『CDからのデジタル録音の不具合』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

製品種類:マスターレコーダー ハイレゾ:○ SD-500HRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD-500HRの価格比較
  • SD-500HRのスペック・仕様
  • SD-500HRのレビュー
  • SD-500HRのクチコミ
  • SD-500HRの画像・動画
  • SD-500HRのピックアップリスト
  • SD-500HRのオークション

SD-500HRTEAC

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月中旬

  • SD-500HRの価格比較
  • SD-500HRのスペック・仕様
  • SD-500HRのレビュー
  • SD-500HRのクチコミ
  • SD-500HRの画像・動画
  • SD-500HRのピックアップリスト
  • SD-500HRのオークション

『CDからのデジタル録音の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD-500HR」のクチコミ掲示板に
SD-500HRを新規書き込みSD-500HRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

CDからのデジタル録音の不具合

2020/11/22 15:10(1年以上前)


その他オーディオ機器 > TEAC > SD-500HR

スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件 SD-500HRのオーナーSD-500HRの満足度3

下記の不具合が出ました。ソフトウェアのバグと思うが、同様の不具合があるのか
どなたか確認してください。

CDからデジタルで録音(同軸経由)で、
・シンク録音 ON レベルはデフォルト
・トラック番号は自動
・PCM 16it 44.1kHz
これは問題なくできた。

オーバーサンプリングの音質を試すため、
・PCM 16bit 88.2kHz
トラック T002 が録音できておらず。
ファイルサイスは248KB、波形を見ると、無録音となっている。

CDプレーヤーやディスク、サンプリンレートを変えたが、すべてT002が
無録音となった。

この現象が再現するのか、どなたか確認してください。
よろしくお願いします。


書込番号:23803761

ナイスクチコミ!0


返信する
tosiyumiさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/22 15:47(1年以上前)

この機種が発売された当初から使用しておりますが、一度もそのような症状は有りませんね。録音時にディスプレイの左上のTORACとTOTALを確認し、TORACに切り替えます。ご存知かと思いますが、この機種は5秒間無音で自動的に次のトラックに録音されます。その際、5秒ギリギリ±が有るとディスプレイに0000と表示されて現在再生されている曲T002は録音されません。なので現在再生されている曲を一度止めて頭から再生すると録音されます。ですので曲の終わりはディスプレイを確認するという面倒が有ります。

書込番号:23803843 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件 SD-500HRのオーナーSD-500HRの満足度3

2020/11/22 18:13(1年以上前)

tosiyumiさん

早速の書き込みありがとうございます。

質問を掲載した後、アナログ入力(DVDオーディオ)をソースに、トラック分割を試したところ
12曲中、5,7番目が録音されないという現象が出ました。どうもオートトラックに何かある
ようです。

たしかに、発売から相当たっている機種なので、このような基本的なバグなら、指摘されて
いないとおかしいと思います。

数日たって、問題ないとの書き込みがあれば、メーカーに確認を依頼します。

書込番号:23804152

ナイスクチコミ!0


mmlikeさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:55件

2020/11/23 10:33(1年以上前)

>sai64さん

姉妹機のTASCAM DA-3000を使用しています。
オートトラックを自動で付けるのは結構難しいです。
特にクラシック音楽のようにダイナミックレンジが広い場合、曲の初めがppの場合だと
オートトラックが機能しないことがあります。
対策としては、AUTO TRACK LEVELの調整をします。初期値の-54dBを変更してみて下さい。
設定以下の信号が2秒以上でトラック番号が更新されます。
SD-500HR の取説のp.27を参照して下さい。

書込番号:23805507

ナイスクチコミ!1


スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件 SD-500HRのオーナーSD-500HRの満足度3

