REGZA 43M540X [43インチ]
- クラウド連携により高画質処理を実現する映像処理エンジン「レグザエンジンCloud」を搭載した4K液晶テレビ(43V型)。
- 新4K衛星放送を楽しめる4Kチューナーを2基、地上/BS・110度CSデジタル放送チューナーを3基内蔵。
- 見たい番組をすぐに探し、将来放送される番組をレコメンドする 「みるコレ」を搭載し、YouTubeをはじめとするさまざまな動画配信サービスに対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43M540X [43インチ]
43M540Xを購入してから半年経ちますが、リモコンの反応範囲が狭すぎて困っています。
テレビ側のリモコンセンサーにおおよそ垂直の状態でポチッとしないといけなく、例えば床に寝そべって角度気にせずボタン押すと大体反応しません。。他にも横斜め60度ぐらいでも反応せず。
お客様サポートに電話すると「仕様」と言われましたが、東芝のリモコンアプリ「RZハイブリッドリモ」で操作するとこれまでのテレビ同様(ソニーやパナソニック)テキトーに押しても反応します。
ということで、テレビ側ではなくリモコンの問題と思いますが、利用されている方で同様の症状の方はいますでしょうか?
もしいないようであれば、改めてお客様サポートに連絡しようと思います。。
書込番号:23862144 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hamcさん
量販店にリモコンを持ち込んで使用感などをチェックさせてもらうと、比較できて良いのではないでしょうか。
書込番号:23862237
3点
自分も M540X使用中です。リモコンの照射角度はすごく狭く感じます。スマホのCCDカメラ越しに赤外線がみえますので観察してみて下さい。
10年前のregzaのリモコンとM540Xのリモコンをカメラ越しに観察して比較してみると明らかに後者の方が指向性が強い(狭い)です。
リモコンをTVの20度から30度上向きにすると効きが良い感じです。
書込番号:23862242 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>すずあきーさん
ありがとうございます!
店頭のリモコンも同じくらいの反応であれば「そういうものか」と思えるので試してみます。
>kobatankeiさん
やはり狭いと感じますか。。
テレビをテレビ台の中央あたりに設置しているので、少しでもテレビより下からリモコン操作すると、センサー部分が直線上から隠れてしまうので。床に寝転がってテレビを見る私としては使い勝手が悪いです。
同じように感じている方がいることを知れて少しイライラが収まりました(笑)
リモコンに指向性って必要なのか、ハテナです。
改めてネット検索すると2年前にも東芝のテレビで同じようなスレがありました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000058978/SortID=11752399/
東芝のテレビは初めての購入なので、どれもこんなものなんですかね。。
書込番号:23862400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hamcさん
>kobatankeiさん
エレコムのREGZA用リモコンを使ってみてください、私の場合(M520Xですが)バッチリ改善されました。
ERC-TV02WH-TO(ブラックもあります)
書込番号:23862508
7点
>hamcさん
リモコン中継機という商品を使う手も有りますよ
https://www.amazon.co.jp/dp/B014EDRH3G/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_7Nk4Fb4WRHRT1?_encoding=UTF8&psc=1
書込番号:23862547 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>CrazyCrazyさん
リモコンを変えてしまう手もありますね。
頻繁に使うYouTubeボタンがないのは残念ですが、NETFLIXボタンがあるのには驚きました。
>mokochinさん
これ、ぜひ検討しようと思いました。
できる限りいまのリモコンは変えたくない、というのが本音ですので。
書込番号:23862801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hamcさん
こんにちは。
レグザはちょくちょくリモコンの問題が口コミに上がります。各社コストダウンのために中国内での部品調達の幅を広げていると思いますが、東芝は親会社が中華系企業になっているので、十分に品質検証が行われないまま調達先変更が行われているのかも知れません。ハイセンスに買収された翌年あたりから品質に関連するクチコミが増えてきているように感じます。
取説的には、テレビのリモコン受光部(スタンド右端)から見て、左右±30度、上下±20度の範囲が受光範囲となっていますので、一度寝そべった状態でどの程度の受光角になっているか確認されてみてはと思います。
ただリモコンの発光部の発光角度が狭いならリピーターを使っても改善度合いは限定的になると思われます。
書込番号:23862914
![]()
2点
>プローヴァさん
ハイセンスのテレビと中身は一緒ということは知っていましたが、リモコンにPrime Video、NETFLIX、YouTubeボタンがあるのでこちらのテレビにしたものの残念です。どちらもリモコンの効きは一緒かもしれませんが。。
リモコンの範囲はお客様センターからもそのように言われました。寝そべるとテレビ台でセンサーが隠れてしまうので腕を上げて操作する感じです。
リモコン側の問題であることは、スマホアプリのリモコンだと思ったように操作できることから判明しているので、そこも仰る通りですね。
う〜ん、もう少し考えてから解決済みにしたいと思います。
書込番号:23864027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も受信角度が狭いと感じます。
REGZAは5台ほど使いましたが
いままでで一番狭いと感じます。
個体差もあるのかと思いますが・・・中華親なので諦めてます。
別件ですが、ソフト異常も結構でます。 左下のリセットボタンを週一
押してる気がします。
書込番号:23865027
4点
>hamcさん
東芝ブランドがハイセンス傘下になってからは、生産や部品調達等がおそらく共通化されつつあり、品質コントロールの低下や、液晶の場合はパネルの調達会社変更による画像品質の劣化などが懸念されます。
特に個人的には後者が気になりますね。展示品見ても、前より落ちた感がぬぐえません。
以前は韓国、台湾メーカーのパネルが中心だったのでパネル画質には一定の安心感がありましたが。
ただ同じチップを使っていても、画作り(お化粧)はハイセンスと東芝ブランドは微妙に違いますし、リモコンコードの問題や、東芝ブランドレコーダーとの連携など、東芝を選ぶ利点はありますので、東芝、ハイセンス2社だけの比較なら私も東芝をお勧めしますね。
書込番号:23865051
0点
>hamcさん
私が上でお勧めしたリモコン中継機のレビューを転載します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リモコン操作にストレスがある方にオススメです。
2020年12月4日に日本でレビュー済み
サイズ: 3m
東芝REGZA 50M530Xを購入したところ、受光部の角度がとても狭くリモコン操作にストレスを感じていたところ、こちらの商品を見つけました。
取り付けてからは、特にストレス無く使えてます。
受光部の中もブルーで、受光した時にしか光らないので、全く気になりません。他に価格が安いのもあるようですが、数百円の差ですがこちらを選んで良かったと思ってます。
書込番号:23865052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>namunamubousanさん
同じ悩みを持っている方がいらっしゃって嬉しくなりました!ストレスなく使えることが一番嬉しいのですが。。
ソフトの異常は今のところ私はありません。
>プローヴァさん
そうですね、リモコンのストリーミングメディアボタンがあることで東芝を選びましたが、価格の安さを考えればリモコン操作以外は満足しています。
>mokochinさん
プッシュありがとうございます!先ほどAmazonでポチっとしました。明日到着予定なので使用後にレポートいたします。
書込番号:23865557
0点
皆さま
いろいろとアドバイスいただきありがとうございました!
mokochinさんに推薦いただいたセンサーを購入し、テレビ台の下に付けました。
結果は「以前よりストレスはなくなったもののまだ反応範囲は狭い」という感じです。プローヴァさんのおっしゃる通りで限定的ですね。
とはいえ、不満に思っている方がいることを知れましたし、少し改善を図ることもできましたのでこの件を投稿してよかったです!
皆様、ありがとうございました!
書込番号:23869762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hamcさん
東芝のリモコンは発光角度に個体差もあるようなクチコミもありますので、店頭にリモコンだけ持ち込んでみて、展示品のリモコンと明らかに差があるようなら、保証期間内にリモコンを修理(と言ってもおそらく丸ごと交換)依頼する手もありますね。
書込番号:23870077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hamcさん
完全なる解決というわけではないのですね
受光部、発信部の位置を色々変える事で改善しないですかね?
書込番号:23870100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
とりあえず現状で耐えられないほどの不満はないので、機会があればやってみようと思います。
>mokochinさん
微修正したものの、追加した受光部も角度はそこそこシビアで、つける場所も限定されるため、完全な状態にはなりませんでした。ただ、以前よりもストレスはなくなったので、とりあえずこのまま行こうと思います。
書込番号:23871246
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 43M540X [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/17 8:03:29 | |
| 5 | 2025/04/08 15:52:20 | |
| 6 | 2025/03/13 5:47:54 | |
| 8 | 2024/07/02 16:59:11 | |
| 19 | 2024/07/30 17:18:34 | |
| 7 | 2024/09/26 0:03:01 | |
| 2 | 2024/03/26 19:29:13 | |
| 1 | 2024/11/23 17:39:22 | |
| 11 | 2024/02/12 12:40:46 | |
| 4 | 2023/12/08 20:08:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








