


今月17日の朝に約1年無料で使って来た楽天UN-LIMITから、110円の端末を購入しながらIIJmioにMNPでネットから申し込みました。
もちろん、本人確認書類も同時にネットから送り、本人確認が出来たというメールが届いたのは20日の夕方。
もちろん、本人確認書類が不鮮明で送り直し等はしていないのに。
約1年前にMNPで申し込んだ時には申し込んだ4日後には届いたし、ホームページの申し込み要件に「MNPの場合はMNP有効期限が7日以上残っていること」
とあるから、7日以内に届くと勝手に判断していたが、本日24日夕方の時点で「準備中」のままで発送もされていない様子。
20日に届いた本人確認のメールには「最短3〜4日程度で本人確認の取れた住所へ商品をお届けしますので、到着までしばらくお待ちください。
※土日祝をはさむ場合やお届け先が離島の場合は配送にお時間をいただくことがあります。」
と書いてあり、少なくと「最短」の状況ではなさそう。
カスタマーサービスに電話で聞いたら「混雑してて遅れている。MNPの有効期限が切れようが当社は関知しない。本人確認が出来たものから順に発送している。電話があったからといって手心を加えて優先させることもしない。」という答え。
多分ですが、今日とか明日に申し込んでも今月中にはSIM等は届かないと思います。
今月中にMNPを完了させたい人はこの会社は見送ることをおすすめします。
書込番号:24040394 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

>野次馬おやじさん
私もIIJmioの新プランを検討していましたがLINEモバイルも謎の増量キャンペーンを始めましたし、MNPに時間がかかるようなら現状維持で良いかなと思えてきました。
端末が安価に欲しい方はRedmi 9Tでしたら音声SIMの契約が必要ですがビックカメラ店頭で新規でも100円なので番号を維持したい方以外にはオススメかもしれませんね。
書込番号:24040456
17点

>−ディムロス−さん
確かに即日カウンターなら大丈夫ですね。
それに各社、魅力的なプランを発表しててこの会社にこだわる必要はなさそうですね。
まさか、申し込みから受け取りまでに7日以上かかるとは想定しておらず、わざわざ即日カウンターまで出かけて行く必要はないとの判断でした。
人気機種は連日昼前には売り切れ=連日さばけないほどの契約がある=想定以上の顧客数だから通信に不安が残る。
という負のスパイラル真っ只中とは想像が出来なかった自分を反省し、同じように残念な思いをする人が減るように報告させていただきました。
書込番号:24040528 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

公式サイトに記載があるようです。
https://www.iijmio.jp/info/iij/1614565392.html
>2021 年 3 月 1 日
>現在IIJmioモバイルサービス及びIIJmioサプライサービスにおいて、大変多くのお客様にお申し込みいただいており、本人確認手続き及び商品の発送までに通常よりお時間をいただく場合がございます。
3/17に注文したとのことなので、3/31までには発送されると思いますよ。
込んでいるので、2週間程度見ておけばよいかと。
書込番号:24040547
11点

>野次馬おやじさん
激安すぎるので、最近は注文するだけでも時間がかかって大変ですよね。
自分は19日に注文、22日に本人確認、本日20時に発送のお知らせが来ました。
ちなみにビックカメラのRedmi 9Tは案内はしているけど在庫がない店がほとんどです。
書込番号:24040552
11点

>†うっきー†さん
確かにそうですね。
考えが甘かったようです。
>sandbagさん
>19日に注文、22日に本人確認、本日20時に発送のお知らせが来ました。
え?注文も本人確認も私よりも2日ずつ遅いのにもう発送ですか?
本日22時現在、そんなメールは来ていません。
ん〜
何が違うのかなぁ。
au回線を選んだのが敗因か?
ちなみに妻は23日に注文して本日24日に本人確認メール。
ドコモ回線だからsandbagさんのパターンが適用なら26日くらいに発送されるかなぁ。
書込番号:24040599 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>野次馬おやじさん
確かにdocomo回線ですね。
docomo回線なら翌営業日に本人確認メールかもしれませんね。
書込番号:24040695 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>sandbagさん
>ちなみにビックカメラのRedmi 9Tは案内はしているけど在庫がない店がほとんどです。
そうでしたか、私は実際に店頭で新規契約できました。在庫が2台しか無い状態での1台を購入でしたが、かなりラッキーな事だったんですね。
書込番号:24040825
11点

毎年3月は契約が多い時期・お得な時期で
通常より時間がかかるのはしょうがないです
iijmioは通常5日ですが今の時期は2倍の10日間は
かかると思います
今日発送がないと次は月曜日の発送になると思います
書込番号:24040891
14点

>mjouさん
>−ディムロス−さん
>sandbagさん
お騒がせしましたが先ほど、17日に申し込んだ契約分の発送メールが届きました。
順調なら明日、26日に届くようで一安心です。
結果、申し込みから9日目に届く予定です。
23日の契約分はまだメールが届いていません。
こちらも今月中に届けばありがたいのですが。
書込番号:24042286 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

参考までに
楽天モバイルからのMNP
3月10日に申し込み(MNP予約番号期限3月 16日)
3月15日に本人確認完了
3月16日に発送通知
3月17日にSIM/A5 2020到着
・MNP予約期限切れているので自動開通と思いきや不通(案内では自動開通とあったが)
・サポートに電話するが繋がるまで30分待ち
・再度予約番号を取得して連絡するように依頼される
・予約番号を取得して連絡→開通の連絡まで待つように言われたので見込みを聞いたが、今は大変混んでいるので回答できないと言われる。まさこの予約期限も切れるのかと少し不安がよぎるが、待つことに。
3月24日に移行手続き完了の通知あり。
・おうちでナンバーポータビリティで開通
以上です。
私の場合とにかくA5 2020の魅力(100円とリバース充電機能)だったのと、よく利用する場所(調布駅周辺)で楽天回線が繋がらないので、UNLIMITどころかパートナー回線2GBを直ぐ使い切ってしまうため楽天を続けるメリットが少なかったという次第です。
書込番号:24047261
17点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/24 8:34:43 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/24 2:00:33 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 7:28:52 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/24 8:24:34 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/24 8:53:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 20:53:08 |
![]() ![]() |
20 | 2025/09/23 22:32:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 21:06:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 20:40:33 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/23 23:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