2020/11/23 18:08(1年以上前)

mmlikeさん

 書き込みありがとうございました。

クラシックが難しいことは理解しいます。
今回のCDは、ポピュラーで、ブランクは4秒はありものです。
CDからのデジタル信号での録音ですから、-54dBで問題なく動くはずです。
サンプリング周波数を2倍、4倍、等倍外しをしても現象は再現します。
ダメ押しで、T003まで録音し、そこからスタートすると2曲目のT005が取れない
という現象です。

TEACのHPから、質問メールを入れたいのですが、該当ページが無い様です。
電話では、説明仕切れないし、困ったものです。

書込番号:23806461

ナイスクチコミ!0


mmlikeさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:55件

2020/11/23 19:10(1年以上前)

>sai64さん

TEACへの相談は下記から出来ますよ。
https://www.teac.co.jp/jp/support/contact/product/teac

書込番号:23806599

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件 SD-500HRのオーナーSD-500HRの満足度3

2020/11/24 08:00(1年以上前)

>mmlikeさん

情報ありがとうございました。

もう少し、質問の情報を待って連絡してみます。

書込番号:23807623

ナイスクチコミ!0


スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件 SD-500HRのオーナーSD-500HRの満足度3

2020/11/25 20:24(1年以上前)


mmlikeさんの情報からメールでの質問ができるので、一昨日に症状をTEACに連絡しました。

先ほど、

お知らせいただいた現象ですが、発生の仕方等が若干異なりますが
同じ現象と思われる症状を確認し、これから詳細の確認および原因の
特定等を行うことになるものと思われます。

との連絡がありました。

結構、基本的なバグと思われますが今までクレームになっていなかったことに
ちょっとびっくりしています。

そのうち、対策されたバージョンへの案内があると思います。
来たら、ここに情報を上げます。

書込番号:23810828

ナイスクチコミ!0


mmlikeさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:55件

2020/12/02 19:40(1年以上前)

>sai64さん

早くバージョンアップされるといいですね。
CDのハイレゾ化ですが、
私の場合はKORGのDACを所有しているので、AudioGateを使っています。
PCでCDをリッピングする要領で簡単に出来ます。
CDをDSD化することも可能です。ご参考まで。

書込番号:23825370

ナイスクチコミ!1


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:58件

2020/12/03 15:30(1年以上前)

CDをハイレゾやDSDにしても容量が増えるだけで全く意味ないですね。
というか、無駄でしかない。

普通に無劣化でリッピングすればいいだけです

書込番号:23826931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:33件

2020/12/04 21:16(1年以上前)

>kinpa68さん
>CDをハイレゾやDSDにしても容量が増えるだけで全く意味ないですね。

 意外と効果ありますよ。

 試しに電話の音声品質と同等の8bit8kHzにダウンサンプリングしたガサガサ音質の楽曲をCDフォーマットと同じ16bit44.1kHzでサンプリングしてみたら、少しシットリした音質になりますから、その効果を実感できます。

 その延長線上でCDフォーマットをハイレゾ化すると伸び代極小ですけど悪くなってはいないハズですので、特に自己流マスタリングを施した楽曲は上位フォーマットで記録しています。

 個人的な感想ですが、96kHzを超えるサンプリング周波数は、サラサラした雪で雪ダルマを作ったような脆(もろ)い音に聞こえて仕方ありませんので、自分的には24bit48kHz最強説を勝手に信じています‥が、これも再生環境次第で真のハイエンド機材を最良の状態でセッティングし、20kHz以上も聴こえる若いお耳なら、サンプリング周波数192kHz効果も分かると思います。

 それから、以前はハイレゾ化するとハードディスクが足りなくなっていましたが、近年は数テラバイト環境が当たり前になっていますから、ハイレゾ化で満足できる人がいるのであれば、誰に迷惑をかける訳でもないので目くじら立てるほどもと思います。

 そもそもダウンロード可能な商業ハイレゾコンテンツでも収録時のフォーマットを明記してない楽曲があります。もしかしたらCDフォーマットで収録し、少しハイ上がりに調整したウソレゾ?も流通している可能性もあり、それなら、お金をかけないでハイレゾ化するのも「あり」かと思っています。(長文失礼しました‥)

