EOS Kiss M ボディ
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラ。「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化など、画質アップを実現。
- 写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」や、被写体の状況を自動認識して撮影できる「シーンインテリジェントオート」機能を搭載。
- 専用アプリ「Camera Connect」を活用することで、ペアリングしたスマホへ画像の自動送信が可能。また、スマホからカメラ内の画像を確認することもできる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
当方一昨年の冬に一眼レフを購入し、カメラ歴はまだ1年半程の初心者です。この度ミラーレス一眼も欲しくなったため探しているのですが、自分の用途にあっているカメラがいまいち分からなかった為質問させて頂きます。
カメラはデジタルXとX9の2台を所持しておりますが現在はX9を使用しており、撮る物は風景,お菓子,コスプレ等色々ですがこれからはコスプレ撮影に力を入れていきたいと思っております。
また当方自然光を使った雰囲気写真が好きなのであまり暗所の撮影をしたことがなく、ミラーレスを購入した際はストロボを使った暗所撮影も挑戦して行きたいなと思っております。
(実はカメラはもう買うつもりはなかったのですが、色んな方々が撮っている綺麗な画質のお写真を見ているうちに「やっぱりミラーレスがいいのかなぁ…」と思うようになり検討するようになりました…。)
まだ学生で10万を超えるものの購入は厳しい為、予算は〜6万程で考えています。(中古購入を検討)
Canonユーザーで尚且つMが気になっていたため今回こちらに質問させて頂きましたがSONYのa6000等もいいと聞きましたのでCanonのみではなく他社さんでおすすめのミラーレスがありましたらそちらも教えて頂きたいです。
長くなりましたが何卒よろしくお願い致します。
書込番号:23964526 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>温やさいさん
何を持って奇麗とするかにもよると思いますが、昼間の屋外で光線状態が良ければ、おなじAPS-Cならカメラを変えても結果は変わらない可能性の方が高いと思います。
ミラーレスだから奇麗に写るわけではなく、構図や光線状況の把握、撮影後の後処理、使うレンズ、「奇麗」に影響する要素は多々あります。ボディそのものも、X90なら最新のボディに機能面で劣る部分はありますが、少なくとも、条件の良い場面では差は出にくいでしょう。
レンズの選択や、撮影方法の見直しなどを図るべきだだと思います。
とにかく、なにがどう奇麗で、今のボディとレンズで何が足りないのかを考えないと、闇雲にミラーレスに替えても結果はついてこないと思います。
書込番号:23964567
9点
ミラーレスだから綺麗に撮れるということではないと思います。
撮影技術、
使用するレンズ、
画像処理エンジン、
センサーサイズ、
その他いろんなファクターがあるかと。
何をもって綺麗なのかもありますし、
それは主観でもありますから…
書込番号:23964568 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こういう使い方なら、ミラーレスの意味はほとんどないです。
新しいレンズ買ったらどうでしょうか?
今、ミラーレスが求められている大きな理由は瞳AFだけでしょう。一眼レフでは難しいですから・・・
ミラーがないので、小型という意味もあるでしょうが、 Kissは十分に小型です。
書込番号:23964569
8点
ミラーレスにしたからって「綺麗な画質のお写真」が撮れるわけではないですよ。
きれいな写真を実現するのは、機材面では、一番は照明機器、二番がレンズじゃないかな。
書込番号:23964584
6点
X9をお使いなら、カメラよりレンズを購入した方が無難かと思います。
明るい(F値の小さい)レンズです。
書込番号:23964589
5点
>温やさいさん
コスプレ撮影で被写体が、一定時間静止してくれるなら
今ミラーレスに変更する必要は無いと思います!
