『どれぐらい離れて見ますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どれぐらい離れて見ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

どれぐらい離れて見ますか?

2020/11/08 12:28(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 agricapさん
クチコミ投稿数:393件

65インチのテレビを購入しました。

みなさん、どれぐらい離れて見ますか?

書込番号:23775565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6431件Goodアンサー獲得:890件

2020/11/08 12:37(1年以上前)

視聴距離なんて、人それぞれじゃないですか?

一般的には、画面高さの3倍が適切な距離と言われていますけど。
65型だったら、2.5mくらいですかね

TV視聴距離で検索すれば
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=15583
こういう記事もありますけど

書込番号:23775580

ナイスクチコミ!0


スレ主 agricapさん
クチコミ投稿数:393件

2020/11/08 12:51(1年以上前)

>不具合勃発中さん
紹介していただいたサイトには、

4Kテレビの最適視聴距離は、画面の高さの1.5倍」と表示しているケースが多い。

と書かれていますね。

書込番号:23775601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36339件Goodアンサー獲得:7686件

2020/11/08 13:29(1年以上前)

>agricapさん
こんにちは。
65型で地デジを見るなら2.4mが粗が見えない最適距離です。
BS4KのNHK制作の4Kネイティブ番組なら1.2m程度まで近づいても大丈夫です。
うちは65型を約2mの距離から見ています。

書込番号:23775659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6431件Goodアンサー獲得:890件

2020/11/08 14:17(1年以上前)

すみません。3倍は、2Kディスプレイの場合ですね

4Kだと↓
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278023320

でも、最初に書いたように人其々で、長時間見ていて一番楽な位置で見ればいいんじゃないですか。

書込番号:23775743

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/11/08 15:26(1年以上前)

>agricapさん
77型で1.5mから2mの間です。

書込番号:23775863

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2020/11/08 17:36(1年以上前)

agricapさんは、大きな映画館で映画を鑑賞する場合、どこの席に座ってみますか?
全員がそこに座ってしか見ないのでしょうか?(^_^;

別にどこで見ようが、それぞれの人の自由ですから...


https://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Monitor=65&Monitor=65&
で見れば判りますが、「適正視聴距離(目安)」という項目も有りますが、あくまでも「目安」ですし...

書込番号:23776124

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5957件Goodアンサー獲得:193件

2020/11/09 04:54(1年以上前)

「4Kテレビの最適視聴距離が画面の高さの1.5倍」というのは、メーカーが大画面テレビを売りたいがためのでっちあげです。だまされたらだめです。
そんな近くで地デジを見たら目が疲れてしまいます。
最適かどうかは、ソースによって決まります。地デジはアップが多いので、画面高の3倍くらいがちょうどいいです。
映画も、DVDで家庭で見ることを前提につくられているので意外にアップは多くて、画面高の2〜2.5倍くらいがちょうどいいです。
映画館のど真ん中の席で見たら、やはり画面高の2〜2.5倍くらいになると思いますよ。

書込番号:23777155

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36339件Goodアンサー獲得:7686件

2020/11/09 07:58(1年以上前)

>agricapさん
私のあげた2.4mは3H、1.2mは1.5Hです。Hは画面の縦寸法です。地デジなど2K前後コンテンツでは3H、4Kコンテンツでは1.5Hが推奨されています。

ご存知ない方もいらっしゃるようですが、このガイドラインはメーカーのでっち上げでもなんでもなく、視力1.0の人が2Kや4Kの解像度を十分分別可能な距離です。これより離れると1.0の視力では解像度を十分楽しめない可能性があるという意味です。離れ過ぎると、4Kを見ても2Kとの差がわからなくなるってことですね。

また、ガイドライン距離より近づくと見え過ぎるため逆にコンテンツの粗が見えて気になるということになる可能性があります。

これとは別に、視点からのスクリーンの見込み角度、映画館のどこに座るか、視野に対するスクリーンの大きさ、圧迫感というのがあります。上記の値はこれは考慮されていません。
ただ、こちらも1.5H程度でちょうど映画館の中央席程度ですので、1.5Hで圧迫感を感じる人も比較的少ないと思われます。
これが8Kになると解像度に対する適切距離は0.75Hとなりますが、これだと見込み角度が大きくなりすぎて画面の端まで一覧できません。制作用途以外に8Kの必要性が微妙に感じるのはこのためです。

以上、物事には全て背景があるということです。

書込番号:23777247 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 agricapさん
クチコミ投稿数:393件

2020/11/18 18:01(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

書込番号:23795518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング