VPNを利用したテレワークのため、回線の追加を検討しています。
今現状、PC用のIPoE(v6プラス)+スマホ用のPPPoE(アルテリア)で動作しているのですが、
そこに追加で新たなPPPoEセッションを張りたく思っています。
v6プラスもアルテリアも同じ192.168.100.***で動いてるのですが、
新規でPPPoEセッションを組んだ際192.168.101.***と言った具合に相互的に通信できないような環境を構築できるのでしょうか。
はたまたPPPoEパススルー等を利用し、別にルーターを追加することになるのでしょうか。
ご教授いただけますと幸いです。
書込番号:23954577
0点
これのことかな?
フィルタ型ルーティング
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/filter-routing/filter-routing.html
書込番号:23955335
![]()
0点
確認ですが、NVR510にはPPPOEパススルー設定は可能ですが、配下のルーターとNVR510のV6プラスの接続ポリシーはどういう切り替えをするのでしょうか?
LAN側を同一セグメントに設定すると、配下のルーターはDHCPサーバを切って、IPアドレスも別のものを設定する形になるかと存じます。
NVR510内部のみでV6のトランクとPPPOEのセッションを同居は出来ないと考えた方が良いかと存じます。
例 ONU → NVR510(IPV6-LAN2利用、192.168.100.1/24、DHCPサーバ有、PPPOEパススルー有) →配下ルーター(WAN利用、192.168.100.254/24、DHCPサーバ無し、PPPOE接続設定、LANポートをNVR510のLANポートとカスケード接続)
↑の方法という形ですと、NVR510にはフィルタ型ルーティングにて、端末IPアドレスによって192.168.100.254宛てのデフォルトゲートウェイの選択をする形になるかと思いますが。
コマンド例
ip route default gateway tonnel 1 gateway 192.168.100.254 filter 1 2 3
ip filter 1 pass 192.168.100.150 * * * *
ip filter 2 pass 192.168.100.151 * * * *
ip filter 3 pass 192.168.100.152 * * * *
dns host lan1
dns service fallback on
dns srcport 10000-19999
dns server 1.1.1.1 1.0.0.1
dns server dhcp lan2
dns server select 500000 dhcp lan2 any .
dns server select 500001 192.168.100.254 any .
↑ 192.168.100.151〜153までのIPアドレスの端末について、ルーター192.168.100.254へ向ける設定になります。DNSサーバの選択は、IPV6通信をNVR510のLAN2からのIPV6-DNSサーバアドレスを参照して、他の端末の通信は192.168.100.254を参照する。
書込番号:23957629
0点
>sorio-2215さん
>とっふぃ〜さん
どうやら何か色々ややこしそうですね…汗
現状個人PC(192.168.100.2〜5)、スマホ・タブ(6〜8)、その他家電といった感じで繋いでおり、
特定IPのみPPPoE側、それ以外はv6プラスといった運用を行っています。(重複IP対策)
そこに新たに在宅用の会社支給PCが増えて、通信を全く別で行えるようにしたかったわけです。
(AirPlay、AirPrint等が在宅用端末から参照できないようにといった感じです)
現状やはり一番シンプルそうなのはONU-NVR510になってる間にスイッチングハブを入れてっていうのが良さげですかね。
ONU-NVR510〜PPPoEパススルー〜別ルーターで業務用端末が家庭内ネットワークにアクセスできなければいいんですが…
結構セキュリティにうるさいところなので色々悩みどころです。
書込番号:23958145
0点
ONU直下にスイッチングハブを設置されなくとも大丈夫かと思いますが、
その代わりNVR510にPPPOEパススルー設定を投入して、NVR510の内蔵ハブポート直下に別途ルーターをWANポート接続する形になります。
NVR510のセグメント192.168.100.0/24と、配下ルーターのセグメント192.168.101.0/24と言う具合に分けてあげればOKかと思いますが。
先述のNVR510のフィルタ型ルーティングは、同一のセグメントで宛先のゲートウェイを選択させる場合の構成です。
それぞれの端末は、NVR510と配下ルーターに分けて接続すればOKです。
NVR510のPPPOEパススルーコマンドは 「pppoe pass-through member lan1 lan2 」 です。
配下ルーターに別途用意しましたプロバイダにてPPPOE接続設定を投入下さい。
書込番号:23958231
![]()
2点
NVR510配下の端末を一部相互通信禁止にするだけでいいならPPPoEの追加は不要でできますが、
会社端末に対して新規のPPPoE接続がどうしても必要であれば、
192.168.100.***
と
192.168.101.***
を相互通信禁止にすることは出来ます。
LAN側の入力フィルタを追加し、相互通信のパケットを遮断すればOKです。
さらに192.168.101.***の通信は新規PPPoEを通すように設定すればいいのではないでしょうか。
書込番号:23958254
![]()
1点
どうやらコマンドだけ、NVR510のみでやろうとするとかなり厳しそうですね汗
コマンドがかなり複雑になりそうで…
何かパススルー+新規ルーターが一番シンプルなんですかね。
MACアドレスで192.168.101.***で割り当てられて100と101間でフィルターかけられればいいのですがね。
現状別でCATV回線もあり、そちらでVPN通信等行ってますが、契約速度が遅く業務に支障が出た際の
対策として、NVR510のみでできるか考えていました。
フレッツ回線は2セッションまで張れますが、IPoE、PPPoE、PPPoEにしようとすると
追加セッションが必要なのかもイマイチわかってないですし…
とりあえず業務に支障が出なければ現状維持でいってみるかもしれません。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:23959263
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NVR510」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/06 11:48:51 | |
| 0 | 2024/11/04 17:41:33 | |
| 74 | 2023/10/18 23:00:04 | |
| 88 | 2023/09/13 8:44:43 | |
| 8 | 2023/07/19 0:46:21 | |
| 6 | 2023/07/26 17:21:55 | |
| 11 | 2023/08/24 13:05:33 | |
| 4 | 2022/09/03 11:37:36 | |
| 0 | 2022/02/24 16:51:18 | |
| 0 | 2022/02/16 17:59:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