ボディを変えるより、照明(ストロボ含む)やレンズの購入を検討して下さい。
書込番号:23964620 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>温やさいさん
こんにちは
現在所有されているカメラですと、カメラが理由で綺麗な写真が撮れないということは少ないと思います。
ほかの方も書かれていますが、別の要素が大切です。
基本的な撮影テクニック
レンズ(最初はEF50mmf1.8がおすすめ)
照明、光の当て方
構図
が綺麗な写真のためには重要ですね。
EOS系で簡単な撮影方法は
撮影モードをAv(絞り優先)にセット
AVの横にある数字を一番小さい数字にセット(レンズに書いてある1.8とか4.0とかいう数字と同じ値)
露出補正を+1.0,1.3,1.5辺りにセット
顔にピントを合わせて
撮影!
です。
まずはぬいぐるみなどで試してみてください。
では写真撮影を楽しんでください!
書込番号:23964715
![]()
4点
>温やさいさん
Canonユーザーだったら、カメラ屋さんにて「EF/RFレンズカタログ」を貰ってきて、
そこの巻末の方の、清水先生による光の当て方講座(の概略)を見てみてください。
光の当て方で絵が変わることが判ると思います。
レンズは何をお持ちか判りませんが、光の当て方を考えるということで
外付けストロボを中古で買ってみてはどうでしょうか?
「カメラのナニワ」でググると、タカチホカメラ、カメラのナニワ、レモン社のサイトが出てきますので、
そこで中古のストロボ(数千円)を買ってみて試してみるのが最も確実でお安いかな、と思います。
書込番号:23964742
3点
クルマを買い替えたら運転テクニックが向上するわけではないのと同じように、
機材の購入よりも、撮影ノウハウのほうが遥かに重要なのですが、
どうしても「まずは機材の買い替え有りき」のようですね(^;
撮影ノウハウのために、「ポートレートの撮り方」などのムック本を買うほうが本当は優先になりますが、
カメラやレンズに金を使って経済を回す助力をしてもらって、
それでもイマイチの結果が続いてから「ポートレートの撮り方」などのムック本を買うほうがいいのかも知れませんね(^^;
書込番号:23964888 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様沢山のお返事をありがとうございます…!
ミラーレスを買っただけでは変わらないとの意見が多く大変参考になりました。ミラーレスの購入は一旦辞め、ネットや本などを参考にカメラの勉強をしようと思います。
続けての質問となってしまい恐縮ですがX9に対応していて皆様のおすすめのレンズを教えて頂けないでしょうか…?
現在、CanonのEF50mm F1.8IIと同じくCanonのEF-S18-55mm を所持しております。
予算的には〜4万程で中古で構いません。お心あたりある方、お手隙の際にでもお教え頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:23964996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
EF85mmF1.8♪(´・ω・`)b
https://kakaku.com/item/10501010012/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
書込番号:23965006
1点
吾輩なら
シグマ 10-20/3.5 キヤノン用…かなぁ?
書込番号:23965091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>温やさいさん
>皆様のおすすめのレンズ
>予算的には〜4万程で中古で構いません。
交換レンズも何をどう撮りたいかによって変わってきますので、目的をはっきりさせたほうがいいと思いますし、中古はピンキリなので、実物を確認できるお店でご自身のX9ボディを持ちこんで、作動確認できるお店での購入をお薦めします。
で、レンズですが、風景を撮るのに、18-55では写る範囲が狭いので、より広く写るレンズが欲しいというなら、キヤノン純正のEF-S10-18IS STM
50ミリF1.8は屋内の撮影では便利だけれど、少し写る範囲が狭いので、もう少し広い範囲が写るF値の小さいレンズが欲しいというならシグマの30ミリF1.4DC HSM
18-55より少し明るい(F値の小さい)ズームが欲しいというなら、シグマ17-70F2.8-4DC MACRO OS HSMが少し明るく、18-55よりもう少し寄れて、広角望遠側とも少しズーム域が広くなります(その分大きく重くなりますが)
小さなお菓子などを寄って撮るならキヤノンのEF-S60F2.8マクロUSM(手振れ補正が無いので三脚使用が必要かも)
と言った感じでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000944216_K0000651905_K0000452971_K0000476459_10501011376&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:23965184
![]()
6点
>温やさいさん
何をどう撮りたいか、勉強したらおのずとレンズの焦点距離が決まって来て
その焦点距離の中で改めてボケが綺麗とかAFが速いとか動作が静かなんて内容で、お勧めのレンズの用途を絞り込んでからお尋ねに成った方がアホな買い物せずにすみますよ!
書込番号:23965221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>温やさいさん
>> 現在、CanonのEF50mm F1.8IIと同じくCanonのEF-S18-55mm を所持しております。
風景は、当面の間18-55で我慢され、
お菓子は、Σの30mmがあると、いいかと思います。
コスプレは、30mmと50mmを使い分けるといいかと思います。
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000476459/
書込番号:23965338
3点
こういういと元も子もないですが
スレ主さんはPC(ノートPC)持っていますか??
PC持ってるなら
RAW現像覚えると写真仕上げ後の世界観が180度変わります!
もしPC持ってないならボディ買い足すより
「PC買うを優先する」方に一票でしょうか・・・。
書込番号:23965345
5点
>コスプレ撮影に力を入れていきたいと思っております。
私もEF85mmF1.8がいいかなと思いました。
写りはふわーっと優しくボケがきれいで、お値段もお手頃、AFも速く、EF50F1.8とは全然違います。
ただ、APS-Cだと結構下がらないといけないので、フルサイズが欲しくなるかもです(^^;)
書込番号:23965357 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>温やさいさん
>色んな方々が撮っている綺麗な画質のお写真を見ているうちに
それらの写真のカメラ、レンズは分かりますでしょうか?
それにより、ご予算の範囲で機材を購入して、それらの写真にどのくらい近づけるのかが、ある程度事前に分かります。
書込番号:23966093
4点
スレ主さん。人物を撮影しています。僕がKissMにつけていたのはシグマの以下のレンズです。F2.8通しのレンズなので今お持ちのレンズよりも良い写りが期待できると思います。
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000115358/
ちょっと古いレンズで、1月になって値が上がってお買い得感はありませんが、コスパの良いレンズだと思います。EF50mmと組み合わせれば困ることはないと思います。
ただ、個人的な経験からですが、人物撮影でこのレンズを使っているときに無意識にほとんど30mm付近で撮影していることに気づきました。たぶん30mmが一番いい距離感なのだと思います。そう考えると、多くの方が勧めている以下を買ってもいいのかなと思います。
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
あとは、コスプレ撮影するならライティングを勉強した方が良いと思います。晴れた屋外でもストロボを使います。基本的に逆光で撮るのとキャッチライトを入れたいからです。3000〜5000円の物で良いと思います。安いディフューザーもあったほうが良いと思います。
といっても、よくわからないと思うのでyoutubeを見て勉強されるのが良いと思います。有名なところならばILKO(イルコ)氏、初心者にわかりやすいのはコスプレカメラマンのうめさんですね。
書込番号:23966897
![]()
2点
>温やさいさん
スピードライトを追加して、バウンス撮影と絞り優先モードをマスターするのが良いですよ。
写真は光が大事です。人物ポートレートの基礎になります。
安価にボケを大きくしたい場合は35oF1.8または50oF1.8の単焦点レンズを追加すると面白いですよ。
この2本だけで撮る人もいます。
参考として、フルサイズの場合は画角が変わるので、50oと85oです。
今お使いのAPS-Cのカメラでは85oは室内では扱いにくい画角なので、使う場所が限られてしまいます。
書込番号:23967285
1点
>Dont useさん
人物撮影をされているとの事で大変参考になりました。
30mmがやはりいいのですね…。 ストロボは以前うめさんの動画に質問をした際にストロボトリガーともにゴドックスが良いとお教え頂きましたのでそちらを購入し勉強しようと思います。
ディフューザーの事もすっかり忘れていたのでレンズストロボと一緒に検討させて頂きます。
ご丁寧な説明をありがとうございます。
書込番号:23967945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pmp2008さん
コメントありがとうございます。
素敵だなと思うお写真は沢山あるのですがCanonを使っている方では6DIIや5DlV等が多い気がします…。レンズが気になるのですが上記の方々はレンズを公表していないためわからず…(; ;)
書込番号:23968026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>温やさいさん
>6DIIや5DlV等が多い気がします
これは本格的な方々かもしれませんね。
>レンズを公表していないためわからず
ボケの感じはどうでしょうか?
人物のバストショットやアップで、手前の瞳にだけピントが合っていて、あとは前後ゆるやかに綺麗にボケていたりしませんか?
後ろボケが、とろけるように綺麗だったりするでしょうか?
玉ボケがあるならば、端のほうでも綺麗な真円だったりするでしょうか?
書込番号:23968087
1点
スレ主さん。わざわざ返信ありがとうございます。うめさんご存じでしたか。彼が言うようにコスプレ撮影はライティングでいかに盛るかだと思います。。
まず、現状装備でストロボ追加してどのくらい変わるかを確認したほうがいいですね。クリップオンでいいと思います。トリガーは必要になったら購入すればいいのではないでしょうか。
おそらく足りないと感じているのは解像感やボケ感だと思うので、30mmF1.4などの単焦点レンズを購入するのが良いと思います。買う前にレビュー記事やレビュー動画、作例などを確認してみてください。特に悪い意見の方を。。
書込番号:23968353
2点
>温やさいさん
コスプレ撮影はなじみがありませんでしたが、ネットでの作例を見たところ、「ある程度絞って、衣装や小道具も含めてキャラクターを鮮明に写す」ように感じました
そうであれば、綺麗なボケを求めての、フルサイズセンサーカメラ、開放F値が小さく開放での描写が良いレンズ、および高性能な瞳AFを望むことはないのかもしれません。
書込番号:23970204
2点
書き込み遅くなりましたが皆様沢山の情報をありがとうございます…!;;
・SIGMA 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
⇒50mm F1.8 よりも広く写るF値の小さいレンズ
・CANON EF85mm F1.8 USM
⇒ふわっと優しい写り、ボケが綺麗でAFが速い。(APS-C機だと撮影時は下がらないといけない)
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM [キヤノン用]
⇒広角レンズ
・CANON EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM ⇒広角・風景に良
皆様から頂いた情報を纏めてみたのですがこんな感じでしょうか…。 まだまだ知らないレンズばかりでとても勉強になります。
お名前は省略させていただきますがコメントくださった方々本当にありがとうございました。Goodアンサーは特に詳しく教えて下さった3名の方とさせて頂きますがどのコメントもとても参考になりました。
皆様からの意見を参考にこれからカメラの勉強を頑張りたいと思います…! ありがとうございました!
書込番号:23992495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>色んな方々が撮っている綺麗な画質のお写真を見ているうちに「やっぱりミラーレスがいいのかなぁ…」
↑
勘違いされています。
違いの大部分は「撮り方」です。
とりあえず、テキトーな機種をレンタルされては?
ちなみに、下記の一切の操作を普通にやっていない場合こそ、レンタルをお勧めします。
(買い替えても、負担金額の大部分が無駄になるでしょうから)
・露出補正
・シャッター速度優先モードまたは絞り優先モードの積極的利用
・必要に応じたホワイトバランス調整(画像処理メインの場合は除外)
・「光の向き」に対する認識と対処
書込番号:23992530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2024/12/08 8:04:12 | |
| 32 | 2024/11/13 0:53:21 | |
| 7 | 2023/12/28 0:43:26 | |
| 2 | 2023/12/05 6:30:52 | |
| 0 | 2023/11/27 12:36:18 | |
| 7 | 2023/11/06 21:41:35 | |
| 4 | 2024/01/11 13:28:35 | |
| 14 | 2023/05/30 12:12:48 | |
| 15 | 2023/03/21 13:59:15 | |
| 8 | 2023/03/12 12:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









