『5画面出力したい(RTX3080)』 の クチコミ掲示板

『5画面出力したい(RTX3080)』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

5画面出力したい(RTX3080)

2020/12/25 23:41(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 homiesさん
クチコミ投稿数:60件

現PCのビデオ出力状態

こんにちは、お世話になっております。
この度新しいPCを組むことになったのですが、当方モニター4枚+キャプチャーカード1枚
ビデオ出力を5つ必要としている者です。

以下は現PCの構成を端的に記載します。

CPU:2700X
RAM:16G
M/B:ASUS PRIME X470-PRO
GTX1080TI と GTX1050 を2枚刺し
Windows10 64bit

添付画像の「現PCのビデオ出力状態」をご覧いただければわかると思いますが、5つのビデオ出力を使用しております。

その上で、もう部品は手元に届いてしまっているのですが、
新PCの構成を端的に記載します。

CPU:5800X
RAM:32G
M/B:ASUS ROG STRIX B550-A GAMING
RTX3080(DP?3、HDMI?1) 2.7スロット占有 Palit GAME ROCK
同OS

ここからが本題です。
新しいPCにもGTX1050を取り付けし、ビデオ出力させようと思っておりますが、
RTX3080とGTX1050を2枚刺して、なにか問題点はありますでしょうか?
あるいは、RTX3080が半分の8レーン扱いになってしまうとか?
実は今までも、1080TIを使用し、自分の周囲と比べてゲーム中FPSが出ないと思っておりました。

ちょっと知識不足すぎるのと、調べても中々良い情報がヒットせず困ってこちらに書かせていただきました。
上記構成で、RTX3080の性能が落ちたりする等の場合は
5画面出力を諦めようかと思っております。
そもそも2.7スロット占有なのでGTX1050が取り付け出来るかもかなり微妙ですが・・・。

詳しい方のお話を聞ければと思っております。


書込番号:23869436

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/25 23:46(1年以上前)

>RTX3080とGTX1050を2枚刺して、なにか問題点はありますでしょうか?

グラボメーカーが異なるので、ドライバーが大喧嘩します。

書込番号:23869444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/25 23:49(1年以上前)

おっと失礼、グラボメーカー同じでした^^;

RTX3080を x16レーン設定で、

GTX1050は x4レーン設定で可能でしょう。

書込番号:23869450

ナイスクチコミ!1


スレ主 homiesさん
クチコミ投稿数:60件

2020/12/25 23:56(1年以上前)

ありがとうございます!
ドライバのバージョンは同じだったので、安心しました!
ただ、やはりクリアランスの問題で諦めようかと思っていたんですが、
ちなみに、GT710等でも同じように
2枚めを画面出力専用として使っても問題ないということです?

書込番号:23869459

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41885件Goodアンサー獲得:7803件

2020/12/26 00:04(1年以上前)

問題はないといえばないのですが、GT710だといろいろ制限があるのも事実です。4K不可とか、それ以外でも、自分ならRTX3080+GT1030とかならぎりぎりOKかなという感じではあります。

GT710 GT730は世代的にちょっと古めなので、できればもう少し新しめのボードが望ましいと自分は思うのですが

書込番号:23869468

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41885件Goodアンサー獲得:7803件

2020/12/26 00:11(1年以上前)

ちなみにRTX3080がほぼ3スロット使用するので、下のx4スロットのグラボはなるべく小さいほうが無難だとは思います。
DPディージーチェーンのできるモニターはf組まれてないので5枚のモニターを1枚のグラボは不可能そうですね。
x4スロットがもう一段下のマザーだとよかったんですが

書込番号:23869480

ナイスクチコミ!2


スレ主 homiesさん
クチコミ投稿数:60件

2020/12/26 00:17(1年以上前)

そうなんです、過去にあったマザーボードからの出力やデイジーチェーンも調べたのですが
どちらも環境的にも価格的にも厳しかったです。

今つかっているGTX1050が当時のものなので2スロットで厚めの為
ロープロとまではいかないまでも、小さいグラボにしたいなと思って
GT710の名前を出したんです。

本当はPCIeが3スロットあるマザーにすればよかったんですが・・・
いやー失敗しました・・・汗

ケースはCM694なんですが、エアフローの事もあるので
無理はしません(´;ω;`)

書込番号:23869487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:41件

2020/12/26 00:53(1年以上前)

この数世帯で増えてきた3スロット厚のグラボには手を焼かされますよね

書込番号:23869536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 homiesさん
クチコミ投稿数:60件

2020/12/26 01:50(1年以上前)

5枚出力してゲームもしたいっていう僕も大概かもしれません・・・汗

書込番号:23869595

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33899件Goodアンサー獲得:5792件

2020/12/26 08:17(1年以上前)

ROG STRIX B550-A GAMINGの方はPCI-Express分割がないので、CPU直結の方はx16固定で相手がx16なら他のスロットに関係なくx16で接続されます。
ただもう片方は他のx1スロットに何か一つでも挿せばx1になります。

書込番号:23869815

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40558件Goodアンサー獲得:5707件

2020/12/26 11:14(1年以上前)

ゲームの場合、プレイ中に使うグラフィックデータはできるだけVRAMにコピーしてから開始しますので。実のところ、PCI-Expの性能やレーン数はゲーム性能には大して影響はないです。PCI-Exp3.0と4.0の性能比較あたりで検索してみてください。むしろ、ここで性能差が大きく出るゲームは、プログラミングが下手です。

>上記構成で、RTX3080の性能が落ちたりする等の場合は
心配するのは実際に測ってみてからでよいかなと思いますが。グラフィック性能が必要ないモニター分については、PCI-Expに頼らない接続(USBディスプレーアダプタ)を使うのが解決法かなと。

書込番号:23870136

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41885件Goodアンサー獲得:7803件

2020/12/26 12:28(1年以上前)

自分的にはAMDのSAMに効果がある事が実証されつつあるし、NVIDIAもインテルも対応するところを見ると、レンダリングデータはゲーム中も転送してるが正解だと思う
それでなければ、SAMにも有効性は無いと思う、PCI-E 3.0とPCI-E 4.0でフレームレートが大して変わらない原因はレイテンシの大きさになるんじゃ無いかと思うのだけど256MBしか一度に送れないからデータが細切れになってレイテンシ中にキューに入ってしまうので、実転送がスポイルされるためだと思う。
実際、SAMについては効果の無いゲームも有るので前転送するゲームも有るとは思うのだけど、効果のあるゲームも半数近く有るので
因みにPCI-E 3.0と4.0では最小フレームレートに違いが出るゲーム有るので、全く効果がないわけでもない

然しながら、マルチスクリーンにする事と転送は余り関係がないから別にマルチスクリーンでゲームをする事は理に叶ってるとは思う
ザブグラボではゲームをやらない方が良いとは思うけど

書込番号:23870257 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 homiesさん
クチコミ投稿数:60件

2020/12/26 13:25(1年以上前)

>>uPD70116さん
x16固定という言葉を聞けてとても安心しています。
今まではSLIに対応するマザーばかり使っていたのですが、RTX3080がSLI非対応ということもあり
今回はSLI非対応のマザーを選んだんです。
本当に安心しました。

>>KAZU0002さん
こちらもありがとうございます。RTX3080の性能がほとんど落ちないということなので
当方も安心です。USBアダプタも今後検討してみます(`・ω・´)ゞ

>>揚げないかつパンさん
5画面のうち、ゲームで使用するのはFHDのモニター1枚のみで144hz稼働 他は60hz稼働です。
ほかのモニターはアプリの管理や、配信ソフトのミラーリング等でしか使いません。
本当に出力してくれればいいだけの役割です。
けど、専門的ことがわかっていただける方の意見をいただき本当に安心しました。ありがとうございます。

書込番号:23870371

ナイスクチコミ!0


スレ主 homiesさん
クチコミ投稿数:60件

2020/12/26 13:31(1年以上前)

みなさん本当にありがとうございました。
実はこの件は、PCショップ店員さんと相談してもわからなかったことでした。
かなり助かりました。あとは物理的に取り付けできるかを確認してみます。
みなさんにグッドアンサーをお送りしたいのですが、今回は昨夜から今日まで
書き込みをしてくれた揚げないかつパンさんに入れようと思います。
1年半ぶりのPC組み立てですが、頑張りたいと思います!

書込番号:23870386

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング