっと勘違いしてました。
>回線通ったら早速申し込もうと思います。
ここからもIPv6オプションを申し込めます。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
書込番号:23752155
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/30 21:41:48 | |
| 3 | 2025/11/30 21:01:57 | |
| 2 | 2025/11/30 10:54:51 | |
| 5 | 2025/11/30 13:12:45 | |
| 0 | 2025/11/29 12:02:49 | |
| 3 | 2025/11/29 19:53:47 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 | |
| 2 | 2025/11/25 21:32:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







