ここのランキングを見るとPanasonicが独占してますが、日立はダメっすか?
本日、急に2004年製の白い約束が電源入らなくなりました。いまからコインランドリーいってきます。
ってさておき、
真面目な話で、
おすすめと購入に関して注意事項をアドバイスいただければ助かります。
書込番号:24013756
5点
ドラム式はデカイので、
置き場所の寸法測ってOKだったとしても搬入でドアや廊下でつっかえるトラブルが頻発してるので
その辺りの寸法の必ず測ること。
書込番号:24013795
6点
やはりドラム式は縦式より大きい点に注意が必要です。
設置箇所の確認。
購入製品の大きさより多めのスペース。
洗濯機は揺れが起きるので、空きも必要です。
製品より上に給水の蛇口があることの確認。(まれに低い位置にあってトラブることも)
洗濯バンがある場合、それに乗せれるか。
洗濯バンが無い場合、取り付けた場合、洗濯バンが置けるかサイズの確認。
搬入経路の確認。
玄関・洗面室のドアのサイズ。(まれにドアを開けても通らず、ドアを外すこともあります)
洗濯の選定。
メーカーによって機能が違いますので、店舗で見てみる。
最近は洗剤・柔軟剤の自動投入が流行りですね。
乾燥機能は各社で方式が違うので比べる。
販売店で聞く時は、メーカーからの派遣がいるので偏ったセールストークには注意する。
数店で聞くことがいいですね。
ついでに価格の交渉も。
書込番号:24013864
![]()
2点
ドラム式9年目です。干す労力がなくなるので非常におすすめです!!
日立かどうかでメンテナンスコストが変わってくると思います。ヒートポンプ式でも、ヒーター式でも、送風経路にホコリの塊みたいなものができて乾燥機能が1年半くらいで弱くなります。そのホコリを除去するためには分解清掃が必要で、だいたい2年に一回くらいのペースで必要です。日立の場合は分解清掃をメーカー以外には断られることが多いです。そのため、しっかりとしたサポートを受けられる反面、整備料金が高めになります。
電化製品売り場でも担当者が話さない+意外と見落とされがちなポイントですが購入者には大事だと思うので、気になったら調べてみてくださいませ。
書込番号:24014054 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>MIFさん
了解しました。
あと重さも80kgとかになってくるのですが、
特に何もしてませんが心配しなくて良さそうですか?
書込番号:24014075
1点
>MiEVさん
やはりPanasonicがいいのでしょうか。
乾燥機能も各社によって違のですね。情報ありがとうございます。
書込番号:24014082
2点
>れおにゃるどさん
>そのホコリを除去するためには分解清掃が必要
これは各社必須でしょうか。エアコンクリーニングみたいな感じですかね。
おすすめは?
書込番号:24014089
2点
koutontonさん こんにちわ
パナソニックのVXシリーズをオススメします
ベストとは言いませんが!ベターであることは、否めません
VX-300(下位機種)を検討するなら早めがいいですョ
コストパフォーマンスがいいせいか(利幅がすくないのか?)
生産完了早いですから
ウチは、VX-800狙いですで人気が出ない方がイイのですが
今年は、いつもの年とちがいナンカ??値動きが違う (>_<)
コロナや在宅率が高いのが影響してると予想してます
書込番号:24015120
3点
>koutontonさん
縦型からドラムになぜ変更するのか?動機が大事ですよ。
5万円から20万円の変化ですから。
マンションか?
アパートか?
戸建てか?
賃貸か?
所有か?
どんな洗濯を望んでいるのか?・・・・
ニーズも何にもわからないのに、良いアドバイスなんか来ませんよ。
良い洗濯機が購入が出来ることをお祈りいたします。
書込番号:24015219
1点
>チルパワーさん
ニーズはそのままです。
ドラム型を使いたいからそれだけ
書込番号:24016222
2点
koutontonさん
ドラム式は、高価ですから期待値が高くなのは否めません
運転音は、設置環境で大きくかわります
家庭用は、コインランドリーの様に、床がコンクリ―などのボルト固定しないので
パナソニックに限らず、オセイジにも静かとわ言いかねます
集合住宅で、上下左右からの生活音がきになるとか
チョットの音でクレームが来るような環境では不向きかも(主観)
ウチは、戸建ですが許容のレベル内でそれ以上のメリットを享受しています
VXシリーズをオススメするのは、ヒートポンプ搭載でエバポレーター(熱交換部)
自動洗浄機能搭載の唯一のドラムだからです
ミニマリストやチューバーの間では、ドラム人気が有るのも頷けます (^^)/
書込番号:24016583
![]()
1点
一応、ご参考までに。
私は先日縦型に買いかえました。
子供の保護者同志のSNSとかで、
ドラム式は少ない水で生地を叩いて洗濯する方式なので
生地は傷むし。水が少ないために汚れが落ちないという意見が多く
結局ドラム式から縦型に買い直した人がけっこういました。
なので私も迷ったのですが、ドラム式はやめました。
縦型洗濯機と乾燥機とそれぞれ両方使っています。
部屋の設置状況によりますが、ドラム式は音がうるさく時間もかかるので、寝室のそばだと困るとのことです。
それと、途中でストップさせて洗濯物を追加したり取り出したり出来ないそうです。
子供が部活とかしている保護者はドラム式は無理みたいです。
学校や保育園に通わせている保護者の意見が一番参考になります。
忙しい共働きの方は部屋干しと乾燥を使い分けるので縦型が便利で早いし静かです。
あまり汚れていない洗濯物や、朝までに全部一気に終わらせて生地の痛みも気にならない方は
寝ている間にすべて終わるので便利みたいです。
部活のユニフォームは朝になっても茶色いし痛みが半端ないと言われて笑いました。
あと実家の祖母はドラム式にしたら腰をかがめて入れたり取り出したりするので、
ひざと腰が痛いと言っていました。
買い換えたいのですが誰も引き取ってくれないそうです。
書込番号:24017033
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/05 15:59:39 | |
| 2 | 2026/01/05 12:47:51 | |
| 4 | 2026/01/05 13:04:44 | |
| 3 | 2026/01/04 11:50:17 | |
| 4 | 2026/01/05 17:41:06 | |
| 0 | 2026/01/02 11:29:02 | |
| 0 | 2025/12/30 9:59:33 | |
| 4 | 2025/12/28 6:09:12 | |
| 0 | 2025/12/26 17:41:48 | |
| 2 | 2025/12/27 13:41:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