書込番号:23829408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:33件

2020/12/06 06:15(1年以上前)

>kinpa68さん
 ひとつだけ補足ですが、最近の再生機器は、CDやAACなどのローレゾ音声を勝手にハイレゾ化してくれて、自炊でハイレゾ化するより音質的効果が大きいことから、そういう前提ならシンプルな無劣化リッピングが手間もかけないで済みますね。

書込番号:23832096

ナイスクチコミ!0


スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件 SD-500HRのオーナーSD-500HRの満足度3

2020/12/06 08:48(1年以上前)

>kinpa68さん
>ニックネームちゃんさん

ソフトバグの情報から、オーバーサンプリングに変わってしまいました。
今回、CDのオーバーサンプリングを試したのは、多少でも音の違いが
あるかを試しただけです。加齢から10kHz以上は聞こえていませんので、
単純な比較では違いは判りません(自信はあり)

このような私でも、長く聞いていると何となくこちらの方が良いと判断できる
ことがあります。カートリッジなどは、その例になります。

音質比較は一対比較法で行いますが、条件をそろえ、瞬間に切り替える
機材が無いと判断は、怪しくなります。

自分のシステムでも、一対比較もどきはしますが、最終は数日聞き込むこと
で判断しています。

ところで、この機器の再生側ではオーバーサンプリング再生はされているの
でしょうか。私の現有機器では、オーバーサンプリングがされているはずです。
(マニュアルでは確認できす、当時のDA ICがそうなっているとの記憶)

本機を含め、DA搭載機器では各サンプリング周波数を指定できるので、
それは無いと思っての試みです。

まあ、聞き分けられないとの結論が予想されますが……

書込番号:23832247

ナイスクチコミ!0


スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件 SD-500HRのオーナーSD-500HRの満足度3

2021/12/23 13:53(1年以上前)

 ここに情報を上げて1年が経過しましたが、TEACから何の連絡もありません。
バグの修正はする気が無いようです。

 1年間運用して、このバグでの害は無いのでほっとくことにします。

 1年間で、DVD-AUDIOと最近購入のLPはすべてデジタル化を終えました。
その他、NHKのクラシック番組をCDレベルで録音、TEAC Hi-Res Editorで編集して
CDのリッピングデータと一緒に聞いています。特に、新型コロナで無観客になった
ライブは音源としては十分なレベルです。
 最近、クラシックCDの新譜がめっきり減ったので、助かります。

 慣れると、PCで思うように編集できるので、機械で区分けをつける必要がありません。
ただ、オープンリールやカセットで録音しているときの緊張感は無いので、スリルは
ありません。レベルを合わせ、放送開始に録音ボタンを押し、終わるのを待つだけです。

 このソフト、最低限の機能しかないので、
・1秒単位でブランク挿入
・デジタルフェードアウト
の機能がほしい。TEACさん、何とかなりませんか?よろしくお願いします。

書込番号:24507863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:33件

2021/12/26 07:40(1年以上前)

>sai64さん
  お久しぶりです

>このソフト、最低限の機能しかないので、
>・1秒単位でブランク挿入
>・デジタルフェードアウト
>の機能がほしい。TEACさん、何とかなりませんか?よろしくお願いします。

 私がTEACの社員だったとしたら、スレ主さまのご要望を叶えてあげたいのですが、おそらく上司や同僚らから「SD-500HRを使いこなしているユーザーさんなら、そんなのPCフリーソフトで加工して戻せるだろう!」と一蹴されるかと思います。

 私がオススメする音声編集用フリーソフトは、「Sound Engine」で加工が容易でアナログ音声の取り込みにも対応しています。ユーザーインターフェースも私を含むアナログ人間には分かり易い方です。
 https://www.gigafree.net/media/se/soundengine.html

 SD-500HRで取り込んだ楽曲をPCに移して加工してから戻せば良いと思います。サンプリング値などを変更しなければ、音質の変化も皆無だと思います。

 それから、フェードアウト加工はPCを使わないと無理ですが、1秒単位のブランクならPCを使わないで済み、1秒単位の無音のファイルを準備され、必要に応じてコピーをして、ファイル名などを変更して目的の楽曲の前後にくっつければ目的が叶うような気がします。無音ファイルが2個なら2秒になりますし、あらかじめ2秒や3秒の無音ファイルをサンプリングレート別に準備しておけば、面倒も少ないと思うのですが‥

書込番号:24512155

ナイスクチコミ!1


スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件 SD-500HRのオーナーSD-500HRの満足度3

2021/12/26 14:12(1年以上前)

>ニックネームちゃんさん

書き込みありがとうございます。

 誤解されているようなので、書き込みます。

 追加機能は、PCでの編集機能の追加です。録音機本体の編集機能は一切
使うことはありません。この操作系ではミスを連発しそうで、怖くてとても使う
気になりません。

  Hi-Res Editorで3秒ブランクを結合させることは行っていますが、都度、結合書き出し、
旧ファイルの削除など煩雑です。分割作業中にワンタッチで不足の無音の追加が
出切れば、ぐんと簡単になると思います。

 FM録音で困るのは拍手の処理で、マナーの悪い観客のとき、余韻が終わる前に
拍手を入れられることです。アナログでは諦めて、数秒拍手、フェードアウトで録って
いましたが、PCでは、数msecでも開けば、何とかなるのでPCでは拍手をカットして
処理しています。
 このアナログ的処理がPCソフトで出来ればということです。

書込番号:24512763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:33件

2021/12/31 02:38(1年以上前)

>sai64さん
 特に勘違いしていませんが「待ちの姿勢」でボヤいても何も変わりませんから、
自ら行動して他のソフトと組み合わせ目的を叶えたら良いかと思っただけです。

書込番号:24520116

ナイスクチコミ!1


hys2000さん
クチコミ投稿数:27件

2022/03/04 00:14(1年以上前)

>sai64さん
はじめまして。
最終投稿からかなり日にちが経っているので、既に解決されているかもしれませんが…

同じような事を考えている人がいらっしゃるのですね。
当方もHi-Res Editorがもう少し賢ければと思っていますが、SD-500HR及びDA-3000が生産完了となった今、
Hi-Res Editorのバージョンアップは望めないのかもしれません。

元々、当方はHi-Res Editorを録音時に分割してしまったファイルの結合にしか使っておらず、
フェードインアウト、ブランク挿入、パン、ノーマライズ、トラック分割など、波形編集はSound Forge Pro
を利用しています。
また、ノイズ除去はSound Forgeの機能でも行えますが、iZotope RX STD.以上のバージョンで利用出来る
Spectral Editorを使っています。
レコードのスクラッチノイズや針音を消す事が出来るので、余韻が消える前の拍手も消去可能ではないかと思います。

Hi-Res Editorを使うわけでも、フリーソフトを使うわけでも無いので財布には優しくないですが、
ご参考いただければ幸いです。

書込番号:24631084

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TEAC > SD-500HR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDD接続によるファイル再生 0 2022/12/24 10:17:14
WAVファイルを作成しそのままNAでは再生出来ない 8 2021/04/29 10:58:26
CDからのデジタル録音の不具合 17 2022/03/04 0:14:29
MDからのハイレゾ録音 3 2020/07/03 16:12:33
SD−500hr 0 2018/10/19 18:08:43
DACでは使えない? 9 2018/10/07 22:12:17
音楽データの題名編集方法について 2 2018/04/12 17:11:33
MULTI JOG をカスタマイズ 0 2018/04/02 12:58:52
DA-3000との違いについて 10 2021/03/24 0:21:09

「TEAC > SD-500HR」のクチコミを見る(全 58件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD-500HR
TEAC

SD-500HR

最安価格(税込):¥198,000発売日:2017年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

SD-500HRをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング