『Z6、Z7系の動画の違いについて』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,580

(前週比:-185円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥119,800 (21製品)


価格帯:¥196,580¥291,470 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥331,293 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,580 (前週比:-185円↓) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

『Z6、Z7系の動画の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Z6、Z7系の動画の違いについて

2020/12/10 10:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

クチコミ投稿数:13件

ニコンのレンズに惹かれ、ソニーから変更を考えています。
その時によりますが、スチル、動画どちらも同じように撮ります。
Z6UとZ7Uでは、読み出しか何か理由でZ6系の方がいいというか書き込みをみました。

動画に関して、6、7系の違いなど教えていただけると助かります。

書込番号:23840665

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:23件

2020/12/10 12:18(1年以上前)

>恋路海岸さん
動画はやりませんが、確かZ6の方はクロップされないはずです。
画素数や読み出しの関係でZ7はクロップされてしまうそうです。

書込番号:23840786

Goodアンサーナイスクチコミ!4


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2020/12/10 13:13(1年以上前)

>恋路海岸さん

こんにちは。
このあたりが参考になるかなと思います。

[何故?動画撮影はNikon Z6の方が良いのか?]
https://www.dmaniax.com/2018/12/03/nikon-z6-full-read-out/

ざっくり説明すると...

動画は 4K でも 800万画素しかないのに対して、Z6 は 2460万画素あります。
そこで、Z6 ではセンサーの全画素を読み込んでそれを画像処理エンジンで演算することで 4K に変換しています。
※ オーバーサンプリング

この方式(オーバーサンプリング)は処理の負荷は高いですが、解像感が増すなど画質面ではメリットが大きいです。

...で、同じことを Z7 でもやればいいのですが、
Z7 は 4575万画素もあるので全画素を読み込んでいたのでは間に合いません。
そこで、Z7 ではセンサーから読み出す時に途中途中を読み飛ばして画素数を減らします。
※ ラインスキップ

この方式(ラインスキップ)は処理の負荷が軽くなるかわりに画質はオーバーサンプリングに劣ります。

一方で、Z7 は DX モードで撮れば全画素読み出し(DX の全画素)になります。
画角は狭くなってしまいますが、Z7 では DX で撮ったほうが画質面では有利です。
なので、動画は 16-50mm なんかの DX レンズを使ってしまうというのもひとつの手です。

このあたりは、ソニーでいう α7 III と α7R III も同じような仕様(関係)ですね。

ところで、過去スレを読むと α7R IV と α7S III をお使いのようなのですが、Z7 に乗り換えてしまって大丈夫でしょうか?

私は、α7S III と Z50 を使っているのですが、動画 の AF 性能などは結構な差がありますよ。
レンズの純粋な光学性能では Z マウントが一番だと私も思いますが、失うものもあったりするのかなと気になった次第でした。

書込番号:23840921

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/12/10 17:34(1年以上前)

こんにちは

7Riii はラインスキップではなく、ピクセルビニングという情報があります。
画質面ではラインスキップよりピクセルビニングのほうが良いです。

Z 7ii ではどちらなんですかね?

フルサイズ領域でパンしたいときは、スキャン速度の速いほうが向いていると思われますが、フルサイズ領域のピクセルビニングと、Super-35mm の全画素読み出しとの差は「動きもの」で判るかどうか?

4K 60P だと滑らかに動き、モーションブラーも抑えられるのでピクセルビニングとの差が判ってしまうかも。

それと、Z 6 の手振れ補正はちょっとぎこちなかったり、電子補正はぐにゃぐにゃするときもあると、知人から聞いてますので、Z 6ii、Z 7ii ではどうでしょうか?
(私のソニー7Siii ももちろん、ぎこちないときあります)

Super-35mm の x1.5 倍はあると便利です。

書込番号:23841222 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


7sevenさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:13件

2020/12/10 19:27(1年以上前)

ここで比較できますよ。(Z7IIはまだ出ていませんが)
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr29_0=nikon_z6ii&attr29_1=nikon_z7&attr72_0=4k&attr72_1=4k&normalization=full&widget=716&x=-0.4316485883529504&y=0.22183732852986016


scuderia+さんが言われるように、Z7/Z6の関係はα7RIII/α7IIIの関係と同じかと思っていましたが、これを見るとそうでもないようです。
Z7のAPS-Cクロップはα7RIIIのそれと違ってオーバーサンプリングしていないようです。つまり、Z7には高画質で撮れるモードがありません。
ですので、ニコンで動画やるなら、Z6系の方が良いですね。


尚、Z6の画質(解像感、モアレ、ジャギーなど)はα7IIIよりもやや劣る感じなので、完全にオーバーサンプリングしているということもないようです。
ちなみに、現段階で最も高画質なのはキヤノンのR5/R6です。解像感が高いのにモアレがほとんどありません。(記録設定による)

書込番号:23841384

ナイスクチコミ!4


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2020/12/10 20:23(1年以上前)

>7sevenさん

>> Z7のAPS-Cクロップはα7RIIIのそれと違ってオーバーサンプリングしていないようです。つまり、Z7には高画質で撮れるモードがありません。

え!?それはどこ情報でしょう?
メーカー公式の情報に、Z 7 / Z 7II とも 4K 30p、25p、24p なら DX で全画素読み出しになると書かれていますよ。

[4K UHD 動画の「全画素読み出し」について教えてください]
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042255

書込番号:23841477

ナイスクチコミ!1


7sevenさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:13件

2020/12/10 20:41(1年以上前)

>scuderia+さん

なるほど。では公式ではα7RIIIと同様にAPS-Cクロップはオーバーサンプリングってことなんですね。
いや、以下の比較画像を見て、キレイじゃないと感じたのそう判断したまでです。


(4K APS-Cで比較してください)

解像感、精細感
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr29_0=nikon_z7&attr29_1=sony_a7riii&attr72_0=4k-apsc&attr72_1=4k-apsc&normalization=full&widget=716&x=-0.42521346300028484&y=0.25131560766588784

モアレ、ジャギー
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr29_0=nikon_z7&attr29_1=sony_a7riii&attr72_0=4k-apsc&attr72_1=4k-apsc&normalization=full&widget=716&x=0.08190642675626086&y=-0.34380768755383934


同じオーバーサンプリングでもカメラによってクオリティが違います。
Z7は線が太くモアレが出る傾向があり、α7RIIIより劣る傾向があると思います。

書込番号:23841523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2020/12/10 21:49(1年以上前)

>7sevenさん

ソニー推しに見せかけてのニコン推し??

紹介のページ、ソニーの有機ELテレビでの確認では、Z7のほうが綺麗に見えてしまいますが・・・??

書込番号:23841643

ナイスクチコミ!3


7sevenさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:13件

2020/12/10 22:13(1年以上前)

>〜赤い自転車〜さん

それならそれで良いのではないですか。
感じ方は人それぞれ、コントラスト彩度高めのドギツイ絵作りが好きな方もいますし。

ただ、モアレとかジャギーは一目瞭然だと思いますけどね。
このあたり(動いたときにどうなるか?とか)は繊細な動画制作をやらない方には分からないのかもしれませんね。
ちなみに、ソニー(S以外)やフジもモアレやジャギーは結構できます。
これが出ないのは、一眼の中ではα7SIIIとR5/R6くらいですね。

書込番号:23841707

ナイスクチコミ!1


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2020/12/10 22:40(1年以上前)

>7sevenさん

>> 同じオーバーサンプリングでもカメラによってクオリティが違います。

ま、それはそうですよね。
ただ、それだと Z6 と Z7 の動画の比較でなくニコンとソニーの動画画質の違いの話になってしまうので...

DPReview の JPEG をダウンロードして Photoshop で並べて等倍比較してみましたが、私の目にも α7R III のほうが Z7 よりも精細感があるように見えますね。ただ、被写体によって若干の得意不得意がありそうです。

ちなみに、EOS R5(4K HQ)のは圧倒的ですね。
α7S III はまぁ、こんなもんかなと。解像感が欲しくて買ったカメラではないので。

結局のところ、何をもって購入する価値があると判断するか次第ですが、最終的なアウトプットとしてこのくらい綺麗に撮れるならば私は文句ないです。

[Nikon Z7 4k wildlife video test - cropped DX mode]
https://www.youtube.com/watch?v=f9SXKr2DSrE

書込番号:23841767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2020/12/10 23:12(1年以上前)

>7sevenさん

>コントラスト彩度高めのドギツイ絵作りが好きな方もいますし。

確かに私はそうですわ。
ソニーの動画、少し薄味に感じることが多いです。

見直しまして、モアレ、ジャギー、なるほどなと思いました。4K APS−Cの場合、ソニーのほうが少しぼんやりしている箇所が多いけど、その分良くなるんでしょうね。

書込番号:23841822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2020/12/11 01:16(1年以上前)

皆様

いろんな見方でのアドバイスを頂きありがとうございます。
大変参考になりました。

なかなか悩ましいところですね。
Z7では全画素読み出しと引き換えにクロップされると、
50mmrレンズを使うつもりでいるため不都合です。

やはり両立してバランスを取るなら、Z6IIということになるんでしょうね。

それにしても、logが内部記録できないことを知り、
更にショックを受けています・・・。



書込番号:23841951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2021/10/31 18:37(1年以上前)

皆様

解決済みに処理されておらず、申し訳ありませんでした。

書込番号:24422946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,580発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <944

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング