公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 6月25日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥11,074〜¥11,657 登録中古価格一覧(50製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SO-41A docomo
【使いたい環境や用途】
音楽再生時のコーデックをSBCからaptXやaptX HDに切り替えたい
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
このスマートフォンも使用しているワイヤレスイヤホン(ソニーのWI-1000X)もaptXやaptX HDに対応している為、SBCからaptX、aptX HDに切り替えようとBluetooth接続中、音楽無再生状態で開発者向けオプションからコーデックの設定を変えました。
しかしaptXの項目を選択しても特に何も変わらず、「aptX対応機器に接続しました」との表示も出ません。また、設定画面を一度閉じた後にもう一度設定画面を開くとSBCを選択した状態に戻ってしまいます。どうすれば切り替えられるのでしょうか?
あるいは仕方ないのか、修理しなければいけないのでしょうか?ぜひご教示お願いします。
ちなみにこのスマートフォンのAndroidバージョンは10、Bluetoothのバージョンは5.0、接続先のイヤホン(WI-1000X)のBluetoothバージョンは4.1です。
書込番号:23844929 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>たかち たかひろさん
同じ機種、同じイヤホンは持っていませんが、普通は一番音質いい状態で自動で繋がりますよ。
イヤホンのバッテリー残量や何のコーデックで繋がってるかはBluetoothの接続済みの端末で見られます。
また、設定も変更出来ます。aptX HDからaptXはスイッチで可能です。
SBCに落とす場合は開発者向けオプションになります。
書込番号:23845009
![]()
12点
その組み合わせの場合最優先コーデックはLDACなのでデフォルトならLDACで繋がるはずです。
但し、イコライザを使用していたり接続優先モードになっているとコーデックに制限が付きます。
接続時にHeadphones Connectアプリを起動してイコライザがOFF、音質優先モードになっている事を確認してください。
WI-1000XがM2ではなく初代である場合開発者向けオプションからaptX系コーデックへの切り替えも可能ですが
Xperiaの場合はただコーデックを選択するだけでは切り替わらず先にサンプリングレートとビット深度を切り替え先コーデックがサポートしている物に変えた後コーデックを選ぶ必要があります。
書込番号:23845111
![]()
16点
>Taro1969さん
ご回答ありがとうございます。
教えて頂いた通りにBluetooth設定画面からHDの項目をOFFにした後、開発者オプションでコーデックの種類などの設定を変更したら、しっかりaptXに切り替えられました。(aptXコーデックを使用しますという表示が出てきました。)
わかりやすいご説明でした。本当にありがとうございました!
書込番号:23847048 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Akito-Tさん
「XPERIAの場合、コーデックの種類切り替えだけではなく、サンプリングレートとビット深度を切り替え先コーデックがサポートしている物に変えた後コーデックを選ぶ必要がある。」とのことを初めて知りました。
Headphones Connectの設定を確認した後、Bluetoothの設定メニューからHDの項目をOFFにして、開発者オプションからコーデックの種類切り替えの他、サンプリングレートとビット深度をaptXに対応したものに切り替える作業を行いました。
そうしたら、見事aptXコーデックを使用します という表示が出て、aptXにしっかり切り替えられたことを確認できました。WI-1000X初代の様々なコーデックに切り替えられることに魅力を感じていたのでしっかりそれを活かせて良かったです!
ご回答、本当にありがとうございました。
書込番号:23847082 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Taro1969さん
ちなみに、他のコーデックがあるのにも関わらずSBCコーデックに接続されていたのは、Headphones Connectというソニーのワイヤレスイヤホンの音質などを設定できるアプリで接続優先モードという設定にしていて、SBCのような接続優先の音質が下位のコーデックでしか接続できないようにしていたからでした。下のAkito-Tさんの回答でそれがいけないことに気が付きました。
なぜ最初、音質が良いコーデックに接続されていなかったのか疑問に思われたと思いましたので回答いたしました。
書込番号:23847152 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>たかち たかひろさん
ご説明までありがとうございます。
本機材持ってない稚拙な説明まで評価して頂いてありがとうございます。
コーデックについて面白い考察をしてる人がいます。
業界的には異端だと思いますが、面白い読み物として良ければ見てみて下さい。
SBCが音質よい と言う発信です。
https://mikajabana.medium.com/
書込番号:23847203
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 10 II SO-41A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/07 17:32:02 | |
| 10 | 2024/12/30 22:04:09 | |
| 0 | 2023/12/21 16:35:08 | |
| 2 | 2023/12/10 6:11:04 | |
| 2 | 2023/08/04 21:42:53 | |
| 13 | 2023/07/09 21:50:08 | |
| 5 | 2023/07/04 8:58:36 | |
| 5 | 2023/02/10 6:08:11 | |
| 4 | 2022/11/17 20:48:02 | |
| 19 | 2023/02/14 18:34:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





















