デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ
K-3VはK-3Uよりも快適に撮影できるかを連写時の撮影可能枚数から推定してみました。
K-3Uの条件は
4GB SDXC [RAW] (6016x4000): 74 枚(PEF) / 74 枚(DNG) →1枚当たり54MBとして計算
最高約8.3コマ/秒、RAW:23コマ
SDXC(UHS-T)書込速度:90MB/S
バッファの残り(0)=バッファサイズ−23コマ×54MB+23コマ/8.3×90MB/S
バッファサイズ=992.6MB
バッファフルからの解放時間=992.6/90=11秒
K-3Vの条件は
画像サイズに比例するとして、54MB×(6192×4128)/(6016×4000) →1枚当たり58.5MBとして計算
最高約12コマ/秒、RAW:29コマ
SDXC(UHS-U)書込速度:260MB/S
バッファの残り(0)=バッファサイズ−29コマ×58.5MB+29コマ/12×260MB/S
バッファサイズ=1068MB
バッファフルからの解放時間=1068/260=4.1秒
こうしてみると、バッファサイズはほぼ同じ
バッファフルからの解放時間はカードの書き込み速度に依存します。
ようやくPENTAXがUHS-U対応し、書き込み速度260MB/Sとなりますが、これで良いのでしょうか?
4年以上前に発売されているD500はXQD(書込み400MB/S)
最新のミラーレス一眼に至ってはCFexpressカード(書込み1500MB/S)
他社は既に上を目指しています。
皆さんはどう思いますか?
バッファ解放時間が短縮し、イライラはほんの少し解消されますが、、、
書込番号:23760444
8点
それより「20万後半を目指す」という価格設定がそもそも高すぎます…(´・ω・`)
今はカタログ値だけで判断するしかないですが
私はこのカタログ値で20万後半も出す価値は見い出せません(´・ω・`)
広くなったAFエリアも中央25点より外側が実用出来るかも疑心暗鬼。
K-1系、KPも中央25点より外側AFははっきり言って使い物になりませんし(´・ω・`)
書込番号:23760469
14点
>しぼりたてメロンさん
私は中央1点の測距点しか信用していません(笑)
動体性能も期待と何処かで言っていたような気がしますが、どうなんでしょう。
ゾーンセレクトですと、演算しているのか、動きが遅くなる気がして、中央1点で使う機会が多いのですが、
ゾーンであっても、センサー間の距離が空きすぎて、抜けてしまうようなことは少ないと感じています。
が、中央25点クロスのみだと、残りが周辺って多すぎなので、中央の中にちりばめてくると思います。
K-3Uが測距点が33点で、
左側1+3:中央5×5(クロス):右側3+1
ですが、
K-3Vは測距点が101点で、
左側5×2:中央9×9(5×5はクロス):右側5×2
あるいは
左側5×6:中央5×5(クロス)+4×4(クロスの隙間に):右側5×6
これはちょっと違うかな?
私も使えない測距点を増やすよりも使えるクロスを周辺にも増やしてほしいと思います。
今さら変更は出来ないと思いますけど。
書込番号:23760645
4点
連写スピードを変えてみるとバラバラな値になってしまいますね
連続H 32枚の場合 1179MB
連続M 37枚の場合 790MB
連続L 39枚の場合 -1775MB
特に連続Lは破綻しますね
書込番号:23761015
3点
ronjinさん、
K-NEW、発売はとうとう越年してしまいましたね(^^ゞ
自分は風景も動体も1台で撮るので高画素で12コマ/秒は魅力に感じているので購入する予定ですが、やっぱりバッファは気になりましたので、参考にさせていただきます。
ところで、連続撮影枚数ですが、公表スペックシートではRAW32コマでしたが、ronjinさんの式の29コマの数字はどこからでしょうか。
私、数字には強くないので・・・
書込番号:23761415
0点
>UX21さん
>dottenさん
返信ありがとうございます。
すみません、29コマというのは私の単純な間違いでした。
しかし、K-3Vのスペックに書かれている連続撮影コマ数はH32コマ,M37コマ,L39コマって嘘なのか、意図的に書込み速度か撮影枚数をを制限していると思います。
LはK-1では実際には無限に連写できますが、上限を100コマにしたりしています。
うまく計算できませんね。
実際に撮影したデータ容量約40MBで計算するとバッファが小さくなり、解放時間は早くなるはずですが、実際にかかるバッファ解放時間は、K-3Uは16〜23s、K-1は24.5s程度となります。
また、シャッターボタンを押した瞬間からバッファの書き込みランプは点灯せず、少しタイムラグがあってから書き込みを開始します。
データサイズもDNGとPEFでも違うし、被写体によってもデータの容量が変わるのに連続撮影枚数が同じとなるのは不思議です。
しかし、久しぶりに空打ちしてみたら、バッファ解放時間がイライラしますね。
今度のK-3Vは書き込み速度は約3倍速くなりますので、バッファ解放時のイライラが少しでも減るならば、使ってみるかなぁ。
この計算でマイナスになるのは無限に連写できるということです。
K-3Vの連続撮影枚数は恐らくHは32枚、Mでは55枚、Lは100枚を超えると思います。
秒間7コマで55枚は航空祭では結構使えるのではと思います。7〜8秒間連写が出来ますからね。
いざというときには秒間12コマの連写を使い分ければ、私は満足です。
書込番号:23761717
2点
>ronjinさん
連写HとMの使い分けは、K-1やKPのようなスマートファンクションがあれば設定してみようと思いましたが、私は実際は面倒になって12コマ/秒ばかりになりそうですが(笑)
バッファ解放が約3倍速くなるのは個人的には素直に嬉しいですが、このへんはやっぱりPENATAXのボトルネックと言われても仕方ありませんね。
書込番号:23766431
![]()
0点
バッファの進歩の無さは固定液晶採用よりもがっかりでした。
ただ、カタログスペックはUHST使用で出してる可能性と
K-3の連写スペックはHiでも実質5-6枚/秒だったので、
今回公表スペックの正直具合にもよりますね。
あと連写枚数設定が7からいきなり12に飛んでますがその間の
設定ができないような仕様ではないと信じたい。
他社例ですが7Dの連写可能枚数は発売4年後のファームで
1.5倍に増えた、なんてこともあるので、そんな更新を願いたいです。
シャッター耐久性担保から意図的に制限してる可能性もありますから。
書込番号:23771199
![]()
0点
K-1の連写枚数はセンサーからの読み込み時間が律速でしたがk-3系はどうなんでしょう🤔
書込番号:23771715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/18 12:05:05 | |
| 2 | 2024/03/08 23:19:55 | |
| 10 | 2023/12/31 5:48:18 | |
| 6 | 2021/12/23 21:35:31 | |
| 1 | 2021/04/18 15:44:20 | |
| 6 | 2021/02/06 16:43:15 | |
| 4 | 2021/01/23 23:33:08 | |
| 10 | 2020/12/01 10:02:14 | |
| 9 | 2021/04/29 20:14:47 | |
| 127 | 2020/11/01 22:19:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










