『Lightroom6.14のカメラプロファイル』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥379,104

(前週比:-362円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥251,000 (72製品)


価格帯:¥379,104¥539,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥499,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥379,104 (前週比:-362円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『Lightroom6.14のカメラプロファイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Lightroom6.14のカメラプロファイル

2021/01/23 00:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:4件

https://www.colorfidelity.com

上記のサイトでLightroomのカメラプロファイルを購入したのですが、
Lightroom6.14へは、どの様にインストールし使えばいいのか分からず困っています。
詳しく分かられる方、ご教示頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:23921750

ナイスクチコミ!2


返信する
Test0001さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/23 06:02(1年以上前)

Lightroom Classicを開く
画面左上のメニュー「Lightroom Classic」→「環境設定」を開く
「プリセットをこのカタログと一緒に保存」のチェックを外す
「Lightroomの現像プリセットを表示」をクリック
フォルダ「CameraRaw」が開く
そのなかの「Settings」にファイル(xmp)をコピー
Lightroom Classicを再起動する
現像メニューのプリセット orプロファイルに反映されているか確認
5つ手順があるんですが、いちばん重要なポイントが、手順Bになり

書込番号:23921911

ナイスクチコミ!1


Test0001さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/23 06:06(1年以上前)

訂正

Lightroom を開く
画面左上のメニュ→「環境設定」を開く
「プリセットをこのカタログと一緒に保存」のチェックを外す
「Lightroomの現像プリセットを表示」をクリック
フォルダ「CameraRaw」が開く
そのなかの「Settings」にファイル(xmp)をコピー
Lightroom を再起動する
現像メニューのプリセット orプロファイルに反映されているか確認

書込番号:23921914

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Test0001さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/23 06:31(1年以上前)

C:\Users\個人\AppData\Roaming\Adobe\CameraRaw\Settings
にプロファイルを直接入れるだけでもできるんじゃないかな。

書込番号:23921922

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nami00005さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/23 10:20(1年以上前)

素人が脇から割り込むのをお許しください。
私もEOSR5とLightroomを使用しておりますが、LightroomでROW現像するよりEOSR5の撮って出しのJPEGの方が質感などが良いような気がしてなりません。
こちらで話題になっているEOSR5用のカメラプロファイルをLightroomに導入すると、現像する際に良い効果があるのでしょうか。
主旨からそれる書き込みで申し訳ありませんか、どなたかご教示ください。

書込番号:23922202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2021/01/23 12:59(1年以上前)

>Test0001さん

早速のご回答、書き込みに感謝します。
ご教示の通り、lightroom6.14の環境設定から、C:\Users\個人\AppData\Roaming\Adobe\CameraRaw\Settingsに
「CF Faithful V5.xmp」等、6つのxmpファイルを挿入し、またエクスプローラーからも直接にファイルを確認しましたが、
この状態で再起動をしても、lightroom6.14に何ら現像メニューのプリセット orプロファイルに反映されませんでした。

因みに、lightroom6.14の画面左側のプリセットの項目に該当するファイルを探してみますと、
例えば、「エッジ効果 - PC 周辺光量補正 1.lrtemplate」というような、拡張子が「.lrtemplate」でしたので、
拡張子「.xmp」のファイルは画面左側のプリセット欄には反映されないように思います。

自分自身でも色々とlightroom6.14のフォルダー内を探って、xmpファイルを挿入してみていますが、
未だに解決策を見いだせずにいます。
皆様、お気づきの点があれば、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:23922508

ナイスクチコミ!0


KM64-11さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/23 19:30(1年以上前)

よくわからないので無責任ですが下記で説明されていることとは違うのでしょうか。

https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-cc/using/edit-photos.html

「お気に入りへのプロフィルの追加」・・の説明

違っていたらお許しください。(間違えて別のところにも書き込みしてしまいました)

書込番号:23923278

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/01/23 20:02(1年以上前)

私の個人的に内容を理解して自己解決しようと思います。

https://www.colorfidelity.com/canon.htm のサイトでは、
「プロファイルをインストールして利用する方法の完全な説明は、各注文に含まれています。」とだけ書かれています。
そして、送られてきた該当ファイルに添付されたメールの内容には、
「 Please note that these profiles will only work with ACR 13.0, Lr Classic 10.0 or Lr 4.0 or higher 」
と書かれていました。
つまり、lightroom4.0以上のヴァージョンなら使えるはずに思えるのですが、
これは変だと思って、作成者の本人様に直接、メールを送ってみたところ、返信がありました。
内容は、「The profiles will not work with Lr 6.14」という返事で結論を得ました。

>Test0001さん
>KM64-11さん
他、皆様にも大変ご心配かけましたけれど、これにて解決とさせていただきます。
ご協力頂きまして大変有難うございました。

書込番号:23923326

ナイスクチコミ!0


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2021/01/24 18:21(1年以上前)

>JOKER of Zippoさん

Lightroom 6.14はその後Lightroom Classic(LrC)という名前に変更になり、今のバージョンは
10.1.1です。その付属文書で言うところのLightroomは名前は同じだけど別の製品で

https://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html

こっちの方をさしています。(今のバージョンは4.1です。) EOS R5のRaw現像を行いたい場合は
LrCを導入してLrCとACR(Adobe Camera Raw)をほぼ最新にしてください。このプロファイルはこの
状態で現像したときに適用できる物です。(現在ACRはEOS R5のカメラプロファイルに対応して
ないのでその代用になる物です。)

書込番号:23925395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/01/24 21:48(1年以上前)

>Mandosさん
情報を頂きまして有難うございました。

書込番号:23925845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/26 13:30(1年以上前)

>nami00005さん

横から失礼いたします。自分も本プロファイルを1週間ほど前に購入、現在試行錯誤中です。
「R5のピクチャースタイルに近づけるように調整した」との触れ込み通り、完全一致とはいわずとも、かなりJPEGの色味に近くなったと感じています。
Adobeのデフォルトは色が薄いというか、平面的というか、なんというか物足りなさMAXなので、これまではキャリブレーションで彩度を上げたりして誤魔化してました。でも当面はこちらで良さそうです。
RPのカメラプロファイルさえも未だに出ていないことを鑑みると、R5も当分は期待できず、長い付き合いになるかも。

あと、原因は不明ですが、自分の環境下でホワイトバランスが狂って色転びするケースが間々あります。
ですが手動で元通りにできますし大した手間でもないので、気にしないことにしています。


ちなみに、EOS Rプロファイルのバイナリを修正し、R5に流用する手段も、Google先生に聞きながら試してみました。
ハマるときはハマるのですが、超絶ヒドい色味になることもあったりと、かなり不安定です。
あと、サーバー上のLightroom mobileでは読み込んでくれないようで、現像画面を開くと強制的にAdobeカラーに戻されます。
コッチはサポート外の使用方法なのであくまで自己責任となりますが、参考にご報告まで。

書込番号:23928560

ナイスクチコミ!3


taichosanさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/02/05 17:30(1年以上前)

私もこのカメラプロファイルを購入してLRで使用してみました。
私はそもそもJPGでは残していないので純正のDPPとの比較になりますが、私が多用している「スタンダード」では、DPPの色や画作りをほぼ再現しているように思います。色温度のちがうMIX光の環境で、Adobeカラーだとひと手間が必要だったのですが、それが今のところ不要になりました。
ただ、これはこのプロファイルを使う前からなのでLRのクセなのかもしれませんが、露出が2/3〜1段暗くなってしまう現象は解消されず、ユーザープリセットで対応するか、検討中です。
「ランドスケープ」などは、またあらためてチェックしてみたいと思います。

書込番号:23948098

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥379,104発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング