


故障品を目前に一週間悩みましたが。
電源故障による道連れでマザー故障の複合故障と推測判定しました。
多分システムのSSDも中身はデータ破損が多々あると推測してます。
後日いつものお店に故障判定を有料検証として、お願いにいくつもりです。
まず3900xから5900xと2080から3080への一気換装時、電源も新規購入して850から1000Wに交換したのですが、これが大間違いで、実はこの安物電源が諸悪の根元で今にして思えば挙動不審過ぎました。
ケースファンの一部が回らなくなる(今回組み直してしっかり全てのファンが回ることで尚更確信)
裏でエラー出まくる等。(ただこれは後になるまで気が付かなかった)最後はゲームクライアント起動するとビデオ信号ロストとなりモニターが一切映らなくなる。
とどめはPC起動した時点で信号ロスト・・・。
とどめを刺される直前にイベントビューアーにてアプリエラーの嵐とKP41の頻発を呆然と確認してました。
最初はいつものお店にてビデオカードを疑い点検してもらうも正常との解答。
更に本気電源を買い込んで交換しても初回は全く無反応で症状変わらず。
(正確にはPCの電源は入り裏で動いてそうながら映像は一切映らない。)
予備マザーMSI X570 UNIFYに5900Xを移植、メモリとシステム用SSDを新品に更新して同じケースに交換インストール。
CPUクーラーも簡易水冷なのを疑いサイズの超天を使用。
電源は最後に更新したアンテックのシグネイチャー1000を改めて使用。
しかし3080から信号が出ない上にマザーのエラー07にて起動で転ける。(まさかCPUで転けてるので内心真っ青になってました。)
悩んだ挙げ句、そういえば!てけとーにBIOS弄ってOCさせていた!ってのを思い出してCMOSクリア。
これでやっとUEFI画面を拝めて復旧出来ました。
結局3900Xの環境からまるっと組み直しになった(泣)
OSは11分でインストール完了、流石7000MB/sですね。(書き込みは5000か、それでも3000より速いです)
ゲーム類大きなデータは物理的に分けたDドライブにインストール済みの旧来の物を流用し再インストールしなくても済ませられたので助かりました。
環境復旧は外付けのケースに旧SSDを入れてデータ吸出しが済めば完成です。
ただ外付けケース(M.2)気にしてなかったので、何方かオススメ教えて頂けると助かります。
この後イベントビューアーでエラーが出ていないことを確認してからベンチ回します。
シネベンチR23、FFベンチ、3D-Markの玉ねぎベンチはsteamで買えば良いですかね?3000円そこそこでした。他毛玉ベンチ位でしょうか?
あぁ!ひよひよさんとこのベンチも要りますね。
尚、新構成は
5900x
G-Skill F4-3600C16D-32GTZNC
MSI X570 UNIFY
WD SN850 2TB M.2
CFD 2TB SSD M.2
サイズ超天(様子が良ければサーマルテイク簡易水冷に復旧換装予定)
MSI 3080
Antec Signature 1000w
です。
破損してると思われるギガバイトのSSDはサルベージと点検、検証後でEドライブとして追加します。
(あとNGワード入りですが当該電源の具体的型番は書いてませんのでご了承を)
個体故障かと思うので修理依頼しておきます。
(このメーカー3回目は買いませんけどね)
最近電源の外れ、故障引き当てる回数多いですね。
ビデオカードとCPUじゃなくてかなりほっとしました。
以上故障報告でした。
書込番号:23861063 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

故障分析お疲れ様でした。
いやー私も過去に経験していますので
わかります。
書込番号:23861087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Yone−g@♪さんおはようございます。
色々大変だったようですが、無事復旧されたようで何よりです。
電源が原因だったんですね。
あとゲームのバックアップはやっぱりDドライブですね。
うちも少し前にメモリー詰めててOS飛ばしまして(^^;
Steamはベンチ類とゲーム3つほどなのでマシでしたがフライトシュミレーターが6時間くらいかかって、いやになりました(^^;
僕も今週マザー交換予定なので、気を付けます。
あと3090使ってて思いましたが、うちのRTXはAorusXtremeなんですが液晶画面ついてまして、そこにクロックとか温度など表示出来て便利なんですが、これが意外に電力食います。
本気でクロック上げる時には通らなかったクロックがこれ消すと通ったりしますし、アイドリング見てるとまあまあ使ってます(笑)
今回のAntecは安心だと思いますが、ギリギリの電源の場合PC内の電飾は考えた方が良いかもしれませんね。
まあでも流石構成見ると快適そうで素晴らしいです。
また新しいMSIのケースも写真見せて下さい。
お疲れさまでした。
書込番号:23861094
3点

Yone−g@♪さん、おはようございます。
自分は旧スペックで満足しちゃっていますが。
なんかここの口コミ見ていると、
最近PCIe4.0、AMD環境 、電源周り、RTX3000での不具合?報告が多い様に感じます。
新しい規格などの足並みがそろっていないか、
RTX3000シリーズがひょっとして電源相性がうるさいのかな?
等々と個人的に思い込んでいますが…
どうなんでしょうね?
昔も今も新しい物は安定するまでそれなりに期間が必要なのかな?
個人的意見です。
いずれにしてもニューマシン完成おめでとうです。
書込番号:23861136
3点

おは〜! 名人
あのね
落とし穴は意外なところにあるのよ。
10年保証電源が最近電圧下がり気味なので
ちょいチェックした。
VGAへのPCIeケーブルの8ピン2本のうち一本が接触不良の様子。
取り替えたら画像の様子で回復です。
あと
前からケース上部のUSB3.1スロットの
内部接続ケーブルも接触不良が分かっていたので
ストックしている同じ新PCケースに交換しといた。
まあ あなたと同じく組み直しね(笑)
ーーという事で
>アテゴンさん
AMDやPCIe4.0やRTX3000には関係おまへん。
ようはパーツ類単体の不良が原因であります。
Zen3 5800Xは今日も快調問題なし (^_^)
書込番号:23861299
3点

>オリエントブルーさん
珍しく噛まれた。(笑)
でも、電源の公差範囲の電圧なのに不安定になるとしたら、
必ずしも電源だけがいかないとはいえないかと。
まあオシロスコープなどで調べないとわからないかもだけど、
そんなときは相性と言う便利な単語が…(笑)
何となく、シビアっぽく感じます。
別にディスる意図で書いてませんよ。
ベテランさんが填まるぐらいですから、
あくまでも感じただけです。
書込番号:23861345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アテゴン乗りさん
>オリエントブルーさん
>Solareさん
>asikaさん
どもどもレス遅れました。
昼夜逆転と風邪で寝込んでました。
ベンチ貼りましたけどああああ
シネマのR24だかを忘れてました、後ほど貼ります。
書込番号:23862145
2点


組み直しかぁ・・・・・・ASRockのB550マザーの2個めのM.2スロットがx2止まりを「気にしない気にしない」と強がるのもなんかな〜、で違うマザーボードにしようか思案中なわたしが通過中・・・・・・マザーボードよりCPUがほしいんだけどな(^_^;)
なんやかんやいって、電源が怪しいとなった場合に買い換えるものの候補って、OEM元がSeasonicの電源になっちゃいがちだよね(^_^)
書込番号:23862202
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/23 21:53:15 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/22 15:57:28 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 9:19:17 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/21 20:41:58 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 21:42:38 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/21 10:55:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 9:15:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 20:22:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 20:49:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/15 20:13:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





