エアコンの買い替えを検討しています。
先日、近所のケーズデンキに行ったら、2台購入だと割引ができるとのことで次の2つのパターンを見積もりしてくれました。
1)富士通ノクリア 16畳の部屋 AS-SV56K+8畳の部屋 AS-C25K
2)三菱霧ヶ峰 16畳の部屋MSZ-RK5620S-W+8畳の部屋 AS-C25K
費用は工事費と撤去・処分込みでどちらも26万円でした。富士通の方は上位の方の機種で三菱は中グレードの機種です。
取り外して掃除ができるので三菱霧ヶ峰がいいと思っているのですが、富士通の方が省エネとケーズの保証が10年(霧ヶ峰は5年)のため迷っています。
故障はどうしても5年を超えたくらいから出てくるので、10年保証は魅力的です。
富士通の方は熱交換器加熱除菌があってもカビやすいという口コミを目にするので、やっぱり掃除しやすい方がいいかなも思います。
みなさんだったら、どちらを選びますか?
書込番号:23893830
1点
>あつあつホットラインさん
>故障はどうしても5年を超えたくらいから出てくるので、10年保証は魅力的です
基本的に販売終了から8年経つと部品協が難しくなります
法令的にもメーカーが維持もしなくて良くなるはずですよ
ですから、保証は5年にした方が良いかと思いますが
書込番号:23893891
2点
エアコンの基幹部分は数世代変わらないのが普通ですから、国が指導する最低部品保有期間経過後も相当期間修理は可能ですのでやはり10年保証は魅力です
特にケーズの保証はヤマダなどの見舞金制度のようなしょぼい保証と違って全額保証ですから魅力的です
しかしながら、ノクリアというのは全く魅力がありません。
三菱、Panasonicなどのトップメーカーから一段落ちますし、不良報告も多く見受けられます
ケーズはトップグレードにしか10年保証を付与してくれませんので、私ならトップグレードかつ上記二社で再見積もりをします
その上で、現在の見積価格との差額を最小化してくれるなら買うと揺さぶりをかけますね
今の時期トップグレードの56と普及機25でしたら25万くらいにはなると思うんですが
書込番号:23893964
![]()
1点
>cbr600f2としさん
ありがとうございます。
保証が10年あっても、部品提供がなくなったら修理できないので保証の意味なくなっちゃう可能性があるよ!
ってことでいいでしょうか。
以前、テレビでメーカーが故障と認めないので保証が使えないということがあったので、保証サービス自体どうかなぁっと思うところもあります。そもそも故障しなければ関係ないですし。。。
ただ、保険はあったに越したことないですかね。
ノクリアのSVグレードと霧ヶ峰のRグレードでしたら、皆さんはどちらを選びますか?
書込番号:23893965
0点
>基本的に販売終了から8年経つと部品協が難しくなります
エアコン補修部品保有期間は10年ですよ。
書込番号:23893990
2点
>小役人さん
僕の拙い文章から意図を汲み取って頂きありがとうございます。
つまり、予算が上振れしても三菱の方がいいですよーってことですよね。
とても参考になります。
25万で収まると大変うれしくて即決なのですが、
消費税込みで提示額が26万なので、MSZ-Rにすると28万くらいにはなってしまいそうです。。。
書込番号:23894076
1点
>MIFさん
そうでしたか。なら良いのですが、失礼しました
書込番号:23894237
0点
保証規定を見ると修理不能の場合は代替新品の提供のようなので、むしろ部品がなくて修理できないほうがありがたいのではないか
ということで、修理部品の保有期間の意味は保証適用にあたってはなんの問題にもならないね
書込番号:23895100
1点
まだ買ってないけど、霧ヶ峰を買うことにしました。
保証はECでも10年保証が付けられる店があったので、購入するお店の幅を広げて検討しています。
書込番号:23900253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/28 23:56:25 | |
| 2 | 2025/11/30 13:19:14 | |
| 1 | 2025/11/22 13:30:43 | |
| 1 | 2025/11/22 11:13:54 | |
| 15 | 2025/11/23 5:05:50 | |
| 5 | 2025/11/18 22:55:30 | |
| 7 | 2025/11/16 22:54:55 | |
| 4 | 2025/11/22 11:24:49 | |
| 0 | 2025/11/15 23:09:37 | |
| 1 | 2025/11/15 23:29:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






