『マウントアダプターについて』のクチコミ掲示板

2019年 3月14日 発売

EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキット

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • 広角・単焦点レンズ「RF35mm F1.8 MACRO IS STM」と、EFレンズに装着して絞りやシャッタースピードなどの設定を割り当てられるマウントアダプターが付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:440g EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF35mm F1.8 マクロ IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットの価格比較
  • EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットの中古価格比較
  • EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットの買取価格
  • EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットの純正オプション
  • EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットのレビュー
  • EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットのクチコミ
  • EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットの画像・動画
  • EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットのオークション

EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月14日

  • EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットの価格比較
  • EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットの中古価格比較
  • EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットの買取価格
  • EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットの純正オプション
  • EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットのレビュー
  • EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットのクチコミ
  • EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットの画像・動画
  • EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットのオークション

『マウントアダプターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットを新規書き込みEOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントアダプターについて

2020/12/22 06:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキット

スレ主 kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

マウントアダプター単独のページが分からなかったのでこちらで質問します。
コントロールリング付きのマウントアダプター(とRP)を入手しました。
家に、古いEFマウントレンズがありまして、それを付けました。
一つは30年位前に家族が購入したEF75-300mmf4-5.6、非USMです。
もう一つは25年位前に購入したシグマ28mmf1.8ASPHERICALです。
いずれもフィルム時代のEOSで使用していたそうです。

これをマウントアダプター経由で付ければ撮れる?と思ったのですが、
EF75-300mmf4-5.6はジーコジーコ言いながらも作動しますが、3回に1回位本体とレンズの通信不良だったかな、エラーメッセージが出て動きません。
また、シグマ28mmf1.8ASPHERICALも動作はしますがファインダーの四隅に円状の影(ケラレ?)が出て来ます。影越しに薄っすらと背景は見えます。

これらの現象は、古いレンズだからですか?


書込番号:23862813

ナイスクチコミ!2


返信する
TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットのオーナーEOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットの満足度5

2020/12/22 06:55(1年以上前)


>kitaboshiさん

初めまして、宜しくです!

自分も、マウントアダプターとRF35付きのRPキットを購入したものです。

>EF75-300mmf4-5.6はジーコジーコ言いながらも作動しますが、3回に1回位本体とレンズの通信不良だったかな、エラーメッセージが出て動きません。

こちらは、レンズ側の接点を、接点クリーナー剤で清掃してみてください。
古いレンズで、暫く使っていないと、電子接点に薄い酸化膜が発生して、通電不良になることがあります。
スプレーしないで、布などにしみ込ませて接点を拭いてみてください。

接点復活剤は、アマゾンなどで千円以下で売られています。(プラスチックに使ってもOKなもの)

以下、例です。

KURE(呉工業) エレクトロニッククリーナー (380ml) 電気・電子パーツクリーナー [ 品番 ] 3012 [HTRC2.1]

AZ(エーゼット) オーディオ機器用 接点復活オイル PRO 50ml [接点復活剤・接点復活洗浄剤・コンタクトクリーナー] 960


>シグマ28mmf1.8ASPHERICALも動作はしますがファインダーの四隅に円状の影(ケラレ?)が出て来ます。影越しに薄っすらと背景は見えます。

これは、シグマに問い合わせてみるのが良いと思います。
過去にも同様の事例が、ここ価格で話題になっていました。
キヤノンは対応しなので、シグマに問い合わせてみてください。
古いレンズなので、対応してくれないかも知れませんが......

ご幸運を!

書込番号:23862844

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/12/22 06:56(1年以上前)

kitaboshiさん こんにちは

このカメラ使っていませんが 望遠ズームの方は レンズの端子酸化被膜などでの接触不良は無いですよね?

また シグマの方は レンズ補正を切っても同じ状態でしょうか?

書込番号:23862845

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

2020/12/22 08:21(1年以上前)

>TAD4003さん
接点、見た目はきれいなのですが、やってみます。
カーボンペンがあるのですが、同じ意味ですか?

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
レンズ周辺光量補正をオフにしたら、この現象は消えました!
歪曲収差補正、デジタルレンズオプティマイザはオンのままでも大丈夫です。

書込番号:23862921

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/12/22 09:14(1年以上前)

kitaboshiさん
>マウントアダプター単独のページが分からなかったのでこちらで質問します。
>コントロールリング付きのマウントアダプター(とRP)を入手しました。

次のURLが該当すると思います。
https://kakaku.com/item/K0001086998/

書込番号:23862996

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/12/22 09:19(1年以上前)

kitaboshiさん
>レンズ周辺光量補正をオフにしたら、この現象は消えました!

普通はONにすると周辺減光が改善されると思いますが、この場合はOFFで周辺減光が無くなるんですね。
なんだか不思議な仕様だと思いました。

書込番号:23863000

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2020/12/22 10:31(1年以上前)

>kitaboshiさん

75-300oはUSMではないためモーターの作動音がするのは仕方ないと思いますが、通信エラーが出るのは設定が汚れていたり、酸化皮膜ではと思います。

クリーナー等で綺麗に拭いてから、お持ちのカーボンペン塗布で改善するかも知れませんね。

シグマの方は四隅だけ若干のケラレならフィルターの可能性はあるも思います。
レンズ補正が原因だと四隅だけではなく中心とかにも円状の模様が出るのではと思います。

画像があれば判断しやすいですが。

念のためレンズ補正オフで撮影して出なければレンズ補正が原因だと思いますし、出るならフィルターを外して撮影して確認してはと思います。

書込番号:23863080 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/12/22 11:00(1年以上前)

もうほぼ解決済みだとは思いますが・・・

当方が所持している75-300mmは問題なく動作します。
ですので、接点不良が怪しいですが、それでもダメなら・・・ダメかも・・・

社外のレンズは、全てのレンズ補正を切るのが当面の基本かと思います。
DLOも自動的に切れているか、入っていれば誤動作です。
DLOの補正データは純正レンズだけで、社外レンズは補正データを持っていません。

余談になりますが・・・
フィルム時代のレンズはデジタルカメラ用のレンズコーティングがされておりません。
フィルムは光の反射が少ないですが、撮像素子は鏡です。
逆光など強い光が入るとコントラストの低下などが起こります。
私は面白がって古いレンズを使ったりしますが、できれば新しいレンズがいいとは思います。

書込番号:23863116

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/12/22 11:05(1年以上前)

追記・・・
75-300mmにはカビがあるとか・・・
状態にもよりますが・・・使わない方がいいかも・・・写真にも影響でそうだし・・・

書込番号:23863122

ナイスクチコミ!2


スレ主 kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

2020/12/22 13:16(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
自分も周辺光量補正オンの方が良いのかと思いましたが、そうでもないのですね。
基本的にはできるだけ新しいレンズを使いたいと思いますが、
さりとて資金に限りありで、使えるものは何でも使っていこうと思っています。
シグマは、
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2019/01/16/3169/
に詳しく載っていました。

書込番号:23863350

ナイスクチコミ!1


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットのオーナーEOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットの満足度5

2020/12/22 17:15(1年以上前)

>kitaboshiさん

早速、解決されて何よりです。

RPでの撮影、楽しんで下さい(^^♪

書込番号:23863676

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキット
CANON

EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月14日

EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング